« 雛人形 | トップページ | 千賀一生さんの「ガイアの法則[Ⅰ]と[Ⅱ]」、魚谷佳代さんの『淡路ユダヤの「シオンの山」が七度目・・』を再読 »

2016年3月 4日 (金)

腸とヨーグルトと花粉症

私は22歳の頃に花粉症になったので、付き合いは長いです。くしゃみや鼻水などはそれほどひどくないのと、西洋薬の全てを否定しないけど、あまり飲みたくないので、病院には掛かっていないです。

毎年、花粉が飛び始める時期だけ症状が出ますが、このところは、市販の漢方(小青龍湯)を1箱(4日分)飲めば楽になっていますconfident

もう10年以上前だと思うけど、「ヨーグルトを食べると花粉症が楽になる」と聞いて、早速試したところ、本当に楽になったので、毎朝ヨーグルトを食べるようにもなりました。詳しい仕組みは知らないですけどcoldsweats01、ヨーグルトが腸の働きを良くし、それが花粉症の症状を抑えるそう。

ところがですね。

ここ2年は花粉症の症状がひどく、特に去年は鼻が洪水状態でcrying、初めて小青龍湯を何箱も買い、飲み続けていました。

去年の秋、(そういえば私って、ヨーグルトを食べるようになって花粉症が楽になったんだっけ。なのに、最近はどうして、症状が重いのだろう(-_-;)?)と思うように。

ちょうどその頃、偶然耳にしたラジオで、「食べ物によって、腸内環境はすぐ変わる」「発酵食品は腸に良いけれど相性があり、どの発酵菌が合うのかは、人によってさまざま。なので、いろいろと食べ比べて、自分に合うものを探すと良い」と聞きつけました。

う~ん、私はずっと、ヨーグルトを食べてるけどなぁ・・ と思ったところで、はっsign01とあることを思い出しました。

実は、2年前の春、消費税がアップした時、それまで明治のブルガリアヨーグルトをメインに食べていたのを、森永のビヒダスヨーグルトに切り替えていました。

私自身は、ビヒダスよりブルガリアヨーグルトの味が好きでしたが、ビヒダスの方が少し安いので変えたのです。

これはもしかしたら・・ と思い、早速ブルガリアヨーグルトに戻すことに。ビヒダスの売り場で値段を見ると、いつも後ろ髪を引かれる思いがしましたが(^^;)、次の花粉飛散シーズンまで実験気分でした。

で、今が花粉シーズン真っ最中ですが、去年までのことが嘘みたいに、とーーっても楽に過ごせていますshinelovelyshine

飛び始めは、鼻が多少ツンツンしたり、ツーッと水のような鼻水が流れたこともありましたが、今のところその程度で済んでいます。

おととしと去年は花粉症と一緒に湿疹も出て、これが何か月も続いてしまい、ちょっとつらかったですsweat01。湿疹が出るのは目の周りや唇などで、これも付き合いが長いけど、何か月も続いたのは初めてのこと。今年はちょこっと出ただけで、すぐ治まりました。

私が気になるのは飛び始めの時期だけなので、もう大丈夫でしょう。というわけで、私の腸はブルガリアヨーグルトと相性が良いらしいとわかり、ホッとしました。

実は、私のだんなさんも、去年初めて花粉症を発症したようだったけど、今年は特に何もないまま過ごしています。だんなさんも、ブルガリアヨーグルトと相性が良かったのかもね?

腸の働きは奥深く、私達の知らないことがまだたくさんあるらしいですconfident

人それぞれ、体質はいろいろだから、全ての花粉症の人にヨーグルトが効くとは限らないだろうけど、個人的には興味深い出来事だったので、綴ってみました。

ちなみに、私が毎朝食べる量は、スプーン3~4杯くらいです。毎年の花粉症に悩まされている方に、参考になれば嬉しいですwinkheart01




« 雛人形 | トップページ | 千賀一生さんの「ガイアの法則[Ⅰ]と[Ⅱ]」、魚谷佳代さんの『淡路ユダヤの「シオンの山」が七度目・・』を再読 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雛人形 | トップページ | 千賀一生さんの「ガイアの法則[Ⅰ]と[Ⅱ]」、魚谷佳代さんの『淡路ユダヤの「シオンの山」が七度目・・』を再読 »