« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月30日 (月)

またしても、私のハートが射抜かれて

金曜に綴ったことはその後、解決までは行かないけれど、とりあえず落ち着いたのがわかり、良かったです

ホッとしたけど、私の気持ちはなんだかすっきりせず・・ パァーッと街に繰り出して、華やかなものでも見て、スカッとしたいという思いがムクムク湧き上がり、今日また名古屋駅に出掛けました

先週木曜に、ふくろうの指輪を買いましたが。その後、部屋で指輪を眺めていた時、もともと私は指輪が好きで、前はいろいろ持ってたのに、どうして今は指輪をしなくなったのだっけ?と、ふと思い至りました。

もうすっかり忘れてたけれど、今の仕事を始めた頃、それまで手元にあった指輪は人にプレゼントしたり、売ったり、処分したりして、ほぼ全て手放したのです。なんかもう、勢いでした

その後は、自分で編んだ指輪をジャラジャラつけ、教室を行うように。なのにこの頃は、夏は汗をかくから、冬は手袋の邪魔になるからと、いつのまにかあまりつけなくなってました。

振り返ると、独身の時に買ったガーネットの指輪、作家さんに作ってもらったインドルビーの指輪、バラが彫られた合成琥珀の指輪など、全てシルバーだったけど、とても気に入ってたものが懐かしい~。

ふくろうの指輪は、カードの世界観と似てたのも良かったけど、作り手の魂がこもっていたのが気に入り、その心意気を買いました

タロットリーディングでは、リーディングをサポートしてくれる指輪を是非つけよう。ふくろう以外にも、きっと見つかるはず。そう胸に強く思ったところでしたが・・

今日は、ある商業施設に行きました。以前も行ったことあるけど、本当にフラリと立ち寄ったのです。

その先で、アンティークショップを見つけました。店先に並んだグラスを見ると、どれも質良くかなり美しい様子。

それで、冷やかしのつもりで中に入っていくと、美しい指輪やブローチなどがたくさん展示されてて。じっくり眺めると、どれも本当にきれいでした。

数十年~100年位前のアンティークだけど、石もデザインも作りも、どれも本当に素晴らしい。

私はアンティークは興味がなく、こうして店に入ったのは初めてです。今まで見かけたアンティークの指輪は、お世辞にもあまりきれいではなく、(年数が経てば、こうなるのだろう)くらいに思ってました。

それとは全く違う品々だったので、思わず、「名古屋にも、こんな良い店があるんですね」と話し掛けたのをキッカケに、店員さんとの会話が始まり・・

やがて、私に合いそうな指輪をいくつか出してくれました。値札には、作られた時期、石の名前、金額が書いてあり、安くはなかったです。

 

だけど・・

 

またしても、

 

私のハートが射抜かれて、自分でもビックリ

 

その店の指輪たちは、光り輝いてました。おそらく初めの持ち主の、本当に大切にしていた思い、石への愛情、美しい思い出やエピソードが光り輝く元になってました。

それが100年を超えると、これほど美しくなるものなのね・・。その店の店主さんは、海外で30年買い付けてるそうだけど、質良いものを厳選してきたそう。

質が良いだけじゃない。次の持ち主にも、良い運気を引き込む力がある。その力は、私のお腹(丹田)にジンジン響いてくる。

店員さんは、アンティーク初心者向きに、買いやすい値段の指輪を勧めてくれました。これなら、ちょっとがんばれば、私にも買える

私のリーディングをサポートしてくれる指輪は、どれだろう。いくつか指につけてみたけど、それぞれ良くて、決められなかったです。

どちらにしても、先週ふくろうに来てもらったばかりなので、今日は買うのをやめました。

指輪が欲しいと思ったけど、まさかこんなに早く見つかるとは。早すぎて、追いつけないです。秋に買えるよう、がんばろう

この先、タロットリーディングをご利用下さる方は、指輪がしっかり活躍してるかどうか、チェックして下さいね

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年7月27日 (金)

