« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

祝・ブログ100万アクセス\(^o^)/!原石プレゼントのご案内

いつも私のブログをご覧下さって、ありがとうございますheart01。2007年9月から綴り始めて、9年ちょっとになります。文章を綴るのは好きなので、楽しく続けてあっという間の日々でした。

私のブログをパソコンでご覧になっている方は、向かって右側のリボルバーマップ(地球の回転地図)の下に、数字が見られます。これがアクセスカウンターで、アクセスする度に1カウント増えます。

かつて、アクセスカウンターは個人サイトやブログでよく見られましたが、高度なアクセス解析が無料でできるようになった頃から、あまり見られなくなったように思いますconfident。私は、たまに見ると励みになるので、そのままつけていました。

今は、ネットの発信はブログよりもSNSが主流のようだけど。ネットでは、ほんの数年で状況が変化することが多く、何を続けると良いかよくわからないcoldsweats01?、のが正直な気持ちです。

始めたことを持続するのは私のテーマの1つなので、このブログも続けてきましたが。続けているとたまには良いこともあって、お陰様でまもなく、アクセスカウンターが100万を超えますlovelyshineshine

だいぶ前から、年末くらいで100万を超えるだろうと見てました。このブログにずっとアクセス下さる方も少なくないようで、感謝、感謝の思いでいっぱいですsign01みなさん、本当にありがとうございましたhappy02shineheart02sign01

ささやかで恐縮ですが、小さな原石を4つ、プレゼントさせて頂きますnotes。今から紹介する原石を欲しいと思われた方は、こちらからご応募下さい。

応募はお一人一口、欲しい石の名前と、よろしければブログのご感想など頂けると、大変、大変嬉しいです。ご応募は、1月7日(土)の夜まで受け付けます。

複数集まった場合は、抽選とさせて頂きますconfident。送料はこちら持ち、普通郵便でお送りします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<1月8日追記>

①サファイア原石は大阪のU様、②セレスタイト原石は東京のK様、③エレスチャルカルサイト原石は兵庫のS様、④モンタナアゲートは愛知のM様にお送りすることになりました。

ご応募下さったみなさん、ありがとうございました(^o^)/sign01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①サファイア原石、サイズは7×5ミリ。しばらく前に、石の業者さんからサービスでもらったものです。

細いワイヤーを巻いて、ネックレスにしようと思いましたが、小さくて巻きにくそうなので、やめましたcoldsweats01。小さくても、品のあるブルーです。サファイアが誕生石の方、いかがでしょう。

2016123101

2016123102

②セレスタイト原石、サイズは16×12×10ミリ。半透明のブルーで、天使的な石です。

お気に入りの場所にちょこんと置いて下さると、嬉しいです。植物のそばが良いかも。セレスタイトは大変柔らかく、落とすと傷がついたり、欠けたりするので、ご注意下さい。

2016123103

2016123104

③エレスチャルカルサイト原石、31×10×8ミリ。だいぶ前に、美保子さんより手に入れたものです。

これも柔らかい石で、ワイヤーをねじる際の圧力で割ってしまいそうで(@_@;)。ワイヤー巻きたかったですけど、ちょっと怖いので、やめました。

セレスタイトと同じく、とても天使的な石です。落とさないよう、ご注意下さい(これが一番人気かな?と見ていますwinkshine)。

2016123105

2016123106

④モンタナアゲート、22×16×4ミリ。私自身は、これが一番お気に入りheart01。つい最近、美保子さんから頂いたものです。光に透かすと半透明で、しま模様がきれいに見られます。

私と似てる気がして、すぐ魅了されましたが、別の所に行く石だとも思いました。多少のことに動じない、どっしり構えたい方にお勧めです。

2016123107

2016123108

みなさまのご応募、お待ちしています~happy01shine




2016年12月30日 (金)

犬山成田山へ

今週は、すごく忙しいわけではなかったですが。年賀状を刷ってポストに投函したり、お正月に甥っ子たちにあげるお年玉の用意など、年末らしいことをしていたら、あっという間に30日になりましたcoldsweats01

