日記・コラム・つぶやき

2018年6月13日 (水)

骨がくっつきました

その後、幼稚園児だった右腕は、数日で中学生くらいにググッと成長しupup、やっと私の腕らしくなりましたcoldsweats01shine

早いもので、明日で骨折して一ヶ月。中身の濃い一ヶ月だったけど、過ぎてしまえば、本当にあっという間でした。

今日は通院の日で、レントゲンを撮ってもらったら、骨がくっついたそうlovelyshineheart01。先生の見立て通り、4週間でくっつきましたが、これから大急ぎで固まった肘を伸ばさないといけないみたい。

診察の後のリハビリでは、私の肘まわりを伸ばす運動をしてもらいました。私から何も説明しなくても、伸ばすべき筋を正確に把握し、リハビリの先生って流石ねと感心しきりでした。

今日は「痛みを10で表すとしたら、5まで伸ばします」と言われたけど、まさにそんな感じでした。痛みで悲鳴を上げることはなかったけど、縮んだ筋肉を伸ばしたので、明日は筋肉痛なのかしらcoldsweats01

今までは週に一度の通院だったけど、次はあさって行くことに。病院通いなんて滅多にないので、今までいろいろ観察してたのですが。いろんな人生を後ろに背負った人がたくさん来院していて、まるで映画を見させてもらったようでしたconfident

綴りたいことはいろいろあるけれど、何をするにもまだ時間が掛かっています。これからだんだんと、いつもの私に戻れますようにsign01

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年6月11日 (月)

右腕のストライキ(^^;)

先週はギプスを外してから今日まで、右腕が別物になって戻ってきた感じで、思った以上に右腕の使い方に手こずった毎日でしたcoldsweats01

なんと言ったら良いのか。ギプスで覆っていた肘の少し上から手首までが、無重力状態だったのが地上に帰還したような感じ?

または、肩と手の指は聞き分けの良い大学生なのに、腕から手首までやんちゃな幼稚園児になってしまったみたいcoldsweats01?でした。

「ちょっと右腕ちゃん、あたたたたた、お願いだから私の言うこと聞いてちょうだいwobbly
「もう、イヤsign01私、今日は疲れちゃったの。動きたくないのっっpout

とまぁ、会話で例えると、↑こんな感じでしょうかcoldsweats01

普段の家事やちょっとした作業も、私が思っていた以上に右手には負担が掛かったようで、

「こうなったら、全身を疲れさせちゃうからdash

とか、

「寝てる間に、腕に痛みを起こさせちゃうからangryimpact

といった具合に、わかりやすいストライキを起こし、私がそれに大いに振り回された感じcoldsweats01。ギプスに無理やり固定され、すっかり調子が狂ったところを、私がいつものように動かそうとするので、悲鳴を上げたみたいです。

昨日は1カ月ぶりの教室でしたが、帰宅した後が、いろいろタイヘンでしたcoldsweats01。右腕の怒りは相当だったけど、またまた冷シップを貼り、なんとか静めました。

それでも先週は、久しぶりに工具を持って、いくつかアクセサリーを作りました。下のイヤリングは、気に入ったので、私物にすることにheart01。この夏に流行りそうな、メタルパーツとアクリルパーツの組み合わせです。

2018061101

天然石ビーズ教室のアクセサリー画像も、少し入れ替えました。やっと、目の前のことをちょこちょここなして、ホッとしています。

と、こうして文字入力していると、そろそろ右腕ちゃんがヒステリックになりそうな予感がするので、今日はこの辺にしますcoldsweats01heart02

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年6月 6日 (水)

リハビリは来週以降に

先日は凹んだ話をしましたが、一晩二晩も眠ればケロッと忘れるワタクシshine、その後も腕が腫れない程度に肘の曲げ伸ばしをしてましたcoldsweats01heart01。筋力は落ちてるけど、握力はそうでもなさそうで、ホッとしました。

