« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

カードの勉強はまだ続く♪

2016011801

去年の8月、ジョアン・バニングさん著の「ラーニング・ザ・タロット」のカード解説を小さいノートに書き出し始め、年内に終わると良いなと綴ってましたが。78枚のカードは数か月では終わらず、今年に入ってからも地道に続けて、ようやくsign01残り9枚になりましたshineshine

来月で終わるとして、10ヶ月か。1ヶ月で7~8枚?あれ、ってことは、来月では終わらないかもcoldsweats01?まぁとにかく、時間は掛かったけれど、コツコツ続ける私ってエライsign01と、自分で自分をほめながらの日々でした。

大体、一ヶ月で2人くらい対面カードリーディングを行っています。全ての内容は覚えていないけれど、「〇〇さんにこのカードが出て、印象的だった」というエピソードは、いっぱいできました。

カードを1枚ずつ勉強していると、そのカードにまつわる小さい思い出が増えたのを実感しますconfidentheart01。1つ1つは小さくて薄っぺらいものだけど、自分の中に着実に積み上がっているのを感じて、感慨深いです。

それが終わったら、今まで作った解説ノートを、復習がてらまとめるつもり。私も50歳に近くなり、78枚の内容はすんなり頭に入らないのでcoldsweats01

今から12年くらい前かな?それまで、アクセサリーだけだった私がカードに興味を持ち始め、新しいカードを買ったり、人様にカードの1枚引きを始めた頃です。

カードを始めた私の様子を見て、「寺本さんがカードやるのって、何か違うよね」みたいに言う方達がいたそうで、回りまわって、私の耳に入ったことがありましたear。そういう話って不思議と、遅かれ早かれ、本人に伝わるのよねcoldsweats01

当時、そういう話をした方がこの記事を読まれていたら。こっそり私に連絡を取り、カードリーディングを試して頂きたいです。かすかな疑いはきっと、氷解すると思うのでwinkshine(私も図太くなったなぁheart01)。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月28日 (金)

小さな幸せ

昨日はカフェで教室でした。chieさんのアロマイベントもあり、クリームを作るつもりで参加したら、私のハンドケア用に別物を提案頂いて、それを作ることに。

2017042801

アーモンドオイルをベースに、ラベンダー、カモマイルローマン、ローズウッドを混ぜて出来上がり。とっても良い匂いで、気に入りましたheart04

昨日は意外な場所で、「葉の色が少し悪くて、売り物にならないから」と、チンゲン菜を頂き、とっても嬉しかったですdeliciousshine。台所を預かる者は、葉の色なんて気にしないです。

2017042802

瑞々しいチンゲン菜は、今夜作った具だくさんの春雨スープに使いましたnoodle。残りは、明日使うつもりです。

もうひとつ。昨日はだんなさんが東京へ出張でした。相手方へのプレゼンはうまく行ったそうで、お土産を頼んだら、4つ入りの東京ばな奈を買ってきてくれましたbanana。甘いものがそう得意でない私達は、4つで満足ですdeliciousnotes

そんな具合に昨日は、小さい嬉しいことが続いて、幸せ~heart04でした。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月26日 (水)

新月に世界平和の祈りを

2017042601

この10日間あたりで、様々な植物の新芽が生え、たくさんの花が一斉に咲き始めていますねcherryblossom。我が家の周りは、花や樹木を庭に植えている家が多く、あちこちできれいな花を楽しませてもらっていますlovelyshine

今夜は新月ですね。この頃は、月の暦はあまり意識していないですけど、今夜は日本と世界の平和を祈りました。祈る時は、グッと腹に力を込めて、一瞬くらいの短い時間に思いを込めます。

世界各地の点(小さな祈り)が、線と線につながり、
線がつながって美しい幾何学模様を描き、
世界平和があまねく実現しますように。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月22日 (土)

