カード

2017年7月 6日 (木)

友人宅でカードリーディング

昨日と今日と、福岡と大分で大変な災害が起きましたね。降り続く雨が止み、あらゆる復旧がすみやかに進みますように。

火曜はこちらも台風がかすめ、場所によってかなり雨が降ったけど、一時的なもので済みました。今日は湿度も下がってカラッとよく晴れ、乾いた空気を感じて、今年は本当に変な梅雨だと思わずにいられないです。

その火曜は友人宅に行き、彼女のお客さんにカードリーディングを行いました。実は、去年の7月4日も友人宅でカードリーディングをしていて、その偶然にちょっとビックリ。2012年にスタートし、年に1~2回のペースだけど、もう6年目かと思ったら感慨深かったですconfident

今年はカードリーディングだけ行いました。友人がエステを行い、その前後に私がカードリーディングをするという具合です。エステとタロットの両方を楽しめるという、女性に嬉しいひとときになったと思いますが、カードは13人の方に行いました。

13人って結構な人数で、去年までは終わるとヘトヘトになったものだけど。今年は割と大丈夫でした。この一年、対面カードリーディングをコツコツこなし、その経験に成長させてもらっていたのを改めて実感。みなさん、本当にありがとうございますshineconfidentshine

6年目にもなると、リピートで来て下さった方もいらっしゃいました。お顔を拝見し、すぐに思い出した方もいれば、話を聞くうちに思い出した方も。今年も20分500円で行いましたが、みなさん様々なことを話して下さいました。

リピの方からは、前回うかがった話の続きをお聞きすることに。新たなステージを選んだ方もいらっしゃれば、同じステージで足踏みしている方もいて、それぞれいろいろあって興味深かったです。

人生の大事な選択をするのに、参考にしたいからと来られた方もいました。以前だと、私のカードで良いのかなぁ(@_@;)?と、内心ドキドキしたものですが。そういえばこの頃は、質問に動じなくなったと気がつきました。

何人かの方から、「また次もお願いします」と言われ、それがジーンと嬉しかったですheart04

去年、中三だった友人のお子は高校に進学し、私のカードリーディングをそれはそれは楽しみに待ってくれてたそうhappy02shine。今年も最後にやって来て、初めから終わりまで恋愛相談でした。

あぁ私も、かつてはこんなふうだったのに。遠い昔になってしまったわ~と、しみじみ思いました(笑)。

教室に参加下さった方には、無料で対面カードリーディングを行っています。興味のある方はこちらをご一読頂き、ご予約下さい。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年6月16日 (金)

自分にカードリーディング

2015100102

今日はお客さんにカードを引き、メールで案内した後、自分にもカードを引いてみました。自分に引くことは滅多になく、本当に久しぶりです。

主に仕事について、質問を投げかけてはカードを引きましたが。あまり良くないカードを引いた時は、念のため質問を少し変えて再度引くと、やはり同じ内容のカードが出るのね。

わかりやすくて、思わずうなったほどでしたcoldsweats01。結果をササッとメモ書きしたので、今後の参考にしますheart04

今月は、どんな言葉で伝えるか、その難しさを実感することが多かったかも。言葉は、投げかける側はその内容を忘れやすいけれど、受け取る側は心にずっと残るもの。温かく励ますことをいつも思っているけれど、慎重さが足らなかったかなと、反省することもあります。

なんでも、経験することが大事。経験を自分の内に積み重ね、言葉を磨いていきたいです。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年5月29日 (月)

今月行ったカードリーディング

2015100102

今月は教室後に、5人の方にカードリーディングを行いました。3人の方が全く初めて、1人の方はリピーター、1人の方はメールでカードリーディングのやり取りのあった方でした。

今月は初めて、友達同士のお二人に順番に行ったのと、1人の方のカードリーディングを済ませた後に、続けてもう1人行いました。

初めて対面カードリーディングを行ったのが、2012年の9月。その時は、午前に2人、午後に3人の方に行いましたが、とても嬉しかった反面、終わった後はドッと疲れたように記憶しています。

5年前は、カードを引いて頂いても大して解説できずcoldsweats01、手製の虎の巻をチラ見しながら、内容そのままを話したものです。今は、その場で解釈した内容を話す機会がだいぶ増えました。今月は、そのことにふと気がついて、嬉しかったですconfidentheart01

でも、終わった後、虎の巻で復習すると、別の言い方をすれば良かった等々、反省することはまだ多いです。

興味のある方は、教室後のカードリーディングをご予約下さい。詳しくは、こちらから。来月も、お待ちしていますheart01shineshine

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年5月14日 (日)

昨日のカードリーディング&来月みどりやさんで教室+カードリーディングを行います

2015100102

昨日は金山のイピアルで教室でした。初めて教室にいらした方がカードリーディングも希望され、ランチ後に行いましたが、とっても胸に響いたようで、何よりでしたhappy01shine

私のブログを2年ほど読み続け、今回初めて教室に参加し、聞きたいことがあってカードリーディングも依頼下さったそう。ブログで文章を読み、顔写真も見ていたけれど、実際に私と会うと、とても新鮮だったようですhappy02shine

ネットで私を見知った方からよくお聞きしますが、ブログの私と実物の私は、印象が随分違うみたい。ブログでは、はっきりした物言いをするけれど、実際の私は声が高くてよく笑うとか、言われることが多いです。

カードリーディングは、お客様サービスになれば幸いと思い、行っています。メールのカードリーディングも良いですが、対面だとすぐにお客さんの反応を知ることができ、良い勉強になります。

最後には、お客さんのスッキリした笑顔を見られるのが、何よりの快感ですheart01。心の中でいつも、小さくガッツポーズしていますrock。個人的には、カードリーディングの実践と、良い経験の積み重ねになり、一石三鳥くらいの気分ですwinkshine

まだ勉強中なので、無料で行っています。時間もエネルギーも使いますが、今は月に2回くらい依頼があり、このくらいのペースだと無理なくできて、ありがたいです。

来月は西区みどりやさんの教室で、教室終了後にカードリーディングを行います。時間はお一人20分ほど、教室に参加された方は無料です。タロットに興味のある方は是非、ご参加お待ちしています。

日 時 6月 6日(火) 13:00~15:00
場 所 MAKI(みどりや本店) 名古屋市西区南川町13 
     地下鉄 鶴舞線 庄内緑地公園駅①番出口より徒歩5分
     駐車場あり
講習費 2,000円+材料費
     工具等、全てこちらでご用意します
ご予約 参加お申込みはこちらから。
     お電話の方は、09041126806 寺本までご連絡下さい。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年4月29日 (土)

カードの勉強はまだ続く♪

2016011801

去年の8月、ジョアン・バニングさん著の「ラーニング・ザ・タロット」のカード解説を小さいノートに書き出し始め、年内に終わると良いなと綴ってましたが。78枚のカードは数か月では終わらず、今年に入ってからも地道に続けて、ようやくsign01残り9枚になりましたshineshine

来月で終わるとして、10ヶ月か。1ヶ月で7~8枚?あれ、ってことは、来月では終わらないかもcoldsweats01?まぁとにかく、時間は掛かったけれど、コツコツ続ける私ってエライsign01と、自分で自分をほめながらの日々でした。

大体、一ヶ月で2人くらい対面カードリーディングを行っています。全ての内容は覚えていないけれど、「〇〇さんにこのカードが出て、印象的だった」というエピソードは、いっぱいできました。

カードを1枚ずつ勉強していると、そのカードにまつわる小さい思い出が増えたのを実感しますconfidentheart01。1つ1つは小さくて薄っぺらいものだけど、自分の中に着実に積み上がっているのを感じて、感慨深いです。

それが終わったら、今まで作った解説ノートを、復習がてらまとめるつもり。私も50歳に近くなり、78枚の内容はすんなり頭に入らないのでcoldsweats01

今から12年くらい前かな?それまで、アクセサリーだけだった私がカードに興味を持ち始め、新しいカードを買ったり、人様にカードの1枚引きを始めた頃です。

カードを始めた私の様子を見て、「寺本さんがカードやるのって、何か違うよね」みたいに言う方達がいたそうで、回りまわって、私の耳に入ったことがありましたear。そういう話って不思議と、遅かれ早かれ、本人に伝わるのよねcoldsweats01

