石・癒しなど

2017年7月29日 (土)

アフガニスタン産水晶

残っていた原石ペンダント2本とも、お陰様で完売しました\(^o^)/sign01ご覧下さったみなさん、ありがとうございましたheart04

先月のミネラルショーで手に入れた小さい原石と、少しですがアンダラもワイヤーを巻いて、また来月あたり販売ページを作ろうと思ってますので、お楽しみにshine

さっき、原石をしまってある箱を見たのですが、だいぶ前にミネラルショーで手に入れた水晶が目に留まりました。片言の日本語を話す、陽気なアフガニスタンの業者さんから手に入れたものです。

ワイヤーを巻きやすいかなと思い、手に入れましたが。実際は表面が滑らかで、まぁ巻くのが大変でした。なんとか巻いてペンダントにし、イベント出展した時に販売しましたが、嫁入り先は決まらなかったです。

きれいな水晶ですが、ツルッとした感じではなく、ワイルドな感じ。水晶と言うよりは、アンダラのクリアーに質感が似てる気もします。

ワイヤーを巻きにくかったのを思い出し、大変だったのよね・・coldsweats01 と思いつつ、久しぶりに眺めてみると・・

あれ?なんとなく、優しくなった気がする?前はもっと、じゃじゃ馬のように元気すぎる印象だったと思ったけどな。

私はいつも、部屋で仕事をする時、エンヤとかヒーリングミュージックを聞いています。私だけでなく、石にも聞かせたくてCDを流しっぱなしにしてますが、その効果かな?

ふーむ・・ 今なら、素直にワイヤーを巻かせてもらえそう。今日はその、アフガニスタン産水晶の紹介です。

2017072901

サイズは、約23×14×16ミリです。

2017072902

こうして光を当てると、ベッピンさんなのにねぇcoldsweats01

2017072903

スマホだと、機種によって拡大できないかもです。パソコンの方は、画像上でクリックし、拡大させてご覧下さい。

2017072904

粗削り感のある様子が、個人的には好きです。

2017072905

小さい虹も入ってます。

2017072906

↑パッと見ると、この感じです。粗削りな分、華やかさや美しさからは、ちょっと距離があります。

もし、ワイヤー巻いてペンダントにされたい方がいらっしゃったら、ご連絡下さい。原石プレゼントにしても良いかなと思いましたが、先月行ったばかりなので。材料と加工代を頂ければと思いますが、詳しくは直接やり取りにて。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年7月14日 (金)

原石ペンダントは残り2本に

お陰様で、原石ペンダントは着々と羽ばたき先が決まり、残り2本となりましたconfidentheart04。みなさま、ありがとうございましたsign01

2017071401

↑スペサルタイト・ガーネットは、もう少しすると、秋らしくて良さそうです。・・っと、悠長なことを言って、すみません(^^;)。

2017071402

↑気泡の入ったシーフォームアンダラは、透明度が美しいもの。目が釘付けになった方がいらっしゃったら、ご連絡お待ちしていますshinehappy01

☆7月29日追記:
お陰様で、原石ペンダント2本とも完売しました。ご覧下さったみなさま、ありがとうございました(^o^)/sign01

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年6月30日 (金)

原石ペンダント販売ページ、更新しました

2017063002

夕方をだいぶ過ぎてしまいましたがcoldsweats01、先ほど原石ペンダント販売ページを更新しました。石好きのみなさまも、アクセサリー好きのみなさまも是非、ご覧下さい。

ミネラルフェアでは、他にも原石を手に入れましたが、それはまたの機会に。

画像はエレスチャルカルサイト、別名ホワイトモルダバイトです。半透明の質感が、なんとも美しい石です。長いこと手元に置いてあったものです。

どれもみな、ピピピッと来た方の元へ羽ばたいていきますように~sign01

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

クリスタル販売ページ、更新しました

2017063001

お昼を1時間ほど過ぎましたが(仕事の昼休みに見るつもりだった方、ごめんなさいm(__)m)、先ほどクリスタル販売ページを更新しましたので、ご覧下さい。

上の画像の石は、インド産のピンクアポフィライト。実物は、もうちょっとオレンジ色がかった感じです。

原石ペンダント販売ページも作っていますが、今日の夕方になりそうです。こちらもまた、掲載次第、ご案内しますsign01

2017年6月29日 (木)

