作家さん・店の紹介

2017年10月20日 (金)

カフェnunoさんでハナイロ展

今日は時折小雨の降る、ちょっと寒い日でしたね。私は昼すぎに、近所のカフェnunoさんで開催中のハナイロ展に行って来ました。

2017102001

カフェnunoさんの一角に、彼女の世界がよく表れていて、良かったです。

ハナイロさんの作風は・・ 言葉で説明するのが難しいですが。センスの良さを土台に、アートの世界も引き込みつつ、孤高な様子や、日本のわびさびに通じるものもある感じ、でしょうか。

2017102002

9年前にハナイロさんから買った造花リースが気に入り、ずっと部屋に飾ってましたが。台座のオアシスが傷み、花が落ちるようになったので、素敵なのがあったら買おうと決めてました。

今日はオアシスでない造花リースを見つけ、それを買いましたconfidentheart01。私の部屋で、良い感じに馴染んでいるようです。

カフェnunoさんは、床やテーブルやイスがどっしり濃い茶色で、落ち着きます。ちょっと隠れ家っぽいかも。私以外にもお客さんがいらしたので、私の座った席から入口を撮りました。

2017102003

これだけですけど、雰囲気の良さが伝わりますようにshine。ハナイロ展は明日までなので、近くまでお立ち寄りの方は是非どうぞ。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年9月30日 (土)

養老ミート工場見学とバーベキュー

2017093001

今月あたまに養老まるごと玉手箱という催しを知り、私も何かプログラムに参加したいと思いました。だんなさんに、養老ミート工場見学とバーベキューに行かない?と提案したら、すぐに乗り気になったので、申込んで今日行って来ました。

養老は、うちから高速を使って1時間ちょっとで行けます。久しぶりに行ったけど、今日は天気も良く、山がすぐそばにそびえ、癒されましたconfidentheart01

この頃は工場見学が人気ですが、私は小学生の頃に行ったきり。食肉工場は滅多に見られないだろうと思い、選びましたが、行って良かったです。

今日のプログラムは、肉を加工する様子を見学→会議室で食肉加工の概容を教わり→近くにある直売店へ移動、精肉のことをざっくり教わり→併設のバーベキュー場で美味しい焼肉を頂くという流れでした。

一番印象的だったのは、初めに見た工場でした。見学できたのは、肉の固まりから骨をそぎ落とし、部位を切り分けられた肉がベルトコンベアーで運ばれ、梱包されるまでの様子です。

私たちはそれを、2階からガラス越しに見ました。働くみなさんは、とにかく手際が良いのでビックリ。骨を抜き取り、肉をさばき、梱包する様子も、みな早い。でも・・ 思っていた以上に過酷な作業だとわかり、まさに「百聞は一見に如かず」でした。

スーパーでスライスされた肉を見てるだけでは、わからないことがいっぱいありました、大事な命を頂いていること、肉も魚も野菜もなんでも、感謝しながら美味しく頂こうと改めて思いましたbearing

2017093002

併設のバーベキュー場はすでに炭火がつけられ、用意された肉と野菜を焼くだけでした。席料は800円、今回のプログラムは1人3000円でしたが、用意された飛騨牛は本当に美味しくて感動lovelyshine、ご飯も美味しかったです。空気がきれいで、お米も水も美味しいのでしょうね。

2017093003

あとでスタッフの方から教わりましたが、良いお肉を用意して下さってたそう。正直なところ、儲けはなさそうでしたが、広告宣伝の一環として行っているのかな。

この工場見学とバーベキューのプログラムは、年に一度行っているとのこと。今日参加された方達は、定年退職したおじさまが多かったですけど、若い人がもっと参加したら良いなと思いました。