撮影実習で小幡緑地へ

先週に引き続き、今日も撮影実習で、守山区の小幡緑地へ行きました。広い広い小幡緑地は、我が家からは東園が近いのだけど、本園に行くのは今日が初めてでした。

今日は、「光と影の具合に注意して撮る」実習でした。日光が均一に当たっているものは撮りやすく、

2017042202

↑例えばこのように、順光(カメラの方向から被写体の方向へさす光線)だときれいに撮れるけれど、

2017042201

↑このように、手前の緑は日光がよく当たり、奥の木が日陰になっていると、カメラは手前側は明るくとらえ、奥は暗く認識してしまうそう。カメラの特性でこうなるので、撮る場所を変えるか、撮り方を工夫すると良いという話でした。

たくさん撮って最後の方で、密集した白い小さな花を撮りましたが、

2017042203

↑日陰だったので全体が暗くなり、白い花はややピンぼけました。

2017042204

↑横から撮って、奥の暗い背景をうまく使ったら良いと言われ、そうしてみたら、良い感じにheart01

2017042205

↑これはまぐれで、良~い感じに撮れましたlovely。私のカメラでもこんなふうに撮れて、感激ですheart04

写真講座も今日で9回目、残りあと1回に。ほぉんとうに早かったけど、やって良かったです。

景色ばかり撮ってたけど、私の作るアクセサリーや石達をより実物に近く、美しく撮りたいです。石の持つエネルギーも一緒に写し込みたく、さぁどうやってやっていくか?これから、いろいろ試してみます。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月21日 (金)

道端の花

この頃はちょっと時間ができると、カメラを持って散歩がてら撮って歩いたり、部屋やベランダで試しに撮っています。

今月の初めは、桜やユキヤナギを撮っては、あぁきれい~lovelyshineと見とれ、その美しさを追いかけて撮る感じでしたが。

この頃は、歩道と住宅のわずかなすき間で生える雑草のたくましさに感心したり、名前のわからない花の凛とした様子が良いなぁと、思いながら見ていますconfident

2017042101

花は、どんな花も優しい。心の中で話し掛けると、温かな微笑みを返してくれるよう。(きれいな花を、ありがとうheart04)と伝えると、花は精いっぱいの笑顔で応えてくれる気がしますconfident

大輪のダリアや、麗しいバラは魅力的だけど。道端で咲いている花もじっくり眺めると、花びらは完璧に美しく、宇宙の何かを凝縮したようで、神の意思が入っているよう。

2017042102

私達もみな、それぞれの美しさを、咲かせていけますように。
自分のことを大好きで、自分の良い所をいっぱい知ってて。
自分に備わっている才能を、花開かせることができますようにheart04

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月20日 (木)

小田真嘉さんのメールレターより~ごはんのちから~

2017042001

↑画像は、近所の遊歩道で撮ったツツジのつぼみ。よく見るツツジより小ぶりで、ピンク色がきれいでした。桜が終わると次は、ツツジの出番ですねcherryblossom

今日は、一昨日届いた小田真嘉さんのメールレターをシェアします。私も家で1人で食べる時は、つい適当に食べてしまいがち。自分のためにも、おいしいごはんを作り、食べようと改めて思いましたriceballconfident

**************

おいしいごはんを
一緒に食べるだけで
一瞬で幸せで豊かになり

お互いの立場や価値観を超えて
一気に仲良くなれる。

おいしいごはんとは

高級な食材を使ったり
高度な技術を駆使したものではない。

食材の命を感じながら
食べる人のことを想ってつくられた
命が喜ぶごはん。

唯一、人だけが
みんなで食卓を囲んで

料理を分け合い
楽しく語らいながら、食事ができる。

本来、ごはんは
食材の命と自分の命をつなげ
一緒に食べる人たちとつながり

命と命、人と人、天と地を
むすび直すもの。

お腹を満たすためだけに
作業のように料理をしたり
その場しのぎで食事をしていたら

自分の命と、大切な人と、大自然との
むすびつきが弱くなっていく。

すなわち
何をやったらいいのか分からなくなり
いいご縁にもなかなか恵まれず
なかなか天運を味方にできない。

命に変わる食物を選び
一緒に食べる人も選び
食べながら話すことも選ぶ。

そうやって
おいしくごはんを食べているだけで

本来の自分を取り戻し
大切な人を大切にでき

命がけでやっていくことに目覚めたり
勝手に、いい流れに乗って運ばれていく。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月19日 (水)