クリスタル販売は明日の予定です

2017060901

月曜にご案内したプレゼントは、エジリン輝石にお一人の方から、ミニジオードに複数の方からご連絡頂いていますwinkheart01。どうしようかな、と思われている方がいらっしゃったら、お早目にご連絡を。今夜、だんなさんの立ち合いのもとで抽選しますね。

昨日は出掛け、クリスタル販売ページはまだ作っている途中ですが、明日の昼くらいに掲載する予定です。掲載後、またここでご案内します。

ミネラルフェアでは、小さい原石もいくつか手に入れました。それらはワイヤーを巻き、ペンダントにしています。まだ作ってる途中ですけど(^^;)、これも明日、掲載する予定です。アンダラ(シーフォーム)も一つあったので、一緒に載せます。

画像は、木彫りのコアラ。クリスタル販売の助っ人で、3年ぶりの登場ですshine

男性は空間認識力が高く、物の大きさを表すのに「〇〇センチ」と言えば、ほぼ正確に把握できますが、女性はそれがちょっと苦手。脳の違いによるそうです。

クリスタルを販売する際、サイズを明記しますが、大きさがわかりやすいよう助っ人に一緒に写ってもらっています。

***29日(木)追記***

夜も更けてきたので、先ほどご応募は締め切りました。エジリン輝石は滋賀にお住まいのF様、ミニジオードは愛知にお住まいのO様にお送りすることになりました。ご覧下さったみなさま、ありがとうございました(^o^)/sign01

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年6月26日 (月)

エジリン輝石その他、原石プレゼント(^^)

今月あたまにミネラルフェアに行き、販売ページを作りますと宣言しといて、はや3週間が過ぎたけど、まだできていないですm(__)m。

ようやく今日、石の撮影を始めましたが。ホントにわずかな石しか手に入れておらず、たったこれだけ??と、改めてビックリ。スッキリ良いエネルギーの石を選んだ結果だけど、好きな業者さんのところで、もうちょっと選べば良かったですcoldsweats01

石達を包みから出したら、どれも魅力的な石ばかりで、しばしうっとりheart04。持ち主となる方にも、きっと満足頂けると思いますlovelyshine

さて、来月あたまに、友人宅でカードリーディングを行います。去年も行ったけれど、友人のお客さんが来て下さるのです。その時、アクセサリーや石も見たいと言われ、今日は友人宅に持って行く石を選びました。

手元に持っている石はみな、ペントップなどにするつもり。でも中には、「加工するのも、石だけ売るのも、難しいかも」というのも少しあり・・ 多分、このまま持っていても、持ってるだけの気がするので、ここでプレゼントすることにしますwinkshine

石は2種類あって、1つ目はエジリン輝石(きせき)です。

2017062601

いつもアンダラをお願いしている、鈴木美保子さんから来た石です。

2017062602

先っぽはきれいにとがっていたのに、気がついたら欠けてましたsweat02

2017062603

美保子さん曰く、邪気を払う効果に優れているとのこと。身を守るお守りですね。

2017062604

私は、魔法使いのワンドみたいだと思ってました。水晶のように硬くないので、落とさないようご注意を。

2つ目は、これも美保子さんのところから来た石で、アゲート(めのう)の内側に細かい水晶の結晶ができているもの。

2017062605

かなり小さいけど、一応ジオードです。

2017062606

何かの卵を割ったような質感です。

2017062607

裏側の様子。内側もおとなしい色だけど、外側も派手ではないです。これは3つセットで。小さいけれど、存在感があります。部屋の隅などに置いて、良い運気を引き寄せるお伴にぜひ。

