作家さん・店の紹介

2019年11月17日 (日)

3回目の、四季彩料理 藤美

今週は、火、木、土日と教室で、今日で一段落し、ホッとしました💓。

毎年、12月の教室は休みにしています。11月の教室が年内最後になるので、教室の最後には、今年もありがとうございましたと挨拶しています。

今日は多治見で教室でした。4月に土岐市の四季彩料理 藤美に行った際、次は11月の忘年会ランチでまた来ましょう🎶と、予約をしてました。

半年前のことだけど、今日まで本当にあっという間でした・・❗3回目の藤美、昨日からワクワク🎶してましたが、今日も大変美味しかったです💓✨💓。

四季彩料理と言うだけあって、いつも季節を感じますが、今日も皿や食材、飾りの葉に、美しい秋を感じました。

2019111701

前菜は、食材を聞き忘れてしまって。よくわからないまま、舌で味わったものも多かったです(^^;)。

右側から2番目、海老の上に載ってたのはきっと、むかごの揚げ物。ユニークな味付けが多く、食材を聞かないと、わからないこともしばしばです。

2019111702

お造りは、ブリの赤が映える器でした。小鉢のイカは、塩辛かと思いきや、トマト味。見た目と想像した味が違うので、脳が楽しく混乱します✨。

2019111703

八丁味噌仕立てのシチューには、チーズが載ってました。名古屋人には美味しい、濃厚なお味❤。

ペラペラした白っぽいものが入っており、聞いてみたら、ゆばのこんにゃくで。本当に、洋食と和食を足して2で割ったようでした。

2019111704

ブリの照り焼きは春にも頂きましたが、大根のソースが添えられてました。濃厚なソースで、とても美味しかったです。

薄切りゴボウを揚げたものは、カリカリで柔らかく、口に含むとゴボウの風味が鼻に抜け、大人の味わいです。

2019111705

揚げ物は、栗とさつまいものコロッケ、レンコンの銀杏はさみ揚げ、肉厚な椎茸にホタテを合わせたもの。飾りのイチョウの葉は、黄色い器に合わせるためなのか、青かったです。

2019111706

ご飯は見ての通り、秋の美味しいものが山盛り。アオサと生ゆばの吸い物は、アオサがとても美味しかったです。

2019111707

デザートは、かぼちゃアイスにかぼちゃのクリーム、あずきが添えられて。これは、想像通りの甘い美味しいスィーツでした。

どの料理も手間が掛かっているのはよくわかり、毎日ご飯を作っていても、とても到達できないレベル。半年に1度の贅沢でも、なんだか恐縮してしまうほど。

頭も心もお腹も、大満足でした。美味しい料理を頂ける幸せに、心から感謝です。

名古屋のみなさん、ちょっと遠いですが、土岐や多治見方面にいらした時は是非どうぞ。土日は何カ月も前から、予約必須です。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

2019年11月11日 (月)

昨日は円頓寺 秋のパリ祭へ

一昨日、昨日はこちら方面は晴天でした☀。私は土曜は金山で教室、昨日はだんなさんと円頓寺(えんどうじ) 秋のパリ祭に行って来ました。楽しかったです❗

2019111101

名古屋市西区の円頓寺商店街のことは、今まで新聞などで見知っていました。パリ祭のことはだいぶ前から知っており、一度行きたいと思っていて、やっと行くことができました💓。

詳しくは、上に貼ったリンクを見て頂くとして。昭和レトロな商店街に、たくさんの小さなお店が出ていました。

本当は、お店1つ1つをじっくり見たかったけど。だんなさんは、そういうのはあまり興味ない人なので(^^;)、ザッと見て通り過ぎましたが。

このイベントはかなりの人出で、人気のスィーツ店には長い行列ができたり、女子たちが群がって離れない店も多かったです。

店の他にも、アコーディオンを演奏する人がいたりと、見て楽しめるものも多くて。私達が唯一じっくり見たのは、歌劇団ロジェの歌とダンスでした。

2019111102

「宝塚歌劇団を、う~んと小さくした歌劇団」と言えばイメージは伝わるかな。男役が2人、娘役が3人でした。

歌劇団としては小さいけれど、青空の下、テントと板張りの舞台ではもったいない歌唱力と、指先まで美しい動きに魅せられました💓✨。こういう活動をしている方が、名古屋にもいるのね。