私の関わる人がみな、幸せでありますように

私は射手座のB型なので、マイペースな楽天家です。何かあれば、落ち込むこともあるけど。基本的に前を向いて、楽しく日々を過ごしています。

今日は私の身近なところで、困難な状況なのが伝わってきて。私としては、応援の気持ちを伝えた、もしくは伝えたいと思うのだけど。

人って本当にいろいろで。こちらは青いボールを投げたつもりが、相手は黄色いボールを受け取ったらしいとわかり、あとでちょっと面食らったり。

状況的にも立場的にも、私が何か言えば迷惑が掛かりそうで、様子を見守るしかなかったり。

五黄土星の姉御肌な私としては、出しゃばりたい気持ちもあるけど。それをやってしまうと、いろいろおかしくなるので、ここは気持ちをクールダウンさせて。

 

私の関わる人がみな、幸せでありますように。
自分のことを、大切に慈しみますように。

悲しみや落ち込みは、全て昇華され、
傷ついた心が、癒えますように。

はじける笑顔が、戻りますように。
曇ったオーラが、輝きますように。

太陽のような温かなエネルギーで、
心身ともに満たされ、
生きる勇気がわき、希望で満ち溢れますように。

どうか、この願いが叶いますように

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年7月26日 (木)

骨折を乗り越えた自分へのご褒美に

毎日暑いですが、今月もジェットコースターに乗ったみたいに、あっという間でした・・月曜は今月最後の教室とリハビリ、火曜は暑さでダラッと過ごし、水曜は材料の整頓とリハビリで過ぎました。

週に2~3回リハビリに通ってきましたが、そろそろ最終段階という感じです。昨日のリハビリでは、手首を左右にねじられても痛みが起きず、ここまでできるようになったのだわ~と感慨深かったですが。

今朝、洗濯物を干していた時、ワイシャツやタオルをパンパン伸ばしたら、昨日のリハビリで伸ばした筋や右肘に痛みが走り、ビックリ。こんなことは、初めてでした。

その痛みは6日に経験した痛みの縮小版で、これね、結構ツラいのです。しびれるような痛みが、奥の方からジワジワ響く感じ。昨日ねじられた筋を、洗濯物を伸ばすことで刺激したのでしょう。

しばらく座って休んだ後は、右手に力を掛けないよう掃除機をかけてたら、痛みが治まり良かったです。説明するのが難しいけど、精神的にへこむ痛みで、絵文字で表すと、(;ω;)←まさにこんな感じ。

なので午前中はおとなしく過ごし、昼からは欲しい材料があり、名駅の東急ハンズに行きました。

そうしたらですね、今日は買い物の当たり日タカシマヤもフラッと見たら、婦人雑貨など夏のセールで、ピピッと気に入るものが次々と見つかり、すごく嬉しかったです

一番嬉しかったのは、素敵なシルバーアクセサリーのお店に出会えたことでした。29日までの限定ショップだそうで、久々に私のハートが射抜かれたくらい気に入りました

私、市販のアクセサリーはまず買わないのに、指輪を1つ買いました。何年ぶりに買ったのか、思い出せないです(笑)。

その指輪は、ふくろうがモチーフ。ビジョンクエスト・タロットカードに描かれているふくろうとよく似ていて、是非これを指にはめてカードリーディングしたいと、切に思ってしまったのでした

販売スタッフの方は、メーカーの方でした。アクセサリーショップに立ち寄っても、普段の私なら仕事のことは話さないのに、今日は珍しく話し始めたら、話が大いに盛り上がり。彼女は、載せ上手でした。

ネット上の出会いも素晴らしいけど、自分の足で出向いた先の出会いも、やはり素晴らしい。今朝へこんだ気持ちは、すっかり吹き飛びました

指輪は、骨折を乗り越えた自分へのご褒美にします。リハビリがまだ終わってないけど

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年7月22日 (日)

今日は多治見で教室&先日の私はエレガントじゃなかったので(^^;)

先週水曜のリハビリの後、やっと私の右肘が伸び、右腕がまっすぐ伸びる感覚がとても新鮮です

今日は多治見で教室で、骨折後ようやく、右手を使って運転しました。運転で腕がグッタリすることもなく、どれほどこれを待っていたことか~涼しい車内は快適そのもの、愛岐道路の緑はまぶしく美しかったです。