今日は、お墓参りに犬山成田山に行きました。寺本のお墓は成田山のすぐそばなので、帰りにいつも寄っています。

スマホはだいぶ慣れましたが、写真は思ったほどきれいに撮れない感じ?設定を変えれば良いのかな。これからまた、調べたいです。

成田山のお堂は、小山の上にあります。勾配がきつい坂を上りますが、その途中で撮ってみました。

2016123001

成田山のご本尊は不動明王です。(いつもありがとうございます)とお堂の中で挨拶し、来年の抱負を述べてきました。

2016123002

↑向かって右側の小山には犬山城があり、そのふもとには木曽川が流れています。

2016123003

↑見晴らしが良いので、他の場所でも撮ったら、私の指が写ってしまってcoldsweats01。これから慣れたいです。



2016年12月25日 (日)

ガラケーから格安スマホに

今年はクリスマスが連休と重なり、みなさんそれぞれ、楽しいひとときを過ごされたと思いますxmashappy01shine

我が家は長年使ってきたドコモを解約し、23日に松坂屋のヨドバシカメラへ行きました。だんなさんは持っているスマホ端末で、私は新しいスマホ端末を買い、どちらもFREETEL(フリーテル:格安スマホ)で契約しました。

思いがけず、新しいスマホがクリスマスプレゼントみたいにpresentshine。ようやく私もスマホデビューしたけれど、この連休はわからないことをネットで調べては新しいことを覚える、スマホ三昧でしたcoldsweats01

私は電話とメールができ、写真が撮れれば、ガラケーでも問題なかったですが。さすがにこの頃は、それだとちょっと支障も出るようになり、変えることに。

この秋くらいから、だんなさんはスマホのことを調べてました。大手携帯電話会社は料金プランがわかりにくい上に高いこと、うちはずっとドコモだったけれど(だんなさんは20年弱)、長いこと使ってもうま味が少なすぎるsweat02とぼやき、格安スマホで契約することにしました。

ガラケーからスマホに変えるにあたり、電話帳データ(登録してある番号とメルアド)を移せるかどうかが気になりましたが。SDカードにデータを移し、だんなさんのスマホとパソコンを経由して、なんとか無事成功heart01。心配していた文字化けもなく、良かったです。

スマホは小さいパソコンみたいだと聞いてましたが、まさにそんな感じで。私はパソコンの文字入力や簡単な操作は大丈夫なので、通話やメールはほぼ慣れました。ここまでを、連休中に済ませたかったですconfident

パソコンを知らないお客さんがスマホに変え、かなり苦労している様子を今までたくさん見てきましたが。実際に変えてみて、これは本当に大変だったろうな~と、しみじみ思いました。

今から10年くらい前、パソコンに入っていたカードゲーム(ソリティア)に一時ハマり、簡単にやめられなくて、大変だったことがありましたcoldsweats01。ゲームって、人間の欲望を巧妙に刺激するのでね。スマホでゲームを始めたら、きっとやめられないと思うので、やらないです。

スマホ用に様々なアプリもあるけれど、すっ飛ばしていくつもり。こんな具合なので、iPhoneでなく、格安スマホで充分だと思いますconfidentheart01

私の住んでいる辺りでは、Y!mobileとUQモバイルのコマーシャルを多く見ます。FREETELは見たことないですが、関東圏では多くやっているそう。ヨドバシカメラでは、FREETELは良い場所で販売してると思いました。

そういえば。スマホを買って、契約書や取説も持ち帰りましたが、書類は全て簡素でした。それらを入れるのに、専用バッグを出してくれるかと思ったら、ヨドバシカメラの黒いレジ袋でした。

かつてドコモで買った時は、雨に濡れても大丈夫そうな、光沢のあるバッグに入れてくれたものでしたが。考えてみれば、そういうところでお金を使うより、通話料を下げて頂きたかったです。



2016年12月22日 (木)

