« 脳は不思議ね | トップページ | ヘンプの平結びブレスレット »

2016年9月22日 (木)

だいぶ前の手帳を

母のことはいろいろ落ち着き、今日は久しぶりに熟睡しましたnight。だんなさんは朝早くにいつもの娯楽施設に行ったけど、私は眠りが深かったようで、物音に全く気付かず寝てましたcoldsweats01。来週も病院の付き添いなどあるけれど、やっと普段の日常に戻って来れた感じですdash

さて、今日は手帳の話です。私はアナログな人なので、毎年新しい手帳を買っては、日々の予定や大事なことを書き込んだり、気に入った言葉をプリントアウトして貼っています。

アクセサリーを作り始めたのが1999年で、2000年1月から仕事としてスタートし、1999年から去年までの手帳をずっと保管してましたが、初めの頃のはもう処分して良いなと急に思いつきました。

捨てる前に手帳をザッと読み返し、「○年×月、どこそこで教室を開始」など、覚えておきたいことをパソコンに打ち込もうと思い、今日は1999年から2002年の手帳をざっと見ました。

1999年なんて、もう17年も前のこと。すっかり忘れていたあんなことや、こんなことも思い出し、感慨深かったですconfident

1999年11月には名古屋市緑区の氷上姉御神社でライアーコンサートがあり、私は1人で鑑賞しに行ってました。懐かしや~lovelynotesと思い、それを企画した方の名前を試しに検索してみたら、今は全く違う業態の仕事に携わっている様子。顔写真もあって拝見しましたが、17年の月日を感じ入りましたconfident

アクセサリーを仕事にしたいと思い、できることからスタートしましたが。この仕事に関しては、私は本当に人の出会いに恵まれ、出会う先々で誰かとつながり、アクセサリーの委託販売をさせてもらったり、教室を開かせてもらっていました。

ちょうどビーズアクセサリーの大ブームがやって来た頃で、時の運に恵まれていたのです。

もちろん、初めから全てがうまく行ったわけではなく、売れないからと委託販売がすぐに終わったところもあったし、教室も数回で終わったところもあったけど。思いついたことは何でも試し、目の前に舞い込んだ話は断らずに受け、私の血肉になったと思います。

今振り返ると、そうして関わったお店はほとんど閉店し、手帳に書いてある名前を見ても、お顔を思い出せない方も結構いらっしゃるのですが。関わったあの人もこの人も、今も元気に活躍されてますようにと、祈っていますconfident

手帳はあと8年分くらい、処分するつもり。時間を見つけて、ぼちぼちやっていきます。



« 脳は不思議ね | トップページ | ヘンプの平結びブレスレット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脳は不思議ね | トップページ | ヘンプの平結びブレスレット »