« 顔の認識が弱い(^^;) | トップページ | 洋服屋さんで教室 »

2016年10月29日 (土)

マニアックな記憶☆

先日は自分の認識のあやふやさに、少なからぬ衝撃を受けましたが。昨日は学生時代のマニアックな記憶を覚えていたのがわかり、これまた軽く衝撃的でしたcoldsweats01

昨夜は、学生時代の合唱団の友人達と女子会でした。学生時代に車の免許を持っていたかという話題になった時、29年前の出来事を思い出しました。

学内で合唱の練習をしていた時、友人の上着が盗られたことがありました。その上着には彼女の財布と免許証が入っていて、どれも見つからず、地元の警察署に行って免許証を再発行してもらったという内容です。

学内で盗られたことが当時の私には印象的で、よく覚えていましたが。それを話したところ、記憶に残っている友人もいれば、全く覚えていない友人もいたのです。よく覚えてたね~sign01と、みんなで大笑いでしたhappy02notes

その後しばらくして、合唱の先輩の話になった時のこと。別の友人が、R先輩の家に泊まった時のことを話し始めると、またまた記憶がパァーッとよみがえり・・

友人がR先輩のお母さんの前で、リンゴの皮をむき始めた時、その手つきを見たお母さんが友人に、「お母さんのお手伝いをしていないねっ」と言ったんだよねーーと話したら、当の本人がそれを全く覚えていないと言うのです。

これには一同、大爆笑sign03みんなも、ほとんど覚えてなかったみたいです。私は、かつて彼女がそのエピソードを話してくれたことも、その時にみんなで笑ったこともよく覚えていましたsmileshine

数日前、私より9歳年上の方としゃべっていた時、「人の記憶って、あやふやなのよね~」と言われるのを聞いて、そんなものかな?と思っていたところで。まさに、これがそうでした。

みんなそれぞれ、受け止め方がわずかに違って。29年も経つと、こういうことが起きるのですねぇsmileheart04




« 顔の認識が弱い(^^;) | トップページ | 洋服屋さんで教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 顔の認識が弱い(^^;) | トップページ | 洋服屋さんで教室 »