教室でみなさんが作るもの

2016122201

いつも教室を行う時は、参加下さったみなさんの様子を見て回りながら、作り方やちょっとしたコツを説明をしています。

一昨日の教室では、ギャラリーオーナーが教室の様子を撮って下さって、その画像を見ると、撮られていたことに気付いてなかったことも多かったですcoldsweats01

みなさんが作られたものも撮って下さってたのですが、それを見ると、こうして記録すると言う意味でも、撮ると良いかもしれないな~と思いましたconfident

今日は、一昨日の教室でみなさんが作られたものを紹介いたしますshine

2016122202

↑フックタイプのピアスです。使われた石は、ラブラドライト、ターコイズ、レインボームーンストーンです。お客さんはチェーンの長さや材料を吟味し、石の効能もしっかりチェックして、このピアスにじっくり取り組まれました。

2016122203

↑別のお客さんは、ピアスを3種類、時間内に仕上げました。アクセサリー作りは初めて、元々アクセサリーはお好きだそう。こういう材料がありますよと説明すると同時に、自分の作りたいピアスのアイデアが浮かび、早速取り掛かるというふうでした。

2016122204

↑去年もいらしたお客さんからは、事前に「指輪を作りたい」とお聞きしていました。指輪の見本を持参しましたが、画像のホワイトシェルビーズを使いたく、見本の作り方では良い感じにできないと判断。

そこで、見本にない編み方で作るのを提案し、ちゃちゃっとホワイトシェルの周りを編み始め、続きをお客さんに編んで頂きました。

が、即興で行うと、たまに失敗もしますsweat02。画像の右側ホワイトシェルが初めに編んだもので、淡水パールが多く、指輪にするにはゴージャスすぎ。

これはペンダントトップにすることにして、改めて、左側の指輪を編むことに。時間が迫っていたので私も手伝い、なんとか仕上げられて、良かったです。

2016122205

↑こちらも、去年も参加下さったお客さん作です。向かって左側のトンボ玉は、お客さんの私物です。これに革ひもをつけてネックレスにしたいと事前にお聞きしており、革ひもを用意してました。

右側のネックレスは、トンボ玉ネックレスの後に作られ、長さは60センチくらい。石の効能を見ながら、楽しそうにサクサク通され、早くに仕上げられましたshine

2016122206

↑こちらは、エアリーチェーンという軽い素材のチェーンに、オニキス(斜めスクエア形)、淡水パールなどつないだネックレスです。その見本になったのは、

2016122207

↑こちらのネックレスでした。左右非対称のデザインです。

2016122208

↑次に紹介する方のネックレスは、出来上がりの写真がなかったのですが、作っている最中の様子がありました。

写真の左下に写っているネックレスが、見本です。その隣りに、お客さんが選んだビーズ(オレンジ色の矢印)を置いて、ピン曲げ作業をされています。

教室では、私は自分で作ったネックレスやピアスなどをつけていきます。それを見たお客さんから、同じものを作りたいsign01と言われることもよくあります。

一昨日は、チェーンのタッセルネックレスをつけていたところ、1人の方から作りたいと言われました。

2016122209

↑上に写っているのが、私の作ったもの。タッセルの上には、白とグレーのコットンパールを通してあります。お客さんのは下側で、ピンクとベージュ色のコットンパールを選ばれました。

と、一昨日はこんな具合でした。私物の持ち込みは、大量でなければOKです。一度来られたお客さんは、次はこういうものが作りたいと具体的なリクエストを下さることも多いです。

今どきだと、こんなふうに教室の様子を撮って、インスタグラムあたりに写真を投稿すると良いかもですねheart02。教室の最中は、写真を撮る余裕はないのが実情ですが。

今までガラケーを愛用していた私も、もうすぐスマホに変えますheart01。スマホに変えたら、インスタグラムデビューしたいかもshine。始めるのなら、マメに更新したいし、ずっと続けたいです。できそうだったら、やってみますwink



2016年12月20日 (火)

千葉の教室、無事終了!