8回目の撮影講座

この頃は、写真や撮影講座の話が続いてますけどcoldsweats01。ドタバタの合間に頑張ってやってますので、温かく見守って頂けると、有難いですheart01

昨夜は8回目の撮影講座でした。昨日は、先週土曜に明治村で撮った写真を、各自が15枚ほど選び、USBなどで持参しました。

先生のPCで全員の写真を見ながら、時折、「ここは〇〇にすると、もっと良くなる」といった具合に解説を受けました。受講者が思いつかないような内容も多く、今まで見えなかったものに急に視野が開けたような感があり、なるほど~sign01と、納得しまくりでした。

受講者の私達は、レンズの絞りがどうとか、ボケ具合がどうとか、構図をちょっと気にしてみるとか、それくらいのことで精いっぱい。

けれど先生は、1枚の四角い枠の中に収めるのに、もっと多くのことに目を配り、どうすれば良い写真になるかを考え、足で歩き、シャッターを押している。その差があまりに大きくて、圧倒されたけど、とても心地よかったですshineshine

車の運転で例えるなら、私達は免許取りたての運転初心者で、先生は超ベテランドライバーと言った感じ?大型免許も、持ってるかもしれないcoldsweats01。どんな業界でも、プロってすごいですね。あたくしは、素直に尊敬しますwinkshine

先生の解説も良かったけど、同じ場所を見て回っていても、みんな撮るものは少しずつ違う。それを知るのも、面白かったです。

大人になってから、何かを習ったり勉強するのは、なかなか大変なこと。それでも、今まで気づかなかったことに気づいたり、視野が広がるのは、気持ち良い。撮影の技術が身につくのはもちろんのこと、私自身の器が深まると良いなheart01。そんなふうに思いましたconfident

次回の講習も、また実習になりました。我が家から近いけど、私は今まで行ったことのない場所です。来週火曜の予定が、今週末の土曜になり、また小さくドタバタしそうですけど。あと2回で終わるかと思うと、ちと残念。まだ続けたい気分ですconfident

明治村では先生も少し撮っていて、その時のことは先生のブログ記事にもなってます。そこに載っている写真も、昨夜の講座で詳しく解説してもらいましたが、なるほど~~sign01と、目からウロコが落ちまくりshineでした。

この頃は写真を見ると、今までと違った見方で見るようになりましたsmileshinenotes。写真がちょっと楽しい、2017年の春です。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月16日 (日)

春祭りへ

今日は実家の町の春祭りでした。山車が3台出るので、その様子を撮ろうとはりきって出掛けましたheart04

引き回しと言って、山車を操る男衆が山車の向きを変える、ショー的なものがあるのですが。改めて会場を見回すと、その様子を撮るのに一番良い場所には、一眼レフを構えたおじさま達がいっぱいましたcoldsweats01。中には、脚立持参で撮っている方も少なくなかったです。

う~む。あの場所を確保するのに、おじさま達は何時からいたのかしら。カメラを趣味にされている方は、本当に多いですねぇ。

今日は晴天になったのは良かったけれど、夏を思わせる暑さでしたねsun。引き回しが終わった後で山車を撮りましたが、太陽がまぶしく、液晶画面が光を反射して見えなかったほど。まぁまぁ撮れていた3枚を披露しますね。

