« 明日から京都へ | トップページ | 京都珍道中☆その② »

2015年9月22日 (火)

京都珍道中☆その①

おととい昨日と、だんなさんと京都へ行って来ましたが、私達は2人とも案外、旅慣れていないですcoldsweats01。京都を観光で回るのは、だんなさんは小学校の修学旅行以来だそう。私は2年前に行って以来だけど、交通機関や宿の手配をして、どこを回るか自分でスケジュールを組むのは、実はとっても苦手ですbearing

今はネットのお陰で、旅先のことを調べるのが楽になったし、宿の手配もクリック1つで本当に楽になったけど。私はいろいろ調べるのが面倒で、大雑把に決めると、あとは現地で行き当たりばったりで動くのがほとんどです。

だんなさんもマメな人ではないので、旅先のことを事前に調べることは一切なく、私のやり方に振り回されてると思うけど、多分その自覚はないので、有り難い限り(?)ですcoldsweats01shineshine

行先がのんびりした所だと、そのやり方でも問題はないのだけど。今回は、もう少し調べておけば良かったと思いました。大型連休中だったのと、京都って特殊な観光地だったので。

一日目の朝、名古屋駅に向かう途中、階段を上りながら新幹線の切符をバッグから出していたら、パスケースを落としました。すぐ気がついて拾おうと思ったら、私の後ろを歩いていた若い女の子が拾って手渡してくれました。

その時、(今回の旅は珍道中になるな~)と予感しましたが、まぁ、そんな感じになりましたcoldsweats01。珍道中でもあったし、京都という観光地をほとんど知らずに行って、いろいろ洗礼を受けた旅でもありました。

このブログを読んで下さっているみなさんは、京都の旅に慣れている方も多いと思います。なので、そんなことも知らなかったの?と、あきれる方もいらっしゃるかもですが、笑って読んで下さったら、幸いですwinkheart04

今回の旅は、だんなさんと私がかつて訪れた場所に行くことに(実際には、私の行きたい場所ばかり行きましたheart01。行きたいところは全てバスで移動できると、それは事前に調べていたので、

2015092000

両日とも、市バス・京都バス一日乗車券カードを使いました。大人用500円です。京都のバスは一乗車230円なので、3回も乗れば元が取れます。

一日目はバスで上賀茂神社と下賀茂神社へ。いったん京都駅に戻ると、三十三間堂に行き、三十三間堂からは駅前のホテルまで歩いて帰りました。

二日目は広隆寺、嵐山、松尾大社、鈴虫寺へ。途中から道路の渋滞がひどかったので、帰りは松尾大社までバスで戻ると、そこから阪急電鉄に乗り換えることに。烏丸まで移動し、そこから京都駅に戻りました。

2日ともバスカードを有効に使い、ゆっくり揺られながら車窓から街を眺めるのは良かったけれど、市内でも端に移動すると結構時間が掛かり、上賀茂神社までは1時間くらい。

これが意外と、疲れの元になったみたいでした。普段あまりバスを使わないので、気付かなかったです。

移動時間をあまり考えておらず、三十三間堂の前に清水寺に行きたかったけど、時間が足りなくなって、やめました。次に京都に行く時は、地下鉄や電車で移動し、合間にバスを使うようにしたいです。

***************

ということで、前置きが長くなりましたが、両日ともほぼ晴天に恵まれ、上賀茂神社では素晴らしい青空でしたsun

2015092002

赤い鳥居の手前には、白い神馬がいました。

2015092001

今回、寺社ばかり巡ったけれど、京都は観光者が多くていろんな人がいるためか、「お静かに」という断り書きを各地で見かけました。

と、ここまで長くなったので、続きは次ページへsign01




« 明日から京都へ | トップページ | 京都珍道中☆その② »

神社・旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から京都へ | トップページ | 京都珍道中☆その② »