今日は千葉市中央区の街角ギャラリーどちさんで教室でした。去年に引き続き参加下さったみなさん、初めていらしたみなさんも、本当にありがとうございましたhappy01heart04sign01

2016122001

2016122002

今日は午前と午後に教室を行い、希望があれば教室後にカードリーディング(タロット)を行う予定でしたが、みなさんアクセサリー作りも楽しみ、カードリーディングも興味を持って下さって、大変嬉しかったですheart02shine

2016122003

今日もカードは、ここぞと言う時にビシッと出てました。カードを引くのはお客さん、私はその解説をします。まだ時々、言葉に詰まるけど、対面で行うのもだいぶ慣れました。

2016122004

今日はパソコンを立ち上げるのが遅くなったので、これにて失礼m(__)m。ギャラリーオーナーには写真をたくさん撮って頂いた他、細やかな心配りして頂きました。この場を借りて、厚く御礼申し上げますwinkshine

続きは、また明日~sign01




2016年12月17日 (土)

一日の終わりにつける短い日記

10月に小林弘幸さんの「『ゆっくり動く』と人生が変わる」を読みましたが、小林さんは本の中で、一日の終わりに短い日記を書くと良いと勧めていました。

小林さんが勧める理由を、ざっと書き出すと、

☆人間は生きていれば、嫌なこともある。毎日良いことばかり、幸せなことばかりではない。

☆それでも不思議なもので、それを文字に書き出すと、「あれ、そんなに大したことではないかも?」と思えるようになる。

☆すると、嫌なことやストレスで乱れていた自律神経のバランスが整う。

☆日記は過去のことを書いているようで、未来への扉を開くツール。

と、こんな具合でした。その日記の書き方は、

一日の終わりに短い日記をつける。①初めにその日で一番、失敗したことを書く ②次にその日で一番、感動したことを書く

です。本が良かったのもあり、興味がわいて、私もやってみようと思い立ちましたheart04

今は3年日記帳というものがあり、それを使うと良いとありましたが。3年持続できるか自信がなかったのでcoldsweats01、無印でB6サイズの真っ白なノートを買い、日付など自分で書きながら、綴ることに。

10月4日から綴り始め、2か月半が過ぎましたが、まだ続けられていますgoodshine。このブログには綴らない、仕事のミス、だんなさんとの小競り合い、おばちゃんネタ、嬉しかったあれこれなどです。

元々、10代から20代初めまで日記を書いていたので、苦ではないですが。まだ習慣になっていないので、数日書き忘れることも多いです。そういう時は、仕事用の手帳を見てネタを思いついたり、失敗したことが特になければ、感動したことだけ書いています。

感動と言っても、飛び上がるほどテンション高まる出来事はそうそうないので、季節の変わり目の話もあれば、仕事で嬉しかった話などが多いです。

試しに今日、2か月半の間に綴ったことを読み返してみたら・・ 2か月半のことなのに、怒ったことや落ち込んだことなど、細かい話はもうすっかり忘れてることに気がつきましたcoldsweats01sign01

やきもきした時は、何時間も費やしたりしてるのに。時間が経ち、冷静に振り返ってみると、確かに大したことなかったな~と思えることは多く、この日記の効果がちょっとわかった気がしました。

「次はこうしたい、こうしよう」と綴っていることも多く、未来へのツールになりそうな気配がlovelyshine

今、時代はどんどん変化していて、情報量の多さにおぼれそうになることも多いですね。そういう中で、文章を少し綴るのを毎日続けると、自分の立ち位置を確認し、目指す方向をしっかり見られ、良いのかも。

また気づいたことがあれば、ここで報告しますheart04



2016年12月14日 (水)

