花や樹

2017年9月22日 (金)

イチモンジセセリと秋のユキヤナギ

昨日はちょこちょこ撮ったので、あと2枚載せますcamera。ずっと前、ガラケーでイチモンジセセリを撮って、ブログに載せたことあったよね?と思いながら、また撮りました(前に載せたのは、10年も前でしたcoldsweats01)。

2017092201

この方、顔がかわいいので好きですheart01。昨日はパシャパシャ何枚か撮り、これで良いなと顔を上げたら、そのタイミングを見計らったようにイチモンジセセリは飛んでいき、私が撮り終えるのを待ってくれてた?と思えて、ちょっと感動happy02shine

2017092202

もう一枚は、秋のユキヤナギです。うまい具合に背景をぼかしたけれど、一眼レフだともっときれいに撮れるのよね・・ と思うと、一眼が欲しくなりますねぇlovelyshine。中古で充分なので、そのうち良いのが見つかりますようにheart01

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年6月 8日 (木)

あじさいの花

2017060801

今週は、倒れるような忙しさではないですが。いろいろやりたくても思うようにこなせず、ジタバタしながら、あたふたしてましたcoldsweats01

40代も終わりに近づくと、今までの自分と違いを感じることが増えますねぇcoldsweats01。がむしゃらに何でもこなせた30代から変化してるのをジワジワ感じて、ちょっとガックリ来ることが少なくないです。

まぁでも、それも人生のスパイスでねwinkheart01。老け込むには早すぎるし、知らないことはまだたくさんあるし、行ってみたい場所も、やってみたいこともいっぱいあるのでね。変化を受け入れつつ、ドンと構えていたいです。

今日はカフェで教室でした。その帰り道、カフェから近いイタリアンの店先を通ったら、グラデーションがきれいなあじさいが咲いてました。

今日は午前に雨が降り、昼には上がって、私が外を歩く頃には薄日が差し始めてて。あじさいの葉っぱには良い感じに水滴が残り、花びらが本当にキレイだったので、スマホで撮ることに。

今までも、あじさいの写真を撮ってたかしらと調べたら、7年前に載せてましたね。ガラケーで撮ってて、懐かしい~notes

数年前から、カシワバアジサイをよく見るように。これもきれいな花びらなので、どこかでじっくり撮りたいです。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年4月21日 (金)

道端の花

この頃はちょっと時間ができると、カメラを持って散歩がてら撮って歩いたり、部屋やベランダで試しに撮っています。

今月の初めは、桜やユキヤナギを撮っては、あぁきれい~lovelyshineと見とれ、その美しさを追いかけて撮る感じでしたが。

この頃は、歩道と住宅のわずかなすき間で生える雑草のたくましさに感心したり、名前のわからない花の凛とした様子が良いなぁと、思いながら見ていますconfident

2017042101

花は、どんな花も優しい。心の中で話し掛けると、温かな微笑みを返してくれるよう。(きれいな花を、ありがとうheart04)と伝えると、花は精いっぱいの笑顔で応えてくれる気がしますconfident

大輪のダリアや、麗しいバラは魅力的だけど。道端で咲いている花もじっくり眺めると、花びらは完璧に美しく、宇宙の何かを凝縮したようで、神の意思が入っているよう。

2017042102

私達もみな、それぞれの美しさを、咲かせていけますように。
自分のことを大好きで、自分の良い所をいっぱい知ってて。
自分に備わっている才能を、花開かせることができますようにheart04

 

****************

天然石ビーズ教室&アクセサリー制作
Little Amethyst LOON
https://little-amethyst.jimdo.com/

****************

2016年5月16日 (月)

ハオルチアとセンペルビウム

私は花も好きだけど、緑の葉も深い愛着を持つ「葉っぱ星人」ですclover。今までサボテン他の多肉植物をいろいろ買っては、過保護に水をやりすぎたり、水やり以外の手入れをせずにダメにすることがほとんどでしたwobbly

ニョキニョキ葉っぱが生えても、切るのが嫌で。そのまま放って姿形が崩れ、枯れたりひょろひょろになってました。

今、我が家にあるのは、ここに引っ越してきた12年前に妹夫婦がくれた「ジャックと豆の木」と、スーパーで買った切り花に添えられたミリオンバンブーです。ミリオンバンブーは花瓶に挿してたら根っこが生えたので、そのまま水耕栽培してました。放ったらかしても大丈夫な、生命力の強いのが生き残った感じcoldsweats01?です。

さて、一昨日は金山のイピアルでビーズ教室でした。オーナーの温子さんはベランダでいろんな植物を育てており、一昨日の朝もベランダで手入れされてました。温子さんは私と違い、植物たちに愛情深く手をかけ、葉っぱ達がイキイキ育っているのを知っていますshine

一昨日は植物のことが話題になり、「何か持って行かない?」と言われました。私は育てるのが下手だからと遠慮したけど、挿し木をして結構増え、お世話も大変らしく、「是非、持ってってheart01」と押し切られ、小さいハオルチアとセンペルビウムを頂きました。

どちらも多肉植物、私は全く知らないので、ネットでいろいろ調べると・・ 育て方を詳しく教えてくれるサイトがいっぱいあり、感心しきりでした。

大いに参考になったのは、一般の方が植物を育てた様子をまとめたブログ記事。画像もあり、わかりやすかったです。新鮮だったのは、そういう情報を発信する男性が少なくなかったこと。私が知らないだけで、花や緑を愛する男性も多いのですねぇ。

昨日はネットでいろいろ勉強し、あー今まで植物たちになんてことしたのかしらと反省しsweat01、これからは「放ったらかし」を改めようと強く思いましたdash

2016051601

↑頂いたハオルチアとセンペルビウム。どちらも直径4センチほど、かわいい方達です。100均でこの植木鉢を買ってきて、移しました。植物からできたプラスチック製だそう。

2016051602

↑花瓶に挿してたミリオンバンブーは、ハイドロカルチャーに。食器棚にしまいっぱなしのグラスを使うことに。

2016051603

↑2、3年前からあった多肉植物のカランコエは、日光に当てることが少なく、ヒョロヒョロになってましたsweat02。ネットの情報を参考に、手入れしてばっさり切ることに。新芽が出ると良いのだけど。

2016051604

↑同じカランコエの先っぽから生えてた新芽は切り、試しにハイドロカルチャーで育てることに。この冷茶グラスも100均で買いました。見た目は、まぁまぁ良いですが。しっかり育ちますように。

ジャックと豆の木も、植え替えして古い根を切りました。このジャックと豆の木、もらった当時は「グリーンジャイアント」という名前でした。その名前でネット検索しても、情報が全然得られないので、相当珍しいのかと思ってたら、今や「ジャックと豆の木」と呼ばれてるのを昨日知りましたcoldsweats01

これも今年生えた新芽を切って、挿し木にします。原産地のオーストラリアでは、30m以上も育つ木だそうwobblysign01細いながらもよく育ったのは、その生命力のお陰sweat01。マンション住まいでは、ほどよく切って手入れすべきだとよ~くわかったので、これからはそうしようと思います。



2016年4月 5日 (火)

桜からの伝言

こちらでは、先週から桜が満開となり、きれいに咲いていますcherryblossom。桜前線は、これから北へ向かっていきますね。一昨日、今日と、私は車で出掛けたので、駐車場そばの公園に咲いている桜の木に挨拶しました。

私は高校生だった時、通学途中にいつも通る桜の木に、心の中で(おはようsign01)と声を掛けていました。何がキッカケで始めたか覚えておらず、15歳も過ぎてよくやってたなぁと自分でも思いますがcoldsweats01

目には見えないけれど、木には精霊が宿っており、私は桜が気になったので、そうしたのだと思います。

日本の桜は独自のネットワークを持っていて、私がかつて桜の木に毎日挨拶していたことは、他の桜にも伝わっているような気がしますconfident。ホントかなと思う方は、試しに毎日、同じ木に親しみを込めて挨拶し続けてみて下さい。

一昨日は、桜の木が私を呼んでくれた気がして、そっと近づいてみました。じっくり桜の木と交流したいけど、車や人がそばを通りかかったりして、あまり集中できないのが残念です。

今日も、ちょこっと交流してみました。植物はとても繊細な声なので、よ~く耳を澄まさないと、聞こえないです。こちらのエネルギーを桜の木に合わせると、

(人間は、忙しすぎます)と、聞こえた気がしました。

(はい、そうですね。特にここらの人は、忙しい人ばかりです)と返事して、今年も美しい花を見られることに、感謝の思いを贈りました。

ということで、これから桜を見る機会のあるみなさん。通り過ぎる時はちょっと足を止め、桜の花を愛でて差し上げて下さい。気が向いたら、心の中で話し掛けてみて下さい。その声というか思いは、きっと木に届くので。