当時、そういう話をした方がこの記事を読まれていたら。こっそり私に連絡を取り、カードリーディングを試して頂きたいです。かすかな疑いはきっと、氷解すると思うのでwinkshine(私も図太くなったなぁheart01)。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2016年11月19日 (土)

今日のカードリーディングは店主さんに

2015100102

今日はチューリップスで教室でした。ここはいつも、1時まで場所を借りています。12時に教室が終わると、ちゃちゃっと片付ければ時間ができるので、希望があればカードリーディングを行っています。

教室は2階のレンタルルームで行っており、チューリップスの店主さんは用がなければ2階に上がってこないです。先々月だったか、お客さんにカードリーディングしている最中にたまたま来られ、タロットだとわかると興味を持ち、年内に一度やってみたいとのことでした。

で、ようやく今日、店主さんに行いました。前からタロットに興味はあったものの、詳しく知らず、興味はありつつも少し緊張されている様子でした。

初めは、ざっくりした質問に現在と未来のカードを1枚ずつ引いて頂き、解説したら、納得するものがあったようです。

その後は仕事のことで、さっきよりは具体的な質問も出てきたので、確認するように引いて頂きました。

「AとBと、どちらが良いか」で、それぞれ1枚ずつ引いて頂くと、「Aは良いけど、Bはダメ」というのがわかりやすい図柄で出て、なかなか面白いと思って頂いたようです。

カードは裏向きのまま、お客さんに引いて頂いています。毎回、すごいな~~~と感心するのですが、質問を具体的にするほど、カードは直球ストレートに図柄で返してくる感じです。

カードリーディングは、アクセサリーを購入下さった方、教室に参加下さった方に行っています。興味のある方は、こちらを参照し、ご依頼下さい。お待ちしていますwinkshine



2016年8月31日 (水)

今日のカードリーディングには、鳥肌が

2015100102

今日は某所で、ある方にカードリーディングを楽しんで頂きましたheart01。今日もカードは絶好調、大きな決断を確認する質問には、私のカードで良いかしら(^^;)?とチラッと思いましたが。

2つの選択にそれぞれ1枚ずつ引いて頂いたら、正反対の内容が出て、その明快さに私の方がびっくり。本当に、鳥肌が立ちました。お客さんはやっぱりねと、納得の様子でした。

他の質問に対してのカードも、お客さんには感慨深いものだったようです。私の方は、今日も良い勉強になり、有り難かったです~lovelyshinesign01詳しく綴れないのが、歯がゆいほどです。

アクセサリーを購入下さった方、教室に参加下さった方に行っています。興味のある方は、こちらを参照し、ご依頼下さい。お待ちしていますwinkshine



2016年8月10日 (水)

「ラーンニング・ザ・タロット」おさらい

2016011001

今年の1月、ルナ・マリアさん著の「タロットの教科書」でカードを1枚ずつ勉強すると綴りました。勉強と言っても、メモ帳みたいな小さいノートに箇条書きをする程度です。

カードは78枚あるので、1日1枚でも2か月以上、春頃に終われば良いと思ってましたが、そう簡単に毎日は続けられなかったですcoldsweats01

それでも、4年前に初めてこの本を読んだ時と今では響くものが全く違い、今の方が断然面白いです。そのお陰で、地味な復習も続けられ、6月だったかな?なんとか最後までできましたheart01

7月は友人宅でカードリーディングをやったり、教室のあとにカードリーディングをしましたが、まだ勉強は足りないのを実感。そんな折、1月に買ったジョアン・バニングさん著の「ラーニング・ザ・タロット」のカード解説文を何気なく読んだら、またまた、その内容の深さに驚嘆。

2016011801

実は、この本にも「箇条書き用ノート」を用意してたけど、数枚書き出したところで止まってました。今月、これもノートを完成させようと決意。また地道な作業を始めましたconfident。年内に終わると良いなと思ってます。

読書好きな私でも、初めは膨大な文字量に圧倒され、読む気が起きなかったほどでしたcoldsweats01。本のサイズは大きいのに、文字のサイズは一般的な字体よりさらに小さいのです。パッと開くと、すぐ閉じたくなります(笑)。

でも、読んでみると、翻訳がとてもわかりやすくて、読みやすい。図柄に関するエピソードは、日本人の知らないことが多い気がします。よく似たカードの説明に、なるほどねとうなづいたり。タロットの入門書とあるけれど、プロも愛用しそうです。