今日は病院に行き、ギプスを外してもらいました。骨がくっつくのに、あと1週間掛かるみたいで、「重いものは持たないように」と念を押されました。

先週、私の腕が腫れた話は、もちろんしなかったですbleahshine

リハビリは結局しなかったけど、リハビリ担当の先生に初めて肘を見てもらい、これから気を付けることなど詳しく聞きました。

いざギプスを外すと、なんとなく心もとない感じ。手首を動かしたり、肘もあまり動かしてはダメ。今まで硬いギプスのお陰で、重いものも運べたり、随分助けられていたのだなと実感。

気を遣いながら右手を動かしているけれど、普通に生活する分には、特に困ることもなさそうです。左手だけの洗顔、歯磨き、洗髪はすっかり上手になりました。

今週は、教室用の新しい材料を揃え、いろいろ仕分けしたり、少しずつ準備をしています。

今度の日曜は、多治見で教室を行います。リハビリの先生に話したら、きっと良い顔しないだろうと思い、黙ってましたcoldsweats01shine。いろいろ気を付けようと思います。

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年6月 4日 (月)

右肘ギプス生活も3週間

早いもので、骨折してから3週間になりました。あさって病院に行くけれど、骨は完全にくっついていなくても、ギプスを取る予定です。

先週、先生に見てもらった時、「お風呂に入る時だけギプスを外して、湯船で右ひじの曲げ伸ばしをゆっくりやるように。リハビリの初歩段階ね」と言われました。

だけど、好奇心旺盛せっかちな私は、湯船で曲げ伸ばしした後、お風呂から上がった後も、右腕をニョーーンと伸ばしてみたり、身体のストレッチついでに手のひらを反り返らせたりしました。

そうしたらですね。次の日の朝、筋肉痛で大変なことになりましたsweat02。肘から手首まで、熱を持ってもりっと腫れた感じ。全体ではなく、骨折した肘につながる筋肉が腫れたみたい。

こんな、ちょっとしたことで筋肉痛になるのwobbly??それも結構な痛みで、ビックリ(冷シップを貼ったら、治まりました)。

固まったのは肘だけではなく、手首も固まりつつあると気づいて、ショックshock。ちょっと重いものを右手で持つと、先週よりも筋力が落ちてるのがわかったし、固まった手首に負荷が掛かって、痛いbearing

骨折よりも、骨をくっつけるために肘を動かさないようにしたことが、これだけ影響が大きいとはねぇ。少々のことではくじけない私も、これにはちょっと、凹みました_| ̄|○。

リハビリ・・ あの曲げ伸ばしで、あの痛みってことは、本格的なのが始まったら、私の肘まわりはどうなるのかしらん(*_*;?んもーー、正直、コワイですsweat02

今日は3週間ぶりに電車に乗り、ビーズショップに行ったり、美容院に行ってスタッフの子といろいろ話して、楽しかったけど。美容院の先生は、「骨折のリハビリって相当痛くて、悲鳴を上げるらしいぞ」とか言うしbearingsweat02

もうもう、骨折はこれで最初で最後にしたいsign01ですcoldsweats01

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年5月31日 (木)

iichi(いいち)でも、販売ページを作りました

昨日は1週間ぶりに病院に行き、硬いギプスを半分に切ってもらいました。電動ノコギリをギプスに当て、ウィ~~ンと結構な振動で切るのは、直視しなかったですcoldsweats01。腕を切ることはないとわかっていても、手のひらに汗をかきました(笑)。

切ったギプスの半分を再度ひじに当て、あと1週間これで過ごすことに。見た目は包帯グルグル巻きで、今までとそう変わってない感じ?です。

それでも、昨夜からはギプスを外してお風呂に入ることができ、右掌がジワ~ンheart04と温まった時は、感動モノでしたlovelyheart02sign01

なのだけど、たった2週間ギプスで固定しただけで、腕の筋肉は落ち、肘は直角にほぼ固まったまま。肘まわりを動かすのは、なんだか大変になりましたbearingsweat02。まぁ、事前に聞いた通りでした。

