« 5連コイルのブレスレット | トップページ | 雛人形 »

2016年3月 2日 (水)

食器を整理!

一昨日まで教室でドタバタしたので、昨日は一休みcafeのつもりだったけど、前から楽しみにしていた食器棚の整理をしましたlovelyshine

先月で私も結婚して18年が経ち、この頃ようやく、必要な食器とそうでない食器の区別がつくようになりました・・って、18年も経ってやっとかいーーsign01と、自分でも突っ込みたくなります(^^;)。

あたくし、掃除や整理整頓は大好きですが、料理は不得意だったので。この頃ようやく慣れて、1年位前からやっと、食器に興味を持つようになりました。

友達の結婚式の引き出物で、カレー皿、デザート皿、湯呑茶わん、汁物椀などセットものをもらったり、ある懸賞でナルミの中華皿21ピースセットが当たったり、実家からいらない皿をもらったりして、食器は不自由しなかったです。

結婚する前は、たくさん食器があるのは嬉しかったけど。実際に使ってみると、もらった食器はデザインが統一されておらず、なんだかちぐはぐでsweat01。お気に入りの使いやすい食器ばかり使い、多くが肥やし状態でした。

今までも、使わない食器をちょこちょこ処分してきたけれど。昨日は思い切って、食器棚から全ての皿を出し、棚を拭き、いらない皿をまとめましたshineshine。よくやったsign01と、自分で自分を褒めましたともlovelyheart01

ただね、どう処分するかは、考え中です。私の住んでいる市では、食器は燃えないゴミとして、月に一度の回収日に出せます。

けれど、ほとんど使っていないものもあるし、捨ててしまうのは忍びない。どこかに寄付できればとネットで調べてみると、有料だったり、重いので送料もだいぶ掛かりそう。割れ物なので、段ボールに詰める作業も、ちと面倒wobbly

先週は、シャワートイレが壊れたので、新しいのをアマゾンで買い、だんなさんに取り付けてもらいました。シャワートイレまでアマゾンで買えることにビックリしたけど、古いシャワートイレは燃えないゴミの日に出せることがわかり、これも驚きでした。

食器棚の下には結婚した時に買ったパン焼き器があり、もう10年以上使ってないので、これも捨てることに。

そんなこんなで、今月の不燃ごみの日は、ごみ置き場を何度か往復することになりそうですdash




« 5連コイルのブレスレット | トップページ | 雛人形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5連コイルのブレスレット | トップページ | 雛人形 »