« シーフォームアンダラをリフォーム | トップページ | 最近楽しいのは、料理♪ »

2016年12月 4日 (日)

7年ぶりにレンジフードを掃除

Img_0979_1

掃除好きな私も、苦手な掃除はチラホラあって、その1つがレンジフードです。シロッコファンまで外して掃除したのは、かれこれ7年も前のことwobbly。去年はフィルターだけ掃除してましたsweat02

12月はいつも、ほぼ毎日どこかを余分に掃除して、大掃除の代わりとしています。今年、まず取り掛かったのはレンジフードの掃除でした。

シロッコファンのネジを外そうとしたら、ネジがなかなかゆるまず、困りましたsweat01。7年の間に、ネジに油がこびりついたのでしょう。

シロッコファンも、見た目はあまり汚れてなさそうだったけど、油汚れを落とすのは時間が掛かりました。やり方をしっかり覚えたし、そう怖くないとわかったので、来年からは12月の行事にしたいですgoodshine

掃除は、汚れが落ちてキレイになるのも良いけれど、無心で集中するのが心地良くて好きheart04です。掃除しながら、瞑想している感じ。ストレス解消にもなってる気がしますconfident

先週、我が家のあたりはグッと冷え込んだせいか、紅葉が進みました。ベランダから見える木々も、良い感じにmaple。画像はその様子です。人間も、この季節感は変だと思うけど、植物たちも違和感があるでしょうね。



« シーフォームアンダラをリフォーム | トップページ | 最近楽しいのは、料理♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーフォームアンダラをリフォーム | トップページ | 最近楽しいのは、料理♪ »