日記・コラム・つぶやき

2017年10月15日 (日)

今日は街に出掛けて

ハチャメチャ忙しいわけではないけれど、10月もパタパタと過ぎ、もう今日は15日。早い~sign01ですねぇcoldsweats01

今日は小雨が降る中、1人で街に出掛けました。ある催しを見たかった(偵察したかったheart01)のです。大体こんな感じだろうと予想してたら、ビンゴでした。

ビンゴだったけど、ちょっと残念だったかな。実際に足を運び、いろいろわかったのが良い収穫でした。

近くでは、外で飲食イベントが開催されてたけど、今日のような天気ではいけないですねrain。一応ざっと見たけれど、傘をさしてすれ違ったり、水たまりも除けなきゃいけないので、長居はしなかったです。

その後は、華やかなものを見て帰ろうと思い、三越ラシックへ。6階でリブレットを見つけて立ち寄ったら、いつも行く栄地下街店とだいぶ違い、陶器のうつわなど雑貨が充実してました。

陶器は作家による手づくりで、しばらく見て堪能lovelyshinenotes。作家ものは温かみがあり、デザインも洗練され、見ていてとても心地良いです。

この頃はラシックもなかなか行けなかったので、短い時間だったけど嬉しいひとときでした。たまにはこうして、華やかな場所に出没し、優れた品々から良い刺激を頂こうっとlovelyshineheart01

今週は、近所の素敵な場所に行く予定。良い感じで写真が撮れますようにhappy01sign01

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年10月11日 (水)

またまた、私の勘違い(*_*;?

3年半前に、ある女優さんの経歴が私の記憶していたものと違い、ビックリしたことがありました。その記事はこちらに綴っていますが、また昨日、似たようなことがありました。

今度は歌舞伎役者さんで、まぁ私の勘違いなのだろうけど。なんと、10年近くも勘違いしておりsweat01、内容が恥ずかしいので詳しくは書きませんが。でも私自身は、以前と同じく、腑に落ちないです。

私は子供の頃から、ドラマや映画への関心が薄いです。それでも、全く知らずに浮世離れするのもどうかと思うので、売り出し中の俳優さんは名前を覚えるようにし、出ているCMをチェックしたり、トーク番組などで出演すると興味深く見ています。

プロフィールが紹介されれば覚えるようにしており、その歌舞伎役者さんの件も、テレビか何かで紹介されたものを覚えたと思うけど。単に、記憶違いだったのかなぁsweat02。んもぅ、いやになっちゃうbearingdash

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年10月 6日 (金)

匂いとか色とか

私は家にいる時は、机でジッと座っていることが多く、腰痛になりやすいです。なので、こまめにストレッチ体操をしたり、近くの買い物は歩いて行ったり、ウォーキングを兼ねて近所を歩くようにしています。

以前は外を歩いても、風景を見ているようで、頭は他ごとを考えてたみたいcoldsweats01。この頃ようやく、季節の小さい変化に気づくようになった気がします。

今日は小雨の中、傘をさしてしばらく歩いていたら、ずーっとキンモクセイの香りがしていました。香りって、湿気が多いと遠くまで届くのかしら。

ある家の庭先では、紫色の小さい実がなっている植物を見つけ、多分初めて見たと思いました。赤い実(例えば南天)は鳥が食べに来るけれど、紫色って、鳥には魅力的に見えるのかな?そもそも、紫色って珍しいよね。

と思いながら歩いてると、別の家の庭先に、紫色の小花をたくさん咲かせた植物が。もう少し歩くと、さっきと違う紫色の小花をつけた植物を見つけ、どれも見たことなかったです。外国から来た品種なのかな。

この時期に、紫色が咲くんだ。秋にワインカラーや渋い紫色の服が出てくるのは、こういう自然界の営みを観察した人が、インスパイアされたのかしら。私、もうすぐ49歳だけど、秋と紫についてあまり考えてなかったかもcoldsweats01

いろんなことを知ってるつもりだけど、自然界にほっぽり出されたら、私の知ってることなんて上っ面のことばかりで、知らないことの方が果てしなく多いのだろうな。知らないことは、謙虚に受け入れたいです。

*********

8月の終わりに、買い物用にトートバッグを買いました。それまでは、持ち手が紺色のトートバッグにナプキンデコして使っていたけど、すっかりくたびれたので。気分一新したく、赤い持ち手を選びました。

