« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月20日 (水)

インナーチャイルドカードの復習

3連休は台風と共に過ぎ、空気が秋めいてきましたねmaple。今日は遠くを見るとなんだか白っぽく、ネットでPM2.5予報を見たら、やはり愛知の飛散量は多かったです。ここ数年、季節に関係なくPM2.5が増えてるようですねthink

話は変わり、今年の4月から、今までに作ったカード解説ノートを復習がてらまとめてましたが、昨日それが完了しましたheart01。2冊に書いたものを、1冊にまとめた感じです。復習なので、割とスムーズにできました。

次は、インナーチャイルドカードを復習することに。というのも、かつて作った解説ノートを久しぶりに見たら、字が小さくてとても読みにくい~coldsweats01sign01ノート自体も小さく(ノートと言うよりメモ帳)、自分の目の変化にビックリでした。

これを作ったのは12年位前かな。当時は、将来これが読みにくくなるなんて、考えなかったです。復習と言うよりは、ノートの作り直しかなcoldsweats01。新しいA6ノートを買ってきました。

2017092001

インナーチャイルドカードは、先日もちょろっと書きましたが、私には思い出深いカードです。カラフルな図柄で、童話がモチーフになっているのが好きです。

人様に引いたことがないけれど、これも使いこなせるようになると良いなconfidentheart04。それを目標に、また1枚ずつ復習してみます。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年9月17日 (日)

憧れの赤いブラウス

先日、教室に行く時、秋の赤いブラウスを着た女の子を見ました。赤いブラウスを見ると、会社勤めしていた頃に先輩社員が着て、よく似合ってたのをいつも思い出しますconfidentheart01。20歳の頃に赤い上着は着ていたけれど、赤いブラウスは買ったことがなく、今も憧れです。

暑さが落ち着いたこの頃、ようやく秋物を見る気分になり、教室帰りに洋服屋さんをチラチラ見ています。この秋は、赤いブラウスが流行っているみたい。いろいろ見るので、私も欲しくなってきましたlovelynotes

10年以上前、パーソナルカラー診断をしてもらったら、私はオータム(秋色)タイプでした。

2017091701

パーソナルカラー診断は、100枚以上の色布を胸元に当て、自分に似合う色を探します。久しぶりに「パーソナルカラー」でネット検索したら、今はわかりやすい情報がいーっぱいあって、良いですねshine

ネットでもカラー診断できるようだけど、自分では判断が難しいものも多いのでは。自分に似合う色がわかると、髪の色やメイク、服を選ぶ参考になって良いです。パーソナルカラーは一生変わらないので、機会があれば、色布を当てるのをお勧めしたいです。

オータムカラーで検索したら、ピーコックブルーやオリーブグリーンなど、秋色が好きになってたことに気がつき、いつの間にかそうなってたのねcoldsweats01

服を買うときは、まず色をチェックすることが多いです。でも、オータムカラーのことを忘れて買うことも。改めて、自分の持っている秋冬物を見てみたら、似合わない色の服がちょこちょこありました。

20代の頃はどんな服でもそれなりに似合ってたけど、この頃は、似合わない色を着ると老けて見えたりして、コワイのねsweat02。まぁ、それだけ自分を客観できるようになったのは、良いことだけど。

この秋は、私に似合う赤いブラウスを探してみますshinemaple。よく考えてみたら、30年近くも憧れてたのねcoldsweats01。私に似合うものが見つかりますようにheart04

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年9月15日 (金)

胸に響くカードリーディングを

今から18年前、私は天然石ビーズアクセサリーをある女性(以下、Yさん)から習っていました。Yさんはリフレクソロジーやカードリーディングも行っていて、私はどれも興味津々でした。

ある時、Yさんが友人の方達とミニイベントを行うことになり、私は友達を誘って遊びに行きました。Yさんの友人がアクセサリー教室を行い、私はそれに参加したかったのです。

Yさんはその日、カードリーディングを行っていました。私が会場に着くと、30代くらいの夫婦がYさんの前に座っており、何やら相談しているようでした。

それから間もなく、突然、その奥さんが涙をポロポロ流して泣き始め、ビックリしました。今まで胸の奥に隠していたものを、表に出したようでした(多分、ご主人に対する何か)。

声は抑えていたけれど、顔は真っ赤に、涙は後からあふれ出て止まらず、隣りに座っていたご主人は何やらばつの悪そうな様子で。Yさんは立ち上がると、泣きじゃくる奥さんの背中をそっとなでていました。

そのイベントは商業ビルの一角で行われたけど、何しろ18年前なので、今みたいにSNSで告知されることもなく、声を掛けられた知り合いが遊びに来ている感じでした。おそらく、泣いていた奥さんはYさんと顔見知りで、素直な思いが表に出たのだと思います。

Yさんの使うカードはインナーチャイルドカードで、実は私は、彼女の作るアクセサリーと同じくらい、カードにもかなり興味を持っていました。彼女の元でカードを勉強する方は何人かいて、私も本当は習いたかったです。

けれど、彼女のところで何か習おうとすると、お金がそれなりに必要だったのね。当時の私はパート勤めをしていたけれど、アクセサリーを習うので精いっぱいでした。

なので、カードを習いたい気持ちは抑え、アクセサリーに専念することに。基本的なことは彼女から習わると、あとは独学し、ほどなくビーズアクセサリーの大流行が後ろからやって来たので、その波に乗りました。

*******

あれからもう18年。18年も経ったと思えないほど、あっという間の日々でしたcoldsweats01。アクセサリーを続けながら、12年前にインナーチャイルドカードを買い、別の先生から使い方をざっくり教わりました。

