« 道端の花 | トップページ | 新月に世界平和の祈りを »

2017年4月22日 (土)

撮影実習で小幡緑地へ

先週に引き続き、今日も撮影実習で、守山区の小幡緑地へ行きました。広い広い小幡緑地は、我が家からは東園が近いのだけど、本園に行くのは今日が初めてでした。

今日は、「光と影の具合に注意して撮る」実習でした。日光が均一に当たっているものは撮りやすく、

2017042202

↑例えばこのように、順光(カメラの方向から被写体の方向へさす光線)だときれいに撮れるけれど、

2017042201

↑このように、手前の緑は日光がよく当たり、奥の木が日陰になっていると、カメラは手前側は明るくとらえ、奥は暗く認識してしまうそう。カメラの特性でこうなるので、撮る場所を変えるか、撮り方を工夫すると良いという話でした。

たくさん撮って最後の方で、密集した白い小さな花を撮りましたが、

2017042203

↑日陰だったので全体が暗くなり、白い花はややピンぼけました。

2017042204

↑横から撮って、奥の暗い背景をうまく使ったら良いと言われ、そうしてみたら、良い感じにheart01

2017042205

↑これはまぐれで、良~い感じに撮れましたlovely。私のカメラでもこんなふうに撮れて、感激ですheart04

写真講座も今日で9回目、残りあと1回に。ほぉんとうに早かったけど、やって良かったです。

景色ばかり撮ってたけど、私の作るアクセサリーや石達をより実物に近く、美しく撮りたいです。石の持つエネルギーも一緒に写し込みたく、さぁどうやってやっていくか?これから、いろいろ試してみます。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

« 道端の花 | トップページ | 新月に世界平和の祈りを »

作家さん・店の紹介」カテゴリの記事

コメント

私は素人ですが、よく写真を撮るときにカメラにお願いすると、エネルギーが入ると言われます。

タンポポさんと会話した時のように、石さんとお話をして、学んだ技術で撮られたら、石さんのエネルギーが入ると思いましたが。

先日個人的にお願いしたブレスを撮ってくださった写真ですが、すごくエネルギーを感じたのはLOONさんの手が写っていたものです。

見た瞬間熱くてさすがだなあと思いました。

石さんにパワーを出してもらえば、写るんじゃないかな?

*はな姉さん

カメラにお願いと言うのは、「石のエネルギーを写し込めますように」
みたいな感じでしょうか?

私は今まで、レンズ越しの石に向かって、
今から撮るのでよろしくねと思いを送ってましたが、
カメラに依頼するというのは、思いつかなかったです(^^;)。

私の手が写っている写真からエネルギーを感じられるの、
わかりやすくて良いですね~!
私も、もうちょっと詳しく具体的に、感じられるようになりたいです。

いえ、いえ、LOONさんは、必要な時には的確に感じられる人ですが、私はどうでもいいのを時々感じるみたいです。

カメラにお願いするみたいですよ。

実際試してみたことがありますが、やっぱりいつもと違うと思いました。

知ってるヒーラーさんは、不思議画像はこうしてとるそうですよ。(^^)V

*はな姉さん

そういえば以前に、教えて頂きましたね。
んもう、忘れてました~(^^;)☆彡
私もこれからは、カメラにお願いしてみますsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道端の花 | トップページ | 新月に世界平和の祈りを »