商店街の端まで歩き、戻ろうとしたけど、人が多いので。側道はないかと脇にそれたら、そこは土蔵が建ち並ぶ四間道(しけみち)で。四間道秋祭りが行われてました。

風情のある通りを、私達は初めて歩きました。たまたま行き当たって良かったですが、円頓寺商店街にはかなりの人が歩いてるのに、こちらは少なかったです。

何かの形で、連携が進むと良いなと思いました✨。

その後は、円頓寺本町商店街へ。入口がこれまた、昭和感たっぷり💕。

2019111103

こちらも、パリ祭なのかと思って歩いてたら、どうも雰囲気が違う・・?あとで知りましたが、こちらはクラフトマルシェ in 円頓寺本町というイベントでした。

様々な手作りの品が売られていて、私はじっくり見たかったけど。私のペースに、だんなさんはつき合い切れない(^^;)ので、やはりザッと見て通り過ぎたのですが。

1店だけ、私の目が釘付けに💓。座り込んで話し込み、とっても嬉しく楽しかったのは、アロットリップドールのお店でした。バッグチャームにもなる、手作りのお人形です。

どの人形も、今風のとても素敵な服を着ているのに、顔はどこか昭和チックで懐かしい・・?売っている女の子に聞いたら、彼女のお母さんの手作りだと聞いて、納得でした。

私と同世代~上の年齢の方達は、子供だった頃に、手作りのお人形で遊んだ思い出があると思います。

私も小学生だった頃、母親が人形を手作りしてくれたことがあって。その時はもう、狂喜乱舞で喜んだのをよく覚えてます✨💓。

百貨店で売られてもおかしくない、作りの良さにすっかり魅了されてしまって。一人、我が家に迎え入れました。黒い襟の素敵なドレス、ラメ入りレギンス、赤い靴をはいてます。

2019111104

アクセサリーをつけている子が多かったですが、私は彼女の大ぶりイヤリングが気に入りました☆

名前はRayna(レイ:ポーランド語で純粋な、きれいな、と言う意味)、誕生日は5月10日だそう。

頭に丸カン(丸い輪)がつけられてて。ファーボンボンと一緒にバッグにつけるとかわいいと知り、私もつけてみました💕。

2019111105

ファーボンボンのバッグチャームチェーンは、何年か前に作ったもの。気に入っていて、冬になるとバッグにつけてます。もう一回り大きいバッグの方が、似合うかな。

男の人には、わからない楽しみ~🎶🎶✨。子供の頃の心が戻ってきたのか、本当に嬉しいです💓。。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

2019年11月 3日 (日)

友人宅で、IVY COSMETICS祭

2019110301

化粧品販売をしている友人が、11月26日(火)に彼女の自宅サロン(愛知県一宮市)でメイクのお試し会をします🎀。化粧品は私も使っている、アイビー化粧品です。

美容やメイクが好きな方はもちろんのこと、普段の日常を忘れてリフレッシュしたい方、キレイを自分にプレゼント🎁したい方、女性らしさを楽しみたいみなさんに、ぜひお勧め✨💕です。

内容は、

*肌カウンセリング*
お肌のキメや細胞を見る特殊なレンズを使って、お肌の状態をカウンセリングさせていただきます。見た目だけではわからない、お肌のケア方法もアドバイス!