2017041601

2017041602

2017041603

春祭りを40年ほど楽しんでいるけれど、↑この山車の天井に龍の絵が描かれているのを、初めて知りましたsign01

振り返ってみれば、こんなふうに山車の天井を見上げることは、今までなかったです。四角い枠に収めるのに、今までと違った視点を持つと、小さな発見がありますねぇconfident

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月15日 (土)

撮影実習で明治村へ

7回目の撮影講座は明治村で実習で、今日行って来ました。我が家からは車で50分くらいだったけど、私は高校生以来の30年ぶりでした。

今朝は私の車で出掛けようとしたら、エンジンが掛からず、まさかのバッテリー上がりでビックリcoldsweats01sign01急きょ、だんなさんの車で行きました。初めての道を、慣れない車で大丈夫かしらと思ったけれど、問題なく5分前に到着できて良かったです。

実習と言っても、普段は机で小さいアクセサリーをちまちま撮っている私が、ちょっと勉強したくらいで明治村に来るなんて、無謀もいいところ。撮りたい対象を見つけても、それに合わせたカメラの設定は、まだよくわからないです。

わからないけれど、講座を受けているみなさんと広い村内を歩きまわり、いろいろ撮影するのは、なかなか刺激的で良かったですwinkshine

30年ぶりの明治村だったけど、大人になって訪れてみたら、見るもの聞くものが全て味わい深くて、とても良かったです。私は自分の車のことがあり、早めに帰ったけど、本当はもっと撮りたかった~sign01

今日は、撮影の楽しさを教わった気がしますshine。新しい世界の扉を開いた感じ。これから先も、長く楽しめますようにconfidentheart01

160枚くらい撮ったけれど、失敗作も多かったです。その中から、5枚を披露しますね。

2017041501

↑帝国ホテル内、天井のライトです。やや薄暗い廊下で撮りました。フラッシュを使うことなく、こういうふうに撮れたのが、嬉しかったです。

2017041502

↑聖ザビエル天主堂では、昼前に一般の方の挙式がありました。親族でなくても中に入り、こうして撮影するのは可能だそう。そっと近づいて、ズームで撮りました。結婚式は、良いですねlovelyheart01

2017041503_2

↑こちらも、聖ザビエル天主堂のステンドグラス。高校生だった頃、天主堂のステンドグラスを見て、強く印象に残ったのを思い出しました。

2017041504

↑村内は、桜がまだきれいでした。今日は昼前から雨が降り始め、昼すぎに強く降ったかと思うと急に晴れ上がるという、変わった天気でした。拡大すると見える細い線は、雨です。

2017041505

↑これは晴れ上がってから撮ったもの。右奥の建物は、宇治山田郵便局舎です。明治の雰囲気が伝われば、幸いです。

季節が良いせいか、今日は思った以上にたくさんの人が来てました。この頃は、花の名所や観光地などで、立派なカメラで撮影する人が増えましたね。今日の明治村でも、たくさん見かけました。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月14日 (金)

明日の撮影講座は、ある場所へ

2017041401

やっぱり今日もドタバタしてcoldsweats01、じっくりブログを綴れませんでした。うぅぅ、残念sweat01sign01

何をそんなに、毎日バタついているのだろう?と、自分でもたまに思うのですが。大雑把に言うと、細かい仕事が多く、何をするにも時間が掛かるのが大きいです。それと今は、週に一度の撮影講座もね。

画像は、近所の買い物途中で撮った川沿いの桜です。12月終わりに買ったスマホも、この頃ようやく慣れた感じです。

今週の写真講座は明日に振り替えになりました。明日は教室場所を飛び出し、ある場所へ撮影に行って来ますcardash。私がその場所に行くのは、30年ぶりくらいかも?由緒ある、古い建物が集められた所ですwinkshine

今の住まいからは割と近いのですが、なかなか行く機会がなかったです。良い具合に撮れたら、また披露しますshine

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月13日 (木)