今日は、桜の下で花を見上げた時、いつかの記憶がよみがえってきました。

20代の頃、桜のエネルギーに酔いしれたこと。桜の花は、いつもとても優しい。薄いピンクのエネルギーで、ふわっと包んでくれる。夜の桜。

悲しい思いで桜を見ていたことも、あったような・・ 何が悲しかったか、あまり覚えていないけれど。桜の木は、そのことも知ってるのねconfidentcherryblossom



2016年3月21日 (月)

春はもうすぐ

今日は、だんなさんと近所の公園で散策しました。この頃だんなさんは娯楽施設に行くのも飽きてきたそうで、休日はたまに公園へ歩いてますconfident

うちから西側と東側に大きい公園があるのだけど、2人で歩くのは、ここに引っ越して以来初めてかも。日頃、私は近所をちょくちょく歩いてるけど、だんなさんは今まで散歩もしていなかったので。

ここ1~2年で、だんなさんは飲食の好みが変わり、食事の量が減り、ちょっとやせたのは良いけれど、足の冷えや老眼が進み、頭もいっそう涼しくなって、おっさん化に拍車が掛かってますdash。そういう私も、人の事は笑えないけどsmileshine。ウフッheart01

今日は、東側の公園に行きました。来月初めに市主催のさくら祭りが行われるけど、もう咲き始めたかな?と思いつつ足を運んでみたら、つぼみはまだ硬かったです。

2016032101

広場で見つけたタンポポ。今日は風がやや強かったけど、気持ち良い晴天でした。

2016032102

小高い丘の上に公園があり、その周りはスポーツ施設や、遊歩道が整備された池があります。歩きながら桜の枝ぶりを見ると、種類の違う桜の木が植わっていると、初めて気がつきました。

2016032103

しばらく歩くと、細くて若そうな木に咲いてるのを発見sign01花が下向きで、あまり見たことないので、早咲きの品種なのかな?

2016032104

あちこちに植えられたパンジーは、このところの寒暖の差のせいか、しおれてるのが多かったです。みな、健気に美しく咲いてたのよね。

2016032105

日当たりの良いところでは、ユキヤナギが満開でした。春先に白く咲くユキヤナギって、好きですlovelynotes

2016032106

別の広場には桜が何本もあり、お花見の時はとてもにぎわいそう。今までの事をいろいろ知ってる大きな木が、カメラに向かって微笑んでくれた気がしましたconfident




2015年4月 5日 (日)

桜の花へ

桜の花さん、今年も美しい花をありがとうcherryblossomsign01
ここ数年、春の天候がなんだか変だと感じることが多いけれど、
美しい桜が咲き誇っているのを見ると、ホッとしますconfident

今日は実家に帰り、私が高校生だった頃から毎日、
心の中で挨拶していた桜も見つけました

あれから30年
その桜は、古老の雰囲気が漂っていました
今は、近所の桜を通るたび、挨拶しています

美しい花を今年も愛でられるのが嬉しく、心から感謝し、
桜を見るたび、ありがとうの思いを送っています

桜の木には独自のネットワークがあると聞いています
どうぞ、日本中の桜にこの思いを伝えて下さい




2015年3月28日 (土)

多治見の桜

昨日までの週間天気予報で、土曜は天気が良いと言っていたので、だんなさんを誘って多治見へドライブに行きましたcar。予報通りに今日は素晴らしい晴天でsun、道中、車で出掛ける人は多かったです。

愛岐道路を囲む山々に、桜が咲いてるのを期待してのことでしたが、あいにくまだでした。愛岐道路は気温がちょっと低めなのを、コロッと忘れてました(^^;)。

多治見市役所の駐車場に車を停めたら、市役所脇に満開の桜がheart04。そこだけ、特に日当たりが良いのかも?大きくない木だけど、咲き誇ってましたcherryblossom

2015032801

桜は、花が密集してポコポコっとした感じが好きheart01です。

2015032802

いつも教室をしている場所あたり、オリベストリートを散策しました。このあたり、器のお店や骨董屋、飲食店もあるけれど、教室が終わると、あまり立ち寄らずに帰っています(^^;)。

2015032803

↑この写真に青い小さい看板が写ってますが、しばらく前までは違うお店だったよね・・? と思って見に行ったら、いつの間にか業種が変わり、そばにあった飲食店もなくなり、新築の家が建ってました。

