« 終戦記念日に、トーマさんのメルマガと、なかにし礼さんのインタビュー記事より | トップページ | 最近見る夢 »

2017年8月19日 (土)

この夏は

2017081901

この夏は、本当に天候がおかしいですね。場所によって、空模様が様々なのが不思議な気もしますが、私の住んでいる辺りは、

①曇りの日が多い ②最高気温は32~34度 ③雨の降る前後は湿度が高く、かなり蒸し暑い ④突然強い雨が40分くらい降り続くことが多い ⑤曇りや雨が多いが、その合間に晴れることも多い

こんなところでしょうか。

昨日は変わった日で、朝7時から強い雨が降り始めたのに、昼前にはパァーッと晴れて、しばらくカンカン照りでした。

それが、夕方4時くらいからまた豪雨になり、日が暮れる頃に収まったのかな。で、夜の9時半だったか、豪雨+暴風+雷がセットになり、この辺りは警報も出たけど、岐阜の東農方面が特にひどかった様子(瑞浪市の高速道路で土砂崩れ)。

東日本や関東は、雨が多くて日照時間が少なく、気温も低いようで。夏の天候が落ち着くようにと祈っているうちに、夏が終わってしまいそうですね。

今日は久しぶりに、ずっと晴れてましたsun。カラッとした空気に、青い空に白い雲が見えるのがいつもの夏の風景なのに。今日の青空が貴重な気がして、ベランダから撮ってみました。

2017081902

昨日、車で買い物に行こうとしたら、またバッテリーが上がって動かずsweat01。今日、だんなさんの車とブースターケーブルでつないだら、クラクションが鳴りっぱなしになって、ビックリcoldsweats02

何か異常が起きたのかと、保険のロードサービスを依頼したら、なんてことない警告音だとわかり、拍子抜けしましたcoldsweats01。その後は、バッテリーに充電させるため、30分ほどドライブにcar

クーラーを入れると電気を使いそうだったので、クーラーつけずに窓を全開にして走ったら、思いがけずとても気持ち良かったですshineshine。今日は晴天で、助かりました。夢の話など綴るつもりだったけど、また明日以降に。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

« 終戦記念日に、トーマさんのメルマガと、なかにし礼さんのインタビュー記事より | トップページ | 最近見る夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終戦記念日に、トーマさんのメルマガと、なかにし礼さんのインタビュー記事より | トップページ | 最近見る夢 »