« 千葉の教室、無事終了! | トップページ | ガラケーから格安スマホに »

2016年12月22日 (木)

教室でみなさんが作るもの

2016122201

いつも教室を行う時は、参加下さったみなさんの様子を見て回りながら、作り方やちょっとしたコツを説明をしています。

一昨日の教室では、ギャラリーオーナーが教室の様子を撮って下さって、その画像を見ると、撮られていたことに気付いてなかったことも多かったですcoldsweats01

みなさんが作られたものも撮って下さってたのですが、それを見ると、こうして記録すると言う意味でも、撮ると良いかもしれないな~と思いましたconfident

今日は、一昨日の教室でみなさんが作られたものを紹介いたしますshine

2016122202

↑フックタイプのピアスです。使われた石は、ラブラドライト、ターコイズ、レインボームーンストーンです。お客さんはチェーンの長さや材料を吟味し、石の効能もしっかりチェックして、このピアスにじっくり取り組まれました。

2016122203

↑別のお客さんは、ピアスを3種類、時間内に仕上げました。アクセサリー作りは初めて、元々アクセサリーはお好きだそう。こういう材料がありますよと説明すると同時に、自分の作りたいピアスのアイデアが浮かび、早速取り掛かるというふうでした。

2016122204

↑去年もいらしたお客さんからは、事前に「指輪を作りたい」とお聞きしていました。指輪の見本を持参しましたが、画像のホワイトシェルビーズを使いたく、見本の作り方では良い感じにできないと判断。

そこで、見本にない編み方で作るのを提案し、ちゃちゃっとホワイトシェルの周りを編み始め、続きをお客さんに編んで頂きました。

が、即興で行うと、たまに失敗もしますsweat02。画像の右側ホワイトシェルが初めに編んだもので、淡水パールが多く、指輪にするにはゴージャスすぎ。

これはペンダントトップにすることにして、改めて、左側の指輪を編むことに。時間が迫っていたので私も手伝い、なんとか仕上げられて、良かったです。

2016122205

↑こちらも、去年も参加下さったお客さん作です。向かって左側のトンボ玉は、お客さんの私物です。これに革ひもをつけてネックレスにしたいと事前にお聞きしており、革ひもを用意してました。

右側のネックレスは、トンボ玉ネックレスの後に作られ、長さは60センチくらい。石の効能を見ながら、楽しそうにサクサク通され、早くに仕上げられましたshine

2016122206

↑こちらは、エアリーチェーンという軽い素材のチェーンに、オニキス(斜めスクエア形)、淡水パールなどつないだネックレスです。その見本になったのは、

2016122207

↑こちらのネックレスでした。左右非対称のデザインです。

2016122208

↑次に紹介する方のネックレスは、出来上がりの写真がなかったのですが、作っている最中の様子がありました。

写真の左下に写っているネックレスが、見本です。その隣りに、お客さんが選んだビーズ(オレンジ色の矢印)を置いて、ピン曲げ作業をされています。

教室では、私は自分で作ったネックレスやピアスなどをつけていきます。それを見たお客さんから、同じものを作りたいsign01と言われることもよくあります。

一昨日は、チェーンのタッセルネックレスをつけていたところ、1人の方から作りたいと言われました。

2016122209

↑上に写っているのが、私の作ったもの。タッセルの上には、白とグレーのコットンパールを通してあります。お客さんのは下側で、ピンクとベージュ色のコットンパールを選ばれました。

と、一昨日はこんな具合でした。私物の持ち込みは、大量でなければOKです。一度来られたお客さんは、次はこういうものが作りたいと具体的なリクエストを下さることも多いです。

今どきだと、こんなふうに教室の様子を撮って、インスタグラムあたりに写真を投稿すると良いかもですねheart02。教室の最中は、写真を撮る余裕はないのが実情ですが。

今までガラケーを愛用していた私も、もうすぐスマホに変えますheart01。スマホに変えたら、インスタグラムデビューしたいかもshine。始めるのなら、マメに更新したいし、ずっと続けたいです。できそうだったら、やってみますwink



« 千葉の教室、無事終了! | トップページ | ガラケーから格安スマホに »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント


他の方の作品を見て、ああいうのを創りたいとか次の教室までリクエストできるので
とっても、いい考えですね。happy01

それに、センスの勉強にもなるし。

フアンの方またまた増えそうですね。o(*^▽^*)o

LOONさんの写真の腕もなかなかですものね。notenote

*はな姉さん

わぉ、いろいろほめて頂き、ありがとうございますhappy01heart01
地道にやっていますが、教室に来られる方が増えたら嬉しいですlovelyshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉の教室、無事終了! | トップページ | ガラケーから格安スマホに »