が、外に出れば、多治見も名古屋も災害級の暑さでした。今日は名古屋の最高気温が39.5度で、全国ニュースにもなったけど、アスファルトの上は先週から40度をとっくに超えてると思います。

多治見で教室を行っている建物は以前と変わらないですが、春から運営主が変わり、建物の名前が変わりました。今は陶都創造館です。

看板が変わったので、今日は建物全体を撮ってみました。いつも日曜は観光の人が歩いてるけど、今日はさすがに少なかったです。

2018072201

私が教室で使わせてもらっているのは、3階のギャラリーヴォイスの工房室です。陶器の絵付け体験ができる工房で、学校の図画工作室に似てますね。

2018072202

早いもので丸8年が過ぎ、9年目に突入したけど、本当にあっという間でした。

さて先日は、鏡に映る自分の姿を撮ってみましたが。エレガントな女性を目指したいと言ってる割に、顔はすっぴんだし、足は太く写ってるしで、これじゃいかんと後から思いました~

今日は出掛ける前、時間に余裕があったので、ちゃちゃっと撮り直しましたよ

2018072203

鏡に映ってるので、微妙にぼやけてます。あまりクッキリ写るより、ぼやけるくらいがちょうど良いです

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年7月21日 (土)

水晶ネックレスをリメイク

先日、お客さんより水晶ネックレスを預かり、何かに作り直して欲しいと依頼を受けました。ネックレス自体の重みで肩がこるため、ずっとつけていないそう。

実物を拝見すると、だいぶ前に購入されたもので、その時の化粧箱にそのまま入っていました。カットは美しく、水晶自体も質良いもの。業者名がわかったのでネット検索しましたが、情報は見つからなかったです。

水晶ビーズを一つ一つ眺めてみると、微妙にカットが揃っていないので、手で研磨されたもの。昭和を感じさせるカットだけれど、結構なお値段だったようで、こういう良い品が眠ったままではもったいない。

そこで、シトリン、アベンチュリン、カーネリアン、ガラスのロンデルも加えて、ゴムひもに通したブレスレット2本と、残りの水晶でファスナーの端につけられるものを作りました。

2018071901

ギラついた感じになりましたが、水晶自体が美しいので光をよく通し、こんな感じに撮れます。実物はもっと落ち着いています。

暑い夏に水晶ブレスレットをつけると、体の熱を取ってくれると、業者さんから聞いたことがあります。ただ、今年の暑さでは、水晶も熱くなりっぱなしかもですねぇ

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年7月18日 (水)

リハビリは5週間に

2018071801

今日も酷暑の一日でしたね。ここ数日、名古屋の最高気温は38度くらいを保ったままです。今日は岐阜県多治見市で40度を超え、暑い時間帯は、セミの鳴き声も静かになる気がしました。

試しに昼すぎ、うちのベランダで気温を計ってみたら、38度でした。目覚まし時計についてる気温計だけど、割と正確です

夕方になると、ちょっと気温が下がるのが嬉しいと思いつつ、今日もリハビリに行きました。早いもので、5週間です。

備忘録のつもりで、リハビリや右手の状態をたまに綴っていますが、今までの記事を読み返すと、少しずつ治っているのがわかって嬉しいです

右肘の曲げ伸ばしは、2週間前からあまり変化はないです。肘の奥に反発する小さな固まりがある感じで、とても頑固なのね。毎晩お風呂でストレッチすると伸びるけど、時間が経つと元に戻るのを、ずっと繰り返しています。

手首を左右に伸ばす運動は、ちょっとずつ進んでいます。初めはなんとも耐え難い痛みで、逃げたくなったほどでしたが、もう今は大丈夫になりました。

おととい昨日と、近くをちょっと車で移動しました。運転したのは、3週間ぶりくらい?私の車はイグニッションキーで、3週間前はこれを右手で回すとまだ痛かったのが、ようやく痛みが取れて、嬉しかったーーです。

