ジュエリー教室が終了に
週に一度通っているジュエリー教室で、淡水パールを使って指輪を作りました。雑誌に載っていた指輪のデザインを真似しました。
小さな写真から立体的に指輪を作る難しさを痛感し、良い体験でした。
この教室に通い始めたのが去年末なので、もうすぐ1年なのですが、先生は今月でお店を閉めることになり、教室も終了することに。
通い始めた時に、将来は私もこれを仕事としたいと話しており、いろんな作りや技法を教わりましたが、まさか1年で終わるとは思ってもみなかったです。
私は2000年1月からアクセサリーの仕事を始め、駆け出しの頃はいろんな小さなお店にアクセサリーを置かせてもらい、委託販売してもらっていました。そのいくつかのお店は閉店し、初めてビーズ教室を開かせてもらったところも閉店しました。
閉店すると言われて、アクセサリーを持ち帰ったり、次の教室場所を探したりする機会が何度かありました。今回は久々だけど、またかぁ・・と思いました。
それでも、今までそういう別れの次には、新しい出会いがありました。
私も将来は工房兼ショップのようなスペースを構えるのが夢なので、「何が原因で続かなかったのか」を冷静に客観的に観察できたことは、私には良い学びでもありました。
今回は1年ほど通ったけれど、ここから卒業しなさいということなのでしょう。ジュエリーは仕事にするには技術的にまだ無理ですが、これを機会に機材を買って、家で地道にロストワックスを削り出す練習をしようと思います。
今通っている教室では、教室が終わると聞かされてから、やや強硬スケジュールでワックスを削り、指輪を作っています。
10月は私の仕事も慌ただしかったけれど、教室もそんな事情で、教室の日はかなり集中力を使ってヘトヘトになり、慌ただしさの理由の一つでもありました。
先週リンパが腫れた前日は、ある指輪を仕上げるのにかなり集中し、エネルギーを消耗したのでした。その指輪は、この1年の集大成みたいなものです。仕上がって来るのが、とても楽しみです。仕上がったら、また掲載しようと思います。
☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ 1票クリックお願いします。
「教室・アクセサリー」カテゴリの記事
- 久しぶりに葉場公園へ(2024.07.17)
- アクセサリー教室見本♡(2024.05.11)
- 余りのネットで、ティッシュボックスを(2024.04.17)
- マクラメ首ひも端の、飾り編み(2024.04.08)
- ブラックシェルの猫は、眼鏡チェーンに♪(2024.04.03)
コメント