ファッション・アクセサリ

2017年8月 9日 (水)

9月も、みどりやさんで教室+カードリーディングを行います

2017080901

来月、西区みどりやさんにて教室を行うことになったので、そのご案内です。今まで午後に行うことが多かったですが、9月は午前10~12時に行います。

画像は、ラピスラズリのぼたんカットを使ったネックレス。秋らしい見本アクセサリーは、これから用意しますsign01

2015100102

教室終了後には、カードリーディングを行います。時間はお一人20分ほど、教室に参加された方は無料です。タロットに興味のあるみなさん、ご参加お待ちしていますconfidentshine

日 時 9月12日(火) 10:00~12:00
場 所 MAKI(みどりや本店) 名古屋市西区南川町13 
     地下鉄 鶴舞線 庄内緑地公園駅①番出口より徒歩5分
     駐車場あり
講習費 2,000円+材料費
     工具等、全てこちらでご用意します
ご予約 参加お申込みはこちらから。
     お電話の方は、09041126806 寺本までご連絡下さい。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年7月27日 (木)

女性政治家の首元

私はこの頃、女性政治家の首元を観察してます。どんなネックレスをつけているか見るのです。一般人の代表である政治家は、女性は華やかさも必要だと思うからです。

一番好きなのは、小池さん。万人受けするデザインではないけれど、彼女の華やかさをよく引き立て、器の大きさも感じさせ、そのセンスはさすがだと思います。

これは、男性にはできないこと。女性政治家のみなさんには、上手に使い、自分を大いに盛り上げて頂きたいです。

しばらく前、小池さんが防衛大臣だった頃の映像を見たことあります。その映像では、小池さんは大ぶり淡水パールのネックレスをつけてました。遠目から見ても質良いものだとわかり、当時からこうだったのだなぁと、感心しました。

小粒の白いパールは、一般人なら清楚さが出て、受けが良い。女性政治家は、どんな相手にも失礼のないよう、また自分を引き立てるものとして、色がミックスの大ぶり淡水パールが良いのでは。

ルビーやダイヤでは、一般人は引いてしまう。丸い真珠だと、直径8ミリ位でも華やかさは足りないのね。

パールで比較できるものではないですが。今日辞任が決まった大臣の首元は、良いものも通り過ぎる感じで、ちょっと寂しいなと思ってました。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年5月27日 (土)

ラピスラズリ他、平結びのチョーカー風ネックレス

2017052701

先日は、ねじり結びのブレスレットを紹介しましたが、お客さんに気に入って頂いて良かったですheart01。今日紹介するのは、平結び。初めてだと少し頭を使うけれど、同じ編み方の繰り返しなので、手が慣れると、楽しくなってきます。

使っている石は、ラピスラズリ、タンザナイト、ターコイズ、ホワイトシェル。ベージュとこげ茶色はウッドビーズ(木製ビーズ)です。

留め具部分はサイズ調節ができ、首回りに沿ったチョーカーサイズから、石が胸元近くまで下げることもできます。ワックスコードは、青緑っぽい色目。爽やかな夏のイメージですsun

今週は(今月と言うのが、正しいかも?)、穏やかに超特急に時間が過ぎた感じで、特にGW後から今日まで、本当にあっという間でした。時間の使い方は、私の永遠の課題かもcoldsweats01

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年5月19日 (金)

マクラメ・ねじり結びのブレスレット

2017051901

教室では、お客さんからいろんなリクエストを受けます。明日のチューリップスの教室では、マクラメでブレスレットを作りたい希望を受け、画像のブレスレットを作ってみました。

使っている石は中央から、クリソコラ、アクアマリン、水晶、アメジストです。どちらかと言うと男前な、ブルー系にしました。編んでいる部分は、ねじり結びです。気に入って頂けますようにheart04sign01

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年4月 6日 (木)

大阪の教室、無事終了!

2017040601

今日は初めての、大阪の猫カフェで教室でした。参加下さったみなさん、ありがとうございました(*^_^*)sign01

午前に教室、午後はカードリーディングでいろいろしゃべって、気づいたらもう夕方でしたcoldsweats01。それでも、大阪は近いから良いですねー。

2017040602

今日は猫たちとも触れ合いたかったけど、時間がなくて残念でした。またの機会を、楽しみにしていますcatheart04

次回は未定ですが、年に2回ほどできると良いなlovelyshine。決まりましたら、ご案内します。今日は早起きして眠いので、この辺でm(__)m。

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月 4日 (火)

アクセサリー販売ページ、更新しました

2017040401

数は少なめですが、クリアランスセールページ(ネックレスのみ)と、アンダラ他アクセサリー販売ページ(原石にワイヤーを巻いたペントップ)を更新しましたので、ご覧下さいshineshine

画像は、モルダバイトとブルーアパタイトを縦につないだもの。大きい原石にワイヤーを巻くのは力が必要で大変だけど、小さい原石も指先を細かく動かし、ちょっと大変です。縦に3つもつなぐとは、作った本人もビックリでしたcoldsweats01

原石ペントップの石達は、長いこと手元に置いていたので、サービス価格です。アンダラは2月に手に入れたもの。ピピピッと来た方のもとへ、羽ばたいていきますようにhappy01shine

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2017年4月 2日 (日)

火曜に販売ページ更新予定です

いつも私のブログをご覧下さって、ありがとうございますheart01。火曜の午前あたり、アクセサリー販売ページと、クリアランスセール(ネックレスのみ)を更新する予定です。

アクセサリー販売ページは、原石にワイヤーを巻いたネックレスです。アンダラも2つあります。

今回のアクセササリー撮影も、撮影講座で習ったのを参考に、カメラの設定を変えて撮っています。一番感動したのが、婦人ボディにネックレスを掛けて撮影した時でした。

1枚だけ披露しますが、

2017040209

↑パッと見た感じは、今までとそう変わらないかもだけど。撮影の仕方は、全然違うのですよーheart04

今まで、この婦人ボディを撮るのが本当に大変だったのが、嘘みたいに楽になって。こんなことならもっと早く撮影講座を探し、受講したら良かったと、心底思いました(+_+)。

ちなみに、この原石はインカローズ。今まで長いこと手元に置いてたけど、ようやく出すことに。では、火曜日をどうぞお楽しみに(^o^)/sign01

2017年2月21日 (火)

鳴海の教室、今までありがとうございました!

今日は鳴海のコスモホームで最後の教室でした。久しぶりにお会いする方も来て下さって、楽しい時間はにぎやかに、あっという間の2時間でしたwinkshine。今まで鳴海の教室に来て下さったみなさん、本当にありがとうございました(^o^)/sign01

今日は風が強くて寒かったものの、カラッとよく晴れて良かったです。季節柄のせいか、なんだか卒業式みたいな気分でした。月に一度の教室を11年半続けて、悔いなしgoodです。

扉を閉めて、次に駆け出す気がしますconfidentshine。「次」が何なのか、まだ知らないですけど(笑)。今は20代と違い、急に駆け出すとすっ転びそうなのでcoldsweats01、ゆっくりスタートで行きたいですdash

2017022101

教室後は、この教室の初めから来て下さっているお客さんと、すぐそばのRosie tea houseでランチしました。私が食べたのはホットサンド、野菜が美味しかったです。

最後に教室風景を撮りたかったですが、私がバタバタで無理でしたcoldsweats01。誰かにお願いすれば良かったなぁと、今頃気がつきました~sign01




2017年1月 7日 (土)

鳴海の教室は、2月で終了に<追記あり>

<1月18日追記>
3月で終了するとご案内していましたが、都合により、2月21日(火)の教室で終了することになりました。

今日の時点で、あとお二人ご参加頂けます。教室の詳しいご案内は、こちらです。興味のある方がいらっしゃったら、参加お申込みをお待ちしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも私のブログをご覧下さって、ありがとうございます。今日は教室のお知らせです。

名古屋市内など各地で、天然石ビーズ教室を行っていますが、緑区鳴海町のコスモホームで行っている教室を、2月で終了することになりました。

2005年5月から10年以上、よく続けてこれたと自分でも思います。今まで参加下さったみなさま、本当にありがとうございましたsign01感謝、感謝ですconfidentheart02

元々は、コスモホームが経営するショップでスタートした教室でした。数年前にショップが閉店した後は、隣接するモデルハウスで教室を続けていました。

モデルハウスは新しく、広々した部屋で快適shineでしたが。モデルハウスの仕様を変えるため、スペースの貸し出しは3月末で終わることが決まり、教室を終了することになりました。

月に一度の教室ですが、10年以上にもなれば、思い出がいっぱいです。知り合いのパッチワーク教室の先生から教えて頂き、尻を叩かれるようにスタートした教室でした。

始めた当初は、縁もゆかりもない場所で。国道から少し入り、車なら行きやすい場所でしたが、定員に満たないことが多かったです。

それでも、やめようとは思わなかったです。ショップだった頃は、スペース使用料が使いやすい金額設定だったのもあるけれど、やはり、様々な出会いを頂いたのが大きかったですhappy01heart04

今月の教室を含めてあと2回ですが、みなさまのご参加をお待ちしていますshineshine

前から、地下鉄東山線沿いで教室を開きたいと思っています。千種駅の近くで、興味のある方がいらっしゃったら、ご連絡下さい。春からスタートで、いかがでしょう。

もしくは、岡崎市辺りで良い場所をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けると有難いです。主要駅そばだと、大変助かりますheart01




2016年12月22日 (木)

教室でみなさんが作るもの

2016122201

いつも教室を行う時は、参加下さったみなさんの様子を見て回りながら、作り方やちょっとしたコツを説明をしています。

一昨日の教室では、ギャラリーオーナーが教室の様子を撮って下さって、その画像を見ると、撮られていたことに気付いてなかったことも多かったですcoldsweats01

みなさんが作られたものも撮って下さってたのですが、それを見ると、こうして記録すると言う意味でも、撮ると良いかもしれないな~と思いましたconfident

今日は、一昨日の教室でみなさんが作られたものを紹介いたしますshine

2016122202

↑フックタイプのピアスです。使われた石は、ラブラドライト、ターコイズ、レインボームーンストーンです。お客さんはチェーンの長さや材料を吟味し、石の効能もしっかりチェックして、このピアスにじっくり取り組まれました。

2016122203

↑別のお客さんは、ピアスを3種類、時間内に仕上げました。アクセサリー作りは初めて、元々アクセサリーはお好きだそう。こういう材料がありますよと説明すると同時に、自分の作りたいピアスのアイデアが浮かび、早速取り掛かるというふうでした。

2016122204

↑去年もいらしたお客さんからは、事前に「指輪を作りたい」とお聞きしていました。指輪の見本を持参しましたが、画像のホワイトシェルビーズを使いたく、見本の作り方では良い感じにできないと判断。

そこで、見本にない編み方で作るのを提案し、ちゃちゃっとホワイトシェルの周りを編み始め、続きをお客さんに編んで頂きました。

が、即興で行うと、たまに失敗もしますsweat02。画像の右側ホワイトシェルが初めに編んだもので、淡水パールが多く、指輪にするにはゴージャスすぎ。

これはペンダントトップにすることにして、改めて、左側の指輪を編むことに。時間が迫っていたので私も手伝い、なんとか仕上げられて、良かったです。

2016122205

↑こちらも、去年も参加下さったお客さん作です。向かって左側のトンボ玉は、お客さんの私物です。これに革ひもをつけてネックレスにしたいと事前にお聞きしており、革ひもを用意してました。

右側のネックレスは、トンボ玉ネックレスの後に作られ、長さは60センチくらい。石の効能を見ながら、楽しそうにサクサク通され、早くに仕上げられましたshine

2016122206

↑こちらは、エアリーチェーンという軽い素材のチェーンに、オニキス(斜めスクエア形)、淡水パールなどつないだネックレスです。その見本になったのは、

2016122207

↑こちらのネックレスでした。左右非対称のデザインです。

2016122208

↑次に紹介する方のネックレスは、出来上がりの写真がなかったのですが、作っている最中の様子がありました。

写真の左下に写っているネックレスが、見本です。その隣りに、お客さんが選んだビーズ(オレンジ色の矢印)を置いて、ピン曲げ作業をされています。

教室では、私は自分で作ったネックレスやピアスなどをつけていきます。それを見たお客さんから、同じものを作りたいsign01と言われることもよくあります。

一昨日は、チェーンのタッセルネックレスをつけていたところ、1人の方から作りたいと言われました。

2016122209

↑上に写っているのが、私の作ったもの。タッセルの上には、白とグレーのコットンパールを通してあります。お客さんのは下側で、ピンクとベージュ色のコットンパールを選ばれました。

と、一昨日はこんな具合でした。私物の持ち込みは、大量でなければOKです。一度来られたお客さんは、次はこういうものが作りたいと具体的なリクエストを下さることも多いです。

今どきだと、こんなふうに教室の様子を撮って、インスタグラムあたりに写真を投稿すると良いかもですねheart02。教室の最中は、写真を撮る余裕はないのが実情ですが。

今までガラケーを愛用していた私も、もうすぐスマホに変えますheart01。スマホに変えたら、インスタグラムデビューしたいかもshine。始めるのなら、マメに更新したいし、ずっと続けたいです。できそうだったら、やってみますwink



より以前の記事一覧