手首を左右に素早く振るのは、ギプスを外してからもずっとできなかったのに。最近、いつのまにかできるようになってて、自分でもビックリでした。

日常生活では、「これができなくて困る」のはなくなりました。ここまで来るのに、長かったはずだけど、過ぎてみればあっという間でした。

右肘を上や後ろに動かすと、上腕に鋭い痛みが走るのは今も続いています。唯一困ってるのは、これくらいかな。ついうっかり、やってしまうのですよねぇ。

先日は教室の最中に、お客さんの足元に落ちた材料を拾おうとして、しゃがんで右腕を伸ばしたら上腕にかなりの痛みが。思わず声を上げたら、お客さんをビックリさせてしまい、いかんかったです

手首、肘まわり、上腕と、時々筋肉痛が出ます。リハビリ由来だったり、細かい作業で手を疲れさせるからだけど、ギプスを外した直後を思い返すと、今はもう楽勝です

リハビリは来月まで続くと思うけど、お盆前に終わると良いな。骨折、ギプス固定、リハビリと、人生経験としては、なかなか興味深かったです。もうこれで、最後で良いです

*****

そういえば最近、1人で食事する人が多いことがニュースになってましたが。鏡で自分の姿を見ながら食べると、心理的に良い効果があると耳にして、えーそうなの!?とちょっと驚きました。

私は一人で食事する時、あまり鏡は見たくないなぁと思ったのですが。コーヒーを飲む時にふと、私の部屋にある姿見の鏡を見ながら飲んだら、どんな気分になるだろう?と思い、早速試すことに。

これがですね、意外や意外に、良かったですよ~。興味を持った方は是非試して頂きたいですが、自分の姿を見てるのに、他人を見る感じに近いのです。

私は事務イスを鏡の前に移動させ、そこに座ります。自分の姿を鏡で見ると、自然と表情や仕草が気になり、コーヒーカップの持ち方や飲む様子、座る姿や姿勢など、エレガントな女性を目指したいと自然に思いました。

初めから私はニッコリ笑顔でしたが、微笑む自分を見て、なんだか癒された感じ。最近の出来事をゆっくり振り返り、(私、がんばってるよね~)と感じられて、これがなかなか心地よいのです。

今日のその様子を、撮ってみました。すっぴんで、失礼します

2018071802

まさかこんなに気に入るとは、夢にも思ってなかったけど。このひとときが、最近のお気に入りです

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年7月15日 (日)

うなぎ一色 瀬戸店へ

三連休で、みなさんそれぞれの夏を過ごされていると思いますが、もう大変な暑さですねぇ

私はここ数年、夏の始まりはごく軽い熱中症になることが多いです。今年は気をつけたつもりだったけど、数日前に足がつったり、軽い頭痛がしたり、やる気や集中力まで落ちてきました

足がつるのはナトリウム不足だと知り、生梅入りキャンディを食べるように。あとはひたすら、水分をよく取るようにしています。冷たいものは避け、熱いお茶も時々飲んでいます。

今日はだんなさんがうなぎを食べたいと言うので、ネットで探し、瀬戸市のうなぎ屋さん、一色 瀬戸店に初めて行きました。

うなぎは資源量が足りず、そのうち高くなりすぎて、食べられない時代が来るような気もしますね。土用の丑の日は今週の金曜だけど、一足早く食べることに。

店には12時前に到着し、1時間ほど待ちました。いっそ遅めに行くのも良いかもねと思ってたら、私達が食べて出る時もまだたくさんの人が待ってました

ひつまぶしがお勧めだったので、私達は2人ともひつまぶしを注文することに。うなぎはふっくら、とても美味しかったです

帰りにスーパーに寄ったので、魚売り場をのぞいたら、焼きうなぎは良い値段で。今日行った一色は、良心的でした。だからきっと、混むのね。

うなぎはこの時期、精がつくと言うけれど、今日は「濃くて強い食べ物」なのを実感。これで、暑い今月を乗り切りたい~です。

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年7月13日 (金)

2年前に亡くなったAさんを思い出したら

今日はふと、2年前に亡くなったAさんを思い出しました。彼女を偲ぶ会が2年前の7月にあったな、と。彼女の最後は、レアな事柄が重なり・・ 正直なところ、複雑な思いを持ったものでした。

一番思ったのは、心根の優しい彼女が、なぜこんなに早く人生の最後を迎えたのか。まさかの終わり方だったのも、少なからぬ衝撃でした。

彼女のプライベートは、最後の数年、とても幸せでした。だけど本当は、もっともっと長く、その幸せを味わいたかったよね。彼女と比べたら、私は人並みに幸せに暮らしてる・・

そう思ったら突然、私の涙腺が崩壊し、ドッと涙があふれてきました。2年前、彼女を思って泣いた時よりもっと泣けて、しばらく止まらなかったです。なんでこんなに、泣けるのか?

