« トーマさんのメルマガより~「スティング」~ | トップページ | 足で探すのも大事ね »

2015年6月 7日 (日)

ワックスコードで左右結び

しばらく前にワックスコードというものを知り、どんなものだろう?と試しに買ってみました。ブラジル製で、ポリエステルの紐にワックス加工されたものです。編んでいる最中は手がベタベタしますが、そのベタつき感のお蔭で編みやすく、編み上がると良~い感じに仕上がりますshine

最近、小さなメタルパーツに紐をつないだような、シンプルなブレスレットが売られているのをちょくちょく見ます。私はやはり石ビーズを使いたく、透明なチップ石で作ってみました。

2015060701

紐は、左右結びという編み方です。やさしい編み方ですが、私は紐を引っ張る力がまちまちで、初めは結び目の大きさがバラバラで揃わず、見本が仕上がるまでだいぶやり直しました。

2015060702

↑お客さんから、同じ作りでチョーカーも作ってみたいnotesと言われ、作った見本です。中央のレースみたいなモチーフは、金属パーツです。

前から薄々気づいてたけど、どうも私は、右手と左手の引っ張る力に差があるみたい・・?です。平編みブレスレットも、編み目が揃うまでかなり時間が掛かりました。

そういえば子供の頃、いろんな手芸を試しては、そこそこ上手に作ってましたが。編み物だけは目の大きさがどうしても揃えられず、苦手でしたcoldsweats01




« トーマさんのメルマガより~「スティング」~ | トップページ | 足で探すのも大事ね »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トーマさんのメルマガより~「スティング」~ | トップページ | 足で探すのも大事ね »