*化粧品お試し*
お肌に合うスキンケアやパックなどをお試し頂きます。冬に向けて乾燥する肌にたっぷり保湿ケアを。ボディケア製品やサプリもお試しできます。

*メイク*
美容部員がお顔やご希望に合わせてメイクさせて頂きます。いつものメイクとは違う自分を発見してみませんか?メイクに関する悩みなどにもお答えします。

*手作り体験会*
スワロフスキージュエリー制作
体験価格でお値打ちに制作できます!

*リンパマッサージ*
肩の凝りなど凝っているところを一か所お選び頂き、マッサージ。とっても気持ちいいリンパマッサージですよ!
15分 500円

強引な化粧品販売などありませんので、ご安心を❤。16日(土)も開催しますが、こちらはもう定員だそうです。

本当はこのイベント、体験教室にタロットで参加しない?と友人から誘われたのですが。あいにく、その日は教室が決まっており、彼女は他の方に声を掛けたのでした。

今回、こんなに素敵なチラシが出来上がって💓。仕事仲間に協力してもらい、作ったそうです。

彼女は3人のお子達がいて、仕事もなかなか忙しく、ネット発信まで手が回らないそう。なので、ちょこっとお手伝いで、ここに載せることにしました。

*****

彼女も、化粧品の仕事を始めて、早いもので24年くらいなのかな。10年くらいは、なかなか大変そうでした。

それでも、大好きな美容の仕事を続けたいからと、地道にお客さんを増やして。新製品の勉強会や会議に参加するのに県外へも行き、メイクやエステもすっかりうまくなって。

仏のように優しくて、押しの弱い彼女だったけど、今ではすっかりセールストークもうまくなり✨。優秀な営業成績で、会社から表彰されるようにもなりました💕。

私は20代の頃、メイクはあまり興味なかったです。ただ、肌がちょっと弱いようなので、肌になるべく安全な化粧品を使いたいと思っていました。

アイビー化粧品は初めは高いと感じて、躊躇しましたが。洗顔して、顔半分に化粧水を入れたら、入れた方だけ頬がグングン引き上がったのに驚いて。

独身の頃からの友人だけど、化粧水を買ったのが、20年前。一定額を買うと、それ以降は全て割引価格で買えるようになるので、私もそうしました。

アイビー化粧品の魅力をギュッと凝縮すると、「結果の出る化粧品」かな。シミ、シワ、肌トラブルを本気でなんとかしたい方には、お勧めです。

株式の上場をしており、国内に研究所もあって(化粧品メーカーは国内に何百社とあるけど、研究施設を持っているのは数社だけ)。研究成果は、学会発表しているそうです。

百貨店に入店できれば、よく売れると思うのだけど。創業者の熱い思いがあり、訪問販売でやっているみたいです。

26日(火)時間は10~19時までです。興味のある方がいらっしゃったら、私もご一緒します(^^)。スワロフスキーの体験講座をやろうかな🎶。まずは、ご連絡下さいね。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

2019年10月31日 (木)

10月も今日で最後

いつも月末になると、今月も本当に早かった~❗と思うのですが、10月もやっぱり超特急に早かった❗です(^^;)(時代は令和なのに、超特急ってまた、昭和な言い回しですね・・☆)。

今年は新しく買った日記帳(3年日記)をつけるようになり、お陰様で続いています💕。今月の分を読み返してみたら、小さい出来事ながらも、内容もりだくさんでした。

日々、いろんなことがあるけれど、小さな出来事に幸せを見て、感謝を忘れずにいたいです。この頃は胸がふさがるニュースが多いせいか、なお一層、そう思います。

先月から今月にかけては、千葉では大規模停電や甚大な台風被害がありましたね。台風19号は関東から甲信地方、東北にかけ、豪雨と河川の氾濫で、大変なことになってしまって。

どうか、被災した地域の復興がすみやかに進み、一日も早く普段の日常が戻りますように。心から祈っています。

2019102901

一昨日は、緑区のCCNetさんで教室でした。教室後は、お客さんと雑貨屋さん(アトリエ・ブルーベル)に入ったら、センスの良いクリスマス雑貨をいろいろ見ることができ、嬉しかったです🎄。