独断と偏見で、大雑把にスィーツで例えると、

「タロットの教科書」=日本人が作ったロールケーキ。甘みはあっさり。
「ラーンニング・ザ・タロット」=パティシエが作るモンブラン。甘いだけでない、深みのある味。

という感じでしょうか。どちらもそれぞれ、良いですheart04



2016年7月 6日 (水)

月曜は教室&午後からカードリーディング

月曜は化粧品販売をしている友人宅に行き、午前はビーズ教室、午後はカードリーディングを行いました。カードリーディングはお陰様で、みなさんに大好評heart04だったのと、私自身もとても良い経験になり、嬉しかったです~happy01shinesign01

友人宅で対面カードリーディングを初めて行ったのが、4年前の9月でした。もうそんなに経つのかと、感慨深かったです。

確か、3回まではカードリーディングのみだったけれど、4回目から午前は教室&午後はカードリーディングのセットになり、今回は6回目でした。写真を撮ろうと思い、カメラを持参してたのに、うっかり撮り忘れてしまい、残念sweat01

友人が彼女のお客さんに声を掛け、集まって下さるので、教室もカードリーディングも普段とそう変わらないけれど、私はどちらかと言うと脇役。少しおとなしくやっていますcat

一昨日のカードリーディングは、初めて有料にしました。20分500円です。7人予約頂き、少しオーバーしても良いように一人30分取ってましたが、キッチンタイマーを持参し、ほぼ時間通りにできて良かったですheart01

4年前は、カードを引いて頂いても、大した解説ができなかったですcoldsweats01。タロット占いの経験のない方がほとんどで、へっぽこリーディングでも興味深く受け止めて下さって、私も少し自信がついたものでした。

その後、カード講座を受けに大阪へ行ったり、タロット解説本やアニマルスピリットガイドを買ってコツコツ勉強を続けたり。教室後に対面で行うようになったら、質問内容に対してドンピシャなカードが出るのがわかり、鳥肌が立ったり。

この4年で積み重ねたことが、みなさんの背中を押すものになったなら、この上ない喜びですheart04shine

もちろん、全てがすんなり行ったわけではなかったです。限られた時間内に、伝えたいことを伝えることの難しさを実感したり、質問を引き出すのに時間が掛かりすぎたこともありました。

友人と信頼関係のある方ばかりで、いろいろと恵まれていたと思いますconfident。貴重な機会を得られて、本当に感謝heart04です。

嬉しかったのは、友人のお子(中3の女の子)がお小遣いから500円出し、受けてくれたことですhappy01shine。いざ私の前に座ったら、何を聞いて良いのか頭が真っ白になったようでしたが。部活や来年の受験、彼氏はできるか等々、10代らしい質問に私の脳はリフレッシュuplovelyshine

あとで友人に、「ああいう仕事も良いね」と言ってくれたそうです。ムフフッsmileshinesign01

2015021801

教室に参加下さった方には、無料で対面カードリーディングを行っています。この頃は、月に2回くらいある感じです。興味のある方は、こちらをクリックし、ご予約下さい。




2016年3月28日 (月)

ベルベットのタロットクロス

だいぶ前から、カードリーディングの時に机に敷くベルベットの布(タロットクロス)が欲しいと思ってましたconfident

大塚屋でベルベットを買い、四隅を縫えば良いなとも思いましたが、それがなかなかできずwobbly。アマゾンで「タロットクロス」で探すと、海外製がいっぱいあり、買おうか迷ったこともあったけれど。クロスの中央や隅に、五芒星などモチーフや模様の入ったものが多く、これだとピンと来るものが見つからなかったです。

最近またアマゾンで探したら、無地のタロットクロスを見つけ、ようやく買いました。61×61cmの真っ黒なベルベットです。

2016032801

今までカードリーディングを行う時は、普通のテーブルクロスを使ってましたが、試しにこのベルベットのクロスにカードを並べてみたら・・ すごーく使いやすいhappy02shinesign01もっと早く、見つけたかったなーー。

これからは、これを使うことにしますheart01。ちょっと気恥ずかしい気もするけれど、プロっぽくなれますようにconfident



より以前の記事一覧