« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

大阪の教室、無事終了!次の予定は・・

今日は大阪市阿倍野区のゲストハウスおどりで教室でした。参加下さったみなさま、本当にありがとうございましたhappy01shinesign01

その様子を写真に撮るつもりで、カメラを持参してましたが、今日は私の手際が悪くて撮る時間がなかったですbearing。アクセサリーを作った後で、カードリーディングも楽しんでもらう予定でしたが、その時間もほとんどなくてwobblysweat01。今日の反省は、これから生かしますdash

教室終了後は、別のお客さんと合流し、素敵なお店に案内して頂きました。

2016112901

二重ドアの向こう側にいるのは、誰?

2016112902

よく見ると、可愛い子たちがいっぱいcatnotes

2016112903

ガラス張りの出窓には、ロシアンブルー。こちらの様子を見ているようでした。

ここは、新大阪から近い猫カフェです。今日は定休日でしたが、挨拶にうかがいました。詳しいことは未定ですが、来年の春頃、ここで教室をさせて頂けるかもですlovely

猫たちは二重ドアの向こう側にいて、人間は猫たちをガラス越しに見ながら飲食できます。いろんな作家さんの猫雑貨が置かれたスペースもあり、ここで教室ができそうです。

2016112904

決まったら、またご案内します。大阪のみなさんに、存分に楽しんで頂けますようにhappy01shinesign01



2016年11月27日 (日)

山田ズーニーさんの「話すチカラをつくる本」

2016112701

少し前、いつも愛読しているブログで山田ズーニーさんの著書が紹介されていました。ズーニー?初めてお聞きする名前で、その紹介文を読んで興味を持ち、アマゾンで調べました。

結局、紹介されていたのとは別の文庫本が気になり、中古で買うと、あっという間に読めました。一般的な文庫本より紙が厚くてページ数が少なかったのと、ほぼ話し言葉だったこと、内容にグイグイ引き込まれたからです。

表紙裏には、

「自分らしい言葉」でコミュニケーションとれてますか?
自分の想いをきちんと言葉にして
相手に伝え、望む状況を切り拓いていく。
本書はそのためのコミュニケーションの
ひととおりの基礎が身につく仕組みになっています。
「明日大事な人に会う」前夜に一気に読んでも・・・、
人と通じ合う勇気と技術を手にすることができるでしょう。

とあります。

私個人の感想は、おそらく、人間関係の難しさを意識したことのある大人が読めば、何かしらハッとする気づきがある本だと思いましたconfident。難しいことは書かれていない、コミュニケーションの基礎の話です。

そもそも、コミュニケーションの達人ってどんな人?と思いますが、

たとえば、やかんに欠陥があってやけどしそうになった。メーカーに苦情の手紙を書く。(中略)どうしたら、苦情担当の窓口ではねられず、作った人のところまであげてもらえるか。そして、会議に採り上げてもらい、次の商品作りに生かしてもらえる、そういう手紙を書ける人が、コミュニケーションの達人です。

就職の志望理由も、文章がうまいと褒められるために書くのではありません。目指す結果は、面接官に「一緒に働きたい」と思ってもらって採用されることです。お見舞いの言葉は、相手の回復力を生かすことを願って伝えます。

結果を出しましょう!

ポイントは、相手の心が動くことです。人の心が動けば状況は動いていきます。
(中略)そうした、納得・共感・発見などを通して、相手の心を動かし、目指す結果を切り拓いていける、そんなコミュニケーションの達人を目指しましょう。

↑これを読んで、なるほどsign01と膝を打ちましたhappy01heart04

コミュニケーションって、たまに難しいですね。何かつまづいても、一体何がいけなかったか。自分で自分を観察しても、わからないことが少なくないです。

そういう自分を客観するにも、良い本でした。ズーニーさん自身が、冷静に自分を見つめ、実体験を洗いざらい書かれているのが大きいと見ました。

20代の頃から、こういう類いの本は好きでした。この頃は、カードリーディングに役立ちそうと思うと、興味津々に読んでます。しばらく、何度も読み返したい本です。



2016年11月25日 (金)

デイビッド・カーソンさんの「心の平和を取り戻すスピリット・アニマルの見つけ方」

2016112501

この本は縁あって去年頂き、ようやく最近読みました。著者のデイビッド・カーソンさんは、アメリカ先住民の血を引いている方だそう。監訳は山川亜希子さんで、まえがきに山川さんの寄せた文章があり、ざざっと紹介すると、

