« この頃よく思うことは | トップページ | 原石ペンダントは残り2本に »

2017年7月12日 (水)

子供の頃の夏休み

先週と今週と、小忙しい日々が続いていますdash。今週は、部屋で細かい作業をするのが続いています。

長時間イスに座っていると腰が痛くなるので、ちょっとした買い物などは歩くようにしています。午後の2時あたりは暑いので避けてますが、他の時間でも日傘を差して歩く人は少ないですsun

昨日は夕方、郵便局まで歩きました。ちょうど小学生の下校時間で、何人かの子供達にすれ違いましたが、学校で植えていた花の苗や、工作の作品など持っている子を多く見ました。そうかぁ、もうすぐ夏休みだね。ちょっとうらやましい~wave

今振り返ると、私の小学生時代はのんびりした時代でした。午前中は週に3回そろばん塾に通い、「ふしぎなメルモ」を毎年楽しみ、セミや蝶を追いかけ、プールでバシャバシャ泳ぎ、親が家庭菜園で作ったきゅうりやトマトに塩をふってかじってました。

友達とプールで泳いだ後は、近くの肉屋でハムカツを1枚買い、一緒に食べながら帰りました。その美味しいことと言ったらdelicioussign01プールの後はアイスも良かったけど、私はハムカツの方が好きでした。

子供のうちは、思う存分、遊ばないとね。でないと、大人になってから遊びだすと、ロクなことがないからねwinkshine

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

« この頃よく思うことは | トップページ | 原石ペンダントは残り2本に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

LOONさんこんにちわ。

LOONさんとは時代が違うけれど、私の子供時代も子供たちが開放的でした。

でも、今の子供たちが心配。

夏休み学校も、大人がいないとダメ。

公園も大人がいないと心配。

道路で遊べない。

大人も仕事で家にいない。

子供を大切にする社会になったとはいえ、なんだか温室で過保護に育てているようで、
自立心など、この時期に育てなくてはいけないものが削がれているようで、将来が心配です。

*はな姉さん

そうですね、すごーーくわかります。
ただ、親も昔と比べて随分変わったこと、社会のこといろいろ思うと、
なるべくしてなったのだろうと思いつつ、
昔にはなかった、良い流れもあると思うのです。

この先、何かしら大きな出来事が、世界規模で起こる可能性も考えると、
今の子供達、若い方達は過酷な状況に立ち向かうことになり、
その時、いきなり成長させられ、自立心が育つのでは。

その辺り、私はこの頃、楽観していますconfidentheart01

私たちのご先祖も、大変な時代を生き抜いて、
私達に命のバトンをつなげてくれた記憶は、DNAに刻まれているので。
いざという時には、みな一気に目覚めますよwinkshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この頃よく思うことは | トップページ | 原石ペンダントは残り2本に »