« 虎渓山永保寺へ | トップページ | 「ヤマタイカ」再読 »

2016年5月 3日 (火)

iQOS(アイコス)ストアと世界のビール博物館へ

2016050301

昨日は平日でしたが、だんなさんが有休を取ったので、電車で名駅へ繰り出すことにtrain。一昨日は自然豊かな場所へ、昨日は都会に行き、私達にしてはメリハリのある休日ですdash

私は大名古屋ビルヂングに行きたかったけど、その前に名鉄百貨店メンズ館のiQOS(アイコス)ストアに行きました。だんなさんが電子たばこセットを買いたいと前日に言い出し、よく知らないままついて行ったら、店の前には短いながらも行列が。

30分待つと言うので、その間私は名鉄百貨店1階のZARA HOMEをプラつきました。とってもセンスの良い雑貨で、見ているだけでも楽しかったけどnotesup、どの品ももう少し小さいサイズがあると良いなと思いました。住宅が広い外国で売るには、あのサイズで良いかもしれないけどね。

電子たばこって、私は全く知らなかったです。たばこを吸うだんなさんは知っていたけれど、興味がなかったそう。それが最近、会社で良い評判を聞くのと、電子たばこの本体半額キャンペーンが今月まで延長され、買う気になったとか。

ところが、近くのコンビニに買いに行ってもどこも品切れで、調べたら名駅に直営ストアがあるとわかり、ここで買いたいと。私はてっきり、メンズ館の中でショーケースを構える店かと思ってたら、ナナちゃん人形そばの近未来的なデザインの路面店でしたcoldsweats01shine

たばこを吸う人には、話題なのかな。私は興味がないので、店内にいる若い女性スタッフを見てましたが、背の高いモデル体型の女の子や、素晴らしく笑顔のかわいい子がいて、やっぱり男性客が多い店にはこういう女の子達がいるのねーと感心。

だんなさんには、笑顔のかわいい子が対応してくれ、勧められるまま買ってましたcatface

その後、大名古屋ビルヂングへ。先月、小走りしながらイセタンハウスをザッと見たけど、東京から来たお店が多いのかな?センスはとっても良いけれど、どこも高かったです。昨日は、飲食店をぐるっと見て回りました。

一店くらい楽しみたく、夕方まだ明るいうちに、世界のビール博物館へ。行く前にだんなさんはネットでチェックし、「値段が高いな~sign01」と驚いてましたcoldsweats01。実際、だんなさんがビール2杯、私が1杯、フィッシュ&チップスを頼んで合計4,000円ちょいだったので、決して安くはないですね。

けれど、世界各地のビールの種類は確かに豊富。種類がありすぎるので、店員さんお勧めのドイツビールとチェコビールを飲んだけど、香り成分が多く含まれてるようで、日本のビールと全然違う。深い味わいに、2人とも驚きました。

つまむのに丁度いいからと、フィッシュ&チップスにしたけれど、魚フライが意外に美味しかったです。

私達はテーブル席だったけど、壁沿いのカウンター席はまるで外国のよう。よく再現してあり、店内の雰囲気も良かったです。店員の子達は接客が面白く、これは行ってのお楽しみheart01です。

私のだんなさんは、ビールなんて水代わりに何杯でもイケる人beer。長居はしないと決めてたので、早々に切り上げたけど、出る頃にはすっかりこの店のファンにbeerbeerheart04。値段には相応の理由があるとわかり、納得でした。

客層は、学生らしい男の子達からご年配の方まで、幅広かったです。明るい時間帯だったせいか、さすがに泥酔の人はおらず、私達のようにちょっと1杯引っかけに来た人が多かったみたい。外国のビールは美味しくないと思ってる方も、一度試してみる価値ありです。



« 虎渓山永保寺へ | トップページ | 「ヤマタイカ」再読 »

作家さん・店の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虎渓山永保寺へ | トップページ | 「ヤマタイカ」再読 »