・私たちの世界は物質やお金ばかりに目を向け、あふれるほどの物を作り出してきたが、その結果幸せになったかと言うと、そうとは言えない。

・今、世界各地の古い教えやシャーマンの知恵が見直され始めている。昔からの教えに、真実がある。そうした知恵の一つが、私達と動物たちとの関係。

・動物たちは素晴らしい知恵とエネルギーを持っており、人間に様々なサインやメッセージを授けてくれる。この本はそのための簡単な入門書。

とあり、39種の動物が紹介されています。気になった動物が、自分と深い関係にある動物、スピリット・アニマルだとされていますが、肝心の「見つけ方」は、それほど詳しく説明されていないですcoldsweats01

私は、ビジョンクエスト・タロットに描かれている動物の解説文のように感じられ、なかなか良かったです。

動物好きな方なら、興味深く読んで頂けると思いますcatdog。今、犬や猫を飼われている方は多いですね。39種の動物の中に、犬と猫の解説があるので、ざっと抜粋してみます。

イヌ ー法の番人ー

一万二千年前に祖先であるオオカミが飼育されるようになって以来、イヌは私たち人間の忠実な仲間。古代の世界でも愛され、しばしば飼い主と同じ墓に葬られた。

イヌを飼っている人々はストレスが少なく、長生きすることは科学的にも裏付けられている。イヌと親しく触れ合い、トラウマになっている経験が癒されることも。

イヌは道徳の番人。人間が誠実や正義の道を外れると、それがわかる。そのような間違いに対して言いたいことがたくさんあり、人の周りをウロウロ歩き回り、正しい道に戻るように促す。

不正を嗅ぎつける嗅覚を持っていて、悪者だと感じる人間から距離をとる。飼い主がひどい目に遭うと、イヌにはそれがわかる。

イヌをスピリット・アニマルに持つあなたは、誠実さと献身が自分に備わっている。

原野や見知らぬ土地を行く時、あなたの力強い味方となって一緒に歩き、冒険する時も「ずっと側にいるよ」と言ってくれる。

ネコ ー夜の友ー

不思議な神秘的な生き物。霊的な世界を見通し、異次元に存在するものに反応し、私たちには見えないものに向かって泣き叫んだりうなったりする。

邪悪なものから人間を守り、のどをゴロゴロ鳴らしながら、飼い主に癒しの波動を送る。

ネコは一人気ままにどこでも行く。愛情を欲しがる一方で、独立心旺盛。ネコの自由奔放さに魅了されるが、ネコが本能に目覚めたときは、突然キバを剥くこともある。

生まれつき孤独を楽しみ、他者の注目を求めもせず後退もせずに、自分の道を突き進む才能の代表。ネコの持つパワーはとてつもなく大きく、繊細。

と、こんな感じです。犬や猫と一緒に暮らしたことのある方は、頷く方が多いのでは。

ちなみに私は、亀とカラスの解説文が気になりましたheart01。私のスピリット・アニマルは、亀やカラスかも?ですwinkshine



2016年11月24日 (木)

アロマ体験でクリスマスキャンドル作り

2016112401

今日はカフェで年内最後の教室でした。chieさんのアロマ体験も今日行われ、教室を終えるとchieさんの所に寄って、クリスマスキャンドルを作りましたxmas。カメラを持って行くのを忘れ、実際に作る様子を撮れず残念でしたsweat01sign01

作り方は簡単で、

①キャンドルの材料を湯せんで溶かす
②器にキャンドルの糸をセットし、溶けた①を注ぎ入れる
③精油を素早く20滴ほど垂らす
④キャンドルが冷えて固まったら、完成heart01 です。

小学生の頃、食卓用(かな?)のキャンドルを1本買いました。自分の机で火を灯し、炎が燃える様子をボーッと眺めていると、気持ちが高揚しつつ、落ち着いたのを覚えていますconfident

人は炎を見ると、気持ちが落ち着くそう。原始時代から受け継いでいるものらしいです。キャンドルは頂くこともあるけれど、最近は火を灯していなかったので、これで楽しみますlovelyshine




2016年11月23日 (水)