2017093004

道路を挟んだ向かい側に、コスモスがきれいに咲いてたので、撮ってみました。風が強くて、花がかなり揺れ、まともに撮れたのはこれくらいでした。

ここまで来たので、帰りは養老の滝に寄ることに。山道を車で登り、近くまで行ったら、駐車場は有料でした。結婚する前、だんなさんと養老天命反転地に来て以来です。

2017093005

写真講座では、滝のような素早い水の流れを撮るコツを習ったのに、その設定をすっかり忘れてしまいcoldsweats01、残念~sign01堂々と流れ落ちる滝は、迫力が素晴らしかったです。辺り一帯はひんやり涼しく、しばらく見ていたら、寒くなったほどでした。

たまには、こういう休日も良いですね。良いリラックスになり、本当に良かったですhappy01shineheart02

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年8月 5日 (土)

徳川美術館へ

前から行きたいと思いつつ、なかなか行けないという場所は、いろいろあるものですが。今日は、だんなさんと名古屋市東区にある徳川美術館に行ってきました。だんなさんも私も、初めてでした。

大人になってから行くと、子供の頃とは視点が違い、見るものがみな興味深くて良いですね。館内は広く、歩き疲れましたが、2人ともかなり満足しました。

2017080601

今日の名古屋は雲が多いものの、湿度が高くて、蒸し暑かったです。時折パカーンと晴れると、日差しが痛いくらいでしたsun

2017080602

館内は撮影禁止で、入り口に設置された↑この甲冑だけ撮れました。徳川家康が着用した甲冑の複製品だそう。

今は9月10日まで、「天下人の城-信長・秀吉・家康-」の特別展が開催中です。個人的には、秀吉の七回忌の頃に描かれた屏風の絵が素晴らしかったのと、様々な刀の展示が印象深かったです。

子供の頃は、刀を見ても、へぇーで終わってましたが。ここに展示されている刀は、名の知れた武将の誰から誰へ渡ったなど、由緒のあるものばかり。じっくり見ていると、どれだけの人を切ったのだろうとか、今も魂がこもっているだろう等々、戦国時代にタイムスリップした気分になり、感慨深かったです。

戦国時代を味わった後は、すぐ隣りにある徳川園を散策しました。広い池の周りを散策できる日本庭園で、美術館との共通入場券を買っていたので。日はだいぶ傾いていたけど、まだ蒸し暑かったです。

小さい滝にカメラを向けると、虹色の光がいっぱい入り、

2017080603

↑いきなりこういう写真が撮れました。

2017080604

その後もしばらく、同じように撮れましたが、

2017080605

だんなさんの後ろ姿を撮った、↑この写真が一番きれいでした。

私達は関ケ原の合戦の頃に生きてたらしいので(このブログを始める前、2006年に関ケ原を訪れたことも)、今日は戦国時代にタイムスリップし、何かが良かったのかもです。

2017080606

池のほとりには蓮の花が咲いており、もう残りわずかな感じでした。暑いのをしばらく忘れ、撮りました。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年7月30日 (日)

甘味処 古今茶家で、かき氷(^^♪

2017073001

今日はだんなさんと栄へ遊びに行きました。遊びに行くと言っても、私達も良い年齢なので、ちょこっと歩くともう疲れますのcoldsweats01

今日はかき氷を食べたいねぇと前から話し、事前にネットで調べ、丸栄6階の甘味処 古今茶家に行きました。

普通サイズのかき氷だと、体が冷え切って食べられないかもsweat02と話してましたが、半量のかき氷+飲み物のセットがあったので、それにしました。

私は紅茶+ミルク味、だんなさんは抹茶+ミルク味です。氷には甘みがなく、好みでシロップをかけます。氷はふんわり、紅茶もミルクも本格的な味で、GOODsign01甘みも、自分好みに調節できて良かったです。

この量でも、私達はすっかり冷え切りsnow、さらにこの半量でも良いくらいでしたcoldsweats01

ネット検索すると、割とすぐこの店が出てくるせいか、お客さんは絶えず来ているよう。百貨店の小さいお店なので、店員さんは大忙しでしたが、じっくり待った甲斐あって、満足でしたdeliciousshine

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年7月15日 (土)