今はギプスを外せるのはお風呂だけ。お風呂ではリハビリとして、腕を軽く動かすよう言われました。今年の夏には、元に戻ると良いなと思っています。

今月は中旬からのんびりしましたが、さすがに退屈になってきてcoldsweats01、今週はiichi(いいち)という手づくり品を売るサイトで、私も販売ページを作りました。やっとさっき、できあがったところです。

今は、私のサイトの販売ページでも、iichiの販売ページでも、同じものを売っています。この先は例えば、

・私のサイトでは、石のアクセサリーに特化する
・iichiでは、教室見本アクセサリーをメインにする

みたいに分けようかと考えてます。iichiの利用はかなり前から考えてましたが、ようやく形になって、嬉しいですshineshine

アクセサリーを作って売る人はすごく増え、その情報量の中でおぼれてしまいそうですがcoldsweats01。しぶとく続けるのは私の強みなので、じっくり腰を据えてやっていきたいです。

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年5月28日 (月)

右肘ギプス生活も2週間

またまた、骨の話題で失礼しますcoldsweats01。早いもので、ギプス生活も2週間になりました。

初めの1週間は、慣れないことばかりであっという間に過ぎました。右手を使う時はおそるおそる動かしてたけど、2週目になると、「昨日まで痛かったことが、今日は痛みもなくできた」のがグッと増え、回復を実感する毎日でした。

そこで、さっきようやく、私の骨折はどういうものなのか、ネットで詳しく調べました。2週間も経って、やっとかーいsign01と突っ込まれそうですねぇcoldsweats01

病気やケガをネット検索すると、大抵、症状の重いものが詳しく説明されてることが多くて。骨折は、リアルなレントゲン写真が載ってるだろうと想像でき、あまりエグイのは見たくなくcoldsweats01、スルーしてました。

で、調べたところ、私の骨折は、「肘頭骨折(ちゅうとうこっせつ)」の軽いのだとわかりました。今まで、骨折骨折って騒いでたけど、おそらく、ヒビが入った程度だったみたいでした。

ひじって、骨と関節と血管と神経が集まる、大事な場所。私の場合、骨折部分にズレがない、内出血もない、しびれもない、右手と指と肩は自由に動かすことができ、この程度で済んでホント良かったのだと、改めて思いましたsweat02

あさってまた病院に行くけれど。先週まで先生は、難しい顔をして私のレントゲン写真をにらみ、今できること、わかることだけ手短に話し、詳しいことはあまり言われなかったです。骨のくっつき具合によっては、いろいろ難しい部位だったからかも。

まぁそんなこんな、いろいろ回復したことに感謝した次第ですbearing

1週目は、右手で持ち上げる、取る、拾い上げる、レバーを押す、家電のボタンを押す、ペットボトルのふたを開ける、洗濯物のシワを伸ばす、戸の開け閉めなど、ちょっと力のいることをすると、痛みが走りました。文字は書けたけど、実はこれもちょっと痛かったです。

なのだけど、PCの文字入力、スマホ操作、なでる、触る、洗濯物をたたむ、本のページをめくる、ハンドクリームを塗るなど、ソフトタッチなことは全く大丈夫で、自分でも不思議な感じ(@_@)?でした。

2週間経った今、上に書いたことは、ほぼ痛みもなくこなせるようになりました。重いものを持ち上げること、手をひねることは避け、あとはなるべく右手を使うようにしています。

あさっては、硬いギプスを切る予定。その後は多分、今まで固定した肘を思うように動かせず、普段通りに動かせるまでリハビリするのだろうと見ています。

まったくもーー、この骨折は、私にどんな意味があったのだろう?と思いますが。治った時には、何かいいことあると良いなlovelyheart04と、淡い期待をしています。

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年5月23日 (水)

