« 春祭り | トップページ | ウラジーミル・メグレさんの「愛の空間 響きわたるシベリア杉シリーズ3 アナスタシア第3巻」 »

2016年4月21日 (木)

「祝!九州」新幹線CM

今日の教室で、九州新幹線が開業した時のCMが話題になっていると聞きましたconfident。さっきネットで関連ニュースを見ましたが、九州新幹線が東日本大震災の翌日に全線開業したのを、初めて知りました。

そして、このCMも全く知らなかったです。You Tubeで見てみたら、はじける笑顔や希望を画面からワッsign01と感じて、ちょっとウルッと来ましたsweat01

明日は、九州新幹線の博多-熊本間の運行が再開されるようです。まだ動画をご覧になっていない方は、下に貼り付けておくので、クリック下さいねwinkshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「祝!九州」新幹線CMで再び元気と応援を

 熊本や大分の地震で人々が不安な日々を過ごすなか、5年前に作られた九州新幹線のCM「祝!九州」が再び注目を集めている。

 全線開業の前日に東日本大震災がおき、すぐに放送が中止されたものの、沿線住民1万人が“出演”したCMはその完成度の高さとメッセージ性から、東日本大震災の被災者も元気にしたと言われている。

 今、改めてCMを見た人たちが震災と今回の地震を重ね、「九州がんばれ」「もう一度一つになって」と、熱い声援を送っているようだ。

 九州7県を表す7色ラッピングのN700系「さくら」が線路上に姿を現す。車両側面には「CM撮影中」「手を振ってください」「ありがとう!」の文字。線路に向かって大きく手を振り、跳び上がる住民。ナレーションが「手を振ってくれて、一つになってくれてありがとう」と呼びかける。

 新八代駅(熊本)−鹿児島中央駅間で先行開業していた九州新幹線は2011年3月12日、博多につながり、全線開業した。CMはそれを記念するイベント「祝!九州縦断ウェーブ」を元に作られたものだ。

 JR九州が事前に参加を呼びかけ、2月20日、撮影用車両を鹿児島中央駅から博多駅まで走らせた。車内と沿線に計58台のカメラを設置して、沿線住民の喜びの姿を映像に収めた。

 着ぐるみの人、ウエディングドレス姿の人、学校の運動部の仲間、マンション住民たちが大勢集まった映像は、壮観だ。田畑で、歩道橋で、河川敷で、船の上で手を振り新幹線を歓迎する縦断ウエーブから、祝祭の喜びがストレートに伝わってくる。

東日本大震災で放送中止に

 3月11日に東日本大震災が起き、3月12日の開業セレモニーはすべてキャンセルされた。新幹線はひっそりと出発し、CMも放送中止になった。震災後しばらくして、JR九州の社員はこう語っていた。

 「全線開業は九州を一つにつなぐ100年に1度の大きな仕事。震災は1000年に1度の大災害でした。被災した方に思いを寄せつつ開業したものの、寂しさは否めませんでした」

 YouTubeなどで配信され続けた映像はその後話題となり、震災と原発事故で不安だった全国の人たちを元気づけていった。フランスのカンヌ国際広告祭で3賞を受賞し、CM全編と特典映像を収めたDVD(1000円)も発売された。うち200円が震災被災地に義援金として送られた。

 震災後の空気を明るくしたそのCMが今、再び必要とされている。

 「あの日、笑ってくれてありがとう、一つになってくれてありがとう。一つになった九州で新しい力が生まれています。一つになった九州から日本は楽しくなるはずです。九州新幹線、全線開業です」

 CM終盤のナレーションはまるで、地震で全面運休した九州新幹線と、被災者に再起を呼びかけるような内容だ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

熊本の揺れは少しは落ち着いたかと思ったら、今日は大雨で。大いなる自然の前では、私達は全く無力ですが、大地の揺れもやがて治まり、これから力強く復興を遂げていきますように。心から祈っています。

« 春祭り | トップページ | ウラジーミル・メグレさんの「愛の空間 響きわたるシベリア杉シリーズ3 アナスタシア第3巻」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

力強い応援のブログありがとう。shine

新幹線開通は、九州にとって物理的に繋がった時。note

今回の災害は精神的に繋がるとき。heart

九州の人々が必ず、立ち上がり、より飛躍されること信じています。sun

九州の地が一つになり、日本再生の発火点になることを信じています。sunsunsun

*はな姉さん

全く同感でーーーす\(^o^)/sign03
日本再生の発火点って、良いですねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春祭り | トップページ | ウラジーミル・メグレさんの「愛の空間 響きわたるシベリア杉シリーズ3 アナスタシア第3巻」 »