« クリアーアンダラのネックレス | トップページ | アンダラ到着! »

2008年5月15日 (木)

アジアの天災

今月、アジアで大きな天災が続いています。今月あたまにミャンマーで巨大サイクロンが襲ったかと思えば、今度は10日もしないうちに、中国四川で大地震が起こりました。

ミャンマーでは死者・行方不明者数が10万人を超えており、中国では崩れた建物がれきの下で埋まっている人がかなり多く、死者数は今後もっと増えそうだということ。

今、ネットで新聞記事を少し読みましたが、ミャンマーのサイクロンは、インドの気象予報がその規模をミャンマーに伝えて注意を促していたにもかかわらず、軍事政権が国民に知らせなかったとのこと。

天災なのか人災でもあったのか、なんだかもうわからなくなりますね。

大地震の震源地は、チベット族の少数民族が多く暮らす地域だとのこと。チベットと言えば、私は最近の聖火リレーを思い起こします。

聖火リレーが行われた世界の各地で、チベットは自治区だと言うチベットの人達と、チベットは中国のものだと言う中国の人達との衝突等、映像で数多く発信されていました。

どちらも、被害に遭われた方々の1日も早い復旧を祈るばかりですが、今回のサイクロンと大地震は、愚かな人間への戒めのような気がします。

ミャンマー軍事政権は、10日に行われた新憲法案の賛否(ようは、軍政でOKかどうか)を問う国民投票で賛成が92.4%に上ったと報じましたが、そんなバカなと思います。

海外からの援助も受けないと言い張るし。天はまた、もっと怒るかもよ。

大地震は、今まで中国の人がチベットの人に行ってきたことへのお返しではないかと思う。

静かなチベットの人達は、もっともっともっと、真の怒りを表に出さないといけないと思う。震えるほどの強い思いを出さないから、代わりに大地が大揺れしたのではないかと、思えてきます。

今、手を取り合って助け合うことが、試されていると思う。もし、民族によって援助に差がつくようなことがあれば、もっとすごいことが中国で起こると思う。

日本人には考えつかないような暴動もあるかもしれないし、衛生状態から発生する伝染病もあるかもしれない。

最近では、北海道のハクチョウの死骸から鳥インフルエンザウイルスが発見されたと報じられました。

実は韓国ではもっとたくさんの鳥が鳥インフルエンザで死んでおり、各地で消毒している様子を、先日BSのニュースだったかで知りました。中国での状況も、気になるところです。

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ 1票クリックお願いします。

« クリアーアンダラのネックレス | トップページ | アンダラ到着! »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

私もまったくその通りだとおもいます。
最近、特にそう思ってました。
自然災害が起こるたびに、私達愚かな
人間達への、強いメッセージじゃないかと・
皆、気がついているでしょうに、目を
そむけてしまうのでしょうね。

*カンナさん

>皆、気がついているでしょうに、目をそむけてしまうのでしょうね。

そう気づいている人は、少なくないと思います。

先日テレビで、アメリカのイエローストーン国立公園の、
間欠泉の様子を少し見ました。
ここにはなんと、決まった時間に噴き出る間欠泉があって、
それを待つ多くの観光客がいました。
定期的に噴き出るなんて、地球は生きていると、改めて思いました。

地球上に、あまりにひどい考えをする人間が増えれば、
なんだか心地悪くなって、きれいさっぱり洗い流したり、
揺らしたくなるのも、無理はないと思います。

ルーンさん、私もまったく同じ意見です。ニュースを見ていて怖くなります。
ミャンマーの選挙の話、TVである国民が『私の名前は投票者リストの中になかった』というような発言があったような気がします。大きな力に牛耳られている・・それから中国のチベット問題もとても気になっていたのですが、その後大きな地震があって、やっぱり・・という想いがしました。奥に根ざすかなり大きな問題が眠っている感じがしました。日本の国際レスキューが中国へ向かったのにトンボ帰りさせられたのも、とても不思議に思いましたが、どうやら今回被害が大きかった場所の周辺は秘密軍事施設のようなものがたくさんある・・という報道もあり・・今は人命第一のはずなのに。。。プスプスしている国際問題が天災で浄化される前に 1人1人の気付きや祈り、光でクリアにできたら・・・と感じます!

*キンセンカさん

うぉ~、思わずうなるコメント、ありがとうございます!!
本当に、ちょっとした事件の裏側には、
時々すごいウラがあったりしますね・・!
とにかく、真実を知りたいです。

今は、台風4号でしたっけ?日本に来てますね。
もう~、台風と言えば私が子供の頃は、
9月に19号あたりで日本に来るのが当たり前だったのに☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリアーアンダラのネックレス | トップページ | アンダラ到着! »