久石譲 in パリ の動画を見つけて

2018052301

高1だった時に、「風の谷のナウシカ」を映画館で見ました。当時は、ストーリー展開に追いつけないものの、壮大な話に圧倒され、言葉で言い表せない大きな感動を覚え、帰宅したのをよく覚えています。

それから何年も経ち、社会人になってからCDを買いました。今でも、たまに聞いて楽しんでいますconfidentnotes

ちょっと調べたいものがあり、さっきYou Tubeで検索したのだけど。2017年にフランスで行われた宮崎駿監督作品演奏会を見つけ、何気なくクリックしたら、久石譲さん指揮によるものでした。

フランスの方達から熱烈なラブコールがあり、このコンサートが実現したみたい。フランスの管弦楽団による演奏だけど、情感たっぷりの音が新鮮で、驚きました。お客さんも本当に楽しんでいる様子が伝わってきて、素直に感動happy02shineheart02。音楽は、軽々と国境を越えますね。

ナウシカは、初めの13分で演奏されます。お時間あれば、みなさんもぜひお楽しみ下さいnotesnotes

2018年5月22日 (火)

右肘ギプス生活も1週間

すっ転んで骨折し、ちょうど1週間ですが、今日まであっという間で夢みたいでしたcoldsweats01

初めは骨折と言われても、「骨折?誰が?え、私?」という感じで。ギプス生活に突入しても、何がどんなふうに不自由なのか初めは想像もできず、歯を磨こう、頭を洗おうとした時に、「あ、今は左手しか使えないのだcoldsweats01」と、小さくショックを受ける日々でした。

今日はこの1週間で、体験したこと、思ったことなど、ざっとまとめてみます。

ネットで「右ひじ 骨折」で検索すると、たくさんの情報が出るけれど、スポーツする方の深刻なケガを負った内容が多かったです。私はそこまでではなく、軽症の人が普段の日常でどんなふうに困ったかを、知りたかったです。

自分の身の回りで骨折した話をほとんど聞いたことがなく、骨折の予備知識もあまりなかったので、自分の体験を綴ることにしました。骨折は滅多にないことだけど、誰かの参考になれば、幸いですconfidentheart01

☆骨折の状態☆

私は右肘の端っこを、2㎝ほど骨折しました(肘頭骨折の軽いもの)。右手の指や肩は、問題なく動きます。今は右肘の上から手首まで、ギブス固定しています。

☆骨折の痛み☆

傷みは、骨折の状態により様々だと思います。私は骨折した日は痛かったですけど、その後は痛み止めを飲み、ほとんど感じなかったです。

肘の端っこを骨折しましたが、それとつながる筋(骨?)には痛みが響くようで、肘から右側へ手をひねると、その部分に痛みが走ります。

☆骨折したけど、できること☆

右手の指は全て動き、PC入力、スマホ操作、文字を書くことはできます。包丁を使う時は、少し痛みがあるけれど、ゆっくり動かせば肉も野菜も切れます。

洗濯物を入れたカゴを持ち運ぶ時や、ペットボトルを冷蔵庫から出し入れする時は、左手でだいぶカバーしています。その他、右手を使う時は上半身や下半身もフル活用しています。

☆右肘を骨折して、困ったこと☆

困ったなと思ったのは、トイレ、洗顔、歯磨き、入浴、化粧、料理で菜箸を左手で使う、ぞうきんを絞ることなど。一番途方に暮れたのは、トイレでしたcoldsweats01

右手首をひねるとかなり痛いので、車の運転、自転車もダメです。

今は初夏のような気温ですが、服装は、袖がギプスの通るものに限られます。夏のパジャマが着られず、去年着ていたTシャツをパジャマ代わりに。

普段着用に、袖の広いTシャツを買いました。服を着る時や脱ぐ時、ギプスに引っ掛かることもあり、伸びるものが良いです。

☆右肘のギブス固定で困ること☆

骨折も人生初、ギプス固定も初めてです。ギプスは24時間つけっぱなし、3週間くらいつけっぱなしらしいと知り、初めはちょっと凹みましたsweat02

この頃は気温が30度になる日も出てきて、昼間もお風呂に入る時も、ギプスの内側は汗でかなり蒸れます。ギプスを外す日は、においが気になるところcoldsweats01