ようやく秋が深まったと思ったら

2016112301

うちの近所では先週あたりから、木々の葉っぱが黄葉や紅葉でキレイになってきましたmaple。画像は、我が家のベランダから撮ったもの。森は、隣接している会社の敷地です。いつもはもう少し鮮やかな色だと思うけど、これは天候のせいでしょう。

この秋は本当に、なんだか天候が変で。日曜だったか、秋とは思えない生暖かさでwobbly、そのうち地震が起きなきゃ良いけど・・ と思っていたら、福島沖で地震が。

今年は強い地震が多いので、いざと言う時の準備をしたら、(何があっても大丈夫)とドンと構えていたいですbearing

明日は関東で雪が降るとかsnow。私は明日カフェで教室、手袋を持って行かなくちゃ。みなさんも、温かくしてご自愛下さいwinkheart04



2016年11月19日 (土)

今日のカードリーディングは店主さんに

2015100102

今日はチューリップスで教室でした。ここはいつも、1時まで場所を借りています。12時に教室が終わると、ちゃちゃっと片付ければ時間ができるので、希望があればカードリーディングを行っています。

教室は2階のレンタルルームで行っており、チューリップスの店主さんは用がなければ2階に上がってこないです。先々月だったか、お客さんにカードリーディングしている最中にたまたま来られ、タロットだとわかると興味を持ち、年内に一度やってみたいとのことでした。

で、ようやく今日、店主さんに行いました。前からタロットに興味はあったものの、詳しく知らず、興味はありつつも少し緊張されている様子でした。

初めは、ざっくりした質問に現在と未来のカードを1枚ずつ引いて頂き、解説したら、納得するものがあったようです。

その後は仕事のことで、さっきよりは具体的な質問も出てきたので、確認するように引いて頂きました。

「AとBと、どちらが良いか」で、それぞれ1枚ずつ引いて頂くと、「Aは良いけど、Bはダメ」というのがわかりやすい図柄で出て、なかなか面白いと思って頂いたようです。

カードは裏向きのまま、お客さんに引いて頂いています。毎回、すごいな~~~と感心するのですが、質問を具体的にするほど、カードは直球ストレートに図柄で返してくる感じです。

カードリーディングは、アクセサリーを購入下さった方、教室に参加下さった方に行っています。興味のある方は、こちらを参照し、ご依頼下さい。お待ちしていますwinkshine



2016年11月18日 (金)

いろんな話と、エンジェルナンバー

一昨日は教室の前にお客さんと、昨日は教室の後に友人とランチして、久々の再会を楽しみましたhappy01heart04。お客さんとは4年ぶり、友人とは13年ぶりでした。

近況報告など話は尽きなかったですが、人生には上り坂や下り坂の他にも、「まさか」もあるとしみじみ思いながら、耳を傾けていました。

20代の頃は友人と会うと、恋バナや流行りものなど身近なところで盛り上がり、小さなことで一喜一憂し、それはそれでとても楽しかったけれど。

私くらいの年齢になると、様々なところで責任が出て、自分だけを構ってられなくなります。負うものが増えたり、いろんなバランスを取るのに苦心して。

ある章が終わると、次の新しい章が始まり、そこには様々な悲喜こもごもがあって。私より少し先を行く内容は、苦みも酸っぱみも、味わい深かったです。

月曜には別の友人から衝撃的な話を聞き、ビックリしましたcoldsweats02。今月末は大阪で教室を行い、親しくしている方達と久しぶりにお会いし、いろんな話を聞けそうです。

そういえば今朝は、目が覚めて時計を見たら、4:44でした。すぐに眠って、5時半くらいに目が覚めてまた眠り、もう起きる時間かと思って時計を見たら、5:55でした。

6:66という時間はないわね~smileshineと、寝ぼけながら思いました。エンジェルナンバー、ありがとうshineshine。様々なご縁と充実した時間に、感謝ですconfident



2016年11月15日 (火)

ナス科の野菜を食べなくなったら、指の関節痛が楽に

2年くらい前からだったか、手の指の関節が時々痛むようになりました。痛いのは第一関節ばかりです。病院に行くほどの痛みではなく、お風呂で適当にマッサージすると痛みが和らいだので、放っていました。

すっかり忘れていると、たまに痛みが走り、やがて痛みの起きた関節には小さいコブみたいなものができました。ネット検索してみたら、ヘバーデン結節らしいとわかりました。

原因は不明で、女性に多いそうです。私は手先をよく使うので、そのせいかもしれないし、ひょっとしたら更年期と連動してる?とも思いました。

治療法はなく、私は激痛ではないので、気にしなかったですが。そのうち、工具を持ってワイヤーをねじる時に痛むようになり、これが続くようでは困るな・・ と思うように。

ちょうどその頃、「ナス科の野菜を食べるのをやめると、関節痛が治まる」のをネットで読み、一度試してみることにしました。今年の春くらいだったかな?

