« 昨日のカードリーディング&来月みどりやさんで教室+カードリーディングを行います | トップページ | 新鮮で目立つニュースの裏では »

2017年5月16日 (火)

タカシマヤをプラプラと

今日は見たいものがあって、タカシマヤに行きました。百貨店に行くのは、今の流行を知りたいのと、感性を磨いて良い刺激を受けたい思いがいつもありますconfidentshine。松坂屋も良いけれど、勢いのある名駅に魅かれて、タカシマヤです。

歩くのは好きな方だけど、この頃はあちこち立ち寄ると、疲れますねぇcoldsweats01。平日はまだ良いけれど、人混みも苦手なので、目的の場所を絞って向かいます。

百貨店は大体、上の催事場を軽く回り、下の階を見ながら降りるのが多いかな。今日の催事場は大京都展の最終日で、年配のお客さんが多かったです。催事場に行くと、大京都展か北欧展にかち合う率が高いけど、大京都展は集客見込めるだろうから、ちょくちょくやってるかもですね。

今日は気が変わり、大京都展をじっくり歩くことにして、京都の雑貨をいろいろ見て回りました。

京都と言えば伝統工芸だけど、昔ながらのものだけでは、若いお客さんを取り込めない。どの店舗も、京都らしさを大事にしながら、流行りの猫柄を取り入れたり、和と洋をうまく組み合わせたデザインや色合いを見ては、センスの良さと京都の底力を感じて、ムムムと心の中で唸ってましたlovelyshine

以前、石黒香舗でにほひ袋を買い、車に置いて愛用しています。袋を持って来て、中身を詰め替えてもらえたら良かったな。と思いながら、今日は防虫香を1つだけ買いました。

あと、鈴木松風堂で、和紙でできた角皿を買いました。お菓子を載せたり、マグカップを載せても良さそうだけど、花瓶敷きにすることに。気が変わったら、違う使い方をしてみますheart01

本当は、先月オープンしたゲートタワーモールもじっくり見たかったけど、ざざーっと見て、もう無理でしたcoldsweats01。別の機会を作って、行かなくちゃね。

今、興味深い本を読んでいて、それをここで紹介したく、電車の移動中や、帰宅後も読んだけれど、今日は読了できなかったです。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン:敏感、繊細で、生きづらい気持ちを抱えている人)について書かれた本です。私はまるっと当てはまるわけではないけれど、思い当たる部分が結構あって、なかなか面白いです。読了後、また綴ります。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

« 昨日のカードリーディング&来月みどりやさんで教室+カードリーディングを行います | トップページ | 新鮮で目立つニュースの裏では »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日のカードリーディング&来月みどりやさんで教室+カードリーディングを行います | トップページ | 新鮮で目立つニュースの裏では »