« 教室でみなさんが作るもの | トップページ | 犬山成田山へ »

2016年12月25日 (日)

ガラケーから格安スマホに

今年はクリスマスが連休と重なり、みなさんそれぞれ、楽しいひとときを過ごされたと思いますxmashappy01shine

我が家は長年使ってきたドコモを解約し、23日に松坂屋のヨドバシカメラへ行きました。だんなさんは持っているスマホ端末で、私は新しいスマホ端末を買い、どちらもFREETEL(フリーテル:格安スマホ)で契約しました。

思いがけず、新しいスマホがクリスマスプレゼントみたいにpresentshine。ようやく私もスマホデビューしたけれど、この連休はわからないことをネットで調べては新しいことを覚える、スマホ三昧でしたcoldsweats01

私は電話とメールができ、写真が撮れれば、ガラケーでも問題なかったですが。さすがにこの頃は、それだとちょっと支障も出るようになり、変えることに。

この秋くらいから、だんなさんはスマホのことを調べてました。大手携帯電話会社は料金プランがわかりにくい上に高いこと、うちはずっとドコモだったけれど(だんなさんは20年弱)、長いこと使ってもうま味が少なすぎるsweat02とぼやき、格安スマホで契約することにしました。

ガラケーからスマホに変えるにあたり、電話帳データ(登録してある番号とメルアド)を移せるかどうかが気になりましたが。SDカードにデータを移し、だんなさんのスマホとパソコンを経由して、なんとか無事成功heart01。心配していた文字化けもなく、良かったです。

スマホは小さいパソコンみたいだと聞いてましたが、まさにそんな感じで。私はパソコンの文字入力や簡単な操作は大丈夫なので、通話やメールはほぼ慣れました。ここまでを、連休中に済ませたかったですconfident

パソコンを知らないお客さんがスマホに変え、かなり苦労している様子を今までたくさん見てきましたが。実際に変えてみて、これは本当に大変だったろうな~と、しみじみ思いました。

今から10年くらい前、パソコンに入っていたカードゲーム(ソリティア)に一時ハマり、簡単にやめられなくて、大変だったことがありましたcoldsweats01。ゲームって、人間の欲望を巧妙に刺激するのでね。スマホでゲームを始めたら、きっとやめられないと思うので、やらないです。

スマホ用に様々なアプリもあるけれど、すっ飛ばしていくつもり。こんな具合なので、iPhoneでなく、格安スマホで充分だと思いますconfidentheart01

私の住んでいる辺りでは、Y!mobileとUQモバイルのコマーシャルを多く見ます。FREETELは見たことないですが、関東圏では多くやっているそう。ヨドバシカメラでは、FREETELは良い場所で販売してると思いました。

そういえば。スマホを買って、契約書や取説も持ち帰りましたが、書類は全て簡素でした。それらを入れるのに、専用バッグを出してくれるかと思ったら、ヨドバシカメラの黒いレジ袋でした。

かつてドコモで買った時は、雨に濡れても大丈夫そうな、光沢のあるバッグに入れてくれたものでしたが。考えてみれば、そういうところでお金を使うより、通話料を下げて頂きたかったです。



« 教室でみなさんが作るもの | トップページ | 犬山成田山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついにスマホデビューですね。o(*^▽^*)o

わたしも、今のスマホの本体代を払ったら、ぜひ格安スマホに変えたいです。

便利な機能も使いこなせないんで、もっと吟味して買えばよかったと思っています。weep


*はな姉さん

はい、やっとスマホデビューshinelovelyです。
私もきっと、便利な機能を使いこなせないと思いますcoldsweats01
今のところ、問題なく使えていますよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 教室でみなさんが作るもの | トップページ | 犬山成田山へ »