赤って、さし色で上手に使いたい色ですconfident。私の好きな色は青や緑、ベージュ系だけど、女性らしい色も使いたいからね。赤をちょこっと取り入れたつもりでした。

ところがですね。新しいトートバッグに小物を入れてみたら、まぁビックリ。赤い色だらけだったのです。

財布は赤とベージュの2色、手帳もパスケースも赤、スマホケースは赤系の花柄模様。そんなに赤の小物を持ってたのに、あまり自覚がなかったです・・coldsweats01sign01

赤い財布は、「赤字に通じる」という考えもあるそうですが。中国の風水では、赤とベージュ色は財運を引き込む色と知り、ならば一度試してみようと思い立ちnotes、今年から2色の財布を使っています。

そういえば先日、やっと秋の赤いブラウスを見つけて買いましたnotes。人生初の赤いブラウス、嬉しかったですlovelyshine

私は、赤に魅かれているのかな?そこでさっき、「赤 カラーセラピー」で検索してみたら・・

赤に惹かれる時は、赤色の持つ「パワフル」「アクティブ」「情熱的」なパワーにシンパシーを感じている時かもしれません。

赤は「火」の色であり、「奮起し自ら立つ」色。他人がどうしようが関係なく、自分の気持ちを「素早く」「行動で」表します。

何かを「スタート」させたい時や、わき目も振らずに「前に突き進む」必要がある時、問題・課題を打ち破り「現状を変えようと」している時などは、「ストレート」に「邁進」する赤い「火」のパワーは心地よく感じます。

また自分が「前に出る」「主導権を握る」ことで、他者を「先導する」「リーダーシップ」を取る立場にある時も赤が気になります。

第1チャクラから言えば、レッドは「物質」「現実」「グラウンディング」の意味を持ちます。自分の「足許を固める」時期、「物質性」などの「基盤」を固めつつある時、レッドに親しみを感じます。 (参照元は、こちらです)

とあって、う~む、確かに私は赤のパワーを欲しているかもapplemaplecherry。さし色じゃ足りなくて、赤色を着たくなったのかしらtulipupspa

まぁ何でも良いですけど、五感はいつも研ぎ澄まし、色も匂いも音も手触りも歯触りも、自分が心地良いものを楽しみたいですlovelyshinesun

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年10月 3日 (火)

一日の終わりにつける短い日記、1年経ちました♪

去年の10月4日から、一日の終わりにつける短い日記をつけ始め、早いもので1年経ちました。小さなことだけど、1年続けてよく頑張ったhappy01shinesign01と、自分で自分をほめましたともheart02notes

元々、若い頃に日記をつけていたので、それほど大変ではなかったです。「①初めにその日で一番、失敗したことを書く ②次にその日で一番、感動したことを書く」のを参考にしましたが、最近は、その日一番印象に残ったことを書くことが多いです。

書いたものを読み返すと、あぁあれは〇月のことだったんだ、この時はこんなことを気にしてたのねと、すっかり忘れたことを思い出しますconfident

ほんの少し、自分が変化したことに気づくこともあれば、相変わらず同じことを繰り返してることも多いです。そうやって、自分を客観できるのが良いものだな~と思いました。続けた人にわかる醍醐味ですねwinkshine

今日のブログ文章は、本当はもう少し綴ったけれど、さっき急に「問題が発生したため、Internet Explorerを終了します」 のエラーメッセージが出て、アップロードする直前だったのに全部消えましたwobblysweat01

この頃、何かのサイトを見ていると、同じエラーメッセージが出ることが多いです。ページ更新して、すぐに見られるから良いけれど、ブログを綴っている間はやめて欲しいですbearing

まぁとにかく、またこれからも、短い日記を綴っていこうと思いますgoodnotes。さて今日は、ちょっと用事で名駅に行きました。

2017100301

秋らしいショーウインドーを見て、良いな~shineと思ったり、

2017100302

ナナちゃんのファッションは不思議だったけど、もう名古屋まつりの時期なのねと思ったりしました。

2017100303

名駅周辺は変化し続けていて、この頃の変化には追いつくのも大変coldsweats01ですが。人もモノも引き寄せ、変貌を遂げる街はエネルギッシュで魅力的です。たまにはこうして、都会の風に当たり、刺激を受けるのも良いですね。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年9月27日 (水)

美しい網をかけるのは

私の住まいは少し田舎チックなので、近所に土手っぽいものがあり、今日はそこにススキが生えているのを見つけました。昼間はまだ30度近くあるのに、いつの間に~?と思いましたが。