それでも、肌に直接巻いた素材(ギブスの下)は水分を発散するのか、乾きは早い気がします。かゆみを感じる時は、定規にハンカチを巻き、ギプスに突っ込んでかいてます。

寝る時は、初めは硬いギプスが邪魔な感じでしたが、意外とグッスリ眠れてます。人間の慣れって、すごいなと感心。

仕事柄、私は肩こりが強いです。肩、首のコリがひどいと、それが原因で頭痛が起きることがたまにあります。

今回、ギプスの重さのせいか、たまに頭痛がしました。肩甲骨を伸ばすストレッチをすると頭痛が治まることが多いので、そうしたところ、痛みは引きました。

☆ギプスは、ゆるくなる☆

ギプスを巻く時、骨折した部分は腫れていたのが、やがて腫れも引ききます。その分、ギブス内に隙間ができます。

1週間経って、ギプスはだいぶブカブカしてきました。密着したギプスもイヤだったけど、ブカブカしたギプスも変な感じですcoldsweats01

☆筋肉が、筋力が落ちる☆

ギプスがゆるんだお陰で、指を動かしたり、腕全体をゆっくり回し、どの筋がどう痛いのか、ようやくわかりました。昨夜のことです。

ビックリしたのは、たった1週間でも、右手の筋力が落ちてるらしいと気づいたこと。そこで今日から、タオルハンカチを丸め、右手でニギニギし始めました。肩も動かせるので、時々大きく動かすように。

ギプスを外した後はリハビリが始まるみたいですが、その前から、今できることをやることに。

静養が大事だけど、動かなさすぎもよくないと知り、毎日1時間くらい歩くように。全身の血行をめぐらすのは大事だろうと思い、これは骨折した翌日から続けています。

☆身の振り方を、考えさせられるかも☆

私はアクセサリーを作っています。右手が使えないのは困りますが、今まで18年、休みなく突っ走ってきて、強制的に休みを取らされた気がしますcoldsweats01

ケガすると落ち込むと思うけど、今回私は、内側にボッと点火した感じimpact。骨折なんかに負けてたまるかと、強い気持ちが湧き上がりましたupupup

来月にはバッチリ治ってると、早くも思い込んでいますheart01winkshine。こういう気持ちと言うか姿勢も、大事な気がします。

・・とまぁ、こんな感じの1週間でした。何をするにも、普段より時間が掛かります。慣れないことばかりで、ちょっと目まぐるしい感じ。

若かったら、もっと落ち込んだり、激しく怒ったかもしれないですが。50歳手前にもなると、つらくて大変なことも経験してるので、割と冷静にこの状況を客観していますconfidentheart04

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年5月18日 (金)

今週は初めてづくし

今週は骨折したお蔭で、いろんなことが変更になって気忙しかったけど、ギプス生活もなんとかこなしています。

この年齢になると、「初めての経験」が本当に少ないです。今回すっ転んで骨折し、アクシデントではあったけど、似たことの繰り返しが多い日常に、変わった味のスパイスが転がり込んできたみたいcoldsweats01

しっかり固定したギプスは、2日目の昨日がしんどかったです。軽い素材ではあるけれど、24時間つけっぱなしは、重だるい感じで。骨折した肘は全く動かせず、これはまぁ良いとして、それ以外の健康な腕は動きたがってる気がしますcoldsweats01

次の通院は1週間後、それまでギプスはつけたまま。今日の名古屋は気温が30度を超え、腕が熱かったーsign01です。ギブスの中が汗で蒸れ、一時かゆくなったので、定規にハンカチを巻いてギプスに突っ込み、かいてみましたsmileshine