星の風景写真展@セントラルギャラリー

今日と明日は教室で、なんだかドタバタしていますdash。今、メール返信できていないみなさん、ブログは綴るのに返信できなくて、申し訳ないですm(__)m。素敵な写真展を見たので、そのレポートを少しだけ。

2017071501

今日はカフェで教室でした。帰りに久屋大通駅で降り、セントラルパーク地下街に入ってすぐのセントラルギャラリーを通ったら、青い素敵な星空の写真がいっぱいnight。足を止めて1枚ずつ見たら、どれも本当に美しい写真で、見入ってしまいました。

普段、このギャラリーに写真や絵画があっても、じっくり見る人は多くない印象があるけれど、今日は土曜だったせいか、多くの人が見入っていました。

星空と言うことで、深い青色を背景に満天の星がきらめく写真が多かったですが、やはり日本人は青が好きなんだろうなぁと思いましたconfident

スマホで撮ったものをSNSに載せるのはOKだったので、良いなぁと思ったのをシェアしますね。

2017071502

↑竹之内貴裕さんの「惑星地球の旅 ~ロックブリッジ~」。アフリカのナミビアで撮った写真だそう。ギャラリーの蛍光灯が写り込みましたsweat01

こういう奇岩は、日本ではなかなかお目に掛かれないですね。私もそばで見てみたいです。

2017071503

↑有賀哲夫さんの「富士山と流れ星」。山梨県北斗市観音平にて。これまた、ギャラリーの照明や人影が写ってますcoldsweats01。星空が広々と写され、下の方にちょこんと写る富士山の構図が気に入りました。

2017071504

↑宮川正さんの「春暁の銀河」。北アルプス唐松岳にて。山に登って撮られた写真は、数え切れない星々の様子が、本当に素晴らしい。

多くの写真が、夜遅くとか、夜明け前のとても寒い時間帯に撮られていることが、キャプションに書かれてました。

物音ひとつしないところで、こういう写真を撮るのは、憧れますね(私は無理だけどcoldsweats01shine)。美しい写真を撮る際、きっとその様子を見守っている神々はいるだろうと、素直に思いました。それくらい、美しい写真ばかりでした。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年6月 9日 (金)

ミルク饅頭の月化粧

2017060901

今日は、関西のお客さんが名古屋に来られました。名古屋駅で待ち合わせし、しゃべったりカードを引いたりして2時間過ごしましたが、あっという間でした。

キオスクで名古屋土産を買って渡したら、お客さんからは、月化粧というミルク饅頭を頂きました。

帰宅して、早速1つ食べると・・ ミルク風味の白あんが、すごく美味しいlovelysign01衝動的に2つ目も食べ、オーブントースターで温めると美味しいとあったので、3つ目はそのようにしたら、白あんがトロッとおいしゅうございましたdeliciousshine

関西は、お菓子のレベルが高いですね~。大きすぎず、甘すぎないのが良かったです。大阪では豚まんを買うのが楽しみですが、甘いお土産を買う時は、これにしようと思いますheart01

今週は、楽しいことが多かったけど。うまく行かず、ガッカリしたことが1つあり、今日の楽しいひとときがジーンと嬉しかったです。甘いお菓子はあまり得意ではないけれど、今日はほんわか優しい甘みに気分が上がりましたup

人生いろいろ。助けられるような出来事があって、感謝、感謝ですconfidentheart02

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年5月28日 (日)

近藤阜陵さんの個展「書と草 花と器の生華維(せかい)」

2017052801

今日は多治見で教室でした。みなさんとランチしようと、笠原町にあるKaraKaraというお店に行き、食後は併設のギャラリー七夕家で書の個展を拝見しました。とても良かったです。

