« ハナイロさんの「東北へお花、今年も。」 | トップページ | 滝沢泰平さんのシークレットミーティングへ »

2016年2月12日 (金)

ジュンク堂書店名古屋栄店へ

今日はだんなさんが有給を取り、「まるは食堂のエビフライが食べたい」と言うので、三越ラシックへ(まるは食堂のエビフライは何年かぶりだったけど、美味しかったですdelicious )。

その前に、先月オープンしたジュンク堂書店を通りかかったので、立ち寄りました。かつて、明治屋の隣りにあった三省堂が建物を取り壊して丸栄に移転、その後はどこにできるのかと思ってましたが、明治安田生命ビルの地下だったのですねぇ。

私は本が好きで、20代の頃は大きな本屋に行くと立ち読みし、しばらく出られませんでしたcoldsweats01。あぁそれなのに、恥ずかしながら三省堂とジュンク堂が一緒になったことを、今日まで知りませんでしたsweat01

本屋に入ったのは久しぶりでした。今日は平日、昼前の時間は空いていて、店内をザッと一周し、ちょこちょこ立ち読みしましたが、多種多様な本が揃っていて、とても魅力的&楽しかったですlovelyshineshine

本は、もう何年も前からアマゾンで買っています。分野を絞り込んだり、ピンポイントで探せるのはとても便利だけど、たまには本屋へ出向き、見て歩いて探すべしだと思いました。

やはり、圧倒的に情報量が多いのが良いですね。

アクセサリーを作ったり、こうして何かしら発信するには、感性を磨いたり、情報を自分の中にインプットするのが大事なので。この頃は、そんなことをひしひしと感じます。

去年末、タカシマヤの婦人服売り場をじっくり歩いた時、月に一度はこうやって見て歩くべしdashと思ったので、先日実行しました。1カ月ちょいで、すっかり入れ替わるのねーーと妙に関心。

今は、服に一緒に掛けられているネックレスなど、服以外のものもじっくり見ています。20代だった頃は服だけ見てたけど、今は服もバッグも見て、流行りの色と形、年代別の違いもざっと把握するようにしています。

20代の頃は自分の好みだけで見ており、それはそれで良かったけれど。あの頃はなんて視野が狭かったのかしらと、しみじみ思いますcoldsweats01

新しいジュンク堂書店は、私が乗り降りする駅から近いので、これからちょくちょく行くことにしますwinkheart04



« ハナイロさんの「東北へお花、今年も。」 | トップページ | 滝沢泰平さんのシークレットミーティングへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナイロさんの「東北へお花、今年も。」 | トップページ | 滝沢泰平さんのシークレットミーティングへ »