« 社交ダンスをするお客さんの見本ネックレス | トップページ | フープイヤリング »

2016年6月13日 (月)

土曜から今日までいろいろ

土曜はセロエックスカフェで教室でした。この日は梅雨の中休み、ランチのお客さんで混むかな?と予感してたら、昼すぎから客足が絶えなかったです。私はいつものパニーニを楽しむと、愛知県美術館で開催中の中日書道展に行って来ました。

お客さんが作品を出されたので見に行ったのですが、書道の世界はまだよくわからずcoldsweats01・・・。奥の深さを、初めの0.5ミリくらい触れたくらいで。みなさんの雅号(書家などが、本名以外に付ける風雅な別名)は、水や自然界に関連した文字が多いのに気づいて、興味深かったです。

その帰り道、ザ・リブレットで雑貨を見て、そのまま後ろを振り返ったら面白そうな本が棚にあり、手に取りました。

2016061401

高橋陽子さん著、「50歳前からのココカラ手帖」です。マンガ形式で、高橋さん自身の経験や考えがまとめられています。

題名に魅かれて読み始めたら、すっかり夢中になり、立ち読みで読めました。メイクの仕方が載っており、もうちょっとじっくり読みたかったです。私と似たような年齢の方は、参考になることが多いかも。どこかで見かけたら、お勧めですwinkshine

***************

日曜はのんびり過ごし、今日は名駅の東急ハンズへ。用事を済ませ、10階タカシマヤ催事場に行ったら、夏の北欧フェアが今日まででした。

以前もフラリと催事場に行ったら北欧フェアの初日で、えっらい混み具合で、人酔いしそうだったほどcoldsweats01。今日は、その時ほどではなかったけど、それなりに混んでました。おばさまが多かったです。

みんな、北欧デザインが好きなのかな。私は、洗練されたデザインが好きなのと、目の保養ですeyeshine。デパートの催事場は滅多に行かないし、何が開催中か知らないことが多いのに、うまい具合に雑貨フェアに行くことが多い気がします。

1階下りると、キッチン用品売り場をプラプラ歩きました。欲しいものはないけど、たまにはキッチン用品を見るのも楽しいので。職人が作った様々な道具類など、見るのが好きです。

***************

そんな具合で今日ものんびり過ごし、夜になってパソコンを立ち上げると、訃報の連絡が。折り返し、連絡下さった方に電話しました。

亡くなったのは、Aさん。2003年から2012年まで、癒しの見本市イベントに毎年関わってきたけれど、途中から一緒に運営していた彼女です。

3か月前に事故に遭い、意識が戻らないままでした。私が最後に会ったのは、3年前になるのかな。最近の様子は、風の便りで耳にしていましたが・・

がさつな私と違い、とても心根の優しい人でした。この3か月は時々体を抜け出し、あちこちへ挨拶に回ってたのではと思ってます。思い浮かぶのは、瞳がキラキラ光る、彼女の笑顔ばかりです。

いろいろ思うことはあるけど、このくらいで。冥福を心より祈っています。Aさんの分も、しっかり生きていくね。



« 社交ダンスをするお客さんの見本ネックレス | トップページ | フープイヤリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気落ちしないでくださいね。shine

3年前にご縁が切れて違う道を歩かれ、それぞれのご自分の道を全うされました。

スピリチュアルの道すら、3次元体験のゲーム遊びですから、めっいっぱい楽しまれたと思いますよ。

LOONさんも、これからもいっぱい体験遊び楽しんでくださいね。note

*はな姉さん

そう言ってもらい、少し気分が晴れましたconfident
私はまだまだ、めいっぱい体験遊びを楽しみますよ~~sign01

私の母方のばぁちゃんは、104歳まで生きました。
母親も今のところ元気で、私もきっと長生きですcoldsweats01heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 社交ダンスをするお客さんの見本ネックレス | トップページ | フープイヤリング »