教室のお客さんがかつて通った書道教室の先生の個展で、その内容は地元紙で紹介されてますので、詳しくはこちらをご覧下さい。

書道教室で40年以上教えていらっしゃって、2000年からがんの闘病が続いているとのこと。ご本人とお目に掛かりましたが、ご病気とは思えないほどでした。

今も70人以上に指導し、お弟子さんらの応援もあって個展が企画されたそう。そういう話を聞くと、私はまだまだだと奮い立ちます。

私は、書道も華道も疎いけれど。近藤さんの作品は、書道はわかりやすいものが多く、花は清楚で凛とした美しさを感じました。何より、近藤さんの深い優しさと、生きる強さが胸に響いてきました。

個展は今日で終了です。私は普段、ちょっとしたものならスマホで撮れるので、カメラは持ち歩かないのだけど。今日はなんだかカメラを持って行くと良い気がして、持参してました。

ランチも個展も、急に話が決まって行くことになりましたが、思いがけず良いものを拝見できて、良かったです。以下は一部ですが、みなさんもどうぞご覧下さい。

2017052802

↑坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」の歌詞から。

2017052803

↑活けられた花は、これが一番気に入りました。野菜のような葉っぱから、話し掛けられたような気がしてconfidentheart01

2017052804_2

↑表装など全て、自分で行っているそうです。

2017052805

2017052807

2017052806

↑着物の古布など合わせているそうです。

2017052808

↑近藤さんは剣山が好きではなく、このように石で留められるそう。流派はなんですかとお聞きしたら自己流で、家元は自分だと笑ってらっしゃいました。

2017052809

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年4月22日 (土)

撮影実習で小幡緑地へ

先週に引き続き、今日も撮影実習で、守山区の小幡緑地へ行きました。広い広い小幡緑地は、我が家からは東園が近いのだけど、本園に行くのは今日が初めてでした。

今日は、「光と影の具合に注意して撮る」実習でした。日光が均一に当たっているものは撮りやすく、

2017042202

↑例えばこのように、順光(カメラの方向から被写体の方向へさす光線)だときれいに撮れるけれど、

2017042201

↑このように、手前の緑は日光がよく当たり、奥の木が日陰になっていると、カメラは手前側は明るくとらえ、奥は暗く認識してしまうそう。カメラの特性でこうなるので、撮る場所を変えるか、撮り方を工夫すると良いという話でした。

たくさん撮って最後の方で、密集した白い小さな花を撮りましたが、

2017042203

↑日陰だったので全体が暗くなり、白い花はややピンぼけました。

2017042204

↑横から撮って、奥の暗い背景をうまく使ったら良いと言われ、そうしてみたら、良い感じにheart01

2017042205

↑これはまぐれで、良~い感じに撮れましたlovely。私のカメラでもこんなふうに撮れて、感激ですheart04

写真講座も今日で9回目、残りあと1回に。ほぉんとうに早かったけど、やって良かったです。

景色ばかり撮ってたけど、私の作るアクセサリーや石達をより実物に近く、美しく撮りたいです。石の持つエネルギーも一緒に写し込みたく、さぁどうやってやっていくか?これから、いろいろ試してみます。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月19日 (水)

8回目の撮影講座

この頃は、写真や撮影講座の話が続いてますけどcoldsweats01。ドタバタの合間に頑張ってやってますので、温かく見守って頂けると、有難いですheart01

昨夜は8回目の撮影講座でした。昨日は、先週土曜に明治村で撮った写真を、各自が15枚ほど選び、USBなどで持参しました。

先生のPCで全員の写真を見ながら、時折、「ここは〇〇にすると、もっと良くなる」といった具合に解説を受けました。受講者が思いつかないような内容も多く、今まで見えなかったものに急に視野が開けたような感があり、なるほど~sign01と、納得しまくりでした。

受講者の私達は、レンズの絞りがどうとか、ボケ具合がどうとか、構図をちょっと気にしてみるとか、それくらいのことで精いっぱい。

けれど先生は、1枚の四角い枠の中に収めるのに、もっと多くのことに目を配り、どうすれば良い写真になるかを考え、足で歩き、シャッターを押している。その差があまりに大きくて、圧倒されたけど、とても心地よかったですshineshine