この涙は・・ 私の目から流れてるけど、もしかしたら、Aさんの涙ではないかしら。私の身体を使って、彼女が泣いてるのでは?

Aさんは私と知り合った頃、私のことがだいぶ怖かったらしいです。私が何かと怒ったり、強気でものを言う様子は、彼女の生きる世界と相容れなかったみたい。

その後は、私もおとなしくなり、普通に話すようになりました。彼女からアクセサリーの注文が来るようになり、私の作ったブレスレットを愛用してくれたのも、今では懐かしい思い出です。

今日は泣きながら、(ねぇAさん、私の声が聞こえる?)と、心の中で投げかけてみました。多分、テレパシーみたいな会話ができたと思うのだけど。

彼女の最後のことは、彼女自身は、さほど気にしていないみたいでした。ただとにかく、終わる時は本当に急だから、自分のやりたいことをしっかり生きてと。そう伝えてくれた気がします。

(うん、わかってる。私はこれから、やっていく。挑戦していく。Aさん、私のことも応援してね)と、思いを投げました

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年7月10日 (火)

災害は教訓に

今年は早くから暑くて、先月末にもう、セミの鳴き声を聞いてました。昨日こちらでは梅雨明けし、今日も暑かったけど、明日から35度くらいが続く模様。昭和の季節感で子供時代を過ごした私には、夏の変化にそら恐ろしいものを感じます。

今回の西日本豪雨で、お亡くなりになった方々のご冥福を祈ります。被災した方々には、普段の日常が1日も早く戻りますように。

こういう災害が起きたら、他人事と思わないのが大事ですね。こちら方面は、東南海地震や、それに連動した地震が起きると、海沿いの高速道路や鉄道が被災し、物資が届かなくなるのは大いにあり得ると思っています。

食べ物の備蓄も大事だけど、トイレットペーパーも余分に買っておきましょう。富士山麓の製紙工場が被災すると、全国に行き渡らなくなる恐れがあるそうなので。

2018年7月 9日 (月)

個人的な金山ネタあれこれ

土曜は、金山のイピアルで教室でした。イピアルでは不定期に土曜に行ってますが、前回の教室の2日後にすっ転んで骨折し、それが妙に印象に残ってました

あれから約2ヶ月。私自身は、内容もりだくさんな2ヶ月だったけど、またこうしてイピアルで教室できて良かったなと、しみじみ嬉しかったです。

不定期開催だけど、イピアルで教室を始めたのは、2003年6月。早いもので、もう15年・・店主の温子さんには、足を向けて寝られないです

金山には、なんだかんだ縁があり、30年ほど街の変容を見てきました。いつも行く美容院はイピアルからも近く、ずっと通い続けてます。

うちの近所にも美容院はいくらでもあるのに、金山まで行くなんて小生意気だと、自分でも思います

私の髪はクセ毛で、20歳の頃までヘアカットに満足したことがなかったですが。ここのヘアカットは、初めてカットしてもらった時にとても感動したのを、今も覚えています。

たまたま髪を切ってくれたMさんが、そのまま私の担当になりました。今ではMさんも、若いスタッフから先生と呼ばれるように。

20代の前半まで、私はアンバランスな元気の固まりみたいな女子でした。Mさんは感情に起伏があり、若いスタッフのミスに当たるような面もあったけど。Mさんは、私より経験豊かな人生を歩んだみたい。

今では2人とも、随分丸くなったと思います◎。

お互いプライベートなことはあまり話さないけど、いつものようにイスに座ると、何も言わなくても素敵にカットしてくれるので、満足し、信頼を寄せています

まぁでも、ずっと通ってるのはここだけ。金山はなんだか雑多な街で、そこが魅力でもあるのですが。裕福な方の住まいが多いけど、夜は、女の子が通れないような通りもあったりします。