同じ空の下で

先日、友人としゃべっていた時、共通の知り合い(以下Aちゃん)の話になりました。Aちゃんは若い頃は苦労が多かったけど、今や大学で学生に教える立場になったそう。

友人によると、Aちゃんは研究論文を書いており、名前でネット検索するとそのことが出てくると聞いて、すごいね~shinesign01と感心しきりでした。

その後、私はその話をすっかり忘れてたのですが、さっきパソコンを立ち上げた時に思い出しました。そして、どうしてだか自分でもわからないけれど、かつて学校で同級生だった男の子(以下Bくん)のことが、不意に思い浮かびました。

*******

Bくんは、当時の大人から見れば、いわゆる問題児でした。私がBくんと同じクラスだったのは1年間で、その時はまだ、先生達も手を焼いてなかったけれど。当時のクラス担任は彼の家のことを知っており、私と数人の同級生の前で、少しだけポロッと話したことがありました。

同級生からも、Bくんのちょっとした話を聞いたけれど。それ以上はBくんのことをよく知らず、しゃべる機会もなくて、私はやや距離を置きながら彼のことを見てる感じでした。

彼はよく、1人で自分の机に座っていました。どこか人を寄せ付けない雰囲気があり、その横顔はちょっと寂しげだったのを覚えています。

*******

私は結婚前、ある会社に派遣で短期間だけ勤めたことがありました。ライフライン的な会社の料金部で、簡単な事務仕事をしてました。

当時も、顧客情報管理はそれなりに厳しく、派遣で勤める私は顧客データなど見られないようになってました。

それが、今思うと本当に不思議なのだけど、ひょんな偶然から、Bくんがあるリストに載っているのを知りました。あまり良くない内容です。

そのことは、今まで誰にも話したことはないです。個人情報を守る気持ちもあったけど、彼がうわさ話の餌食になるのは、かわいそうだったから。Bくんのことは、その後も気になったけれど、いつの間にか忘れていました。

*******

そんなこんな、彼に関する記憶が突然パーッと出てきて、試しに彼の名前で検索しようと思い立ちました。有名人の名前で検索することはあっても、同級生の名前で調べるなんて、初めてでした。

何もなければ、良かったけど。随分前に、彼がある出来事で、ニュース記事になっていたのを初めて知りました。

その記事を読んだら、子供だった私にはよくわからなかった、パズルのピースが一気に合わさり、そういうことだったのか・・ と、いろいろ納得。

彼の起こした出来事は、ほめられる話ではないけれど。彼のバックボーンを初めて知り、それに思いを巡らすと、ちょっと切なかったです。

私達、もう50歳も近づいてて。同じ空の下で、彼は元気にやっているかしら。冬の夜、寒さに震えていることはないかしら。

彼は今、幸せに暮らしていますように。どうか、この願い叶いますようにbearing



2016年12月13日 (火)

今夜のごはんは

振り返ってみると、今までもたま~に料理ブームがやって来て、作ったものをブログに載せていました。でも、長続きしなかったですねぇcoldsweats01

今月は教室が少なく、時間も気持ちにも余裕があって、落ち着いてメニューを考えたり、レシピを見ながら料理することもでき、まだまだ楽しいですnotes。このままずーっと、楽しめますようにheart01

この間、TVでいとうあさこさんが料理するのを見て、慣れた手つきに素直に感動shine。オリジナルの料理みたいでした。そういえば今まで、TVの料理番組など見ても関心を持てず、無意識にスルーしてたかも。

今日は料理本をパラパラめくっていたら、「豚の角煮」がパッと目に入ったのですけど。私、今までその本は数えきれないほどめくってきたのに、このレシピは初めて見るような感じが。今まで頭に届いてなかったみたいでcoldsweats02、怖かったですsweat02

とまぁ、急に視界が開けてきた感がありeye、いろいろ新鮮なのは楽しいですheart04。今夜のごはんは、

2016121301

・豆腐と小松菜と豚ひきの卵とじ ・さつまいもと刻み昆布の煮物 ・スナップエンドウ塩ゆで ・納豆 でした。

卵とじは、レシピを見ながら作りました。豆板醤やニンニク、ネギのみじん切りが入っており、なかなか美味しかったです。

先月くらいから、すごーく食欲がありますdeliciousshine。今夜のメニューはちょっと量が少なく、足りませんでした(笑)。



2016年12月11日 (日)

