« フロッキービーズ推し☆彡 | トップページ | 津留晃一さんの「多くの人が、この本で変わった。」を再読して »

2019年9月 8日 (日)

チューリップスで子猫に癒され、花果で魯肉飯(ルーローハン)を

昨日は御器所のチューリップスで教室でした。ここは静かな住宅街で、教室では穏やかに時が過ぎていきます💕。

いつものように、私はテーブルのそばにいると、お客さんが突然、「子猫がいる」と言われて。えっ?と思いながら、後ろを振り向くと、子猫がキョトンとした様子でそばに立ってて、ビックリ~❗

かっ、かわいい~💓🎶❗と声を上げつつ、抱き上げました💕。こんな小さな新顔がいたなんて、知らなかったです✨。子猫はその後しばらく、部屋をゆっくり歩いて、いろんな匂いを嗅いでました。

2019090701

教室は、2階の部屋をお借りしています。あとで店主さんに聞いたら、子猫が一匹で2階に上がったのは、これが初めてだったそう💕。冒険だったのね。

なんでも、7月の終わりに店主さんが夜道を歩いていたら、この子が一匹で鳴いてたので、連れて帰ったそう。きっと、ここに来るのが運命だったのね。

もうもう、そのかわいさにすっかり癒されました~✨✨。次の教室は2か月先だから、その時にはだいぶ大きくなってるね💕。

*****

御器所の辺りは、美味しいお店がいろいろあると聞いてはいるけれど。私は食に興味が薄いせいか(^^;)、自分で調べて食べに行くのは、あまりないです。

この土日月は教室が重なり、その準備がはかどらず、昨日は早めに帰宅しようと思ってましたが。お客さんから、花果(ホアクア)というお店を教わり、ピンと来て行って来ました。

タイやベトナム、台湾などアジア圏の料理が頂けるお店だそう。地下鉄3番出口そばと聞いて、ホアクアという名前がうろ覚えのまま、多分こっちだろうと歩いた先に、ありました✌。

お店に入ると・・ そこは、「アジアの街角の小さな食堂」。本当に外国に来たかのような雰囲気で、ホッとくつろげる空間が気に入りました💓。

おひとり様のお客さんが多く、みなさん自分の静かなひとときを楽しんでいるようでした。

メニューを見ると、アジアチックな料理がいろいろ。私は最近、魯肉飯(ルーローハン)という台湾の家庭料理があるのを知り、これがメニューにあったので、注文することに。

2019090702

いろんな組み合わせができますが、私はご飯メニュー+おかず2種+スープ+水餃子のセットにしました。ランチ時は飲み物がサービスされるそうで、台湾紅茶を頂きました。

ワタクシ、こう見えて、よく食べますの🎶。ちなみに、この量ではやや足りませんでした(笑)。

ルーローハンは、ざっくり言うと、豚の角煮を細かく切ったものがご飯に載ったもの。遠くで本格的なアジアのスパイスの味がして、美味しかった~です。

水餃子は皮がモチモチ、おかずは日本人向きな味。スープはカボチャや玉ねぎなど入り、コンソメスープに似た味でした。

ホテルの高級ランチも良いけど、こういうお店もホント良いのよね。人に勧めたくなるお店って、やはり魅力があるなぁと改めて思いました。

会計の時、「さっき聞いて、どういうお店かよく知らないまま、来ました」と店主さん(女性)に話したら、嬉しそうに笑って下さいました💕。

あとでネットで少し調べたけれど、だいぶ前から営業されているみたい。アジアの料理を食べたい時は、是非また来たいです💓。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

« フロッキービーズ推し☆彡 | トップページ | 津留晃一さんの「多くの人が、この本で変わった。」を再読して »

作家さん・店の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フロッキービーズ推し☆彡 | トップページ | 津留晃一さんの「多くの人が、この本で変わった。」を再読して »