美容院そばの和菓子屋では、かつて友達とわらび餅を食べ、とても美味しかったけど。数年前に店を閉め、今は居酒屋になりました。

店の多くが変わったけれど、駅からちょっと離れると、まだ昭和チックな場所もあって。個人的に、ずっと好きな街です

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年7月 6日 (金)

今日のリハビリは、特殊な痛みでした

今日もリハビリで、夕方に行って来ました。今日からいよいよ、手首を右(もしくは左)に回す運動をしてもらいました。あー怖かったです。

痛みとしては、なんとか耐えられましたが。今までに経験したことのない痛みでした

なんと説明すれば良いのか・・ 筋肉痛とも違う、神経痛とも違う。筋肉痛と神経痛を足して2で割って、謎の痛みを足した感じ?ちょっと特殊でした。

骨折で痛めた筋を伸ばす、リハビリならではの痛みだったのでしょうね。

先生が私の腕を曲げている最中は、痛みに耐えるので精一杯で、頭の中は真っ白でした。思考したくても、一切遮断される感じ。そんな経験も、今まであまりなかったです。

リハビリの先生(男性)は、誰にでも優しく、いつもニコニコしているので、私は内心、

天使ちゃん

だと思ってるのですが。

今日のリハビリしてる最中も、いつもと変わらずニコニコしてるのが、ちょっと小憎らしかったです・・

まぁそれでも、終わった後は、「(リハビリも)あと少しだと思いますよ~」と言われ、ようやくゴールが見えたようで、嬉しかったです

天使ちゃんに会えなくなるのは、ちょっと寂しいけど(ムフッ)。ニコニコがんばる様子は、私の若かった頃を思い出します。私にも、そういう時期があったので

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年7月 4日 (水)

リハビリが始まって3週間

サッカーは、日本はベルギーに勝てず、残念でしたが、正々堂々とした戦いぶりは、見ていて本当にすがすがしかったです

西野監督、個性豊かなメンバーを率いてくれて、本当にありがとう。日本の選手達はみな、すごくカッコ良かったです。日本を打ち負かしたベルギーには、ブラジル戦でも是非勝ち上がって頂きたいです

さて、早いもので、リハビリが始まって3週間になりました。初めの2週間でググッと良くなったけど、肘の曲げ伸ばしがあとちょっとできないです。

右肘を曲げると、肘の奥の筋肉が反発し、曲げ切らない感じ。左右の肘を同じように曲げ、指で肩に触れようとすると、左手は楽に届くのに、右手は届いたり届かなかったりです。

このあたり、リハビリの先生も首をかしげてます。本当なら、手首を左右に動かすリハビリも始めるはずが、私がかなり痛がるので、遅れています。骨折した時に痛めた筋が、まだイカれてるらしいです。

リハビリって、途中で壁みたいなものにぶち当たり、そこからなかなか先に進まないと、ネット検索した時に読んだけど。私も、これがそうなのかな?と思っています。

少し前まで、右手を動かす時は、そーっと丁寧にやってたけど。今ではすっかりガサツになりました。それは良いのだけど、この頃、右肘を上や後ろに動かすと、上腕にかなりの痛みが走ることが。

思わず上腕を押さえ、動けないほどの痛みなのに、すぐに治まるのが不思議(@_@)?です。骨折した部分と関連ありそうだと思い、先生に聞いたら、やはりそうでした。

手首を左右に動かすと痛いので、車の運転はまだ控えてます。必要に迫られて乗ると、左手で運転してるのに、右手がグッタリ疲れます

面白いのは、ギプス固定してた時に左手をフル活用したお蔭で、左上腕には立派な力こぶができました。右上腕の力こぶは、フニャッとしてますねぇ

今日は久しぶりに、院長先生の診察を受けたけど、もう大丈夫だからどんどん動かしてってと言われました。

帰宅したところに、ネットで頼んだ炭酸水が届きました(500ml×24本入り)。骨折してから初めて、段ボールを持ち上げ、玄関からキッチンまで運んでみたけど、腕に力が戻ってないのを実感

