« 三角や四角のパーツ | トップページ | 桜からの伝言 »

2016年4月 4日 (月)

私のブログにアクセス下さる方

私のブログにアクセス下さるのは、定期的にクリック下さる方が多くて、全アクセスの約半分がそうです。毎日クリック下さる方もいれば、数日おきとか、いろいろです。

その次に多いのは、YahooやGoogleで検索し、私のブログ記事にアクセス下さる方。これが、全体の3割くらい。その次は、私のホームページ(http://little-amethyst.jimdo.com/)からのアクセスです。おそらく、教室案内のページなど見た方が、ブログもクリック下さるのだと見ています。

個人的に、どのブログ記事にアクセスが多いのか、興味がありますconfident。月が変わるたび、「閲覧数の多かったページランキング」の前月分を見て、確認しています。アクセス解析って、本当に便利です。

ダントツで多いのは、カテゴリーのアンダラ・クリスタル(http://loonydiary.cocolog-nifty.com/blog/cat8178477/index.html)。「アンダラ」で検索し、私のブログにクリックする方が多いのでしょう。

その次に多いのは、木内鶴彦さんの『「臨死体験」が教えてくれた宇宙の仕組み』を読んで感想を綴った記事です。木内さんの名前や著書名で検索し、私のブログにたどり着いた方だと見てます。ビッグネームのお陰ですm(__)m。

その次は、前月に綴った記事で、アクセスの多かったものが来ることが多いです。3月は、15日に綴った「今日のカードリーディング」、21日に綴った「春はもうすぐ」が多かったです。

インターネットで販売したり、情報を発信するにあたり、多くの人に見て頂くのに有効な手法がいろいろ出ていますが、私はブログからのアクセスに助けられています。

SNSは10年前にミクシィを楽しんでましたが、だんだん苦手だとわかって、退会。フェイスブック、ツイッター、インスタグラムは使っていないです。

2001年の4月にホームページを立ち上げ、早いもので15年。ネットでの出会いも素晴らしく、私もどれほど恩恵を受けたか数え切れないほどだけど。機会があれば直接お会いし、目を見て話すのが大事だなと、しみじみ思いますconfident。私の場合は、ネットで私の教室を知り、参加下さる方とお目に掛かれるので、有り難い限りですheart04shine



« 三角や四角のパーツ | トップページ | 桜からの伝言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三角や四角のパーツ | トップページ | 桜からの伝言 »