ナス科と言うと、ナス、トマト、ピーマン、じゃがいも、唐辛子などです。昼にトマトでパスタを作ったり、じゃがいもはだんなさんが好きなので料理によく使っており、ちょっと大変そうだなsweat02と思ったものでした。

トマトやじゃがいもを使うレシピを見ないようにしてたら、そのうち気にならなくなりましたcoldsweats01。全く食べないのもつまらないので、ごくたま~には食べています。

最近ハッと気づいたのですが、そういえば指の痛みはほとんどなくなりました。先日、久しぶりにチクッと痛みが走ったのですが、その2日前にじゃがいもを食べてたので、それがいけなかったかも。

関節の小さいコブはなくなっていないですが、痛みがないので、気にならないです。

私は指の関節だったけど、人によっては他の関節痛が楽になることもあるだろうし、体質によってはあまり変わらない人もいると思いますが。関節痛のある方に、参考になれば幸いですconfident




2016年11月13日 (日)

猫顔フレームで作るUVレジン体験教室

昨日はカフェで教室を終えると、ビーズショップへ行きました。用を済ませて帰ろうとしたら、ちょうどUVレジン体験教室が始まったところでした。

UVレジンは2年前にも小物ケースを作ったのですが、猫顔フレームを使うと知って興味がわき、参加することにcat

2016111301

貝殻を細かく砕いたものを下に敷き、その上に三日月パーツと、星形のラメみたいなものを散らました。

こうして照明を当てるとキレイですが。パッと見ると全体はややぼんやりした感じで、色はもうちょっと冒険したら良かったかも。レジンに興味のあるお客さんがいらっしゃったら、私も教室で開催しようと思いますshineheart04



2016年11月10日 (木)

トランプさん

アメリカ大統領選について、熱い思いや意見は持っていないですが。ネットで見つけた小ネタにちょっと興味がわいたので、ざっくり紹介します。

2016111001
YouTube「Animation-Domination」より

アメリカの長寿人気アニメ「ザ・シンプソンズ」に、今回の選挙戦みたいな場面があって。なんでも、

「2000年3月に放映した回、主人公一家の女の子(リサ)が、未来の世界で大統領になるって話があって、そこで先代の大統領がトランプだったというクダリが出てくるんです。

トランプ政権時代のアメリカは“最悪”の財政状況で、それを救うのが女性初の大統領、“リサ”っていう展開です」

なのだそう。転載元はこちらです。

トランプさんの次は、リサと言う名前の女性大統領なのかしら。みなさん、良かったら8年後まで覚えておいて下さい。



2016年11月 9日 (水)

掃除と体重は、リンクしてるかも♪

ちょっと時間ができると、何かしら整理整頓をしていますwinkshine。掃除や整理整頓は趣味みたいなものですが、熱中すると無の状態になって気分転換にもなるし、きれいになるとスッキリ気持ち良くなるのが良いheart01です。

ここ数日は、ファイルの整理をしてました。新しいファイルを買ったので、中身の入れ替えをしつつ、見やすいように工夫したり。今まで取っておいたものを、だいぶ処分したりしました。

ついでに内容もざっくり目に通したら、いろいろと感慨深かったですlovelynotes。手帳に引き続いて、過去の自分を客観し、今の自分にどうつながっているか確認する作業は、心地良いです。

先々週だったか、服を何枚か処分しました。色が褪せたもの、形が崩れたもの、ほとんど着ないものなどです。今までもちょこちょこ処分してきたけど、ようやく完了できた気がします。タンスにできた空きスペースに、新しい流れが入って来ますように。