ぼちぼちと右腕に力を掛け、やっていこうと思います。今月中には、手首を左右にラクラク動かせられますように

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年7月 3日 (火)

iichiサマーキャンペーン2018 のお知らせ

2018070301

いつも私のブログをご覧頂き、ありがとうございます

ご案内が遅くなりましたが、私も出品しているハンドメイドの販売サイト・iichiでは、昨日から夏のサマーキャンペーンを開催中です。

期間中、お買い物券コードをご入力いただくと、iichiでのお買い物が10%割引となります。今年の夏を楽しく過ごす一品や、大切な人へのプレゼントをお求めの際にぜひお役立てください。

詳しくは、こちらをご覧下さい。iichiでの私の販売ページは、こちらです。

ご利用期限

2018年7月2日(月)00:00~7月31日(火)23:59
ご利用期限までにご注文いただいたお取引が対象になります

ご利用方法

作品購入時の決済画面で、お買い物券コードを入力してご利用ください。

※iichi内のすべての作品にご利用いただけます
※期間中にご注文いただいたお取引が対象です
上記の期間中に1回のみご利用いただけます
※複数のショップの作品を同時にはご注文いただけません

*****

私のサイトで販売しているものを、そのままiichiで販売しているので、今月はぜひiichiをご利用下さい。

サイトの販売ページは、また新しいアクセサリーなど並べる予定です。こちらは、もう少しお待ち下さいね。ページ更新したら、またご案内します

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年7月 2日 (月)

C子さんに見たヨーロッパの過去世

以前、徳さんの過去世の話を綴り、タロットリーディングに興味のある方で過去世モニターになっても良い方は連絡を下さいと案内しましたが、最近あるお客さん(以下、C子さん)から連絡を頂きました。

その連絡はメールでしたが、改めてC子さんのお名前をじっくり見たら、パパパーッと過去世が見えてきました。それでまず、タロットリーディングの前にこの内容を話すことにしました。

大雑把ではあるけれど、当時のストーリーがいろいろわかりました。小さいエピソードがいくつも浮かび、1つずつ追いかけては内容を確認し、最終的に時系列に並べると、今のC子さんに伝えると良さそうなメッセージが見えてきました。

かつて私は、過去世のビジョン(額の辺りに見える映像)を見ると、それが過去世の様子を読み取ったものなのか、私の頭がこねくり回した作り話なのか、判断のつかないことが多く、今ひとつ自信を持てなかったです。

それでも、半分ドキドキしながら本人に話すと、何かしら思い当たることがあり、受け入れてもらえたので、この頃ようやく自信が持てるようになりました。

私が見る過去世って、本人に何かしらメッセージがあるみたい。この頃ようやく、それをはっきり確信しました。って、気づくの遅すぎーと、誰かが言ってる気がします

それで、C子さんに見た過去世は、このブログでも公開したいなと思っていました。本人に話した後でそれを申し出たら、ぜひどうぞと快諾下さったので、ざっくり綴ります。

*****

時代や国ははっきりしないけど、毛織物など織物産業が大変栄えた地域と見えたので、ベルギーやイタリアあたりかなと思う。

C子さんは、毛織物など扱う裕福な商人の家の生まれ。その地域一帯の経済は大変潤っており、周りの国々より立派な建物が多く建ち並び、人の交流も多く、芸能文化や様々なことが洗練されていた。

当時、裕福な家の女性が仕事に就くのは、珍しかったのだけど。

C子さんは子供の頃から美しい織物に囲まれ、今でいうファッションコーディネーターとか、インテリアコーディネーター的な才能が早くから芽生え、周りの大人達もそれに気づいてた。それで、お父さんやお兄さんと一緒に仕事するようになった。

けれど、周りにはそれを快く思わない人達もいたのね。美しいものを扱うことや、様々な活躍をするC子さんをうらやましく思うやっかみ、嫉妬は少なくなかった。

今の言葉で言えば、彼女はセレブな家の生まれ。家で働く使用人や、遠くの粗末な家で暮らす人たちの生活の実態や大変さは、本当の意味ではよくわかっていなかった。育ちの良さや真面目さ、天真爛漫さを、鼻持ちならないと感じる人もいたみたい。

