« レストラン秀で、デミソースオムライス | トップページ | レストラン秀のビーフシチューを希望される方は »

2017年3月 1日 (水)

「基礎からの撮影講座」を受講することに♪

先日、撮影講座のことをちらつかせましたが。その後、久しぶりに暴挙に出ましたcoldsweats01shine

日曜の昼、28日(火)からレストラン秀で撮影講座が始まると知り、定員10名のところ、あと1人参加できると言われ、→月曜の夕方、先生に直接問い合わせると、まだ大丈夫とのこと。そのまま電話で申し込み、→火曜の夜、レストラン秀に駆け付け、初回の講座に参加dashdashsign01

とまぁ、短縮すると、こんなふうな三日間でした。講座は全10回、毎週火曜の夜2時間。しばらく慌ただしくなるのを思うと、じっくり考えたいところ。それを超特急で決めて参加したのは、これが初めてだと思います。

入ったのがまだ3回の店で、たまたま写真のことを聞いたら、店のマスターが直々に説明して下さって。基礎からの写真講座が始まること、プロカメラマンから直々に教われると知り、ムクムクと興味がわきました。

今まで火曜は、月に一度コスモホームの教室があったけど。たまたま先月で終わり、今なら火曜は空いてる。

少人数の10名の教室で、残りはあと1人。講座費用は一括支払いで、それなりに掛かるけど、名古屋で習うことを思えば良心的な価格。夕飯を作っておけば、だんなさんは大丈夫。文句は言わない。

いろんな情報を、一気に頭のコンピューターに入力し、さぁどうする?と自分に聞いてみると、直感で出てきた答えは・・

いろんな偶然が重なり、まるで私のために空いてるような講座winkshineに、是非参加してみたいsign01でしたが、さすがにその日に即答するのは避け、1日考えることにしました。

講座前日の夕方に先生に電話して、定員になっていたら、縁がなかったのだと思うことにして。たまたま月曜にお会いした方と、電話下さったお二方にこのことを話したら、それって良いんじゃない?と言われ、背中を押してもらって。

先生に電話したら、まだ大丈夫と言われ、「ではお願いします」と、申し込んだ次第です。

2017030101

昨夜の1回目の講座は、カメラのシャッターを押すところから教わりました。「ピントを合わせる」のを習い、テーブル周りのものを撮ったけど。構図は何も考えてないので、↑こんなような写真ばかりでした。

夜の講座なので、参加者は私より若い方がほとんど。カメラを持参するけれど、多くの方が一眼レフかミラーレス。私はキャノンのパワーショットで、ちっちゃく見えましたcoldsweats01(事前に先生に確認したら、大丈夫でした)。

テキストを1冊受け取り、めくってみると、かなり詳しく解説されてる。事前に、8年前に買った「標準デジカメ撮影講座」を久しぶりに読み返したら、わかってたつもりで忘れていたあれこれを思い出しました。

忘れるところでした、先生はタナカヨシノリさん。顔が友達のYちゃんと似てて、Yちゃんが男性になったら、こんなふうよねぇと思いました。

今までずっと、機会があればカメラの使い方を習いたいと思ってたのが、ようやく叶いましたshinelovelyshine。しばらくバタバタしそうだけど、昨夜の講座はとても良かったので、最後まで楽しんでやってゆきたいです。



« レストラン秀で、デミソースオムライス | トップページ | レストラン秀のビーフシチューを希望される方は »

作家さん・店の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レストラン秀で、デミソースオムライス | トップページ | レストラン秀のビーフシチューを希望される方は »