« 明日の撮影講座は、ある場所へ | トップページ | 春祭りへ »

2017年4月15日 (土)

撮影実習で明治村へ

7回目の撮影講座は明治村で実習で、今日行って来ました。我が家からは車で50分くらいだったけど、私は高校生以来の30年ぶりでした。

今朝は私の車で出掛けようとしたら、エンジンが掛からず、まさかのバッテリー上がりでビックリcoldsweats01sign01急きょ、だんなさんの車で行きました。初めての道を、慣れない車で大丈夫かしらと思ったけれど、問題なく5分前に到着できて良かったです。

実習と言っても、普段は机で小さいアクセサリーをちまちま撮っている私が、ちょっと勉強したくらいで明治村に来るなんて、無謀もいいところ。撮りたい対象を見つけても、それに合わせたカメラの設定は、まだよくわからないです。

わからないけれど、講座を受けているみなさんと広い村内を歩きまわり、いろいろ撮影するのは、なかなか刺激的で良かったですwinkshine

30年ぶりの明治村だったけど、大人になって訪れてみたら、見るもの聞くものが全て味わい深くて、とても良かったです。私は自分の車のことがあり、早めに帰ったけど、本当はもっと撮りたかった~sign01

今日は、撮影の楽しさを教わった気がしますshine。新しい世界の扉を開いた感じ。これから先も、長く楽しめますようにconfidentheart01

160枚くらい撮ったけれど、失敗作も多かったです。その中から、5枚を披露しますね。

2017041501

↑帝国ホテル内、天井のライトです。やや薄暗い廊下で撮りました。フラッシュを使うことなく、こういうふうに撮れたのが、嬉しかったです。

2017041502

↑聖ザビエル天主堂では、昼前に一般の方の挙式がありました。親族でなくても中に入り、こうして撮影するのは可能だそう。そっと近づいて、ズームで撮りました。結婚式は、良いですねlovelyheart01

2017041503_2

↑こちらも、聖ザビエル天主堂のステンドグラス。高校生だった頃、天主堂のステンドグラスを見て、強く印象に残ったのを思い出しました。

2017041504

↑村内は、桜がまだきれいでした。今日は昼前から雨が降り始め、昼すぎに強く降ったかと思うと急に晴れ上がるという、変わった天気でした。拡大すると見える細い線は、雨です。

2017041505

↑これは晴れ上がってから撮ったもの。右奥の建物は、宇治山田郵便局舎です。明治の雰囲気が伝われば、幸いです。

季節が良いせいか、今日は思った以上にたくさんの人が来てました。この頃は、花の名所や観光地などで、立派なカメラで撮影する人が増えましたね。今日の明治村でも、たくさん見かけました。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

« 明日の撮影講座は、ある場所へ | トップページ | 春祭りへ »

作家さん・店の紹介」カテゴリの記事

コメント

明治村いいですよね。

私がそこに行ったのはまだ小学生の頃でした。SLに乗って明治時代のかき氷を食べた記憶があります。
木曽の御嶽山を長野側から登り岐阜に下山して翌日は観光で犬山城と明治村で遊んだ記憶です。

LOONさんはまだ生まれてないわよ(笑)

あの頃と違い沢山建物が増えたことでしょうね。

又行きたい場所のひとつです。

*ママりんさん

私がまだ生まれてない時ですかっsign01
ママりんさんも小さい頃だったと思いますが、ハードスケジュールでしたね☆

明治村は、きれいに整備されていますよ。
犬山城やその付近も観光地として整備され、地元TVでもよく紹介されてます。
是非機会を作って、いらして下さい(^o^)/car

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の撮影講座は、ある場所へ | トップページ | 春祭りへ »