8年前には電撃的にビジョンクエスト・タロットカードを知り、コツコツ勉強し、5年前から対面でカードリーディングをするようになりましたが。実践量も足りないけど、かつてのYさんを思い起こすと、私はまだまだだと思います。

2015100102

先日、教室の後にカードリーディングを行ったところ、お客さんがほろっと涙を流したことがありました。たくさんカードを引いて頂いたのですが、初めに引いたカードの解説をした時にもう、グッと胸に来るものがあったそうです。

その前にも、お客さんが思わず涙したことがあったのですが。かつてのYさんを思うとほど遠い内容で、自分の力不足を痛感しました。

それでも。私の語る言葉を真摯に受け止めて頂いたことは、素直に感慨深かったです。

私がカードリーディングを続けるよう、後ろで様々な手配をし、心を砕いて下さった守護存在はいると思いますconfidentshine。ここまで来るのにどれだけ時間が掛かったことか、半ばあきれてるのではという気もしますがcoldsweats01

ビジョンクエスト・タロットは、縁あって私のところに来てくれたと思うので。カードと共に腕を磨き続け、胸に響くカードリーディングを目指したいですgoodshineshine

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年9月13日 (水)

今日はちょっと休憩&明日の準備

昨日までの教室も無事終了、毎日あっという間に過ぎていますdash。今日はちょっと休憩&明日の準備をして、明日はカフェで教室です。

4日続けて教室というのは、たまにあるのですが。先月は自宅でのんびり過ごすことが多かったせいか、今月は教室でみなさんと話すのがなかなか楽しいnotesheart04です。良い刺激になってますlovelyshine

じっくりいろいろ綴りたいですが、多分あさって以降になりそうです~sign01

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年9月 9日 (土)

秋のヘアゴム♪

2017090801

昨日はカフェで教室、明日から来週火曜までは4日連続の教室で、その準備で今週はバタバタしてましたdash

先月から少しずつ材料を揃えたりしましたが。教室見本を作るのは、直前のことが多いですcoldsweats01

画像は、お客さんからリクエストがあったヘアゴムです。大きめビーズを3つつけると良い感じheart01ですが、大きめを見つけるのにちょっと苦労します。それでもなんとか見つけ、こうして形になると、ジーンと嬉しいです。

私は髪が短いので、ヘアゴムはつけられなくて残念ですが、個人的にこの組み合わせはかなり気に入りましたlovelyshine。特に、毛糸ボンボンは良いですね~。お客さんも、気に入ってくれますようにheart04

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年9月 4日 (月)

情報がいろいろと♪

9月に入ったら、目にも止まらぬ速さdashで、今日まで過ぎた感じでしたcoldsweats01。いつものちょっとドタバタする日々に戻りましたが、それもまた嬉しいです。

一昨日の土曜は、金山のイピアルで教室でした。イピアルに行く前は、いつもスタバに寄って、都会の朝を楽しんでいますcafe。普段は読書するけれど、12月の池袋のミネラルショーは今年は何日なのか?ふと思いついて、スマホで調べることに。

すると、全国各地のミネラルショーに出展している業者さんのサイトに行き当たり、ミネラルショーの日程が一覧でわかるようになってました。名古屋はないだろうと思って調べると、私の知らない石の催しが、この秋から冬にかけて開催されるのを初めて知りました。全然、知らんかったがねcoldsweats01sign01

規模は大きくなさそうだけど、どれも始まったばかりみたい。各地の一覧も見ると、札幌から福岡までありました。ミネラルショーって、かつては関東と関西しかなかったけれど。こういうイベントを仕掛ける会社が、今はあるのですねぇ。

教室を終えると、店主の温子さんとちょっとおしゃべりし、養老まるごと玉手箱のパンフレットを頂きました。養老とは岐阜県ですが、「養老ならではの魅力を体験プログラムとして提供する体験型のイベント」だそう。

その後、アスナル金山に行くと、イベントスペースがにぎやかな感じで。誰か有名人が来るのかなと思っていたら、この土日は岐阜県関市が刃物まつりの宣伝をしていて、蝶野正洋さんがスペシャルゲストで登場したところを見ましたwinkshine

刃物の廉売市があり、そちらをプラッと見ていたら、「関市の刃物まつりを知っていますか?」と男性から話し掛けられ、誰?と思ったら、なんと関市の市長さんでした。

刃物まつりのガイドブックを頂きましたが、今は市長さん自ら街頭に立ち、手渡しする時代なのですね。

その後、地下鉄で久屋大通駅へ行き、東急ハンズに寄ったあと、セントラルパーク地下を歩きました。ここもイベントスペースがあり、小さいクラフトマーケットがやっていたので、見ることに。

アクセサリーを見てみると、大須ファンフェスというハンドメイドイベントのフライヤーを発見。こういうイベントもあるのね~~、し、知らなかったわ(@_@;)。私、SNSを利用していないから、最近の情報に疎くなってたかもねsweat02

まぁとにかく、9月に動いてすぐ、情報をいろいろ得られたのは、良かったですnotes

12年前にミクシィをやった時、私はSNSに向いてないと自覚して、フェイスブックやツイッターは登録もしていないですが。さすがにこの頃は、インスタは興味があるし、情報を得にくいかなとチラッと思いますが。

でもやっぱり、アナログだけど、人から教わったり、足で移動した先で知るのが良いなlovelyheart02

ここ数年、更年期でちょっとしんどくて、教室や自分のサイト運営で手いっぱいでしたが。この頃だいぶ楽になり、また少し外で活動したいなと思ったら、こういう情報を知ることができて、嬉しかったですwinkshine

以前はモリモリ精力的に動いても、気力が後からあふれてきましたが。今はその辺り、小さめにしながら、私らしく活動していきたいです。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

« 2017年8月 | トップページ