今はどこも、厳しいですねthink。こうして、次の新しいものへ変化するのは、まだ良いのかもしれないけれど・・ 政府の経済政策は、富裕層だけ豊かに潤すのではなく、広く一般市民が実感するまで行き渡らせて頂きたいです。

って、私もこんなふうに思うなんて、年を取ったなーcoldsweats01 と、この頃よく思います・・sign01




2014年2月24日 (月)

ロウバイの花

金曜までドタバタだったので、土日はゆっくり休んで、良い休日でしたcherry 。そのまま今日ものんびりし coldsweats01shine 、午後からやっとエンジンが掛かりましたdash

今朝、いつもの時間に起きたら、だいぶ日の出が早くなり、明るくなったなぁと思いました。朝夕は寒いけれど、日中は風がなければ温かく感じることが増えたし、日光の感じが春らしくなってきましたね confident

近所を歩くと、土手にホトケノザが咲いているのを見つけたり、木々に目をやれば、枝の先が小さく膨らんでいるものが増え、まだまだ寒いけれど小さな春を感じて、嬉しかったです。

会社勤めしている時は、季節の移り変わりに疎かったし、花の名前もあまり知らなかったです。ここ10年位で、少しずつ覚えたかな?

今日は、散歩がてら近所のスーパーへ歩いた時、フワッと良い香りがしてきたので、香った方を見てみると、ロウバイの花が咲いてました。

2014022401
(画像は、写真素材 足成さんより)

その時初めて、その場所にロウバイがあったことと、ロウバイって花が下向きに咲くのを知りました。通りより、ちょっと奥まった所でした(多分、庭の中)。

私、近所のお庭の花や木を勝手に楽しんでいて coldsweats01 、心の中で挨拶することも多く、散歩する時は案外忙しいのですnotesshine 。もうすぐ、近所のモクレンが咲き、うちのマンション下のジンチョウゲも咲きます。ジンチョウゲは、あの香りが好き heart01 です。




Banner01

2014年2月 7日 (金)

サザンカの声

2014020701
(画像は、花の写真・写真の無料素材さんより)

我が家の周りは一軒家の多い住宅地ですが、この寒い時期は、あちこちで生垣のサザンカがキレイな花を咲かせていて、目を楽しませてくれます confident

私は近所を歩く時、目に入る木や花に、時々心の中から(きれいだね)と声を掛けたり、(おはよう)など挨拶の言葉を送っています。木や花は、ストレートに返事するわけではないけれど、葉っぱがそよそよ揺れたり、ほめられればやっぱり嬉しそうな感じがします heart04

うちからすぐ近くのお宅に、サザンカの生垣がありました。そこは毎年この時期、白とピンクのサザンカが一緒に咲き、白とピンクがマーブル模様に混ざった花びらのサザンカも楽しめました。

駅から帰る道沿いなので、通る時は楽しみにしていて、花の咲かない時期には、(また今度、素敵な花を楽しませてね)と、テレパシーで言葉を送ったこともありました。

今、我が家から駅までの道沿いでは、家のリフォームや新しい住宅の建築などが6つも行われています。この間、駅まで歩きがてら数えてみました。これも、春に消費税が上がる前の、駆け込み需要なのでしょう。

しばらく前から、サザンカの生垣がきれいなお宅は、家の取り壊しが始まりました。昭和に建てられたらしく、瓦から取り外して、家の壁が壊されると、結構な量の木材を業者のトラック荷台に載せてました。

住宅地だからか、少しずつ分解するように作業は進み、1週間くらい?掛かってました。その様子はうちのベランダからよく見えたので(我が家はマンション7階)、洗濯物を取り込む時などにチラッと見てました。

生垣のサザンカは結構立派なので、きっと残されるよね、大丈夫だよね・・?と祈ってましたが。昨日の朝、そのお宅を見たら、何も残っておらず、まっさらな更地になってたのです coldsweats02 。あぁ・・・

実は。

先月のいつだったか、駅からの帰り道、そのお宅の前を通って生垣のサザンカを見た時。サザンカから、何やらどよーんとした雰囲気を感じたのだけど、私の気のせいだろうと思い、サザンカに何も話し掛けずに帰宅してしまったのです。

あの時、サザンカに耳を傾けておけば良かった(T_T)。きっと、サザンカはこうなることを知ってたんだよね。何か訴えてたんだよね。私が聞いたところで、何も解決にはならなかったろうけど・・

白とピンクの立派なサザンカさん、大好きでした weep




Banner01