2年くらい前、夕食後にキャンドルに火を灯し、炎を眺めるひとときを楽しんでいたのをふと思い出して。この頃すっかり忘れてたから、キャンドルを見つけたら、すぐ買おう❗

と思った次の日、お客さんと雑貨屋さんに行くことになり、素敵なキャンドルを見つけて🎶。これくらいの願いならすぐ叶い、有難いです✨✨💓。

松ぼっくりのキャンドルホルダーも買いました。お安いのに作りはしっかりしてて、店長さんが作られたのかな。

この頃は、街中の雑貨屋さんって、本当に少なくなりましたね。ここは26年前にオープンし、その当時、お客さんはここに来たことがあったそう。

2階ではパッチワークの生地が売られ、教室も行われています。小さなお店ですが、これからも続けられますように💕。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

2019年10月15日 (火)

今年もcafe nunoさんのハナイロ展へ&その後のおしゃべりで

今日は午前に自宅で教室、それが終わるとcafe nunoさんまで歩いて行って、ハナイロ展を見てきました。ここ数年、この時期のハナイロ展を楽しんでいます✨。

2019101502

↑手前に写ってる美しい鉱物のようなものは、「宝石せっけん」です。19日(土)には、宝石せっけんワークショップもありますよ🎶。私もこの日は教室で、行けなくて残念❗

彼女のセンスは相変わらず素敵で、nunoさんの雰囲気にピッタリ💕。今年は赤い実のリースを我が家に迎え、早速玄関に飾りました。

*****

今日はその後、ハナイロさんとお茶しました。今年の2月にランチし、それ以来なのだけど、彼女は夏に興味深い体験をしていて。今日はその話に夢中でした✨❗

彼女はずっと自分にフタをしてたのが、パカッと外れたらしいという内容で。かすかに私も関連があり、ワクワクしながら聞き入りましたの💓。

イメージ図で、彼女の頭にあったフタが外れ、彼女の頭がテカテカ光ってるのが見えた気がして(笑)、面白かったです🎶。つられて、私も何か1枚、頭からめくれたようです。

彼女の最後のエピソードを聞いていた時、フッと彼女の過去世が感じられて。私も同じ時代にそこにいた気がして、腑に落ちる内容でした。

*****

帰宅後は、家事や教室の片付け、明日も教室なのでその準備をしながら、あることが私の中ですごい勢いで片付いていくのを感じました。

なんだかどうも、ハナイロさんの一連のことと、無関係ではない感じ??

これは私の直感で感じたことで、本当かどうかわからないけれど。ハナイロさんに起きた変化につられて、そうなった気がするのです。

こういうことって、きっと、珍しいことではないと思う。一見すると、全く無関係そうだけど。実は、遠いところで何か関連があるという話・・・

例えて言うなら、ずっと欲しかったパズルのピースがやっと見つかったような感じ?

あぁこれでやっと、自由になれた~~❗❗何かほどけて、動けるようになった気もします💕。

あとで、ハナイロさんにありがとう~❗とメールしたけど、彼女は何のことかさっぱりわからない?と思ってると思います(^^;)。

とにかく、赤いリースで玄関をバージョンアップでき、ますます上向きで行こうと思います⤴✨。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

2019年9月15日 (日)

今日は女子会&ボタンのお店kususuへ

今月は、今日まであっ❗という間に過ぎ、まさに、一瞬で通り過ぎる光の矢のようでした💨💨。

日々、感じることや思うことをブログに綴りたくても、時間が足りず・・。教室関連のことなど画像をつけて、文章を綴るのでめいっぱいでした💦。

今月は三連休が2回ありますね。私は昨日は教室、今日は昼に学生時代の友人たちと女子会ランチ🎀。栄のお店で、お腹も心も満足なひとときでした✨✨。

もう一軒でお茶した後は、ボタンのお店、kususuに行って来ました。松坂屋南館そばの、雑居ビル2階にあるお店です。7月に行こうとしたら、定休日だったのよね(^^;)☆

