作家さん・店の紹介

2017年12月 9日 (土)

クリムゾン・コレクション6 癒しのBGM

「ホウホウ先生の開運ブログ」は10年前から知っていたけれど、今年の春頃から初めて読み始めました。なかなか面白く、どうして今まで読まなかったのかcoldsweats01?自分に突っ込みながら、拝読しています。

今日の記事は、癒しの力のあるヒーリングミュージックの紹介でした。その中で私が気に入ったのは、クリムゾン・コレクション。随分前から知ってたけれど、じっくり聞いたのは初めてかも。

ほぼ同じ旋律の繰り返しですが、穏やかで美しい音に癒されますshine

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年11月26日 (日)

ごきげんマルシェ、無事終了!

2017112601

今日は緑区のCCNet東名局で、ごきげんマルシェに出店しました。10時から16時までで、きっとあっという間だろうなnotesと思っていたら、全くその通りでした。

来場下さったみなさま、ありがとうございましたhappy01heart02sign01大体、教室のお客さんが来て下さったのですが、遠くから来られたり、久しぶりにお会いしたお客さんもいらっしゃって、感謝感謝ですshineshine

マルシェ出店したのは、10ブースくらいでした。規模は小さめでしたが、久しぶりに出店するにはちょうど良かったと思います。

マルシェ主催のリトルベアさんと鞠奴さんとは、3年前にリトルベアさんでお会いして以来。他のみなさんも、リトルベア&鞠奴さんつながりの良い方達ばかりで、とても心地よかったですwinkshineheart01

今日出店された方達と、コラボイベントも行うかもnotesです。やはり、動けば得られるものはありますね。改めてそう思った今日でした。

2017112602

↑画像は、オープン直前の私のブース。イベントの最中に部屋の全体の様子を撮ろうと思っていたのに、すーっかり忘れてましたcoldsweats01sign01

いろいろ思ったことも綴りたいですが、今日はこの辺でheart01

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年11月16日 (木)

第2回「ごきげんマルシェ」出店ご案内♪

2017111501

いつも私のブログをご覧頂き、ありがとうございますheart01

このところイベント出展はしていなかったですが、お声掛けを頂いて、緑区で行われる第2回「ごきげんマルシェ」に参加することになりました。

今月26日(日)に開催で、場所はCCNet東名局(中部ケーブルネットワーク)、地下鉄徳重駅やヒルズウォーク徳重そばです。

今までイベント出展すると、教室とアクセサリー販売を行っていましたが、今回はアクセサリー販売のみです。今までに作った教室見本など30%OFF~で販売しますsign01

他にも、様々な手作り雑貨、天然酵母パン、焼き菓子、野菜などの販売、リンパマッサージやネイル&メイクもあります。

近隣にお住まいの方、買い物で近くにいらっしゃる方は是非どうぞsign01お待ちしていますshineshine

第2回「ごきげんマルシェ」

日 時 11月26日(日)10:00~16:00
場 所 CCNet東名局 Cスペース・駐車スペース・スタジオ
     名古屋市緑区鳴海町字神沢33-15

こころもからだも喜ぶ、ごきげんな一日!
売る人も、買う人も、伝える人も、みんなつながる素敵な時間・・。
今年も「CCNet ごきげんマルシェ」開催します。
安心・安全な新鮮お野菜、ふっくらもっちり天然酵母パン、焼き菓子、
ほっとひと息おいしい飲み物、ハンドメイドのおしゃれ雑貨やアクセサリー、
おしゃれな小物たち。
そしてそして、リンパマッサージやおはなし会まで、
こころもからだも喜ぶ、多彩な催しとお店がいっぱい。
お子様連れも、おじいちゃん&おばあちゃんも、
もちろん、若い人たちも、一緒に楽しい時間をつくりませんか。
第2回「ごきげんマルシェ」、もうすぐです。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年11月10日 (金)

cafe PIENI KOTI(カフェ ピエニ コティ)さんへ

2017111001

今日は名東区にあるカフェ、PIENI KOTI(ピエニ コティ)さんにお邪魔し、コーヒーとブラウニーを頂きましたcafe。どちらも美味しかったですdelicious。ブラウニーは、ナッツと甘く煮たリンゴがたっぷり入り、高カロリー☆だったけど、甘さ控えめであっという間に平らげました。