寝る時ももちろん固定されたままなので、ちゃんと眠れるかしら?と思ったけれど、朝まで起きることなく眠れていますnight

今は左手をメインに動かしているけれど、右手を全く動かさないのもどうかと思い、ちょこっとずつ右手も使うようにしました。

骨折した肘に繋がっている筋を左右に動かすと、痛いです。初めは、うっかり右手をひねり、ピキッと痛みが走ることも多かったけど、今日はそういうこともなかったです。

今週は、人間の適応力ってすごいな~~shineと、自分のことながら感心することが多かったです。

普段ほとんど病院に行かないので、久しぶりに行く病院は、新鮮でした。ひとつビックリしたのは、ギプス代が高いwobblysign01こと。

特殊な樹脂をしみ込ませた包帯を水で濡らし、しぼって私の腕に巻くと、熱を発しながら固まって、冷えた頃には私の腕にピッタリサイズのギプスになるものでしたが。

これって多分、来週通院した時には切り裂いて、レントゲン撮ってまた新しいギプスを固定するのよね・・?医療も商売なのだわ~(*_*;)と、しみじみ思いましたsweat02

折れた骨が早くつながることを願い、今日は小魚と野菜たっぷりのドライカレーを作って食べましたdeliciousnotes。ドライカレーに小魚って初めてだったけど、美味しかったです。

家におとなしくこもるよりは、血流をよくするのが良いだろうと思い、買い物しがてら毎日1時間くらい歩いています。普段も歩くようにしてるけど、もうちょっと増やした感じです。

そんなこんな、初めてづくしの今週でしたけど、骨折はこれで最後にしたいcoldsweats01sign01です。

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2018年5月16日 (水)

やはり骨折でした

今日病院に行き、気になる部分をレントゲンで撮ってもらったら、やはり骨折してたのがわかりましたcoldsweats01

今までは簡易的なギプスだったけど、今日は肘をしっかり固定する本格的なギプスをつけられ、帰宅しました。

なのだけど、太い骨をバキッと折ったのではなく、私の場合は肘の先っぽの部分がちょっとだけ。その部分を動かすともちろん痛いけど、動かさなければ痛くないし、右手の指は問題なく動かせます。

今日のギプスをつけた後は、肘を全く動かせなくなり、痛みを感じることはさらに減った感じ。もしも今、事務職の会社勤めをしていたら、明日から普段通りに仕事できそうです。

先生によると、肘のギプスをつけるのは3週間が限度だそう。それ以上つけると、腕の筋力が落ち、リハビリが大変になるからと。

帰宅してから初めて、「肘 骨折」でネット検索しましたけど、骨は自然治癒に任せるとして、ギプスを外した後の腕の回復が大変みたい。状態によって様々だけど、3週間もつけると、今まで普通にできたこと(洗顔や歯磨き)が、すぐにはできないそう。

今できることは、栄養バランスの取れた食事をすること、よく寝ること、無理のない範囲で体を動かすこと、それくらいみたい。

一昨日から、左手が利き手みたいな生活をしてますが、待ってましたhappy02shinesign01と言わんばかりに左手が大活躍してくれて、大助かりですheart01。意外とスムーズに動かせています。

アクセサリーを作るのに、たまに左手で工具を使うし、テグス(透明な丈夫な糸)に小さいビーズを通すのは左手でもできるので、このお陰かもしれないです。

これも良いキッカケだと思い、左手で箸を持ち、ご飯を食べるようにもしてますが、さすがに箸は簡単ではないですcoldsweats01。文字を書くこと、包丁で切るのは右手を使ってます。

教室は、1か月後に再開するつもりで、やってみますheart01。無理だったら、またその時考えますgoodshine

今月は、材料の整理をしたりネット販売のことを調べたりと、やれることはあるので、じっくり取り組みます。あぁ本当に、右手の指が使えて良かったーーhappy02heart02sign01ですshineshineshine

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

より以前の記事一覧