車の運転で例えるなら、私達は免許取りたての運転初心者で、先生は超ベテランドライバーと言った感じ?大型免許も、持ってるかもしれないcoldsweats01。どんな業界でも、プロってすごいですね。あたくしは、素直に尊敬しますwinkshine

先生の解説も良かったけど、同じ場所を見て回っていても、みんな撮るものは少しずつ違う。それを知るのも、面白かったです。

大人になってから、何かを習ったり勉強するのは、なかなか大変なこと。それでも、今まで気づかなかったことに気づいたり、視野が広がるのは、気持ち良い。撮影の技術が身につくのはもちろんのこと、私自身の器が深まると良いなheart01。そんなふうに思いましたconfident

次回の講習も、また実習になりました。我が家から近いけど、私は今まで行ったことのない場所です。来週火曜の予定が、今週末の土曜になり、また小さくドタバタしそうですけど。あと2回で終わるかと思うと、ちと残念。まだ続けたい気分ですconfident

明治村では先生も少し撮っていて、その時のことは先生のブログ記事にもなってます。そこに載っている写真も、昨夜の講座で詳しく解説してもらいましたが、なるほど~~sign01と、目からウロコが落ちまくりshineでした。

この頃は写真を見ると、今までと違った見方で見るようになりましたsmileshinenotes。写真がちょっと楽しい、2017年の春です。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月15日 (土)

撮影実習で明治村へ

7回目の撮影講座は明治村で実習で、今日行って来ました。我が家からは車で50分くらいだったけど、私は高校生以来の30年ぶりでした。

今朝は私の車で出掛けようとしたら、エンジンが掛からず、まさかのバッテリー上がりでビックリcoldsweats01sign01急きょ、だんなさんの車で行きました。初めての道を、慣れない車で大丈夫かしらと思ったけれど、問題なく5分前に到着できて良かったです。

実習と言っても、普段は机で小さいアクセサリーをちまちま撮っている私が、ちょっと勉強したくらいで明治村に来るなんて、無謀もいいところ。撮りたい対象を見つけても、それに合わせたカメラの設定は、まだよくわからないです。

わからないけれど、講座を受けているみなさんと広い村内を歩きまわり、いろいろ撮影するのは、なかなか刺激的で良かったですwinkshine

30年ぶりの明治村だったけど、大人になって訪れてみたら、見るもの聞くものが全て味わい深くて、とても良かったです。私は自分の車のことがあり、早めに帰ったけど、本当はもっと撮りたかった~sign01

今日は、撮影の楽しさを教わった気がしますshine。新しい世界の扉を開いた感じ。これから先も、長く楽しめますようにconfidentheart01

160枚くらい撮ったけれど、失敗作も多かったです。その中から、5枚を披露しますね。

2017041501

↑帝国ホテル内、天井のライトです。やや薄暗い廊下で撮りました。フラッシュを使うことなく、こういうふうに撮れたのが、嬉しかったです。

2017041502

↑聖ザビエル天主堂では、昼前に一般の方の挙式がありました。親族でなくても中に入り、こうして撮影するのは可能だそう。そっと近づいて、ズームで撮りました。結婚式は、良いですねlovelyheart01

2017041503_2

↑こちらも、聖ザビエル天主堂のステンドグラス。高校生だった頃、天主堂のステンドグラスを見て、強く印象に残ったのを思い出しました。

2017041504

↑村内は、桜がまだきれいでした。今日は昼前から雨が降り始め、昼すぎに強く降ったかと思うと急に晴れ上がるという、変わった天気でした。拡大すると見える細い線は、雨です。

2017041505

↑これは晴れ上がってから撮ったもの。右奥の建物は、宇治山田郵便局舎です。明治の雰囲気が伝われば、幸いです。

季節が良いせいか、今日は思った以上にたくさんの人が来てました。この頃は、花の名所や観光地などで、立派なカメラで撮影する人が増えましたね。今日の明治村でも、たくさん見かけました。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

より以前の記事一覧