レトロなかわいいドアを開けると、ボタンがたくさん✨。ガラス瓶に入ったもの、箱入りのもの、小さな皿に入れられたものなど、整然と並んだ様子が美しかったです。

2019091501

今日は、特にこれが欲しいというのはなかったです。店内の棚を1つずつざっくり見ると、もう一周見て楽しみました💓✨。

2019091502

去年の12月、立松ボタンで見たのと似たボタンもありました。

立松ボタンはゴージャスなデザインが多く、お洒落マダム向き。大ぶりなボタン1つで、イヤリングになるものが多かった印象があります。

kususuは、小さめボタンのイヤリングが得意みたい。その組み合わせセンスの良さが、光ってます💕。平たいボタンを重ねたブローチもありました。

店主さんに、写真を撮ってブログに載せて良いかと聞いたら、どうぞどうぞ❗と言って頂きました。

2019091503

私は自分用に、インドのボタンを買いました。40年位前に作られたガラス製です。秋冬のピアスを作ってみます🎶。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

2019年9月12日 (木)

タイのヤードム(嗅ぎ薬)

お盆に大須商店街に遊びに行った時、精油やいろんな雑貨を売っているお店を見つけ、フラリと入りました。あまり見たことがないものが並ぶ中に、初めて見たものがありました。


2019091301

それが、↑これ。タイのヤードム(嗅ぎ薬)というもの。大きさはリップクリームくらい。

一番下の容器に、メンソールなどアロマや漢方由来の液体が入っていて、その匂いを嗅いだり、肌に直接つけるのだそう。

2019091302

上のキャップを外すと、こんな具合。鼻を近づけると、メンソール系の香りがツンと来ます。

2019091303

真ん中の部分を外すと、こんな感じ。向かって右側の容器に、液体が入っています。

店主のお姉さんによると、花粉症で鼻が詰まった時にこの匂いを嗅ぐと、スーッと鼻が通るそう(タイの人は、この真ん中の部分を鼻にさしっぱなしにするらしいです(^^;)❗)。

私は鼻づまりは大したないのよね~と思っていたら、頭痛の時、こめかみに塗ると良いと聞いて、急に興味がわきました💨。

細かいことをしてるので、肩や首が凝るのはしょっちゅう。仕事の合間にストレッチをしてますが、コリがひどいと、肩から首、首から頭へ痛みが上がり、頭痛になることが。

生理前もほぼ必ず頭痛になり、困るのは、頭痛が起きるときっちり24時間続くこと。痛みが始まると、ストレッチをしても何をしても、痛みが引かないです。

寝込むほどではないけれど、家事がしんどいことも💧。痛み止めの薬は飲みたくなく、ストレッチでなんとかやり過ごしますが、タイのヤードムを是非試してみよう~💓💓

と思って買いましたが、それから頭痛で困ることはなかったです✌。

先日、首の後ろからズキズキが始まったので、ヤードムの液体をほんの少し首の後ろに塗ってみたら・・

ほんの少量だったけど、塗ったところはかなりスーーッとして、気持ち良かったです。肌の表面はほんのり熱いのだけど、首に風が当たると、結構クールダウンします。

その日はとても暑かったのが、風が吹く度に、首が涼しく感じたほど。そして、気がついたら痛みが引いてて、頭痛は起きなかったです❗すごいね、ヤードム✨✨❗

そこで初めて、ネットで調べてみたら、なかなかの優れものなのね。詳しくは、こちらをご覧下さい。暑い国の必需品でした。

頭痛は、片頭痛や緊張型頭痛がありますね。私はずっと、緊張型頭痛だと思ってましたが、片頭痛も混ざってるらしいと、最近気づきました(^^;)。

体質により効果は違うと思いますが、いろんな使い方ができるので、興味のわいた方は一度お試しを💕。

ちなみに、私が買った時は250円くらい。ネットでも買えます。タイで買うともっと安く、お土産にもよく使われるそう。確かにこれなら、軽いし気軽に渡せるし、実用的で良いですねぇ💓。