先日は、怜宝さんのツイッターを見てたら、「部屋の掃除をキチンとしていれば、太ることはありません。掃除は、精神と肉体のトレーニングになります」とあり、確かにそうかもと思いました。

私自身は、結婚してから体重がほとんど変わらないです(18年で2キロ増えた程度)。私の母親が太らない体質なので、それを受け継いだと思いますが、掃除効果もあるとしたら嬉しいなlovelyshineheart04

だんなさんは、結婚した当時が一番体重が多かったのかな。ここ2年は、1年に2キロずつ減り、4キロ痩せました。

夕食のご飯を半分に減らしてみたら、特に問題なかったので続けるうちに、胃が小さくなり、食べられる量が減ったのです。年齢的にも、食事量が減る時期だったかもしれないですが、食の好みもガラリと変わりました。

そういえば、ここ2年くらいの間、だんなさんの趣味の雑誌を大量に処分しました。趣味の雑誌と言うと聞こえは良いけど、確か「パチ〇〇必勝ガイド」だったと思いますcoldsweats01

数冊ではなくて、何十冊もsign01です。何年にも渡り、部屋で平積みされてるのがずーーーっと気になり、ほんっとに早く処分して欲しかったです。最後は了解を得て、私が紐でしばり、資源ごみに出してもらいましたsmilenotes

その他、だんなさんの引き出しも、相当クチャクチャだった中身を全部出し、私がしまい直しました(おそらく、小学生男子と同レベルwobblysweat01)。それは今も、キレイな状態をキープしていますgood

こういうのも、だんなさんの体重とリンクしていたなら、嬉しいですheart04。グフッsmileshine



2016年11月 7日 (月)

私の受信するピピピッと、香りの話

グリーンアンダラは嫁ぎ先が決まりました。ブログや動画をご覧下さったみなさん、ありがとうございましたhappy01heart04sign01

前回、シャンパンクリアアンダラの動画を撮った後、実物はもう少しキレイなんだけどな・・?と思いました。数日後、カメラの設定をよく見たら、普段のと少し違っていたのに気がついて、あーこれがいけなかったのだと納得。

シャンパンクリアアンダラはしばらく売れず、ならば撮り直せば良かったですが、手が回りませんでしたcoldsweats01

今回は設定をしっかり確認しok、アンダラの質感はほぼ見た目通りに撮れました。次回、動画を撮る時は、きれいに回転させるコツをどこかで見つけたいです。

さて、土曜は法事で、昨日は県外へ習い事に行って来ましたdenim。先月、偶然アクセスしたブログで見つけ、ピピピッと感じるものがあり、参加を決めた習い事でした。

このピピピッは、直感と言えば直感だし、胸の奥で高鳴る気持ちとも言えるし、理由はないのにワクワクするような感じ?ワクワクもするけど、もし動かなかった時はきっと後悔するよと、ちょっと脅しに近いようなピピピッですcoldsweats01

これを受信するといつも動きますが、昨日は得るものが本当に多くて、参加して良かったーhappy02shinesign01と、充実感いっぱいの1日でしたshinelovelyshine

こういう時、ピピピッを送って来る存在が、私の知らない所で手を尽くし、あっちの人、こっちの人との出会いもセッティングし、超特急で手配して下さったのだろうと素直に思います。

帰りの電車で、(今回のことで動いて下さった、全ての守護存在に感謝します)と、強い思いをボウンッと送っときました。きっと、どこかに届いているでしょうconfident

今回、移動中の電車内や駅のホームで、ちょっと珍しいことが続きました。百貨店の香水売り場のような、フワッと良い香りを3回感じたのです。

その度に周りをそっと見まわし、香水をつけているだろう女性を見つけましたが。3回目は見当たらず、誰かが噛んでいたガムの匂いだったかも。その時、お腹が空いてたので、ガムの匂いが香水のように感じたかもしれないです(笑)。

10年位前は、女性とすれ違うと、フワッといい香りがすることがよくありましたが。この頃は、そういうことが随分少なくなったと、改めて気がつきました。

なんとなく気になった、いい香り・・

習い事の内容を思うと、「女性らしさを大切に」というメッセージという気もするし、どなたかの守護存在に由来する香りなのかなとも思いました。

そんなことは滅多に思わないのですけど。なんだか、ブログにも綴りたいと思い、綴ってみましたwinkheart04




2016年11月 4日 (金)

