« 北のミサイルより、うちの大砲が | トップページ | 情報がいろいろと♪ »

2017年8月31日 (木)

貧血の克服に

昼間はまだ残暑が厳しいですが、お盆過ぎには秋の虫が鳴き始め、ここ数日で夜は涼しくなり、秋が少し感じられるようになりました。

早いもので、8月も終わりですね。私は今月、仕事でいろいろやりたいことがあったけど、どうも気力がわかず・・?最低限やることをやり、ゆっくりしました。

夏バテではなく、食欲はあって、元気に動けるのです。でも、何をするにも気だるく、やる気が起きない感じ。いろいろ確認すると、更年期から来る貧血だったみたいです。私くらいの年齢でなりやすいのを、知りませんでしたsweat01

漢方のサイトで体質チェックをすると、今の私は気虚(ききょ)と血虚(けつきょ)が合わさってるらしいです。お勧めの食材を見ると、どれも今の私が食べたいものばかりsign01ちょっとビックリでしたが、体は欲していたのですねぇcoldsweats01

昼は自分で作って食べますが、パパッと作れる麺類が多いです。野菜は多く取るようにしてるけど、見当違いな野菜を食べてたり、麺よりご飯を食べないといけなかったです。

もっと早く気づきたかったですが、体をほったらかしてたのは、大いに反省bearingsweat01。昨日と今日はお勧めの食材(サツマイモとかぼちゃ)で料理し、よ~く味わって食べましたdeliciousshine

早速、空っぽだった気力が、じわじわ巡り始めた感じです。9月もしっかり食べて、気力を充実させようと思いますgoodshine

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

« 北のミサイルより、うちの大砲が | トップページ | 情報がいろいろと♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

最近は元気なんですが、貧血といえばお肉だと思っていました。

芋類もいいんですね。

時々我慢できずにちくわを一袋食べます笑

*はな姉さん

そうなんです、改めて調べたら、新鮮でした。
私も練り物は好きですよnotes

ほくほくした食感のいも類や豆類、
黒い食べ物、小松菜やらっきょうなど。
肉は何でも良く、青魚、赤身の魚も良いそうですfish

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北のミサイルより、うちの大砲が | トップページ | 情報がいろいろと♪ »