2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

黒猫の上でカーソルを動かしてみてニャ


« 滋賀の多賀大社へ | トップページ | いつもの元気をほぼ取り戻して »

2018年10月 7日 (日)

悲しい時、私の処方箋

先月の3連休明けからずっとドタバタしdash、ようやく一息つけるかと思ったところで、悲しい出来事がありましたweep。10年に一度、あるかないかくらいのことでした。

日頃は気楽にやっている私も、かなり落ち込みましたsweat02。こういう時、大抵のことはだんなさんに話して、スッキリするけれど。今回のことは、男の人には理解できないこと。漬物石みたいに重い悲しみが、私の胸にズシンとのしかかりました。

更年期から抜け切っていない今の私に、こういうことが起きると、自律神経がすぐ乱れ、心身の不調が一気に出ますbearing。早速いろいろ不調が出てきて、1日で苦しくなりましたが。

アラフィフの私は、今まで様々な苦しみや悲しみを経験済みです。元気を取り戻し、いつもの私に戻る処方箋をいくつか持っているので、書き出しますねconfident

①泣く。感情を味わい、涙が出なくなるまで、しっかり泣く。

→悲しい時は、まずこれ。泣いた後は、胸がスッキリします。今回は、だんなさんのいない昼間や寝静まった夜に、しおしお泣きましたcrying

②誰かに話す。相談する。

→私は男っぽい面が強く、三人姉妹の長女だったのもあり、人に頼るのは苦手coldsweats01。苦しい胸の内を誰かに話すのも、あまりしないですが。

今回のことは事前に相談できたので、目上の人生の先輩にざっくり話し、客観的な意見をもらっていました。これにだいぶ救われ、ダメージは少なく済んだと思います。

③今回起きたことを、客観的に振り返る。

→これは、心の負担にならない程度に。何かあると、女性は視野が狭くなりやすく、自分の気持ちばかり集中しやすいもの。相手があるなら相手の立場になったつもりで、物事を見てみます。

あとはひたすら、shinepresent私の好きなことpresentshineをしますsign01

④音楽を聞く

→若い頃から実践してること。私は音楽を聞くのが好きで、例えばクラシックだと、バイオリンの音だけ聞き分け、音を追いかけるような聞き方をします(マニアック?ですねcoldsweats01)。

落ち込んでいる時は、暗い曲調のクラシックを聞くことが多いかな。胸が落ち着きます。今日はやっと明るいものが聞きたくなり、イマージュを聞いたら、気分が上がりましたwinkshineup

⑤本を読む

→私の好きな本を読み、本の世界にどっぷり浸かり、ひたすら現実逃避します(笑)。これでかなり、気持ちを切り替えられるので。

今日は外に出たくなったので、栄の丸善に繰り出しました。いろんな本を、立ち読みするぞ~sign01と意気込んでましたが。

丸善に行くと、すぐ横の側道で、本の路地裏横丁というイベントがあったので立ち寄ることに。地元の出版社や、少ない人数でやっている出版社の方が、会議テーブルに自社の自信作を並べ、押し売りならぬ「推し売り」するものでした。

知らない出版社ばかりで、何人かの方と話しました。その中に、教室をしている0xCAFEの近くで、一人で出版社をやっている男性がいらっしゃって、少し話しました。

しばらく前、雑誌か何かで、今は小さな出版社が結構あるのを見知っていました。実際にされている方と初めてお会いしましたが、本への愛情あふれる、爽やかな方でしたwinkshine

これも何かの縁だと思い、小堀勝啓さんの書かれた「幸せを声にのせて」を、買いました。出版元は、桜山社です。

2018100701

小堀さんと言えば、こちら地元ではよく知られたアナウンサー。私は「ミックスパイください」で、よく覚えていますconfident

本の路地裏横丁を楽しんだ後は、矢部太郎さん著「大家さんと僕」と、小林弘幸さん著「まんがでわかる自律神経の整え方」をザッと読みました。

カラテカ矢部さんの本は、上品な大家さんが良かったlovelyheart01。小林先生の本は、女性なら一度は読むのをお勧めしますheart04

今日はこれで、気分がリフレッシュでき、漬物石もなくなり、良かったですhappy02shine

*****

その他は、ストレッチをする、外で深呼吸する、好きな飲み物をゆったり飲む、軽い運動をする(私は近所を1時間以上ウォーキング)、枕を天日干しする、シーツを洗う、いらないものを捨てる、前向きな言葉を使う、など。

体を動かす、物を動かす、掃除するのは、本当にお勧めshineshineです。停滞していたエネルギーが、動きます。元気が戻ってきます。

小林先生曰く、困ったことはなんでも、「なんとかなる」と。立ち読みしながら、心の中で何度もうなずきました・・coldsweats01sign01

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

« 滋賀の多賀大社へ | トップページ | いつもの元気をほぼ取り戻して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 滋賀の多賀大社へ | トップページ | いつもの元気をほぼ取り戻して »