グリーンアンダラのご案内

アンダラのご注文を頂くと、色や大きさなどお聞きし、それに見合うアンダラを美保子さんに選んでもらい、取り寄せています。

美保子さんから届いた画像はお客さんに案内し、了解を得て取り寄せ、ペンダントトップなどに仕上げます。このやり方で今までキャンセルが出ることはなかったですが、先日初めて、キャンセルがありました。

お客さんの希望に応えられなかったのが原因でしたが、こういう順序を経て、アンダラが他に行く場所があるのかな・・ とも思いました。

そのアンダラは、やや大きめのグリーン(マーリン)です。グリーンは手に入りにくくなっていると美保子さんから聞いているのもあり、その様子をじっくり見て頂きたいと思い、動画を作ってYou Tube にアップロードしました。

動画を作ったと言っても、アクリル台にアンダラを固定させ、その台を私が指で回すという、とてーもアナログなやり方ですcoldsweats01。時々、画像がブレておりまするm(__)m。

アンダラの質感や、表情が次々と変わる様子が伝わりますようにheart04。照明を間近に当てているので、色は幾分明るく写っています。サイズは35×19×13ミリ、重さは7.8グラムです。

興味のある方がいらっしゃったら、ご連絡下さい。ご連絡がなければ、またワイヤーを巻き、販売ページに出す予定です。

☆11月5日(土)追記:
お陰様で、複数の方からご連絡を頂きましたので、お問い合わせは締め切らせて頂きます
(You Tubeの動画は、引き続きお楽しみ下さい)。




アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい
・アクセサリーのご注文は、こちらを参照下さい


魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています
よろしければ、応援クリックお願いします

2016年11月 3日 (木)

来なっせ くまもと~熊本から届いたハガキ

九州にお住まいのお客さんから、ハガキが届きました。わぁ、なんだろう?と思いつつ、拝読すると・・

2016110301

↑クリックすると、拡大して見られます。ハガキを下さったWさん、ありがとうございました。報告もせずにいきなりブログ掲載したこと、お許し下さいm(__)m。

2016110302

Wさんのような熊本観光大使の方は他にもいて、それぞれ友人知人に向けてハガキを書かれただろうと思うと、胸がジーンとしました。こういうハガキプロジェクロがあるのですねー。

熊本には3年前の春に遊びに行き、阿蘇周辺や宮崎県北部、幣立神宮までレンタカーで走り回りました。あぁまた、熊本に遊びに行きたいですKumamon

阿蘇神社を見たら、泣いてしまいそうだけど。阿蘇の開拓祖、健磐龍命と阿蘇都比咩命にご挨拶をして。

阿蘇は1つの山でなく、連山の集まり。かつての阿蘇の大噴火によるダイナミックな地形は、本州ではなかなか見られないもの。山裾を悠然と歩く赤牛。どこまでも広い空、アップダウンの多い国道。

活きた火山の恵みの温泉。山が豊かな水を保ち、馬刺しも牛肉も鶏肉も、ご飯も豆腐も野菜も、牛乳も焼酎も、口にするものは何でも美味しかったです。私もくまモンに会いたいなKumamonsign01



2016年11月 2日 (水)

天然石ビーズ教室*名古屋市西区・MAKI(みどりや本店)ご案内

いつも私のブログをご覧下さって、ありがとうございますshine。先日少しご案内しましたが、西区の洋服屋さんの教室の詳細が決まりましたので、そのご案内です。

日 時 11月16日(水)14:00~16:00
     (あと2名様ご参加頂けます)
場 所 MAKI(みどりや本店)
     名古屋市西区南川町13
     地下鉄 鶴舞線 庄内緑地公園駅①番出口より徒歩5分
     駐車場あり
講習費 2,000円+材料費
     工具等、全てご用意します
ご予約 参加お申込みはこちらから
     お電話の方は、09041126806 寺本までご連絡下さい

2016110201

↑教室は、店内奥のテーブルで行います。

2016110202

↑夜の様子です。私の年齢くらい~上の世代の方向きのお洋服を売るお店ですwinkshineheart04

今回、理由があってパタパタッと教室が決まりました。時間は午後2時スタートです。お近くの方で興味のある方がいらっしゃったら、是非どうぞ。ご参加お待ちしています。



« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »