カード

2017年10月16日 (月)

「ハックルベリー・フィンの冒険」のあらすじを知って

2017092002

その後もインナーチャイルドカードの復習を続けてますが、78枚あるうち、残り半分くらいになりました。大雑把な復習ですが、カードに描かれた図柄の元の物語を辿るのが、興味深いです。

今日は、「ハックルベリー・フィンの冒険」のあらすじを調べました。これまでこの物語を読んだことがなく、子供向けと思えない深い内容だったのを初めて知り、今さらながら驚きましたcoldsweats02

そういえば・・ と思い出したけど。

12年前、タロットの先生からインナーチャイルドカードのことをザッと教わりましたが、その当時、先生の解説を聞いてもよくわからないな~?と思うカードが何枚もありました。

私が無理言ってざっくり教わっていたので、あまり突っ込んで聞かない方が良いかな?等々、思った覚えがありますが。あとで自分で調べれば良かったと、今頃になって気がつきました・・coldsweats01sign01

当時は自分の満足のためにやっており、不勉強だったけど、それで済んでいました。

インナーチャイルドカードを知ったのが、18年前。四捨五入すると、はや20年sign01すごろくで例えると、ふりだしに戻ったような感じですが。なんでまた、こんなに時間が掛かったのやら・・(^^;)。

それだけ時間が掛かっても、ずっと気になって、ずっと好きだと思えるものがあるのは、幸せなことかもしれないですが。このカードに向き合うのに、私にはこれだけの時間分の経験が必要だったと、思いたいです。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年9月26日 (火)

インナーチャイルドカードにはきっと、妖精がいる

2017092002

今日はちょっと飛んだ話にお付き合いをcafe

先週から、インナーチャイルドカードを復習しています。大アルカナカードから始めていますが、図柄のモチーフが通常のタロットと違い、子供向けの民話や物語がもとになっています。

が、1枚目の「赤ずきんちゃん」のあらすじを思い出そうにも、記憶があやしいのですcoldsweats01。「赤ずきんちゃん」と「三匹のこぶた」が、合体してる感じ・・?48歳にもなると、子供の頃に慣れ親しんだ話も、あやふやになるのですねぇsweat02

中には今までに読んだことのない物語もあるので、もとになっている話をネットで調べ、あらすじもザッとノートに書き込むことにしました。

こういう時、ネットって本当に便利で助かりますね。ネットという環境がなければ、図書館に行って、児童コーナーで地道に調べないといけなかったかも。

西洋の民話は、原作はシュールなものが多いですね。残酷な内容でも、「赤ずきんちゃん」は、見知らぬ人の言うことを簡単に信じてはいけないとか、戒めの意味があるのを初めて知り、興味深いです。

「シンデレラ」など、ディズニー映画で有名になったものもあるので、原作のあらすじを調べ、元々はそうだったのかと改めて知り、好奇心が止まりませんdashdash

好奇心旺盛なのは結構なことだけど、カード復習の度、その世界にどっぷりハマり、抜けられなくて困るようになりましたcoldsweats01。楽しい~sign01のです。

私は子供の頃から本が好きで、小学生の頃は物語を読むのが好きだったので、当時のワクワク感がよみがえっているのかな?と思いましたが。

8枚目の「ピーターパン」で、ハッと気がつきました。このカードにはきっと、妖精が住んでいるのだと。カードには小さい異次元の世界がいくつも交差し、私はそこに、両腕をつかまれて連れて行かれる感じ?です。

(私もハッキリ見えるわけではないし、頭にお花畑が咲いてるような話なので、よく分からない方はスルーされて下さいwinkshine

根拠はないけど、妖精はいる。断言したいくらい、確信しました。だからこのカードは、末永く人を魅了し、人気があるのか。どうして今まで、気づかなかったのだろう?うすうす気づきながらも、認めたくなかったのか。

妖精はいると思えたら、カードの図柄はよりイキイキと迫ってくるようになり、図柄のエネルギッシュな様子に感心するばかりです。その迫力に負けないよう、カードの世界を楽しんでいこうと思いますheart04

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年9月20日 (水)

インナーチャイルドカードの復習

3連休は台風と共に過ぎ、空気が秋めいてきましたねmaple。今日は遠くを見るとなんだか白っぽく、ネットでPM2.5予報を見たら、やはり愛知の飛散量は多かったです。ここ数年、季節に関係なくPM2.5が増えてるようですねthink

話は変わり、今年の4月から、今までに作ったカード解説ノートを復習がてらまとめてましたが、昨日それが完了しましたheart01。2冊に書いたものを、1冊にまとめた感じです。復習なので、割とスムーズにできました。

次は、インナーチャイルドカード(タロットの仲間)を復習することに。というのも、かつて作った解説ノートを久しぶりに見たら、字が小さくてとても読みにくい~coldsweats01sign01ノート自体も小さく(ノートと言うよりメモ帳)、自分の目の変化にビックリでした。

これを作ったのは12年位前かな。当時は、将来これが読みにくくなるなんて、考えなかったです。復習と言うよりは、ノートの作り直しかもcoldsweats01。新しいA6ノートを買ってきました。

2017092002

インナーチャイルドカードは、先日もちょろっと書きましたが、私には思い出深いカードです。カラフルな図柄で、童話がモチーフになっているのが好きです。

人様に引いたことがないけれど、これも使いこなせるようになると良いなconfidentheart04。それを目標に、また1枚ずつ復習してみます。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年9月15日 (金)

胸に響くカードリーディングを

今から18年前、私は天然石ビーズアクセサリーをある女性(以下、Yさん)から習っていました。Yさんはリフレクソロジーやカードリーディングも行っていて、私はどれも興味津々でした。

ある時、Yさんが友人の方達とミニイベントを行うことになり、私は友達を誘って遊びに行きました。Yさんの友人がアクセサリー教室を行い、私はそれに参加したかったのです。

Yさんはその日、カードリーディングを行っていました。私が会場に着くと、30代くらいの夫婦がYさんの前に座っており、何やら相談しているようでした。

それから間もなく、突然、その奥さんが涙をポロポロ流して泣き始め、ビックリしました。今まで胸の奥に隠していたものを、表に出したようでした(多分、ご主人に対する何か)。

声は抑えていたけれど、顔は真っ赤に、涙は後からあふれ出て止まらず、隣りに座っていたご主人は何やらばつの悪そうな様子で。Yさんは立ち上がると、泣きじゃくる奥さんの背中をそっとなでていました。

そのイベントは商業ビルの一角で行われたけど、何しろ18年前なので、今みたいにSNSで告知されることもなく、声を掛けられた知り合いが遊びに来ている感じでした。おそらく、泣いていた奥さんはYさんと顔見知りで、素直な思いが表に出たのだと思います。

Yさんの使うカードはインナーチャイルドカードで、実は私は、彼女の作るアクセサリーと同じくらい、カードにもかなり興味を持っていました。彼女の元でカードを勉強する方は何人かいて、私も本当は習いたかったです。

けれど、彼女のところで何か習おうとすると、お金がそれなりに必要だったのね。当時の私はパート勤めをしていたけれど、アクセサリーを習うので精いっぱいでした。

なので、カードを習いたい気持ちは抑え、アクセサリーに専念することに。基本的なことは彼女から習わると、あとは独学し、ほどなくビーズアクセサリーの大流行が後ろからやって来たので、その波に乗りました。

*******

あれからもう18年。18年も経ったと思えないほど、あっという間の日々でしたcoldsweats01。アクセサリーを続けながら、12年前にインナーチャイルドカードを買い、別の先生から使い方をざっくり教わりました。

8年前には電撃的にビジョンクエスト・タロットカードを知り、コツコツ勉強し、5年前から対面でカードリーディングをするようになりましたが。実践量も足りないけど、かつてのYさんを思い起こすと、私はまだまだだと思います。

2015100102

先日、教室の後にカードリーディングを行ったところ、お客さんがほろっと涙を流したことがありました。たくさんカードを引いて頂いたのですが、初めに引いたカードの解説をした時にもう、グッと胸に来るものがあったそうです。

その前にも、お客さんが思わず涙したことがあったのですが。かつてのYさんを思うとほど遠い内容で、自分の力不足を痛感しました。

それでも。私の語る言葉を真摯に受け止めて頂いたことは、素直に感慨深かったです。

私がカードリーディングを続けるよう、後ろで様々な手配をし、心を砕いて下さった守護存在はいると思いますconfidentshine。ここまで来るのにどれだけ時間が掛かったことか、半ばあきれてるのではという気もしますがcoldsweats01

ビジョンクエスト・タロットは、縁あって私のところに来てくれたと思うので。カードと共に腕を磨き続け、胸に響くカードリーディングを目指したいですgoodshineshine

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年7月 6日 (木)

友人宅でカードリーディング

昨日と今日と、福岡と大分で大変な災害が起きましたね。降り続く雨が止み、あらゆる復旧がすみやかに進みますように。

火曜はこちらも台風がかすめ、場所によってかなり雨が降ったけど、一時的なもので済みました。今日は湿度も下がってカラッとよく晴れ、乾いた空気を感じて、今年は本当に変な梅雨だと思わずにいられないです。

その火曜は友人宅に行き、彼女のお客さんにカードリーディングを行いました。実は、去年の7月4日も友人宅でカードリーディングをしていて、その偶然にちょっとビックリ。2012年にスタートし、年に1~2回のペースだけど、もう6年目かと思ったら感慨深かったですconfident

今年はカードリーディングだけ行いました。友人がエステを行い、その前後に私がカードリーディングをするという具合です。エステとタロットの両方を楽しめるという、女性に嬉しいひとときになったと思いますが、カードは13人の方に行いました。

13人って結構な人数で、去年までは終わるとヘトヘトになったものだけど。今年は割と大丈夫でした。この一年、対面カードリーディングをコツコツこなし、その経験に成長させてもらっていたのを改めて実感。みなさん、本当にありがとうございますshineconfidentshine

6年目にもなると、リピートで来て下さった方もいらっしゃいました。お顔を拝見し、すぐに思い出した方もいれば、話を聞くうちに思い出した方も。今年も20分500円で行いましたが、みなさん様々なことを話して下さいました。

リピの方からは、前回うかがった話の続きをお聞きすることに。新たなステージを選んだ方もいらっしゃれば、同じステージで足踏みしている方もいて、それぞれいろいろあって興味深かったです。

人生の大事な選択をするのに、参考にしたいからと来られた方もいました。以前だと、私のカードで良いのかなぁ(@_@;)?と、内心ドキドキしたものですが。そういえばこの頃は、質問に動じなくなったと気がつきました。

何人かの方から、「また次もお願いします」と言われ、それがジーンと嬉しかったですheart04

去年、中三だった友人のお子は高校に進学し、私のカードリーディングをそれはそれは楽しみに待ってくれてたそうhappy02shine。今年も最後にやって来て、初めから終わりまで恋愛相談でした。

あぁ私も、かつてはこんなふうだったのに。遠い昔になってしまったわ~と、しみじみ思いました(笑)。

教室に参加下さった方には、無料で対面カードリーディングを行っています。興味のある方はこちらをご一読頂き、ご予約下さい。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年6月16日 (金)

自分にカードリーディング

2015100102

今日はお客さんにカードを引き、メールで案内した後、自分にもカードを引いてみました。自分に引くことは滅多になく、本当に久しぶりです。

主に仕事について、質問を投げかけてはカードを引きましたが。あまり良くないカードを引いた時は、念のため質問を少し変えて再度引くと、やはり同じ内容のカードが出るのね。

わかりやすくて、思わずうなったほどでしたcoldsweats01。結果をササッとメモ書きしたので、今後の参考にしますheart04

今月は、どんな言葉で伝えるか、その難しさを実感することが多かったかも。言葉は、投げかける側はその内容を忘れやすいけれど、受け取る側は心にずっと残るもの。温かく励ますことをいつも思っているけれど、慎重さが足らなかったかなと、反省することもあります。

なんでも、経験することが大事。経験を自分の内に積み重ね、言葉を磨いていきたいです。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年5月29日 (月)

今月行ったカードリーディング

2015100102

今月は教室後に、5人の方にカードリーディングを行いました。3人の方が全く初めて、1人の方はリピーター、1人の方はメールでカードリーディングのやり取りのあった方でした。

今月は初めて、友達同士のお二人に順番に行ったのと、1人の方のカードリーディングを済ませた後に、続けてもう1人行いました。

初めて対面カードリーディングを行ったのが、2012年の9月。その時は、午前に2人、午後に3人の方に行いましたが、とても嬉しかった反面、終わった後はドッと疲れたように記憶しています。

5年前は、カードを引いて頂いても大して解説できずcoldsweats01、手製の虎の巻をチラ見しながら、内容そのままを話したものです。今は、その場で解釈した内容を話す機会がだいぶ増えました。今月は、そのことにふと気がついて、嬉しかったですconfidentheart01

でも、終わった後、虎の巻で復習すると、別の言い方をすれば良かった等々、反省することはまだ多いです。

興味のある方は、教室後のカードリーディングをご予約下さい。詳しくは、こちらから。来月も、お待ちしていますheart01shineshine

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年5月14日 (日)

昨日のカードリーディング&来月みどりやさんで教室+カードリーディングを行います

2015100102

昨日は金山のイピアルで教室でした。初めて教室にいらした方がカードリーディングも希望され、ランチ後に行いましたが、とっても胸に響いたようで、何よりでしたhappy01shine

私のブログを2年ほど読み続け、今回初めて教室に参加し、聞きたいことがあってカードリーディングも依頼下さったそう。ブログで文章を読み、顔写真も見ていたけれど、実際に私と会うと、とても新鮮だったようですhappy02shine

ネットで私を見知った方からよくお聞きしますが、ブログの私と実物の私は、印象が随分違うみたい。ブログでは、はっきりした物言いをするけれど、実際の私は声が高くてよく笑うとか、言われることが多いです。

カードリーディングは、お客様サービスになれば幸いと思い、行っています。メールのカードリーディングも良いですが、対面だとすぐにお客さんの反応を知ることができ、良い勉強になります。

最後には、お客さんのスッキリした笑顔を見られるのが、何よりの快感ですheart01。心の中でいつも、小さくガッツポーズしていますrock。個人的には、カードリーディングの実践と、良い経験の積み重ねになり、一石三鳥くらいの気分ですwinkshine

まだ勉強中なので、無料で行っています。時間もエネルギーも使いますが、今は月に2回くらい依頼があり、このくらいのペースだと無理なくできて、ありがたいです。

来月は西区みどりやさんの教室で、教室終了後にカードリーディングを行います。時間はお一人20分ほど、教室に参加された方は無料です。タロットに興味のある方は是非、ご参加お待ちしています。

日 時 6月 6日(火) 13:00~15:00
場 所 MAKI(みどりや本店) 名古屋市西区南川町13 
     地下鉄 鶴舞線 庄内緑地公園駅①番出口より徒歩5分
     駐車場あり
講習費 2,000円+材料費
     工具等、全てこちらでご用意します
ご予約 参加お申込みはこちらから。
     お電話の方は、09041126806 寺本までご連絡下さい。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年4月29日 (土)

カードの勉強はまだ続く♪

2016011801

去年の8月、ジョアン・バニングさん著の「ラーニング・ザ・タロット」のカード解説を小さいノートに書き出し始め、年内に終わると良いなと綴ってましたが。78枚のカードは数か月では終わらず、今年に入ってからも地道に続けて、ようやくsign01残り9枚になりましたshineshine

来月で終わるとして、10ヶ月か。1ヶ月で7~8枚?あれ、ってことは、来月では終わらないかもcoldsweats01?まぁとにかく、時間は掛かったけれど、コツコツ続ける私ってエライsign01と、自分で自分をほめながらの日々でした。

大体、一ヶ月で2人くらい対面カードリーディングを行っています。全ての内容は覚えていないけれど、「〇〇さんにこのカードが出て、印象的だった」というエピソードは、いっぱいできました。

カードを1枚ずつ勉強していると、そのカードにまつわる小さい思い出が増えたのを実感しますconfidentheart01。1つ1つは小さくて薄っぺらいものだけど、自分の中に着実に積み上がっているのを感じて、感慨深いです。

それが終わったら、今まで作った解説ノートを、復習がてらまとめるつもり。私も50歳に近くなり、78枚の内容はすんなり頭に入らないのでcoldsweats01

今から12年くらい前かな?それまで、アクセサリーだけだった私がカードに興味を持ち始め、新しいカードを買ったり、人様にカードの1枚引きを始めた頃です。

カードを始めた私の様子を見て、「寺本さんがカードやるのって、何か違うよね」みたいに言う方達がいたそうで、回りまわって、私の耳に入ったことがありましたear。そういう話って不思議と、遅かれ早かれ、本人に伝わるのよねcoldsweats01

当時、そういう話をした方がこの記事を読まれていたら。こっそり私に連絡を取り、カードリーディングを試して頂きたいです。かすかな疑いはきっと、氷解すると思うのでwinkshine(私も図太くなったなぁheart01)。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2016年11月19日 (土)

今日のカードリーディングは店主さんに

2015100102

今日はチューリップスで教室でした。ここはいつも、1時まで場所を借りています。12時に教室が終わると、ちゃちゃっと片付ければ時間ができるので、希望があればカードリーディングを行っています。

教室は2階のレンタルルームで行っており、チューリップスの店主さんは用がなければ2階に上がってこないです。先々月だったか、お客さんにカードリーディングしている最中にたまたま来られ、タロットだとわかると興味を持ち、年内に一度やってみたいとのことでした。

で、ようやく今日、店主さんに行いました。前からタロットに興味はあったものの、詳しく知らず、興味はありつつも少し緊張されている様子でした。

初めは、ざっくりした質問に現在と未来のカードを1枚ずつ引いて頂き、解説したら、納得するものがあったようです。

その後は仕事のことで、さっきよりは具体的な質問も出てきたので、確認するように引いて頂きました。

「AとBと、どちらが良いか」で、それぞれ1枚ずつ引いて頂くと、「Aは良いけど、Bはダメ」というのがわかりやすい図柄で出て、なかなか面白いと思って頂いたようです。

カードは裏向きのまま、お客さんに引いて頂いています。毎回、すごいな~~~と感心するのですが、質問を具体的にするほど、カードは直球ストレートに図柄で返してくる感じです。

カードリーディングは、アクセサリーを購入下さった方、教室に参加下さった方に行っています。興味のある方は、こちらを参照し、ご依頼下さい。お待ちしていますwinkshine



より以前の記事一覧