« 死んだ後に残るものは、名前 ~トーマさんのメルマガより | トップページ | 新緑が美しい、2度目の了庵 »

2016年5月26日 (木)

伊勢志摩サミットの関連番組を見て

今日から伊勢志摩サミットが始まり、こちら地元TVでは関連番組が放映され、夕方ちょこちょこ見てました。

アメリカ大統領の警護の様子を見て・・・ 見えない敵を仮想し、やりすぎてる気がして、ちょっと苦笑しましたが。そうしないと、いけないのでしょうね。

そもそも、どうしてそこまで命を狙われるかと言えば。今まで、世界のあちこちでひどい仕打ちをしてきた報いではないかしら。

人としてまっとうな道を歩んできたなら、自分の身を守るため、あそこまで必死になることはないだろうから。

日本のことで振り返るなら。広島と長崎に原爆を投下したことに、自国の意見を主張するばかりでなく、多様な意見に耳を傾けたら良いと思う。

つい最近、沖縄で起きた痛ましい事件にも、もう少し血の通った対応がされるよう願っています。

ベトナム戦争では猛毒の枯葉剤を大量に撒いたのち、障害を持った子供達がたくさん生まれたのは因果関係があると、誰が見ても明らかなのに。アメリカは、いまだにその非を認めていないのをここ数日で知り、ショックと共にあきれました(*_*)。

なんだかなぁと思うけど。私も10代、20代だった頃は、ここまで思い至らなかったです。

まぁ、そのアメリカ大統領も、本当の自由な権限は持っていない様子。

いろいろ思うことはあるけれど。日本にとって、世界にとって、一番良い未来を私達が選ぶよう、いつも祈っています。



« 死んだ後に残るものは、名前 ~トーマさんのメルマガより | トップページ | 新緑が美しい、2度目の了庵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 死んだ後に残るものは、名前 ~トーマさんのメルマガより | トップページ | 新緑が美しい、2度目の了庵 »