« 「ヤマタイカ」再読 | トップページ | 連休明けたら »

2016年5月 5日 (木)

東谷山へ

2016050501

今年のGWはだんなさんが有休を取ったのもあり、本当は旅行するつもりでしたが。私達はB型夫婦のせいか、どこかのんびりしすぎてcoldsweats01、計画倒れすることが多いです。結局、遠出はしないで近場で楽しみ、今日は午後から名古屋市守山区の東谷山(とうごくさん)へ行き、山登りをしてきました。

東谷山は近くて、うちから車で15分くらいです。今日はカラッと晴天でちょっと暑かったほどsun。風はやや強かったですが、山は木が多いので風をあまり感じなかったし、木陰を歩いて気持ち良かったです。

2016050502

山を登り始めてまもなく、シダの葉っぱが目につきました。東谷山に登ったのは5回目くらい?この葉っぱには、今まであまり関心を持たなかったかも。ここらは志段味(しだみ)という地名だけど、昔は森と山ばかりで、シダも多くて、それが地名の由来になったのかしら。

前回、東谷山に登ったのは8年前のGWでした。その頃は、修験者みたいに勢いよく登ることができたのが、今回は初めからゆっくりスタートで、何度も休みながらようやく頂上へ着きましたcoldsweats01shine

元気印の私もさすがに50歳手前になり、10年前と比べて衰えを感じることが増え、それを認めるのがちょっと悔しい気もしますが。順調に年を重ねている証拠ですねwinkheart04

2016050503

↑展望台から見る景色は、今日もきれいでしたーーsign01庄内川沿いに住宅地が広がっています。ポコッとした小牧山と、遠くには伊吹山も見えました。

2016050504

今日もコロッとカメラを忘れsweat01、だんなさんのスマホで撮ってもらいました。今日はここらにハイキングに来た人がとても多かったようだけど、私達が山に登り始めた時はもう、人は少なかったです。山の清々しさが伝わりますように。



« 「ヤマタイカ」再読 | トップページ | 連休明けたら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ヤマタイカ」再読 | トップページ | 連休明けたら »