何か女性が集まるような会とか、そういう場所では、彼女は浮くことが多かった。彼女としては周りに溶け込みたいと思い、努力するのだけど、空回りしてしまう。

セレブなのだから、華やかに着飾っておしゃれして、パッカーンとはじけても良さそうなものだけど。案外、地味なものを着てた様子。彼女の家族は実直さを絵に描いたようで、そういうことを許さなかったかも。

彼女の心のよりどころは、聖書。熱心なクリスチャンだった様子。様々な教えが、彼女の心をなぐさめてくれた。

結婚し、子供も生まれ、引き続き家業も手伝った様子。不自由のない暮らしで、良妻賢母として生き、聖書の教えを実践し、まさに人々の手本のような生き方だったけど。

本人としては、やり残し感の多かった人生だったようです。

頑張りすぎても、弱音を吐けなかったみたい。物事を気楽にとらえ、おバカなことをして笑いを取ったり、自分でも大いに笑ったり、良い意味で「いい加減」を目指しても良かったのかも

*****

と、そんなこんなをお話ししたところ、C子さんから「私、布地が好きなんです」と、まさかの感想を頂いて、ビックリ。詳しくは省きますが、今のC子さんにこの内容で大いに響くものがあったそうです。

私自身も、何かリンクしてる気がしました。いろいろと、真面目にとらえすぎるとことかね

もしかしたら、C子さんと似たようなテーマを抱え、今を生きている方もいらっしゃるかもと思います。みなさんに響くものがあれば、嬉しいです

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年7月 1日 (日)

岐阜県土岐市の四季彩料理 藤美

先月からリハビリが始まって、18日くらいになるのかな。はたから見ると、先月初めにギプスしてたと思えないほど、手の動きは自然になったと思います

固まった肘をリハビリで曲げ伸ばしして、毎日の家事をこなしてたら、やせ細った右腕の筋肉も回復し、その相乗効果で良くなった感じ?です。リハビリの運動のせいで、肘まわりはいつも筋肉痛があるけれど、その痛みもだいぶ少なくなりました。

先月は10日に教室を再開したけれど、その時はまだ、手首や肘まわりが時々痛く、肘もあまり曲がらず、箸で口元まで食べ物を運ぶのがやっとの状態でした。

なので本当は、教室はあと1週間遅らせても良かったのですが。

なぜ10日に再開したかというと、この日は教室のみなさんとランチに行く約束をしており、どうしてもそこに行きたかったからでした・・

普通のランチだったら、丁重にお断りしたと思うのだけど。そこは大変な人気店で、数か月前からお客さんに予約してもらい、それをキャンセルすると、また予約が数か月先に伸びるからでした。

お店は、岐阜県土岐市にある四季彩料理 藤美(ふじみ)です。4年前に大感動した、瑞浪市のきん魚で働いていた方が開いたお店で、ここもまた、立派な日本家屋を改装されてました。

この日は手首の調子が今ひとつだったので、写真は撮らなかったです。ネット検索したら、先月に藤美に行かれた方のサイトを見つけたので、こちらをご覧下さい。

四季彩料理って、どんな料理かな?と思いましたが。ベースは日本料理だけど、意外な組み合わせが多かったです。

例えば、冷製茶わん蒸しが出たのですが、卵液にココナッツミルクが合わさっていたそう。夏野菜との相性も良く、体験したことのない味は、舌からすぐ脳に伝わった感じ。今もよく覚えています。

野菜は全て新鮮で、さっき畑から取ってきたみたい。下ごしらえは手を抜いておらず、手間暇かかってるのがわかり、家で作る料理とはまるで別世界でした。美濃焼の町なので、器も素晴らしかったです。

ちょっと無理してでも、行って大満足のお店でした。公式サイトはないみたいなので、地図などは食べログを参照下さい。

やや遠いですけど、名古屋のみなさん、土岐プレミアム・アウトレットなどと一緒に是非どうぞ。予約は必須なので、お忘れなく。

ランチした直後は、なんだか気が引けて、綴れなかったですが。大人が充分満足する良いお店なので、やっと紹介できて良かったです。

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »