« 篠原昌裕さんの「璃子のパワーストーン事件目録 ラピスラズリは謎色に」 | トップページ | 怜宝さんのブログより~「価値観の違いは 当然のこと」 »

2018年5月28日 (月)

右肘ギプス生活も2週間

またまた、骨の話題で失礼しますcoldsweats01。早いもので、ギプス生活も2週間になりました。

初めの1週間は、慣れないことばかりであっという間に過ぎました。右手を使う時はおそるおそる動かしてたけど、2週目になると、「昨日まで痛かったことが、今日は痛みもなくできた」のがグッと増え、回復を実感する毎日でした。

そこで、さっきようやく、私の骨折はどういうものなのか、ネットで詳しく調べました。2週間も経って、やっとかーいsign01と突っ込まれそうですねぇcoldsweats01

病気やケガをネット検索すると、大抵、症状の重いものが詳しく説明されてることが多くて。骨折は、リアルなレントゲン写真が載ってるだろうと想像でき、あまりエグイのは見たくなくcoldsweats01、スルーしてました。

で、調べたところ、私の骨折は、「肘頭骨折(ちゅうとうこっせつ)」の軽いのだとわかりました。今まで、骨折骨折って騒いでたけど、おそらく、ヒビが入った程度だったみたいでした。

ひじって、骨と関節と血管と神経が集まる、大事な場所。私の場合、骨折部分にズレがない、内出血もない、しびれもない、右手と指と肩は自由に動かすことができ、この程度で済んでホント良かったのだと、改めて思いましたsweat02

あさってまた病院に行くけれど。先週まで先生は、難しい顔をして私のレントゲン写真をにらみ、今できること、わかることだけ手短に話し、詳しいことはあまり言われなかったです。骨のくっつき具合によっては、いろいろ難しい部位だったからかも。

まぁそんなこんな、いろいろ回復したことに感謝した次第ですbearing

1週目は、右手で持ち上げる、取る、拾い上げる、レバーを押す、家電のボタンを押す、ペットボトルのふたを開ける、洗濯物のシワを伸ばす、戸の開け閉めなど、ちょっと力のいることをすると、痛みが走りました。文字は書けたけど、実はこれもちょっと痛かったです。

なのだけど、PCの文字入力、スマホ操作、なでる、触る、洗濯物をたたむ、本のページをめくる、ハンドクリームを塗るなど、ソフトタッチなことは全く大丈夫で、自分でも不思議な感じ(@_@)?でした。

2週間経った今、上に書いたことは、ほぼ痛みもなくこなせるようになりました。重いものを持ち上げること、手をひねることは避け、あとはなるべく右手を使うようにしています。

あさっては、硬いギプスを切る予定。その後は多分、今まで固定した肘を思うように動かせず、普段通りに動かせるまでリハビリするのだろうと見ています。

まったくもーー、この骨折は、私にどんな意味があったのだろう?と思いますが。治った時には、何かいいことあると良いなlovelyheart04と、淡い期待をしています。

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

« 篠原昌裕さんの「璃子のパワーストーン事件目録 ラピスラズリは謎色に」 | トップページ | 怜宝さんのブログより~「価値観の違いは 当然のこと」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 篠原昌裕さんの「璃子のパワーストーン事件目録 ラピスラズリは謎色に」 | トップページ | 怜宝さんのブログより~「価値観の違いは 当然のこと」 »