« 富山の風を感じる旅③ | トップページ | アクセサリー販売ページ、更新しました »

2018年5月 9日 (水)

富山の風を感じる旅④

氷見漁港のもう少し先を行っていれば、ひみ番屋街があり、買い物も飲食もいろいろ選べたなぁと今さらながら知りました・・coldsweats01sign01まぁでも、私達はベストな選択をしたと思うので、これで良いのheart01

さっき初めて知ったけど、魚市場食堂は去年11月に閉店し、4月に別の業者がリニューアルオープンしたそう。新しい魚市場食堂の、千客万来の繁盛を祈りますshineshineheart04

さて、藤子不二雄Ⓐアートコレクションを後にすると、駅に向かって海沿いの歩道を歩きました。

2018060901

この日は快晴で、雪が残る立山連峰がかすかに見えました。でも、写真はうまく撮れなかったです。

てくてく歩くと、しばらく先に、トビが並んで羽休めしているのを発見sign01こんな風景が、見られるのですね。

2018060902

今、画像をトリミングして気づいたけど、青い標識の横、ぼんやり白く写ってるのが立山連峰です。

2018060903

トビ達を驚かせないよう、そっと移動して、撮りました。トビって結構、体が大きいです。うまい具合にカラスも写ったので、体格差がわかると思います。猛禽類という言葉がピッタリでした。

こういうのがね、行き当たりばったりの旅は、楽しいのです~noteslovelyshine

さて、富山駅に到着すると、私達はちょっと疲れたので、神戸屋であんぱん休憩cafe。その後は市電(路面電車)に乗り、広貫堂資料館に行きました。

富山と言えば、「富山の置き薬」が有名ですが、その元祖の会社です。市電を降りると、すぐ近くにありました。

会社の敷地にある資料館です。停留所を降りると立山連峰がよく見え、清々しかったですが、フワッと良い風を感じました。それはずっと、広貫堂に入っても続きました。

広貫堂は、その歴史がとーっても興味深くて、資料をじっくり見ました。この辺りから撮るのが面倒になってきて、あまり写真を撮らなかったですcoldsweats01

2018060904

↑パソコンの方は、クリック拡大して、じっくり読まれて下さい。かつて富山では、江戸から明治にかけて北前船で北海道に荷を運び、帰りは昆布やニシンを持ち帰ったそう。

その昆布が、薩摩藩を経て中国では薬として珍重され、その見返りに中国の薬種を得たとも。

2018060905

「医療の仁恵に浴せざる寒村僻地にまで 広く救療の志を貫通せよ」 越中売薬の祖とされる藩主・前田正甫(まさとし)のこの言葉が、社名の由来だそう。これを見たら、胸がジーンとしました。

江戸城腹痛事件をきっかけに、富山の薬が全国へ売られるようになったとか。前田正甫公は、富山城址公園に銅像が建っています。

皇族の方も関心を持たれたようで、明治時代から広貫堂を度々訪れていたそう。今の天皇陛下が皇太子だった頃、美智子様とお出でになったそうで、小さな年表と写真が壁に掛けられてました。

良い風が吹いていたのは、ここが本当に良い会社だからだろうconfident。創業からの様々な人の思い、受け継ぐ重みと責任、富山を代表する企業の誇り・・ とても、心地良い所でしたconfident

そして、夕方からは、水上クルーズsign01これはとても良かったですから、富山にお越しの方は是非、楽しまれて下さいね。個人的には、地元ガイドの方の話が面白かったです。

船上では、閘門(こうもん:運河で水量を調節する水門)の開け閉めの様子が見どころで、特に男性が興味深そうに写真を撮ってました。私はあまり立ちたくなかったのでcoldsweats01、目で見て楽しみましたgood

2018060906

夕暮れ時の、環水公園と立山連峰。野鳥を観察する展望台から撮りました。

富山は本当に居心地が良く、心身ともにほぐれ、良い気分転換になりました。帰宅して今日まで、たまたまつけたテレビで富山の紹介がされたり、富山の方が出るのを見たりと、まだ富山づいてます(笑)。

また富山に行けますようにsign01これからもますます、富山を訪れる方が増えますようにhappy01shineshine

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

« 富山の風を感じる旅③ | トップページ | アクセサリー販売ページ、更新しました »

神社・旅行記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

いつもブログ楽しく読ませて頂いてます!
私もこのGW初めて富山に行きました!

富山市のあたりは全く行けませんでしたが、立山の雪の大谷ウオーク、黒部峡谷トロッコ列車に乗ってきました!
とっても楽しかったし、食べ物も美味しくて!
また行きたいなと思いました。

今度は富山市にも行ってみたいです!
私も富山が気に入った一人ですのでコメントしました☆彡

*akikoさん

はじめまして、コメントありがとうございましたhappy01sign01

雪の大谷ウオーク、黒部峡谷トロッコ列車を楽しまれたのですね。
本当は私達も、そちらを楽しみたかったです~。
私達も、今度行く時はそちらに行きますsign01

富山市も食べ物がおいしくて、本当に良かったですよ♪
是非、お勧めですhappy02shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富山の風を感じる旅③ | トップページ | アクセサリー販売ページ、更新しました »