天然石ビーズ教室(新大阪、西中島南方)*ご案内

2016121101

いつも私のブログをご覧下さって、ありがとうございますring。先月末に少し綴りましたが、来年4月に大阪の猫カフェで教室を行うことになりました。今日はそのご案内です。

日 時 4月 6日(木)10:00~12:00
場 所 猫喫茶 猫の箱
     大阪府大阪市淀川区西中島4-6-4 トムボーイビル1階
     地下鉄御堂筋線 西中島南方駅 ①番出口より徒歩3分
     阪急京都線 南方駅 西改札口より徒歩3分
     JR 新大阪駅より徒歩13分
講習費 2,500円+材料費
     工具等、全てこちらでご用意します
ご予約 参加お申込みはこちらから
     お電話の方は、09041126806 寺本までご連絡下さい

☆教室案内ページにも掲載していますが、お陰様で定員になりました。今後、変更があれば教室案内ページでご案内します。

定員は4人の小さな教室です。店内は、猫達のいるスペース、カフェブース、ギャラリーブースがあり、教室はギャラリーブースで行います。画像は、ギャラリーブースの様子です。

大阪まで行くので、午後も教室を行うつもりでしたが、今回は諸事情により午前のみ行うことになりました。今後は、3か月ごとくらいで開催できると良いなlovelyheart04と思っていますが、様子を見ながら決めたいです。

私は結婚して寺本姓になったけど、だんなさんの先祖は関西から来たらしいです。結婚してから、奈良や京都にちょくちょく遊びに行くようになったけど、大阪とも縁ができたら嬉しいwinkshineheart04です。




2016年12月 7日 (水)

溝口 徹さんの『「女性の脳」からストレスを消す食事』

2016120701

2年前に買った文庫本を久しぶりに読んだら、前回よりも興味深く感じて、あっという間に読めましたcoldsweats01。私、この本をブログで紹介した気がするけど、していなかったですね。

著者は、栄養療法のクリニックを開設しているお医者さんで、栄養学からのアプローチで多くの疾患の治療をされているそうです。

内容てんこ盛りで、かなりの情報量です。すごく要約すると、「現代人の脳は、栄養不足。特に女性は、鉄分をしっかり摂って下さい」という内容でした。

栄養って、学校を卒業した後は、なかなか勉強する機会がないですね。10年、20年経つと、かつての栄養学の常識が変わることもあります。時には、こういう本を読むのも大事だなと思いました。

一度読んで覚えていられたら良いけれど、読み直したら、初めて読んだみたいでした~coldsweats01shinesign01私が覚えておきたいこと、多くの女性に参考になりそうなことを、ダーッと書き出してみます。

*******

・女性は会話しながら、相手のしぐさ、ファッションに注意が働く。会話内容だけでなく、視覚で得た情報を脳にインプットする。

・女性は話し相手がいないことで、ふさぎ込みやすい。周囲や関係者の表情や態度の変化に敏感に反応する。

・嫌な出来事があると、女性の脳は相手の言葉やその場の雰囲気まで、無意識に記憶する。

・ふとした時に、以前経験した思い出したくない場面が、脳内でリアルに再現されてしまう。裏返せば、女性は楽しい状況を何度も思い出し、幸せな気分をくり返し体験することもできる。