大須のお姉さんのお店は、閉店するとあったから。どこか、他で買えるところが見つかりますように❗




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

2019年9月 8日 (日)

チューリップスで子猫に癒され、花果で魯肉飯(ルーローハン)を

昨日は御器所のチューリップスで教室でした。ここは静かな住宅街で、教室では穏やかに時が過ぎていきます💕。

いつものように、私はテーブルのそばにいると、お客さんが突然、「子猫がいる」と言われて。えっ?と思いながら、後ろを振り向くと、子猫がキョトンとした様子でそばに立ってて、ビックリ~❗

かっ、かわいい~💓🎶❗と声を上げつつ、抱き上げました💕。こんな小さな新顔がいたなんて、知らなかったです✨。子猫はその後しばらく、部屋をゆっくり歩いて、いろんな匂いを嗅いでました。

2019090701

教室は、2階の部屋をお借りしています。あとで店主さんに聞いたら、子猫が一匹で2階に上がったのは、これが初めてだったそう💕。冒険だったのね。

なんでも、7月の終わりに店主さんが夜道を歩いていたら、この子が一匹で鳴いてたので、連れて帰ったそう。きっと、ここに来るのが運命だったのね。

もうもう、そのかわいさにすっかり癒されました~✨✨。次の教室は2か月先だから、その時にはだいぶ大きくなってるね💕。

*****

御器所の辺りは、美味しいお店がいろいろあると聞いてはいるけれど。私は食に興味が薄いせいか(^^;)、自分で調べて食べに行くのは、あまりないです。

この土日月は教室が重なり、その準備がはかどらず、昨日は早めに帰宅しようと思ってましたが。お客さんから、花果(ホアクア)というお店を教わり、ピンと来て行って来ました。

タイやベトナム、台湾などアジア圏の料理が頂けるお店だそう。地下鉄3番出口そばと聞いて、ホアクアという名前がうろ覚えのまま、多分こっちだろうと歩いた先に、ありました✌。

お店に入ると・・ そこは、「アジアの街角の小さな食堂」。本当に外国に来たかのような雰囲気で、ホッとくつろげる空間が気に入りました💓。

おひとり様のお客さんが多く、みなさん自分の静かなひとときを楽しんでいるようでした。

メニューを見ると、アジアチックな料理がいろいろ。私は最近、魯肉飯(ルーローハン)という台湾の家庭料理があるのを知り、これがメニューにあったので、注文することに。

2019090702

いろんな組み合わせができますが、私はご飯メニュー+おかず2種+スープ+水餃子のセットにしました。ランチ時は飲み物がサービスされるそうで、台湾紅茶を頂きました。

ワタクシ、こう見えて、よく食べますの🎶。ちなみに、この量ではやや足りませんでした(笑)。

ルーローハンは、ざっくり言うと、豚の角煮を細かく切ったものがご飯に載ったもの。遠くで本格的なアジアのスパイスの味がして、美味しかった~です。

水餃子は皮がモチモチ、おかずは日本人向きな味。スープはカボチャや玉ねぎなど入り、コンソメスープに似た味でした。

ホテルの高級ランチも良いけど、こういうお店もホント良いのよね。人に勧めたくなるお店って、やはり魅力があるなぁと改めて思いました。

会計の時、「さっき聞いて、どういうお店かよく知らないまま、来ました」と店主さん(女性)に話したら、嬉しそうに笑って下さいました💕。

あとでネットで少し調べたけれど、だいぶ前から営業されているみたい。アジアの料理を食べたい時は、是非また来たいです💓。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

2019年8月29日 (木)