希望される方は、欲しい石をメールでお知らせ下さい。29日(木)で締め切ります。希望者が複数いらっしゃったら、抽選させて頂きます。

エジリン輝石は、希望される方がすぐ現れる気がするけれど、ミニジオードはどうかな~?29日までに現れなかったら、それ以降もお待ちしていますshine

***29日(木)追記***

夜も更けてきたので、先ほどご応募は締め切りました。エジリン輝石は滋賀にお住まいのF様、ミニジオードは愛知にお住まいのO様にお送りすることになりました。ご覧下さったみなさま、ありがとうございました(^o^)/sign01

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年6月 2日 (金)

東京国際ミネラルフェアへ

2017060201

今日は2年半ぶりに、新宿のミネラルフェアに行って来ました。もうそんなに行ってなかったのねぇと、年月の流れる早さに驚くばかりです。

良い石があれば持ち帰りたいのと、全体的にどんな石が出ているのか知りたいのと、何かしら刺激を受けたく思い、久しぶりに行くことにしました。

私が初めて新宿に行ったのは、かれこれ15年前。当時は、石の量と人の多さに圧倒されつつ、石の種類が豊富で、もう楽しくて仕方なかったのをよく覚えていますconfidentheart02

大きなミネラルフェアなので、毎年出展する業者さんも多く、同じ場所で出展されることが多いです。前とそう変わらないだろうと思っていたら、いつも見ていた業者さんがいなかったり、見知ってる業者さんも扱う石が変わったりと、思っていたより変化が多い感じで。

個人的には、かわいくて美しい研磨の石が少なかったのが残念でした。その他、思うことはあったけど、ぼやきになりそうなので、詳しくはやめときますcoldsweats01

ほんの少しだけど、美しくてイキの良い石を連れて帰りました。近々、販売ページを作りますので、石好きのみなさんはどうぞお楽しみにsign01

15年前は、パシャパシャ写真を撮ってましたが。何年前からだったか、会場内は原則撮影禁止になりました。特別展示されていた恐竜の全身骨格(フクイラプトル)だけ撮り、なかなか良い感じに撮れて、嬉しかったですheart01

2017060202

歯の並びが、迫力ありますねーーshine。恐竜大好き、化石は子供の頃から興味津々ですlovelyshine

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年1月18日 (水)

相性の良い石、カーネリアン

私は石は何でも好きheart01で、これが特別好きというのはないですが、相性が良いというか、妙に魅了される石はいくつかあります。

先週、カフェで委託販売しているアクセサリーを入れ替えました。その時に持ち帰った、カーネリアンのラップブレス(チャンルー風ブレス)がふと気になり、手首につけたらしっくり来たので、これは私のものheart04にすることにlovelyshine

人様に作ることに集中し、なかなか自分のためにアクセサリーを作れないですが。たまにこんなふうに、作ったものを私物にすることがあります。

その後ずっと、お風呂に入る時以外はカーネリアンをつけていますが、下っ腹にじんわり力が入るのが感じられ、やっぱり良いわ~~と、カーネリアンの魅力を絶賛実感中ですwinkshineshine

カーネリアンやスモーキークォーツなど、オレンジ系の石は、丹田の働きをサポートします。丹田(たんでん)とは、「へその少し下のところで、下腹の内部にあり、気力が集まるとされる所(デジタル大辞泉)」です。

計測したことはないけれど、多分私は、丹田の働きが強いです。そのお陰で、アクセサリーを作ったり、ブログで文章を綴ったり、行動するのが得意なのだと見ています。相性が良いというよりは、私と似てる石かもね?