・ストレスを感じた脳は、タンパク質、ビタミン、ミネラルを大量に消費する。

・強いストレスを受けたり、それが長引くと、脳に必要な栄養素が足りなくなる。それが現代人に特有な栄養失調。うつやパニック障害など、心のトラブルの一因にもなる。

・ストレスに強い脳とは、大量に消費する栄養素をまかない切れる脳。気持ちの切り替えが上手い。

・脳の重さは、体重の約2%。ところが、エネルギーの消費量は体全体の約30%。大変、食いしん坊な臓器。

・かつては「疲れた時は甘いものを食べよう」と言われたが、研究が進み、ストレスで脳が消費する栄養素はタンパク質やミネラルであるのがわかってきた。

・玄米、白米、パン、麺類などの炭水化物は、血糖値を上げる。制限するのが良い。お勧めはタンパク質(肉、魚、卵)中心の食生活。主食は玄米や胚芽米に。

・女性患者さんの代謝を検査したら、「疲れやすい」「やる気が出ない」「イライラする」を訴える人の多くが、脳のエネルギー源を糖質で多く摂っていた。

・肉を食べると、コレステロール値を心配する人もいるが、ある程度は女性に絶対に必要。コレステロール値が低いと、産後うつ、イライラ、攻撃性が増す精神症状が出やすい。

・成長期はあらゆる栄養素が不足しやすい。成長期の子供が、急に勉強が手につかなくなったり、集中して本を読めなくなったら、鉄分不足を疑ってみて。

・40歳を過ぎると、女性ホルモンの分泌量が減る。積極的に大豆製品を口にすると良い。大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンに似ているため。

・更年期を過ぎ、閉経を迎えると、女性ホルモンが減り、骨からカルシウムの溶け出しが増える。

・血液にカルシウムがあふれると、体中にカルシウムの固まり(石灰)を作る。動脈硬化や胆石、四十肩や五十肩と言われる肩関節の痛みは、この変化が関係している。

・ビタミンDには女性ホルモンの減少を補う働きがあることや、ビタミンDが不足すると、乳がんの発症率が上がることがわかってきた

・ビタミンDとカルシウムを積極的に摂ると、閉経後に発症するあらゆるがんの発症が抑制されるのがわかってきた。

・女性特有のストレスをグッと軽くする方法:
①手足を温める
②朝のストレッチを欠かさない
③ストレスを避ける
④血糖値を安定させる

「何かに熱中すること」は、最高のストレス解消法。普段の生活とは違う、別世界を作るのがお勧め。アロマの香りでゆっくり入浴、ダンスや音楽、料理や英会話の習い事、コンサートやライブなど。

*******

詳しく知りたい方は、本をじっくり読まれてみて下さいねwinkshineheart01



2016年12月 6日 (火)

最近楽しいのは、料理♪

このブログをずっと読んで下さっている方は、私は整理整頓は大得意だけど、料理はそうでもないのは、きっとご存じだと思いますcoldsweats01。そういう記事を、多く綴ってきたからです。

そんな私も、この頃ようやく、本当にようやく、料理がちょっと楽しく感じるようになりましたlovelyshinenotes。偉いぞ、私sign01と自分をほめながら、料理していますrestaurant

最近は、新婚の時に買った料理本レシピをよく参考にしています。18年も経ってやっと、使いこなせるようにcoldsweats01。私がよく行くスーパーは火曜と金曜がお得なので、2~3日分のメニューを書き出し、食材を買いに行きます。

写真を撮れば良かったですが、今夜作ったメニューは、

・ふろふき大根(肉みそがけ)
・なばなと高野豆腐のサッと煮
・大根の皮、人参、刻み昆布、にんにくのきんぴら

あとは納豆と、雑穀入りご飯です。

ふろふき大根はレシピを見ながら、15年ぶりくらいに作りました・・sign01なばなは、本当は厚揚げと一緒に炒めるつもりが、厚揚げを買い忘れてしまってcoldsweats01。少し残ってたみすずのひとくちさんを煮たところに、湯がいたなばなを投入。

大根の皮は、ふろふき大根のレシピに「皮は捨てずに、きんぴらに」とあったのを参考に、あるものを適当に炒めたら、にんにくのお蔭で意外に美味しかったですheart01

とまぁこんな具合に、何か忘れても別の物で代用したり、全く違うレシピに変えるのも、やっと難なくできるようになりましたgood

ここ数年、更年期で体調が今ひとつで、料理は「何か適当に切って、煮たり炒める」くらいが精一杯だったのが、この頃ようやく体調が落ち着いてきて。作ったことのないものを作りたいという意欲がわいて、そういう変化が嬉しいですwinkshine

