« 淡水パールネックレスを撮り直し | トップページ | 富山の風を感じる旅② »

2018年5月 6日 (日)

富山の風を感じる旅①

4日から今日6日まで、だんなさんと富山に行って来ました。私は初めて行く富山でしたが、2人とも自然の豊かさに大いに癒された良い旅でしたhappy01shine

愛知から富山に行くには、JRだとちょっと大回りで、時間もお金も掛かります。車だと、岐阜から富山に抜ける東海北陸道がつながり、行きやすくなったけど、距離が長くて運転するのがやや大変です。

そこで今回、私達は高速バスを使いましたbus。JRより早くて安いのが魅力的で、片道3時間半くらいの予定でした。

なのだけど、行きは名古屋を朝9時すぎに出て、富山に到着したのが15時くらいcoldsweats01sign01まさかの2時間遅れでした。一宮までが混んでたのと、東海北陸道は途中の車線が少なく、その手前で渋滞が起きてました。

帰りも朝9時すぎに富山を出たけど、今日はスムーズに進み、13時前に名古屋に到着できて良かったです。

本当は今日は、遅くに帰っても良かったのだけど。私達は相変わらず旅の準備が下手でcoldsweats01、連休の直前に宿泊先を予約し、バスも予約しようとしたら、2人席は朝の時間しか取れなかったです。

またしても、行き当たりばったりな旅になったけど、富山は本当に良いところshineshine。関東にお住いのみなさんは、北陸新幹線が開通して行きやすくなったと思うので、どしどし訪れて下さいね。

中部圏のみなさんは、道路の混み具合をうまいこと回避すれば、バス旅も良いです。今は、山の新緑が目に優しかったです。

今日は遅くなったので、詳しくはまた明日以降に綴ることにして。今日はちょこっとだけ。

3年前の3月に北陸新幹線が開通した時、テレビでは金沢駅のことがよく紹介され、富山駅がどうだったか、失礼ながらよく覚えていないですがm(__)m。

新幹線の開通に合わせて、富山駅はすっかりリニューアル、駅周辺も合わせて再開発されたようで、どれも立派できれいshineshineでした。

2018050601

↑今朝8時に撮った富山駅。ちょっと曇ってて、きれいに撮れてませんが、晴れると壁もガラスも美しく輝いていました。

富山の観光を調べようとネット検索すると、世界一美しいスタバがあると出てきます。私達は大して興味がなく、通りかかったら写真を撮ろうと思ってたら、昨日は何度もその前を通りましたcoldsweats01sign01

2018050602

10年前にできたそうだけど、朝から晩まで来店する人は途切れず、建物の様子を撮る人も絶えなかったです。

2018050603

昨日は氷見まで行きました。これは、海岸沿いの歩道の花壇で咲いていたスズラン。久しぶりに見たけれど、可憐でかわいかったです。

2018050604

同じ歩道のそばで、羽を休めているトビに遭遇。近づくと飛ぶだろうと思い、ちょっと離れたところからそーっと撮りました。

ではまた、続きをお楽しみにsign01

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

« 淡水パールネックレスを撮り直し | トップページ | 富山の風を感じる旅② »

神社・旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 淡水パールネックレスを撮り直し | トップページ | 富山の風を感じる旅② »