« 男性的な脳 | トップページ | “Surya world” / 高柳人士 2015年秋 »

2015年10月28日 (水)

かぼちゃサラダ

一昨日まで教室でドタバタ、昨日はじっくり制作、今日は月に一度の楽しみ(整体)heart01に行ってきましたhappy01shine。整体が楽しみと言うよりは、いろんな情報のやり取りが楽しいです。

日々、何かとあたふたしてると、私は料理にかける情熱が薄くなりがちですcoldsweats01。今年の夏は「いつも作るメニュー」ばかり作って、ちょっといかんと思ったので、この頃は、新婚の時に買ったオレンジページのレシピに挑戦しています。

私が結婚した年、春夏秋冬にそれぞれ1冊ずつ出たもので、季節の料理が載っててわかりやすいのに、今まであまり活用してなかったですcoldsweats01。今は秋のレシピを作ってるので、このまま冬にも突入したいです。

で、今日はそのレシピではなく、お客さんのブログで紹介されてたかぼちゃサラダを作ってみました(Iさん、ここでの事後報告で、失礼します☆)。

2015102801

ポテトサラダの、かぼちゃ版といった感じです。柔らかくしたかぼちゃ、きゅうりは塩をふって絞り、ゆで卵、コーン、薄切りして炒めたウィンナーを塩コショウとマヨネーズであえ、できあがりです。

家族の人数に合わせて、量は適当に。私はガラスのボールで作り、そのまま食卓に載せましたcoldsweats01

今夜はサラダがほぼメインでしたが、我が家はだんなさんの帰宅に合わせて夜遅い夕飯なので、夜は控えめですcatface

かぼちゃとコーンの自然な甘みがグーheart01でした。だんなさんにも、美味しいと言ってもらいましたgoodshine。みなさんも、よろしかったらお試しを。




« 男性的な脳 | トップページ | “Surya world” / 高柳人士 2015年秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね。
夕食終わったとこですが、また食べたいhappy01
かぼちゃサラダは、ほかの具材から水が出るのでむずかしいですよね。
でも、いい感じでできていて、さすが器用なLOONさん。
お料理も上手ですね。(o^-^o)

*はな姉さん

わぁ、ほめて頂いて、ありがとうございますsign01
やっとこの頃、包丁と仲良くなれましたが、
結婚した当時、2人分のカレーライスを作るのに
2時間くらい掛かってたと思います(^^;)。

魚をさばけないので、魚料理は苦手でsweat01
魚を食べるのは、大好きなんですがfish

LOONさん

あら~ありがとうございます♪
ブログ見て作ってみてくださったんですねcoldsweats01
言い忘れましたが、カボチャは3センチくらいの角切りにして、レンジでチンするのがベストで~すsweat01感謝・感謝ですlovely

*ゆきやこんこんさん

おぉっ、コメントありがとうございましたsign01
かぼちゃは割と好きなのに、レパートリーが大してないのですcoldsweats01
この頃は、今まで作ったことのないものを作ると、
頭の中がリフレッシュされるような気もして、良い感じですhappy01heart04

かぼちゃ料理というほどでもないですけれど、わたしはスライスして、ニンニクどっさりと炒めます。それだけなんですが、かぼちゃ料理の中でこれが一番好きです。
キノコいれてもおいしいかも。(o^-^o)

*はな姉さん

スライスして炒めたかぼちゃは、だんなさんも好きですhappy01
にんにくをどっさりですねっ☆今度、試してみます(^^)/
私、きのこの中で、しめじが一番好きです~delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 男性的な脳 | トップページ | “Surya world” / 高柳人士 2015年秋 »