ここ数年は更年期で、自律神経が整わないことが増え、気力が続かないことが多かったですが。この頃は、だいぶ戻ってきたのがわかり、嬉しいですlovelyshine

20代30代の頃のようには動けないけど、ビューンと弾丸のように飛び出したい(笑)。春くらいから何かワクワクheart02することが始まる気もして、楽しみですnotes



2016年10月13日 (木)

ヒスイの亀は早速お嫁に

2016101301

今日はカフェで教室でした。一昨日紹介したヒスイの亀ですが、お客さんが一目見て気に入って下さり、早速お嫁に行くことにwinkshine

お客さんは最近、ネットでがま口の財布を注文されたそう。それに亀をつけたく、根付のように作りたいと言われ、平結びを提案しました。

勾玉もこういう見本を作るつもりで、今日は間に合わなかったですがcoldsweats01。お客さんには大変喜んで頂いて、良かったですheart02sign01

一昨日の記事を見て、亀に興味を持たれた方がいらっしゃったら、お許し下さいbearingsweat01

写真は私のガラケーで撮りました。この頃、電車でガラケーを取り出し、メールの返信をしていると、きもーち肩身が狭いような・・coldsweats01

そろそろ、スマホに買い替えようかなと思ってます。先月、松坂屋のヨドバシカメラに行き、格安スマホのショップで実物を見せてもらいましたが、写真がすごくきれいに撮れてビックリsign03私は、これで充分だと思いましたよlovelynotes

今や、このブログを読んで下さる方も、スマホで見られている方は6割です(アクセス解析で、どの機種なのかもわかります)。時代は、どんどん変化していってますね。



2016年10月11日 (火)

ヒスイの勾玉

私が天然石ビーズでアクセサリーを作るようになったのは1999年、30歳の時でした。それより前、子供時代を振り返ってみると、石に興味を持つ小さな出来事がいくつかありました。

初めて石を意識したのは、新潟県糸魚川市のヒスイです。糸魚川のヒスイと言えば、古代日本で勾玉として使われていたことは、ご存知の方も多いと思いますconfident

私が生まれた当時、父親の転勤で糸魚川に1年くらい住んでいました。その後、かつて糸魚川でお世話になった方達を訪ねて、家族で2回遊びに行ったこともあり、糸魚川のヒスイが家族の会話に出ることがたまにありました。

糸魚川の海岸では、波に洗われたヒスイが見つかること。猟師さんが沖で漁をしていると、まれに美しいヒスイが上がること(注:もう50年近く前の話です)。

父親が海岸を歩いてた時、きれいなヒスイを見つけて拾ったこと。あとでそれを宝石屋に持ち込み、加工できるかと聞いたら補償はできないと言われ、結局何もしないで持ち帰った話などです。

子供だった頃、家には「宝石と鉱物図鑑」があり、美しい宝石のページは見飽きることなく、何度もページをめくったけれど、色が地味な鉱物ページはいつも読み飛ばしていました(^^;)。

その他、父親が仕事の付き合いで旅行に行くと、大人向きの「めのうネックレス」などをお土産に買ってくれたのが、石との接点でした。

石に関するエピソードは他にもあるのですが、将来、私が石に興味を持つようなレールの上を歩いていたのかな?と、今では不思議な気持ちにもなりますconfident

そういう原体験があり、ヒスイは好きな石ではあるけれど。主に中国で人気があり、ヒスイ(ジェダイド)のビーズはそれほどお安くなく、やや地味な色なので、教室ではたまに用意するくらいでした。

勾玉に加工された石は、お客さんから希望があれば探しますが。今まで、これは良いlovelysign01と気に入る勾玉はあまりお目に掛かったことがなく、教室で用意したことはほとんどなかったです。

それが最近、これなら扱っても良いかな?と思った勾玉を見つけました。ちょこっと(3つだけheart04)手に入れたので、教室にいらした方は、手に取ってご覧下さいましshine

2016101101

縦20ミリ×横13ミリ×厚み7ミリほど、ビルマ産ヒスイです。左端の亀も、ヒスイです。亀は随分前に手に入れ、ずっと在庫として持っていたけれど、良い機会なので勾玉と一緒に出します。価格は1つ800円、やはりちょっと高めです。

2016101102

ゴムひもで作るブレスレットの中に入れたり、結び紐のストラップに使うと良さそう。見本を作らんといかんですねsmileshinesign01



より以前の記事一覧