あと、私の動線に合わせて道具類をしまい直し、使わない調理器具や食器を処分し、自分が心地良く動けるようにしたのも大きかったと思います。これは4年くらい掛かりましたが、じっくり取り組んで、本当にやって良かったです。

楽しいlovelyshinenotesが持続するように、手間のかかりすぎるものは避け、少しずつ新しいものにチャレンジしてゆきたいです。



2016年12月 4日 (日)

7年ぶりにレンジフードを掃除

Img_0979_1

掃除好きな私も、苦手な掃除はチラホラあって、その1つがレンジフードです。シロッコファンまで外して掃除したのは、かれこれ7年も前のことwobbly。去年はフィルターだけ掃除してましたsweat02

12月はいつも、ほぼ毎日どこかを余分に掃除して、大掃除の代わりとしています。今年、まず取り掛かったのはレンジフードの掃除でした。

シロッコファンのネジを外そうとしたら、ネジがなかなかゆるまず、困りましたsweat01。7年の間に、ネジに油がこびりついたのでしょう。

シロッコファンも、見た目はあまり汚れてなさそうだったけど、油汚れを落とすのは時間が掛かりました。やり方をしっかり覚えたし、そう怖くないとわかったので、来年からは12月の行事にしたいですgoodshine

掃除は、汚れが落ちてキレイになるのも良いけれど、無心で集中するのが心地良くて好きheart04です。掃除しながら、瞑想している感じ。ストレス解消にもなってる気がしますconfident

先週、我が家のあたりはグッと冷え込んだせいか、紅葉が進みました。ベランダから見える木々も、良い感じにmaple。画像はその様子です。人間も、この季節感は変だと思うけど、植物たちも違和感があるでしょうね。



2016年12月 3日 (土)

シーフォームアンダラをリフォーム

201611id

4年前に作ったシーフォームアンダラのネックレスを預かり、ワイヤーを巻き直し、チェーンも新しくリフォームしました。今回使ったワイヤーとチェーンは、ゴールドフィルドです。

4年経ちますが、シーフォームは変わらず元気いっぱいsign01な感じでした。今回も直接手渡しましたが、ゴールドフィルドも気に入って頂き、何よりでしたheart01

↑上に貼ったリンク先をクリックすると、4年前に作った画像をご覧になれます。当時は前のデジカメを使ってました。画像を拡大して見比べると、やはり今のカメラで撮ったものが格段にきれいですねshine




アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい
・アクセサリーのご注文は、こちらを参照下さい


魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています
よろしければ、応援クリックお願いします

2016年12月 1日 (木)

ハナイロさんのリースレッスンへ

2016120101

もうすぐクリスマスxmassnowということで、今年もハナイロさんのリースレッスンに行って来ました。楽しかった~happy01shinesign01です。

去年は生葉でリースを作りましたが、今年は輪にしたユーカリが用意されており、それに木の実を飾る内容でした。去年までは作るのに必死だったので、こういう簡単なのも良いなと思いましたheart01

うちから少し離れたあるお宅に立派な木があり、その葉っぱが変わった形で、何と言う木だろう?といつも思ってましたが。それがユーカリだとわかり、スッキリwinkshine

ユーカリと言えば、コアラの食べ物ですね。コアラの食べるユーカリとは品種が違うそうだけど、スーッとする良い匂いがしました。

作っている最中は、リースと関係のない話で盛り上がってsmilenotes。「作り手あるある」的な話ができ、これは他ではなかなかできないので、良かったです。

ユーカリの葉は薄い色なので、部屋の白い壁に掛けて撮ってみました。同じ材料でも、ハナイロさんの見本はとっても素敵heart04でしたが、私のもこれはこれで、グーですgood

手づくりのものって、やはり良いですね。3名様以上で出張教室もあるので、興味のある方は是非どうぞ。お勧めです(^o^)/sign01




« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »