2026年6月 8日 (月)

私の足裏は、開帳足だったみたい

2026060802

数年前、ふくらはぎなど、足のあちこちに痛みが出て。

歩くのもつらくなり、初めは何が原因なのかわからなかったけど。

どうも、偏平足らしいと気がついて。

外反母趾や偏平足など、足にトラブルがある人向けの靴を探して。

試しに買ってみたら、痛みは全てなくなり、一安心👍✨❗

痛みが治まったのは嬉しかったけど。

女性は50代を過ぎると足が変形し、こういうトラブルが増えるそう🤣🌟

で、それ以降は、そのメーカーの靴だけ履いてたのですが。

また最近、土踏まずがたまに痛くなることがあって💦

なんだろうな~?と思ってたのですが。

先週、名駅の東急ハンズをぶらついたら。

たまたま立ち寄った先で、足裏インソールを売る女性に声を掛けられ。

勧められるまま、私の足裏の形を取ってもらいました。

片足ずつ、黒いシートの上に乗ると。

静電気みたいなものなのかな?

A4の紙に、私の足裏の様子が印字されるという仕組みで。

ちょっとわかりにくいですが、画像がそれです。

これを見るとわかるように、私の土踏まずはキレイに存在してて。

あれれ~😅??

「偏平足じゃなくて、開帳足と、足指が浮いてるのね」

と言われ、その時は「かいちょうそく」って、初めて聞いたので。

漢字でどう書くの?と思いました😅✨

家に帰ってから、調べると。

あー確かに❗思い当たることばかり。

ということで、偏平足ではなく、開帳足だったとわかりました~🤣✨✨

今のところは、症状は大したことないけど。

放っておいたらダメなのもわかり。

お勧めの足指運動をしたり、歩き方を気をつけるように。

毎日1時間ほど歩いてるけど。

多分、教室で2時間立ちっぱなしがいけないだろうな。

あとは加齢や、歩く時の足裏への体重のかけ方かな。

私の周りでは、足トラブルの話はあまり聞かないのだけど。

話さないだけで、みなさんいろいろあるのかな?





--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

最近の教室見本

2026060801

またまた間が空いて、失礼しました❗

早いもので、6月に入って1週間が過ぎ。

私が住んでいる辺りも梅雨入りしました。

先週は、教室を3回こなして。

その合間に、作り図を作り、ランチ会で名駅に行ったり。

実家に行ってたら、あっという間でした🤩🌀❗

しばらく前から、パラコードという頑丈な紐を編み。

見本をちょこちょこ作ってました。

画像は、お客さんのリクエストで作ったスマホストラップと。

マクラメ糸で編んだハートモチーフです。

パラコードは、登山にも使う強度のある紐で。

編むと言うか、グイッと引っ張るのがちょっとタイヘン😅

もう少し、握力が欲しい🌟

ハートは、色の順番を考えながら編みましたが。

57歳にもなると、こういうのは頭が混乱します~🤣✨❗





--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------</p

2026年5月28日 (木)

Naokiman の動画「月面に宇宙人はいた」

2025041202

一昨日アップロードされたNaokimanの動画は、安定した面白さ👍❗



「月面に宇宙人はいた」というタイトルだけど。

UFOとか、ちょこっとしゃべるくらいで、サラッと触れるくらい。

実際は時事ネタがメインですが、TVでは報道されないことばかり。

むむむっと、耳がすごい集中します🤫

このところのTVニュースは、同じことを何度も蒸し返して。

耳も聞くのが嫌になってることでしょう☹️





--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

カメヤマのホワイトセージ浄香

2026052803

今週、欲しいものがあって、アマゾンを見てたら。

お香のおすすめが出てきて、ホワイトセージ浄香(きよめこう)とあって。

おぉ~?と興味がわいて。

ローソクでおなじみ、カメヤマさんの商品で。

自分と向き合う時間に使う、“わたしのため”のお線香。

ヨガや瞑想の前に。お掃除の後に。

神聖なるホワイトセージの煙と香りで空間やココロをすっきり晴れやかにリセット。

とあって💕

ちょうど部屋のお香が欲しかったので、試しに買ってみたら。

普通のお線香みたいに、どっさり入ってた😄❗

香りは、確かにホワイトセージ💕

実際のホワイトセージより、匂いも煙もマイルドで。

部屋もスッキリする気が~✨✨

気に入って、1本火をつけると、もう1本別の部屋で炊いたりしてます🎶

気のせいか、部屋も歓迎してくれてるような~🤩?

アマゾンのおすすめって、普段はスルーしてますが。

これは、買ってよかったです👍✨





--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

オンセブンデイズでメンズのハンカチを

2026052802

我が家では、だんなさんと私とも好きなTV番組は、録画しておいて。

夕食の時に見るようにしています😄

去年、キッカケは忘れたけれど、「ヒロシのぼっちキャンプ」をだんなさんが気に入って。

これも録画して見るように。

私はソロキャンプはあまり興味ないけど。

日頃、慌ただしい職場で、いろいろこなすだんなさんは。

あの、ゆるーっとした雰囲気がたまらなく良いらしいです🎵

話は変わり、先週美容院に行った後に、オンセブンデイズに行って。

何か面白いものはあるかな~と見てたら。

ヒロシのぼっちキャンプを、そのまま絵に描いたようなハンカチを見つけて😀❗

デザインも、私好み~✨✨

気に入って買おうと思い、説明文をよく見たら。

メンズのハンカチでした笑👍

女子の雑貨屋さんで、こういうのを展開してるなんて。

私が20代だった頃は、なかった気がする🥰

「今どきのもの」に、理解の追いつかないことが、私も増えてるけど。

取り入れられるものは、遠慮なく私の暮らしに取り入れて。

ちょっとだけアップデート😄👍💕

私、夏はよく汗をかき、ハンカチは必須なので。

お気に入りが見つかって、嬉しかったです🎶




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

瀬知洋司さんの「もっと! となりの小さいおじさん~大切なことのほぼ9割は手のひらサイズに教わった 2~」

2026052801

だいぶ前から、「となりの小さいおじさん」の本がかなり面白いと、見知っていて。

私も読みたいなーと思いつつも、日々のあれこれをこなすので手一杯な毎日で。

ネットでポチれば簡単に手に入るのに、それすら思いつきませんでした😅

が❗❗

先月、いろんな方のチャンネルで、著者の瀬知さんが話すのを見て。

先月出たばかりの、2冊目の本はぜひ読みたくなり。

1冊目をすっ飛ばして恐縮ですが、2冊目の「もっと! となりの小さいおじさん」を買い。

昨日届いて、ちょっとだけ読むつもりが、どんどん読み進めちゃって🌟

さっき読了しました💕とーーーっても良い本でした😍✨❗

瀬知さんは、私より3歳上で。

主に出版業界で転職を繰り返し、本が世に出るまでの様々な仕事を経験され。

今はフリーランスで、本の編集をされてる方。

若い頃に、半透明の「小さいおじさん」が見え始め。

いつしか、おじさんと会話するようになり。

会話と言っても、当時はおじさんから説教されることが多くて。

初めは反抗してばかりだったようだけど。

おじさんの言うことを素直に受け入れる方が、人生うまく回り出して。

だんだんと、おじさんの語る深い話に耳を傾けるように。

それが40年近くも続いて。

こうして本にして世に出すことに、相当な勇気をふるっただろうと察します。

出して下さって、深く感謝します✨✨

私は、いわゆる精神世界の本が子供の頃から大好きで。

30代ではピピッと引かれた本を、片っ端から買っては読んで。

このブログでも、たくさん紹介してきましたが。

ホント久しぶりに、心が喜ぶ良い本だ~と感じました😍🎶✨

良い本は、読み進めると。

行間から、小さな光がパチパチはじけるのが見えるのです🤩✨

今まで読んできた中でよく見たのは、「アナスタシアシリーズ」でしたが。

今回、パチパチはじけるのを見て✨嬉しかったです😊✨

おじさんの語ることは、奇想天外なことも多いですが。

瀬知さんが仕事や人生で苦労すると、その都度、おじさんからアドバイスを受けており。

その細かいエピソードが、わんさか載っていて。

読み進めるたび、瀬知さんと同世代の私にも、刺さりまくる~😂🤩✨✨

私の過ごした20代、30代、40代、50代を振り返ると。

ぶっ飛んでたことが多かったと思うし、本当にいろんなことがあったけど。

失敗も含めて、どの経験もみな、私の良い土台になっていて。

うんうんうんと、うなずきながら拝読しました。

子供の頃から本が好きでしたが。

1冊の本が出版されるまで、どれだけ多くの思いが関わっているか。

ボツになるのも、様々な理由や事情があったり。

商売として成り立たせるために、どんな気持ちが動いているのか。

その辺り、瀬知さん自身の実体験がたくさん語られていますが。

本好きなのに、思いもしなかったことを知って、新鮮な驚きも多かったです。

(特にスピリチュアル業界の裏話とか😅)

おじさんの語ることを、たくさん紹介したいですが。

ごく一部だけ、抜粋させて頂くと。

「なにかで成功した、なにかをかなえたときに生まれるエネルギーはたいしたことがないんだぞ。

そこで没頭した、努力したときに生まれる良質なエネルギーが【いまより上のエネルギー体として転生する基礎】になる」

「それ、ホントにそうなの?」

「おまえらは成功したやつが最も良質なエネルギーを獲得できると思ってるだろ?

そういう誤解をしてるから、うまくいかないとすぐ敗者とか負け犬と言うんだ。

そもそも負け犬という犬は存在しない。犬族に失礼だ」

「俺を慰めてない?」

「おまえを慰めてもしかたないだろ?」

「‥‥はい」

「この仕組みを教育現場で伝えることが必要だ。

でもおまえらの世界では見えない世界を教えない。

オカルトだと笑い、忌み嫌う。そして勝つことが最優先だと教える」

「たしかに。ビジネスでもスポーツでも、勝者、敗者って、二極化するもんなあ」

「エネルギーの成長に結果も勝ち負けも関係ない。

楽しむ。夢中になる。努力する。これが人間のエネルギーを飛躍的に成長させる仕組みだよ」

興味を持たれた方は、ぜひご一読を😊💕




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2026年5月26日 (火)

近所にキツネが

2026052702

さっきの記事にも綴りましたが。

昨日は、朝の4時半に近くのコンビニへ歩いて行きました👣

夜明け前でも、だいぶ明るくて。

車も少なく、さわやかな朝~✨✨を満喫しながら。

普段からよく歩く、住宅街の小道を歩いていたら・・・

少し先の道を、薄茶色の動物が横切ったのです。

初めは、猫だと思ったのですが。

姿をよく見ると、体形がなんだか違うし。

しっぽの先に向かうほど太くて、先っぽが白い。

えっ、猫じゃなくて、キツネ???

と思ったら、動物がこちらを振り向いて。

やっぱり猫じゃなくて、キツネで、わービックリ😅❗

一瞬、私は異世界に迷い込んだのかと思いましたが笑

近所でイタチは何度か見てるし。

ハクビシンは、近所で鳥を捕まえたのか。

動物同士の、ものすごいバトル音を聞いたことがある。

でも、名古屋市のすぐそばでキツネがいるの??

と思って、あとでネットで調べてみたら。

全く知らなかったですが、今や名古屋市内でも、キツネは出没するそうで。

よく考えてみたら、大きな森林公園が近くにあるから、そこにいるのだろうな。

朝方4時すぎは、人はほとんどいなくて。

キツネはねぐらに帰るところだったのかな😀





--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------</p

災害の予行演習のような1日

2026052601

昨日、朝方3時半くらいに。

バリバリバリッ❗

という、ものすごい轟音が聞こえて。

私は半分寝ぼけて、うるさいな~何の音だろうと思いましたが。

その後しばらくして、目を開けると、何か変な感じ・・?

そのうち、停電してると気がつき。

周りの家はどうだろうと、ベランダに出ると、電気はついてる。

あれ?と思い、下の道路を見ると、まだ暗いのに人影とパトカーも見えて。

ん?よく見てみると・・

私の住むマンションの角地に、車が突っ込んでて💦

よりによって、電柱から電線を引き込む分電盤だけを、見事になぎ倒していて😱

それで停電したんだと理解し、素人目にも、大変なことになった💦のがわかり。

そっと外に出ると、同じように出てきた住人の方から、少し情報を聞き。

大変だ~💦💦と思いつつ、冷静になって。

マンションは、停電すると、水道も出なくなる。

こういう時のために、我が家は水はたくさん備蓄してあるから、大丈夫。

風呂水はトイレ用に使い、今日の洗濯はコインランドリーに行って、と。

眠い頭で、今できることを頭でリストアップ❗

ほどなくして、前が大破した車は運ばれ。

電力会社の方も来て、点検が始まったみたい。

詳しい状況や、この先のことは、数時間後にはっきりするだろう。

うちは50世帯が住むマンション。

そこから先は各世帯とも、ドタバタだったと思います。

ひょっとすると、電気が通じるのは、かなり先になるかも。

元々私は、昨日は実家へ草刈りに行く予定だったので。

とりあえず、水も電気もある実家へGO❗

はたから見たら「実家に避難した」よね😅✨

次の日の今日は、本当は教室だったけど。

教室用の荷物は、キャリーバッグを含めて8キロ近くあり。

7階の部屋から降りて登るのを考えると、キャンセルさせて頂くことにして。

朝4時半に、近所のコンビニへ買い物に行き。

その後も何度も登り降りしてると、実際の7階の往復の大変さを知り。

トイレの度に水を汲んでタンクに入れるのは、かなり手間だとわかり。

夜が明けると、窓のないトイレやお風呂は昼間でも真っ暗で。

懐中電灯は一つしかなく、電池は切れかかり、単一電池の予備はなく💦

ラジオはあるけど、これまた単一電池がないから、聞けない。

スマホは、ジャンプスターターで充電できる。

ガスは使えるけど、毎度の食事はどう用意するか😵

お風呂は入れないから、これからどうするか。

調べたいこと、確認したいことは、山ほどある💦

そんなこんなで、電気と水道が止まる大変さを初めて思い知り。

そこから先は、あっという間の1日でした~😅❗

で、結局、どうなったかと言うと。

電気の本復旧までに、なんと3ヵ月も😱かかるのがわかり。

マンション管理会社は、電力会社に相当無理なお願いをしたようで。

すぐに突貫工事が始まり、日が暮れる直前に、仮復旧で通電❗✨💕

パチッ✨と電気がついた時は、本当にありがたかった~😭❗です✨

短い時間ではあったけど、電気と水道のありがたみをしみじみ感じ💦💦

これはこれで、本当に災害が起きた時の良い予行演習になりました👍❗

実家からの帰りに、ドラッグストアに寄って。

電池、ドライシャンプー、様々なふき取りシートや紙コップ、ペットボトルのお茶など。

必要だと思ったものを買いましたが、いざという時のため、とっておくことに😀

と、こんな具合で、我が家はマンションに残るのを想定したけど。

電気のない夜を一晩明かしただけで、賃貸物件を探し始めたかも😅

昨日は、親戚宅で過ごした方も多かったようで。

夜になっても、駐車場の車はいつもの半分くらいでした。

どの世帯もそれぞれに事情があり、大変だったと思います。

これを読まれたみなさんも、備蓄品など、何が足りないのか。

一度確認されるのを、強くお勧めしたいです😭✨❗




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2026年5月18日 (月)

先週のドタバタ模様☆と、花はアヤメです

2026051801

またまたまた、更新をサボって失礼しました~😅❗

も~、今月はほとんどブログを綴ってないですね💦

先週は何してたんだっけ?と、手帳を見ると。

月曜は取り寄せた材料を仕分けし、教室見本を作って。

火曜、水曜は桜山で教室で。

木曜は車の点検と、作ったものを手直しして。

金曜は天気が良かったからリビングのカーテンを洗濯、ついでに窓を拭いて。

布団とスニーカーをコインランドリーで洗い。

土曜は実家へ、母上と一緒に、布団と冬物をコインランドリーに持ってって。

しまむらで母上の羽織るものを選び、午後は椿の木を2本剪定。

帰宅したら、1週間の疲れがドッと出て😅✨

日曜はゴロゴロ、寝てました🌟

そして今日も天気が良かったから、北側のカーテンを洗濯&窓ふきして。

食パンを2山焼いて、スライス&冷凍して。

接骨院は週3で通ってと、まードタバタ過ごしてました❗

この春からずっと、実家から帰った次の日は、疲れてグッタリすることが多く。

これっていわゆる、「疲れが取れにくくなった」ってやつ~😅??

それと、先週火曜の昼に、鶏のから揚げをガッツリ食べたら。

次の日から胃がもたれ、しばらく胃の調子が今ひとつで💦

揚げ物を食べると胃がもたれるって、去年から自覚があるのですが。

今回ガツン❗とやられた感じで😅✨

そもそもこれが、疲れの元凶だったかもですね💨

とまぁ、バタついてますが、元気でやっておりまする👍✨

画像のアヤメは、先々週に実家で撮ったもの。

春の庭は、ツツジ、モッコウバラがきれいに咲いて🌸💕

アヤメもあったとは、知らなかったですが。

ネットで調べると、アヤメの花は咲くと、あっという間にしぼむそう。

今まで私は、タイミングよく見られなかったのね😅✨

もうすぐ、あじさいが咲くのが楽しみ🎶

のり面に4か所ほど咲く予定💕

去年バッサリ大胆に剪定したけど、どれも新芽が伸びて、ホッとしてます😄🎶





--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2026年5月10日 (日)

ゴールデンアンバーアンダラのワイヤーを巻き直し

2026050901

2年半前に、ワイヤーを巻き直したアンダラをお預かりして。

また新しいワイヤーで巻き直しました。

このゴールデンアンバー色のアンダラは、味わい深い良い色なのに。

その色を見た通りに撮るのが、ホントに難しく💦

今回は斜めにしたアクリル板に、アンダラを掛けて撮ったら。

なんとか、実物に近い感じで撮れました👍✨

アンダラの後ろに、私の指とカメラが写ってますが、どうかご容赦を。

今回はアンダラのお伴に、合成ルビーを使いました。

合成でもルビーはルビー、キラッキラ✨✨です💕

持ち主さんは、慌ただしく活躍する毎日なので。

これからもまた、良い伴走者となりますように😊💕❗




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

«連休は実家通い♪