自由空間八田で、美味しい冷や汁を♪

そういえば、昨日の教室の後でランチを頂いたのですが、それがもう、絶品の美味しさ❗❗でした💓。格別に美味しかったのに、もう忘れかけてました~(^^;)☆彡

昨日行った場所は、中川区八田町にある自由空間八田です。立派な古民家の中は多分、応接間だったところが食事スペース。その奥が、マクラメ教室を行っているSphereのショップでした。

3時間みっちりマクラメ編みをして、腹ペコクィーンになってた私は、隣の部屋でランチすることに。冷や汁+さんまの干物を勧められ、写真が美味しそうだったので、注文すると・・

2019082901

見るからに美味しそう✨✨ですけど、食べてみたら、予想以上の美味しさにビックリ

さんまの身をほぐし、冷や汁に入れるのを勧められたのでそうしたら、これまた美味しい~~❗❗

全ての食材が、それぞれ際立って美味しいのです✨✨。サイトのメニューを拝見したら、なるほど納得でした。器や食器も、作家ものだと思うけど、味わい深かったです。

庭に面した窓辺の席を勧められ、座ってみたら、外は日本庭園そのもので✨✨。昨日はしとしと雨が降ってましたが、良い風情でした。

私ったら、食べるのに夢中で、庭の様子を撮るのをすっかり忘れてました(^^;)❗剪定された松の木は凛として美しく、庭全体の手入れは行き届き、古いガラス窓も曇りひとつなかったです。

なのだけど、こんなに素敵なレストラン(と呼んで良いと思うけど)なのに、表には看板らしいものはなく。近所に住んでいても、知らない方はいらっしゃるのでは。

ということで、近くにお住まいの方は、是非一度足を運んでみて下さいマセ💓。

今までいろんな催しが行われてきたようです。食事スペースのテーブルやイスを移動させ、行われていると見ました。

今までここに来られた方々の、感動や笑顔、驚きやぬくもりが空間に残っていて。都会の商業施設とは全く違う雰囲気で、劇場に近いかもですね。私は心地よかったです💕。





******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

2019年8月12日 (月)

大須観音と商店街へ

今はお盆休みで、みなさんそれぞれ楽しいひとときを過ごされていると思います。昨日、我が家はお墓参りへ出かけ、今日は大須観音へ遊びに行きました。

大須観音と言えば、活気ある商店街が人気💕。私達もあちこち適当に、プラプラ歩きました。

2019081201

今日も名古屋は、とっても暑かった~☀💦です。

商店街の天井はアーケードで、日光はさえぎられ、時折お店の冷房の涼しい風に当たることができ、なんとか良かったけれど。アーケードから抜けた途端に猛烈な暑さで、もう、参りました(^^;)☆

2019081202

お正月に大須観音に来ると、ものすごい行列で、お参りするのを遠慮するくらいの混み具合だけど。さすがに今日は空いてたので、久しぶりに挨拶しました。

2019081203

商店街は、そこそこ混んでました。旅行者らしい外国の方が、とても多かったです。

時流に沿って店は入れ替わり、今は唐揚げ屋さん、タピオカジュースを扱うお店(アジア系の飲食店)、外国の方が経営する飲食店(インド、ベトナム、ブラジル、トルコ、メキシコその他)が目につきました。

人気の飲食店は結構な人だかりで、撮りにくかったので、商店街をザザッと撮ってみました。大須の雰囲気が伝われば、嬉しいです。

2019081204

私はプラプラしながら、石屋さんとかアクセサリー屋さんが目に入ると、何気に立ち寄ってみます。かなりざっくりと、市場調査です❤。

たくさんの小さな店がぎっしり立ち並び、エネルギー的にもカオスな感じで、たまにフラッとしましたが(^^;)。あらゆるものを受け入れるのが、大須の魅力だと思います。

だんなさんと一緒だと、あまりじっくり見られないので。時間を作って、一人で大須に来たいです💨。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

より以前の記事一覧