先日、ここのママさんが私の教室に初めて来て下さって、もし良かったら、お店で教室をさせて下さいnotesと話し掛けたところ、トントン話が進み、今日はその打ち合わせをしました。カフェ開催のワークショップとして、近々ブログに載せて頂ける予定です。

ママさんとは、あんな話やこんな話もすることができ、数時間お邪魔したけれど、あっという間でした。コツコツ頑張っていると、こういう嬉しい出会いを頂けて、本当にありがたや~shinesign01です。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年10月27日 (金)

草場さんの陶彩画展へ

2017102701

今日もカラッと気持ち良い晴天でしたねsun。この頃は昼間は温かく、朝夕はグッと冷え、街の樹木の紅葉も少しずつ進んでいますね。

さて今日は、お客さんと一緒に栄で待ち合わせて、草場一壽さんの陶彩画展を見に行ってきました。10月25日(水)~30日(月)まで、ナディアパークデザインギャラリーで開催中です。

2017102702

草場さんの個展に行くのは久しぶり。前はいつ行ったっけ?と思って調べたら、ちょうど10年前の10月でした。そんなにも前だったなんてsign01ついこの間のような気がするのにcoldsweats01

以前見た時よりも、大きな作品が増えていました。単純に比較できないけれど、以前より多くのお客さんがいらっしゃって、絵はとても美しかったです。

個人的には、10年前と今回を比べると、前の方がお腹にグッと感じるものがありましたconfident

人はみな、変化するもの。その背景には、それぞれ理由があることでしょう。

そういえば先日、知人のブログを拝読した時、張られたリンクを辿ったら、ある先生のサイトにたどり着きました。

直接の付き合いはないけれど、かつては活躍ぶりをよく耳にしており、お元気かな?といろいろページをクリックしたら・・ いろんなことが変化した様子がわかり、ビックリ。歩む道は、いろいろですね。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年10月20日 (金)

カフェnunoさんでハナイロ展

今日は時折小雨の降る、ちょっと寒い日でしたね。私は昼すぎに、近所のカフェnunoさんで開催中のハナイロ展に行って来ました。

2017102001

カフェnunoさんの一角に、彼女の世界がよく表れていて、良かったです。

ハナイロさんの作風は・・ 言葉で説明するのが難しいですが。センスの良さを土台に、アートの世界も引き込みつつ、孤高な様子や、日本のわびさびに通じるものもある感じ、でしょうか。

2017102002

9年前にハナイロさんから買った造花リースが気に入り、ずっと部屋に飾ってましたが。台座のオアシスが傷み、花が落ちるようになったので、素敵なのがあったら買おうと決めてました。

今日はオアシスでない造花リースを見つけ、それを買いましたconfidentheart01。私の部屋で、良い感じに馴染んでいるようです。

カフェnunoさんは、床やテーブルやイスがどっしり濃い茶色で、落ち着きます。ちょっと隠れ家っぽいかも。私以外にもお客さんがいらしたので、私の座った席から入口を撮りました。

2017102003

これだけですけど、雰囲気の良さが伝わりますようにshine。ハナイロ展は明日までなので、近くまでお立ち寄りの方は是非どうぞ。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年9月30日 (土)

養老ミート工場見学とバーベキュー

2017093001

今月あたまに養老まるごと玉手箱という催しを知り、私も何かプログラムに参加したいと思いました。だんなさんに、養老ミート工場見学とバーベキューに行かない?と提案したら、すぐに乗り気になったので、申込んで今日行って来ました。

養老は、うちから高速を使って1時間ちょっとで行けます。久しぶりに行ったけど、今日は天気も良く、山がすぐそばにそびえ、癒されましたconfidentheart01

この頃は工場見学が人気ですが、私は小学生の頃に行ったきり。食肉工場は滅多に見られないだろうと思い、選びましたが、行って良かったです。

今日のプログラムは、肉を加工する様子を見学→会議室で食肉加工の概容を教わり→近くにある直売店へ移動、精肉のことをざっくり教わり→併設のバーベキュー場で美味しい焼肉を頂くという流れでした。

