« 西の空に三日月 | トップページ | 昨日のカードリーディング »

2015年10月18日 (日)

了庵でランチ

去年の今頃は、岐阜県瑞浪市の「きん魚」でランチして、とても満足しましたが、今日もまた教室のみなさんと、瑞浪市のオープンカフェ&ギャラリー了庵でランチしました。

つい先週、東海テレビアナウンサーの本仮屋リイナさんと、妹で女優のユイカさんの姉妹がここを訪れ、こちら地元のTV番組で紹介されたそう。そのせいか、お店はお客さんでいっぱいでした。私たちはあらかじめ予約してあって、良かったですwinkshine

2015101801

お店へ行くには、細い小道を下っていきます。元々、山だったところにお店を作ったようで、小道の周りは自然な感じで木や植物が植えられ、小川も流れ、そこを歩くだけでもホッとします。

2015101802

森の中に、お店がありますよheart01

日曜のランチは、限定30食だそう(要予約)。写真を撮って、ブログに載せて良いかと聞いたら、どうぞどうぞsign01とのことでした。

2015101803

↑前菜の前菜かな。手づくり豆腐に鮪のたたきが載ったもの。シンプルで美味しかったです。どの料理も、新鮮なハーブが添えられてました。

私の座った席は左から日の光が入り、たまに日がかげると、うまく撮れなかったですbearingsweat01

2015101804

↑サンマの燻製とサラダ、手羽先はピリ辛(その下のマッシュポテトもグー)、焼きナスは炭焼きしたらしく、その風味が鼻から抜け、大人の味に満足heart04

2015101805

メインは、豚肉のトマト煮込み(これも少しピリ辛)に、甘く煮たリンゴとサツマイモが添えられたもの。きのこご飯のおにぎり風も、載ってます。

豚肉は柔らかく煮込んであり、時々辛いですが、甘いリンゴとサツマイモで口の中は落ち着きます。きのこご飯は、もちもちして美味しかったです。

かぼちゃのスープは撮らなかったですけど、もう一杯お代わりしたかったほどdeliciousshine。デザートは栗のアイスクリーム。コーヒーはカップが小さめで、これまたお代わりしたい美味しさでした。

お値段ちょっと高いけど、素材を活かし、調理は手抜きがなく、納得の味でした。遠路はるばる来る方も多いそうで、予約するのが無難ですね。

みなさん、日頃がんばっているので、美味しいランチは自分へのプレゼントheart04。女性同士だと、こういう楽しみができて、良いですねーー。美味しい食事を頂けて、本当に感謝ですlovelyshine




« 西の空に三日月 | トップページ | 昨日のカードリーディング »

作家さん・店の紹介」カテゴリの記事

コメント

すっごくおいしそう。notesそれに、いい雰囲気ですねえ。
名古屋はいいなあ。じゃなくて、岐阜県かあ・・・・・
滋賀も探せばあるかなあsun

やっぱり、不食は無理ですねえ(´,_ゝ`)プッ

*はな姉さん

滋賀もきっと、隠れ家的な素敵なお店がありますよー(^o^)/sign01

この了庵のある山や、辺り一面の山も、特殊な岩山みたいなんです。
とーっても気持ち良かったですが、岩や樹木、いろんなものが作用してると見ました♪

私、グルメでもないですが、
美味しいものを食べるのが、良い気分転換になってホント良いのですよーー。
不食は、当分無理です(^^;)☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西の空に三日月 | トップページ | 昨日のカードリーディング »