起床時間が1時間早まったら

今月からだんなさんは部署が変わり、出勤時間が1時間早くなりました。それに合わせて、私も1時間早く起きるようになりましたが、このリズムにまだ慣れないです。早寝がなかなかできず、変な時間に昼寝で熟睡したりしてますcoldsweats01

全体のリズムは整っていないけれど、1時間早く起きると空気感が違い、予想外に気持ち良いので、これは新鮮な驚きでしたconfidentshine

今日は遅くなったので、明日こそsign01じっくりいろいろ、綴りたいですnight

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月11日 (火)

アジアンスタイル 高柳人士・遠藤順子 二人展 @名古屋栄三越

先週は木曜に大阪、土曜にカフェで教室、日曜は気が抜けて休憩cherryblossom。昨日は半分休憩しつつ、カードリーディングを二人分行ってメールで報告、ネットで材料を注文したりと、小さくドタバタしてましたdash

この頃思うことなどを綴りたかったけれど、今日は高柳さんの作品展のお知らせです。高柳さんからDMが届き、気が向くと、勝手にお知らせしてますcoldsweats01sign01

4月12日(水)~18日(火)まで、名古屋栄三越8階のジャパネスクコートで「アジアンスタイル 高柳人士・遠藤順子 二人展」が開催されます。アジアティックなものがお好きな方は、是非どうぞ。

名古屋栄三越4月の美術催物ページより拝借しますが、

ネパール、インドに長く滞在した高柳。現地で見つけた素朴な布織物、珍しい天然石などを日本で加工し、日本の皆様へ紹介します。また、インドネシアに魅せられ、バティックに魅せられて、現地で生地の調達と縫製を行う遠藤。アジアの伝統の美しさを追い求める両氏の合同展です。

2年半前、同じジャパネスクコートで開催された時は、たまたま三越に行き、立ち寄りました。その時のことは、こちらです。今回は、行くとしたら木曜かなぁ。

2017041101

↑高柳さんから届いたDMです。スマホで撮りましたけど、ややピンぼけてて、すみませんm(__)m。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月 6日 (木)

大阪の教室、無事終了!

2017040601

今日は初めての、大阪の猫カフェで教室でした。参加下さったみなさん、ありがとうございました(*^_^*)sign01

午前に教室、午後はカードリーディングでいろいろしゃべって、気づいたらもう夕方でしたcoldsweats01。それでも、大阪は近いから良いですねー。

2017040602

今日は猫たちとも触れ合いたかったけど、時間がなくて残念でした。またの機会を、楽しみにしていますcatheart04

次回は未定ですが、年に2回ほどできると良いなlovelyshine。決まりましたら、ご案内します。今日は早起きして眠いので、この辺でm(__)m。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月 5日 (水)

6回目の撮影講座&近所の公園で花を

昨夜は撮影講座でした。このところは、大事なことをくり返し教わっています。昨夜は、被写体より手前のものをぼかして写す練習をしたのですけど、それを復習しがてら、近所の桜が咲き始めたので、昼にちゃっちゃっと撮ってきました。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」というわけで、短い時間に96枚ほど撮影dash。そのうち、まぁまぁなものを厳選しました。こちらの桜は、明日あさってに一気に咲きそうです。

2017040501

↑つぼみのピンクがきれいでした。

2017040502

↑薄いピンクは、撮るのがなかなか難しいですが。カメラを自分で設定し、こういう具合に撮れることに、感動ものですshine

2017040503

↑個人的には、桜よりも、これが気に入りましたheart01。手前の草をボケさせられて、満足です。

2017040504

先日に引き続き、ユキヤナギ。

2017040505

2017040506

春はあちこちに来ていますねーcherryblossomshine

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月 4日 (火)

アクセサリー販売ページ、更新しました

2017040401

数は少なめですが、クリアランスセールページ(ネックレスのみ)と、アンダラ他アクセサリー販売ページ(原石にワイヤーを巻いたペントップ)を更新しましたので、ご覧下さいshineshine