一番印象的だったのは、初めに見た工場でした。見学できたのは、肉の固まりから骨をそぎ落とし、部位を切り分けられた肉がベルトコンベアーで運ばれ、梱包されるまでの様子です。

私たちはそれを、2階からガラス越しに見ました。働くみなさんは、とにかく手際が良いのでビックリ。骨を抜き取り、肉をさばき、梱包する様子も、みな早い。でも・・ 思っていた以上に過酷な作業だとわかり、まさに「百聞は一見に如かず」でした。

スーパーでスライスされた肉を見てるだけでは、わからないことがいっぱいありました、大事な命を頂いていること、肉も魚も野菜もなんでも、感謝しながら美味しく頂こうと改めて思いましたbearing

2017093002

併設のバーベキュー場はすでに炭火がつけられ、用意された肉と野菜を焼くだけでした。席料は800円、今回のプログラムは1人3000円でしたが、用意された飛騨牛は本当に美味しくて感動lovelyshine、ご飯も美味しかったです。空気がきれいで、お米も水も美味しいのでしょうね。

2017093003

あとでスタッフの方から教わりましたが、良いお肉を用意して下さってたそう。正直なところ、儲けはなさそうでしたが、広告宣伝の一環として行っているのかな。

この工場見学とバーベキューのプログラムは、年に一度行っているとのこと。今日参加された方達は、定年退職したおじさまが多かったですけど、若い人がもっと参加したら良いなと思いました。

2017093004

道路を挟んだ向かい側に、コスモスがきれいに咲いてたので、撮ってみました。風が強くて、花がかなり揺れ、まともに撮れたのはこれくらいでした。

ここまで来たので、帰りは養老の滝に寄ることに。山道を車で登り、近くまで行ったら、駐車場は有料でした。結婚する前、だんなさんと養老天命反転地に来て以来です。

2017093005

写真講座では、滝のような素早い水の流れを撮るコツを習ったのに、その設定をすっかり忘れてしまいcoldsweats01、残念~sign01堂々と流れ落ちる滝は、迫力が素晴らしかったです。辺り一帯はひんやり涼しく、しばらく見ていたら、寒くなったほどでした。

たまには、こういう休日も良いですね。良いリラックスになり、本当に良かったですhappy01shineheart02

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年8月 5日 (土)

徳川美術館へ

前から行きたいと思いつつ、なかなか行けないという場所は、いろいろあるものですが。今日は、だんなさんと名古屋市東区にある徳川美術館に行ってきました。だんなさんも私も、初めてでした。

大人になってから行くと、子供の頃とは視点が違い、見るものがみな興味深くて良いですね。館内は広く、歩き疲れましたが、2人ともかなり満足しました。

2017080601

今日の名古屋は雲が多いものの、湿度が高くて、蒸し暑かったです。時折パカーンと晴れると、日差しが痛いくらいでしたsun

2017080602

館内は撮影禁止で、入り口に設置された↑この甲冑だけ撮れました。徳川家康が着用した甲冑の複製品だそう。

今は9月10日まで、「天下人の城-信長・秀吉・家康-」の特別展が開催中です。個人的には、秀吉の七回忌の頃に描かれた屏風の絵が素晴らしかったのと、様々な刀の展示が印象深かったです。

子供の頃は、刀を見ても、へぇーで終わってましたが。ここに展示されている刀は、名の知れた武将の誰から誰へ渡ったなど、由緒のあるものばかり。じっくり見ていると、どれだけの人を切ったのだろうとか、今も魂がこもっているだろう等々、戦国時代にタイムスリップした気分になり、感慨深かったです。

戦国時代を味わった後は、すぐ隣りにある徳川園を散策しました。広い池の周りを散策できる日本庭園で、美術館との共通入場券を買っていたので。日はだいぶ傾いていたけど、まだ蒸し暑かったです。