先週だったか、近所を歩いていたら、フワッとキンモクセイの香りがしました。もうそんな時期ですね。私はこの時期、秋の虫の音が大好きで、夕方から夜にかけて癒されてますnight

2017092701

画像は、これも先日撮ったもの。わさっとした葉っぱはツツジで、そこにクモがいます。画像の中央辺りです。クモはあまり好きではないけれど、この横から見た様子は良いなと思い、撮りました。

さて、安倍さんが衆議院を解散すると発表し、いろいろ動きが出ていますね。東京都知事の小池さんがどう動くのか、興味を持って見ていますが。彼女は準備してたのだろうけど、実に堂々としていますね。

その自信は、一体どこから来るのだろうと、素朴に不思議に思います。

彼女を、日本初の女性総理に仕立てるというシナリオがあるとして。そのシナリオを書いた人がパチンと指を鳴らしたのを合図に、安倍さんその他の政治家を動かし、ほぼ思い通りに動かしているとしたら。

その人は、彼女の後ろにいるのかしら?とかいろいろ、勘ぐったりしています。想像するのは、得意なのでwinkclover

私自身は、野党がしっかりして欲しいと願っていますが。クモのように美しい網をかけ、最後に多くの人を絡め取るのは、誰だろう。ちょっと面白くなってきたかもと思いながら、見ています。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年9月13日 (水)

今日はちょっと休憩&明日の準備

昨日までの教室も無事終了、毎日あっという間に過ぎていますdash。今日はちょっと休憩&明日の準備をして、明日はカフェで教室です。

4日続けて教室というのは、たまにあるのですが。先月は自宅でのんびり過ごすことが多かったせいか、今月は教室でみなさんと話すのがなかなか楽しいnotesheart04です。良い刺激になってますlovelyshine

じっくりいろいろ綴りたいですが、多分あさって以降になりそうです~sign01

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年9月 4日 (月)

情報がいろいろと♪

9月に入ったら、目にも止まらぬ速さdashで、今日まで過ぎた感じでしたcoldsweats01。いつものちょっとドタバタする日々に戻りましたが、それもまた嬉しいです。

一昨日の土曜は、金山のイピアルで教室でした。イピアルに行く前は、いつもスタバに寄って、都会の朝を楽しんでいますcafe。普段は読書するけれど、12月の池袋のミネラルショーは今年は何日なのか?ふと思いついて、スマホで調べることに。

すると、全国各地のミネラルショーに出展している業者さんのサイトに行き当たり、ミネラルショーの日程が一覧でわかるようになってました。名古屋はないだろうと思って調べると、私の知らない石の催しが、この秋から冬にかけて開催されるのを初めて知りました。全然、知らんかったがねcoldsweats01sign01

規模は大きくなさそうだけど、どれも始まったばかりみたい。各地の一覧も見ると、札幌から福岡までありました。ミネラルショーって、かつては関東と関西しかなかったけれど。こういうイベントを仕掛ける会社が、今はあるのですねぇ。

教室を終えると、店主の温子さんとちょっとおしゃべりし、養老まるごと玉手箱のパンフレットを頂きました。養老とは岐阜県ですが、「養老ならではの魅力を体験プログラムとして提供する体験型のイベント」だそう。

その後、アスナル金山に行くと、イベントスペースがにぎやかな感じで。誰か有名人が来るのかなと思っていたら、この土日は岐阜県関市が刃物まつりの宣伝をしていて、蝶野正洋さんがスペシャルゲストで登場したところを見ましたwinkshine

刃物の廉売市があり、そちらをプラッと見ていたら、「関市の刃物まつりを知っていますか?」と男性から話し掛けられ、誰?と思ったら、なんと関市の市長さんでした。

刃物まつりのガイドブックを頂きましたが、今は市長さん自ら街頭に立ち、手渡しする時代なのですね。

その後、地下鉄で久屋大通駅へ行き、東急ハンズに寄ったあと、セントラルパーク地下を歩きました。ここもイベントスペースがあり、小さいクラフトマーケットがやっていたので、見ることに。

アクセサリーを見てみると、大須ファンフェスというハンドメイドイベントのフライヤーを発見。こういうイベントもあるのね~~、し、知らなかったわ(@_@;)。私、SNSを利用していないから、最近の情報に疎くなってたかもねsweat02

まぁとにかく、9月に動いてすぐ、情報をいろいろ得られたのは、良かったですnotes

12年前にミクシィをやった時、私はSNSに向いてないと自覚して、フェイスブックやツイッターは登録もしていないですが。さすがにこの頃は、インスタは興味があるし、情報を得にくいかなとチラッと思いますが。

