« ブレスを作り直しながら、見たのは | トップページ | 古館さん »

2015年12月25日 (金)

名駅へ

このところ、名古屋は栄より名駅(めいえき:名古屋駅前の略)に活気がある感じです。私は栄方面でちょくちょく出没するけれど、人の行き来は確かに少ない気がします。

11月に女子会をした時、久しぶりにユニモール地下街を歩いたら、きれいにリニューアルして店が随分入れ替わっており、一度じっくり歩きたいと思ってました。

その他いろいろ見てみたく、今日は名古屋駅を探検しに行きました。とーっても楽しかったhappy02shinesign01です。

まず、タカシマヤの婦人服売り場を6階から4階まで、ざっと見ながら歩きました。百貨店の婦人服売り場は、参考になることが多いですconfident

普段は、何かのついでに1フロアを慌ただしく見るくらいだけど。ゆっくり歩くと、見えるものがこんなに違うものかと、軽く驚愕coldsweats02。月に一度くらいは、こんなふうに時間を作って見て回るべしdashと思いました。

次は、ユニモールへ。かつての店舗を思い出しながら、国際センターまでプラプラ歩いたけれど、ほとんどの店が入れ替わったのを実感。前は洋服屋さんが多かったけど、飲食店に変わってました。コメダやスタバ他、コーヒーショップがかなり増え、昼時に歩いたせいか、どこも繁盛してました。

そのまま、サンロードからミヤコ地下街へ。ここらも、すっかり様変わりしました。やはり洋服屋さんは減って飲食店が増え、300円ショップには時代の移り変わりを感じましたconfident

ミヤコ地下街は、学生時代のアルバイト先に行くのに、よく通ってました。かつては薄暗い地下街だったけど、今ではすっかりきれいになり、照明がまぶしいくらいです。

今度は、ミッドランドスクエアへ。私、恥ずかしながらまだここを探検したことがなくsweat01、今日は地下1階のショップをザッと見て回りました。

箸の専門店が、良かったです。そこだけ、ちょっと異空間な感じで。箸よりも、私は箸置きが気になりましたがcoldsweats01。今まで見たことのない、芸術的に美しい箸置きを見つけ、思わず見とれたほどでした。

その次は、大名古屋ビルヂングに通じる地下へ。ここは古くからあったビルを壊し、先月だったか、新しいビルが完成。商業施設は来年3月にオープンするので、なるべく近いうちに探検に行きたいです。

続いて、地下街のゲートウォーク(テルミナより名称変更)へ。ここも店が入れ替わったけれど、パンのカスカードが変わらずあって、ホッとしましたconfident

ざっと、こんな感じでした。途中、気になるお店にフラッと入って冷やかしたり、学生時代からの様々なことを思い出したり。ある地下の階段を歩き、金属製の滑り止めを踏んだ音が聞こえた時は、40年くらい前のその近辺の店を思い出し、自分でもちょっとビックリしましたcoldsweats01

これから先、名駅は新しいビルが他にも増えます。新しい店舗が増えても、みな共存共栄できると良いね。

細かいことを綴ると、ダラダラ長くなるので、今日はこの辺で。あちこち見て歩くのと、キレイなものや新しいものを見て、小さな感動をなるべく多く自分にインプットするのが今日の目的だったので、大満足lovelyshineshineでした。




« ブレスを作り直しながら、見たのは | トップページ | 古館さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブレスを作り直しながら、見たのは | トップページ | 古館さん »