小さい滝にカメラを向けると、虹色の光がいっぱい入り、

2017080603

↑いきなりこういう写真が撮れました。

2017080604

その後もしばらく、同じように撮れましたが、

2017080605

だんなさんの後ろ姿を撮った、↑この写真が一番きれいでした。

私達は関ケ原の合戦の頃に生きてたらしいので(このブログを始める前、2006年に関ケ原を訪れたことも)、今日は戦国時代にタイムスリップし、何かが良かったのかもです。

2017080606

池のほとりには蓮の花が咲いており、もう残りわずかな感じでした。暑いのをしばらく忘れ、撮りました。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年7月30日 (日)

甘味処 古今茶家で、かき氷(^^♪

2017073001

今日はだんなさんと栄へ遊びに行きました。遊びに行くと言っても、私達も良い年齢なので、ちょこっと歩くともう疲れますのcoldsweats01

今日はかき氷を食べたいねぇと前から話し、事前にネットで調べ、丸栄6階の甘味処 古今茶家に行きました。

普通サイズのかき氷だと、体が冷え切って食べられないかもsweat02と話してましたが、半量のかき氷+飲み物のセットがあったので、それにしました。

私は紅茶+ミルク味、だんなさんは抹茶+ミルク味です。氷には甘みがなく、好みでシロップをかけます。氷はふんわり、紅茶もミルクも本格的な味で、GOODsign01甘みも、自分好みに調節できて良かったです。

この量でも、私達はすっかり冷え切りsnow、さらにこの半量でも良いくらいでしたcoldsweats01

ネット検索すると、割とすぐこの店が出てくるせいか、お客さんは絶えず来ているよう。百貨店の小さいお店なので、店員さんは大忙しでしたが、じっくり待った甲斐あって、満足でしたdeliciousshine

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年7月15日 (土)

星の風景写真展@セントラルギャラリー

今日と明日は教室で、なんだかドタバタしていますdash。今、メール返信できていないみなさん、ブログは綴るのに返信できなくて、申し訳ないですm(__)m。素敵な写真展を見たので、そのレポートを少しだけ。

2017071501

今日はカフェで教室でした。帰りに久屋大通駅で降り、セントラルパーク地下街に入ってすぐのセントラルギャラリーを通ったら、青い素敵な星空の写真がいっぱいnight。足を止めて1枚ずつ見たら、どれも本当に美しい写真で、見入ってしまいました。

普段、このギャラリーに写真や絵画があっても、じっくり見る人は多くない印象があるけれど、今日は土曜だったせいか、多くの人が見入っていました。

星空と言うことで、深い青色を背景に満天の星がきらめく写真が多かったですが、やはり日本人は青が好きなんだろうなぁと思いましたconfident

スマホで撮ったものをSNSに載せるのはOKだったので、良いなぁと思ったのをシェアしますね。

2017071502

↑竹之内貴裕さんの「惑星地球の旅 ~ロックブリッジ~」。アフリカのナミビアで撮った写真だそう。ギャラリーの蛍光灯が写り込みましたsweat01

こういう奇岩は、日本ではなかなかお目に掛かれないですね。私もそばで見てみたいです。

2017071503

↑有賀哲夫さんの「富士山と流れ星」。山梨県北斗市観音平にて。これまた、ギャラリーの照明や人影が写ってますcoldsweats01。星空が広々と写され、下の方にちょこんと写る富士山の構図が気に入りました。

2017071504

↑宮川正さんの「春暁の銀河」。北アルプス唐松岳にて。山に登って撮られた写真は、数え切れない星々の様子が、本当に素晴らしい。

多くの写真が、夜遅くとか、夜明け前のとても寒い時間帯に撮られていることが、キャプションに書かれてました。

物音ひとつしないところで、こういう写真を撮るのは、憧れますね(私は無理だけどcoldsweats01shine)。美しい写真を撮る際、きっとその様子を見守っている神々はいるだろうと、素直に思いました。それくらい、美しい写真ばかりでした。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

より以前の記事一覧