画像は、モルダバイトとブルーアパタイトを縦につないだもの。大きい原石にワイヤーを巻くのは力が必要で大変だけど、小さい原石も指先を細かく動かし、ちょっと大変です。縦に3つもつなぐとは、作った本人もビックリでしたcoldsweats01

原石ペントップの石達は、長いこと手元に置いていたので、サービス価格です。アンダラは2月に手に入れたもの。ピピピッと来た方のもとへ、羽ばたいていきますようにhappy01shine

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月 2日 (日)

火曜に販売ページ更新予定です

いつも私のブログをご覧下さって、ありがとうございますheart01。火曜の午前あたり、アクセサリー販売ページと、クリアランスセール(ネックレスのみ)を更新する予定です。

アクセサリー販売ページは、原石にワイヤーを巻いたネックレスです。アンダラも2つあります。

今回のアクセササリー撮影も、撮影講座で習ったのを参考に、カメラの設定を変えて撮っています。一番感動したのが、婦人ボディにネックレスを掛けて撮影した時でした。

1枚だけ披露しますが、

2017040209

↑パッと見た感じは、今までとそう変わらないかもだけど。撮影の仕方は、全然違うのですよーheart04

今まで、この婦人ボディを撮るのが本当に大変だったのが、嘘みたいに楽になって。こんなことならもっと早く撮影講座を探し、受講したら良かったと、心底思いました(+_+)。

ちなみに、この原石はインカローズ。今まで長いこと手元に置いてたけど、ようやく出すことに。では、火曜日をどうぞお楽しみに(^o^)/sign01

5回目の撮影講座&地元のさくらまつりへ

綴るのがすっかり遅くなったけれど、先週の撮影講座もなかなか面白かったです。一番嬉しかったのは、「望遠」と「広角」がやっと理解できたこと。今まで撮影の本を読んでも、なんだかよくわからず、だから何?という感じだったのでcoldsweats01

どんなことを勉強するのか、先生が何を大切にしてどんな写真を撮っているのか、全く知らずに飛び込んでしまい、まぁ本当に無謀だったけれど。やっぱり、その道のプロから聞く話は、良いですね。

新しいことを学ぶのは、楽しいlovelyshineのを、久しぶりに味わっています。半分終わってしまい、講座が終わるのが惜しい気がするほど。しっかり学んでいきたいです。

今日は、地元の城山公園のさくらまつりにだんなさんと行って来ました。桜はまだちらほら咲いてる程度で、ちょっと残念でした。満開だとすごい人出だけど、今日は混雑しておらず、これはこれで良かったのかも。

講座で習ったことを参考に、今日はいろいろ撮りましたheart04。今の私の腕では、これがめいっぱいだけど、今日は暖かくて天気も良く、撮るのも気持ち良かったです。春が伝わりますようにcherryblossom

2017040201

ユキヤナギは好きです。今日はいろいろ撮ったけど、小さい花が密集したのを撮るのは、実は難しかったのねと実感coldsweats01

2017040202

城山公園の周りは、いろんな種類の桜があり、こうして咲いているのはまだ少しでした。

2017040203

咲くまで、もうあと少しsign01

2017040204

咲いている桜にピントを合わせ、後ろはぼかしています。こういうことが意図的にできて、ひそかに感動ですshine

2017040205

地ビールがあるのを知らなかったです。だんなさんが飲んだら、美味しかったそう。

2017040206

これを撮った時、風が吹いて枝が揺れてたけど、ぶれなくて良かったです。

2017040207

他の色のパンジーも撮ったけど、うまく撮れなかったです。色により設定を変え、撮れますようにheart01

2017040208

公園内にあった竹林も撮ってみました。これだけ見てると、京都っぽくて良いですね~。これからは、今まで使えなかったカメラの機能を使いこなしたいですgoodshine

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »