« 今日はエステ | トップページ | 虎渓山永保寺へ »

2016年4月30日 (土)

メールも良いけど電話もね

この頃はお客さんからの連絡はメールがほとんどですが、今から10年位前までは、家の電話が鳴ることも多かったです。私も携帯を持ったのが2004年だったかな?お客さんも、家の電話から掛けて下さるのが多かったと思います。

不思議なことに、電話の鳴る日は立て続けに鳴ることが多かったです。普段はそう電話が掛かることもないのに、一度鳴ると、あちこちから連絡が来るといった具合でした。なので、電話が続くと、(今日は電話の日だsign01)と思いながら受話器を取ってましたwinkshine

最近は電話の日は滅多にないけれど、今週は携帯が鳴ることが多かったです。登録していない番号を見ながら電話に出ると、ホームページを見た方からの問い合わせだったり、営業の電話だったりしました。

営業の電話は時々あり、相手が伝えたい内容がわかると、すみやかに「うちは間に合ってますので」となるべく丁寧に話し、電話を切ります。相手がまだ伝えたがっても、「はい、ありがとうございました~」と、私も強気です(笑)。

私の実家は自営で、営業の電話が掛かってくるのはしょっちゅうだったけど。その度に父親が「うちは、結構です」と言って、ガチャンsign01と受話器を置いてました。当時は重量感ある黒電話で、ガチャンと切る音は向こうに聞こえてたはず。もうちょっと愛想よくしてもいいのにと、よく思ってました。

でもこの頃は、ガチャンと切りたい気持ちもわかるようになり、年齢のせいかもしれないけど、DNAのせいかもねと思ったりしますcoldsweats01

短大卒業後、就職した会社ではほぼ営業事務の仕事で、電話応対は多く、かなりしごかれましたdash。でもそのお陰で、人の声はかなりの情報を伝えるのを実感し、相手の話を聞いて、こちらの意思も伝えるのは大事だと思えるようになりました。

私がホームページを立ち上げ、この春で丸15年。多くの方とやり取りし、メールは時間を気にせず送ることができ、本当に便利だけど、電話でのやり取りの方が人間らしくて好きだなと、そこは強く思いますconfident

私も対人関係は決して得意ではなく、若い頃は努力を重ねたけれど。やっぱり、面と向かって触れ合うのって、大事なのでね。



« 今日はエステ | トップページ | 虎渓山永保寺へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もメールやラインがほとんどですが、実は、電話が大好きです。

*まる子さん

おぉっ、そのように言って頂いて、嬉しいですhappy01shinesign01

私はガラケーで、まだラインを使ってないですが、
なるべく使いたくないとまで思ってますcoldsweats01

若い頃は私も長電話などして、あれも決してほめられる話ではないけれど。
でも、この頃はインターネットやSNS、メールやコメント返信に
かなりの時間を取られる人が多いと感じます。

生きていくのに大事なのは、生身の人間同士が触れ合うとか、
今まで出版されてきた本の中に、珠玉の言葉があると思うのですが。

こういうことを言うことがすでに、化石に近いかもと思いつつ(^^;)、
私は私の思うことを発信していきますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はエステ | トップページ | 虎渓山永保寺へ »