でもやっぱり、アナログだけど、人から教わったり、足で移動した先で知るのが良いなlovelyheart02

ここ数年、更年期でちょっとしんどくて、教室や自分のサイト運営で手いっぱいでしたが。この頃だいぶ楽になり、また少し外で活動したいなと思ったら、こういう情報を知ることができて、嬉しかったですwinkshine

以前はモリモリ精力的に動いても、気力が後からあふれてきましたが。今はその辺り、小さめにしながら、私らしく活動していきたいです。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年8月31日 (木)

貧血の克服に

昼間はまだ残暑が厳しいですが、お盆過ぎには秋の虫が鳴き始め、ここ数日で夜は涼しくなり、秋が少し感じられるようになりました。

早いもので、8月も終わりですね。私は今月、仕事でいろいろやりたいことがあったけど、どうも気力がわかず・・?最低限やることをやり、ゆっくりしました。

夏バテではなく、食欲はあって、元気に動けるのです。でも、何をするにも気だるく、やる気が起きない感じ。いろいろ確認すると、更年期から来る貧血だったみたいです。私くらいの年齢でなりやすいのを、知りませんでしたsweat01

漢方のサイトで体質チェックをすると、今の私は気虚(ききょ)と血虚(けつきょ)が合わさってるらしいです。お勧めの食材を見ると、どれも今の私が食べたいものばかりsign01ちょっとビックリでしたが、体は欲していたのですねぇcoldsweats01

昼は自分で作って食べますが、パパッと作れる麺類が多いです。野菜は多く取るようにしてるけど、見当違いな野菜を食べてたり、麺よりご飯を食べないといけなかったです。

もっと早く気づきたかったですが、体をほったらかしてたのは、大いに反省bearingsweat01。昨日と今日はお勧めの食材(サツマイモとかぼちゃ)で料理し、よ~く味わって食べましたdeliciousshine

早速、空っぽだった気力が、じわじわ巡り始めた感じです。9月もしっかり食べて、気力を充実させようと思いますgoodshine

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年8月29日 (火)

北のミサイルより、うちの大砲が

うちのだんなさんは、寝ながら時々、おならをしますcoldsweats01。そこそこ大きな音だけど、本人は気づかず寝てます。普段は、無臭です。

ところがですね。今朝の4時すぎ、私の隣りで大きな音がして、臭いを感じて目が覚めましたwobbly。その後、私は半分起きて半分寝て、うつらうつらしてました。

そこから20分もしない頃だったと思いますが、さっきよりさらに大きな音で、バージョンアップした異臭も部屋に広がりました・・sign01

我が家の寝室は狭いので、2分くらい臭いが収まらず、もう倒れそうshock。って、初めから横になってたけど(笑)。それですっかり目が覚め、本当ならあと30分眠れたはずなのに、眠れなかったです。

その後、ニュースでミサイルのことを知ったけど。朝からそんな具合で、私はだんなさんの大砲の方が、よっぽどインパクトがありましたdash。ミサイルは火星という名前らしいので、うちのは土星と名付けようと思いますsmileshine

ミサイルはね。政府の上の人達は戦争したがっていて、そっちに持って行こうと、TVやネットを使って誘導しているような、そういう気がしました。私の動物的な勘です。

ミサイルが飛んできて、数分以内に堅牢な建物に逃げろって、急に言われてもね。なんだか、不親切な印象でした。本来なら、私たちが不安がらないようにするのが筋だと思うのだけど、その逆を行ってる気がします。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年8月22日 (火)

今日の夕空

今日は夕方6時前から、西の空からドラのような雷鳴が聞こえ、千種区あたりが真っ暗になると、我が家も急に強風が吹き、強い雨も降り出しました。

ひとしきり降った後、ベランダから南東を外を見ると、大きな虹が。

2017082201_3

南側は、雲が上下に2色に分かれ、雨柱っぽい様子も。

2017082203

西側は、さっきまで真っ暗だったのが晴れてました。

2017082202

雷は、落ちるのは怖いけど、観察するのは大好きですheart02。今日もこわごわ、とどろく雷鳴やピカッと貫く稲妻を五感で楽しみました。

空の様子はなんだかすごかったですが。何事もこんなふうに、ちょっと離れたところで客観し、物事を見極めたいと思いました。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

より以前の記事一覧