« 土岐プレミアムアウトレットへ | トップページ | サイババアンダラネックレスのリフォーム »

2017年5月 6日 (土)

飛騨川沿いに下呂温泉へ

連休で、みなさん充実のひとときを過ごされていると思いますwinkshine。我が家は普段、大型連休はあまり旅行しないですが、昨日と今日は車で下呂温泉に行って来ましたcar。昨日は初夏を思わせるような晴天でsun、暑かったけど爽やかな良いドライブでした。

下呂温泉は、うちから片道100キロを超えるくらい。美濃加茂市を抜けると、国道41号線沿いは店も家も少なくなり、山と飛騨川に挟まれた道をビューンと走ってゆきます。

同じ道を通って、7年前には白川温泉、6年前にも下呂温泉に行っているけれど、今回は新緑とウグイスの鳴き声に癒された良い旅でした。

連休明けに最後の写真講座があり、その時に連休中に撮った写真を持ってくるよう言われており、今回は撮影も旅の目的のひとつでした。天気には恵まれたけれど、撮影は相変わらず難しかったなcoldsweats01。パッと風景を見て、良い一枚が撮れるようになりたいです。

6枚ほど、ここでも紹介しようと思います。7年前にも立ち寄った、ロック・ガーデン ひちそうには展望台があり、飛騨川の様子(その一帯は飛水峡と呼ばれてます)を撮ることができます。

2017050601

↑展望台だけあって、素晴らしい眺めでしたshineshine。その後、来た道を戻ってしばらく歩き、橋に架けられた鉄橋を渡ると、これまた素晴らしい眺めでした。そこでは、なかなかうまく撮れなかったですbearing

鉄橋の周辺には藤の花が咲いていて、撮ろうとするのだけど、クマンバチが花の番人のように飛んでいて、こちらを警戒するので、ちょっと怖かったです。

2017050602

↑鉄橋を見上げながら、撮りました。藤の花の下側が暗く写ってしまったけど、個人的には気に入った写真ですheart01

下呂温泉には早い時間に着き、ホテルの部屋で一休みして、4時すぎに温泉街を歩きました。この頃になると、昼間と違って雲も出てきました。

2017050603

↑地元消防団のシャッターに描かれたカエルは、下呂温泉のキャラクターなのかな。カメラの設定を変え、もうちょっと明るく撮りたかったです。

温泉街は、観光客でいっぱいsign01でした。6年前と決定的に違うのは、みんなスマホで写真を撮っていたこと。そういう違いに気付いたのは、新鮮な驚きでした。

きれいな街並みには人がたくさんいて、撮るのをやめた代わりに、昭和っぽい様子を撮りたくなり、

2017050604

↑こんな感じで撮ってみました。もうちょっと、温泉街らしいのを写したかったですが。とにかく人が多くて、難しかったですbearing

温泉街には源泉の湧き出るスポットが何カ所か整備され、手など入れられるけど、源泉はなかなか熱いのです。

2017050605

↑だんなさんは、あつっsign01と言って、すぐ引き上げてました。その瞬間を、撮りました(笑)。

下呂温泉は、白鷺が温泉のありかを村人に伝えたとされていて、マンホールにも白鷺が。

2017050607

私が子供の頃は、下呂のキャラクター的なものと言ったら、白鷺だった気がしますheart01

しらさぎ物語と言えば、下呂温泉土産の定番だけど、昨日初めて、しらさぎ物語のサンドアイスクリームを食べました。

写真は撮らなかったですけど、しらさぎ物語が巨大化した、モナカタイプのアイスでした。バニラアイスが濃厚で、歩き疲れた体には、とても美味しかったですdeliciousheart04

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

« 土岐プレミアムアウトレットへ | トップページ | サイババアンダラネックレスのリフォーム »

神社・旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土岐プレミアムアウトレットへ | トップページ | サイババアンダラネックレスのリフォーム »