石川&福井県旅行記・その3
次の日は、旅館から車で5分くらいの世界のガラス館に行きました。
ここは・・お土産品を買うところでした。ぐるっと見て、駐車場に戻ると、パワーストーンを扱っているらしい店の看板を見つけました。看板を見ても、そう大したことはなさそうだと思ったのですが、行ってみることにしました。
もう店の名前も忘れたほど 、大したことはなかったのですが、そこからあるお寺がすぐ近くだったので、そこに行くことにしました。そのお寺の名前は私は知っていたけれど、今回行こうとは考えていなかったです。そのお寺とは、那谷寺(なたでら)です。
行ってみたらいろいろ新鮮だったのですが、ここは白山信仰のお寺でした。古い時代から、山岳信仰、神道、仏教が一緒になったようです。
境内はかなり広く、広い庭に歩道がある感じで、小高い場所にいくつも建物がありました。
ここも・・ かつてはとても多くの人(お坊さんや修行する人、信仰する人など)が集まった歴史がありますが、今は観光スポットで人が集まっているようです。
観光スポットと言っても、今はとても暑いせいだと思いますが、それほど多くの人はいなかったです。
これは、不動明王。いつからだったか、私は不動明王が好きだと気づきました。龍さんもいたので、パチリ。
どこの建物を見るにも、急な階段を登らなければならず・・ この日も相当暑くて、ふと目に入った三重塔だけ見に行きました。
その三重塔そばに、木彫りの仏像(大日如来だったと思います)が安置された祠がありました。
これは、修験道に由来するもののようでした。ほんの少し、寒気のようなものを感じましたが、手を合わせて帰りました。
私が嬉しかったのは、お寺を出たすぐの売店で一休みした時、そこで「ひやしあめ」を見つけたことです。
関西ではお風呂上がりに飲むと、以前テレビで見て以来、一度飲んでみたいと思っていたので、注文しました。甘い生姜味が美味しかったです。
レモンのかき氷はだんなさんのです。
その後、福井に向けて8号線を南下して、きときと寿司を目指しました。たまたま行こうと決めたこの店は、わかりやすい8号線沿いで良かったです。
富山でしかない、白えびを食べました。魚はどれもとても新鮮で、美味しかったです。
☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら人気blogランキングへ 1票クリックお願いします。
« 石川&福井県旅行記・その2 | トップページ | だんなさんの入院 »
「神社・旅行記」カテゴリの記事
- 雄大な自然と歴史の国、鹿児島の旅④(2024.10.18)
- 雄大な自然と歴史の国、鹿児島の旅③(2024.10.17)
- 雄大な自然と歴史の国、鹿児島の旅②(2024.10.14)
- 雄大な自然と歴史の国、鹿児島の旅①(2024.10.13)
- 月曜から今日まで鹿児島へ(2024.10.10)
ルーンさんの旅行記は、いつも読んでいてすぐに入り込めてしまうので、大好きです!
今回の旅も、私も旅行した気分を味わえてお得!でした~。
しかし、ひやしあめ、初めて知りました。生姜と何が入ったものなのですか?色でみると、ハチミツ…??
投稿: ガーベラ | 2008年8月17日 (日) 12時23分
*ガーベラさん
ギャハハ!「入り込める」と言われるのが、一番嬉しいです!!
ひやしあめは、私もちょっと前に初めて知りました。
私は色のフシギに全く気付きませんでした☆が、
これは麦芽糖の色だそうです。
ちゃんと調べていないですが、富山や石川は船で移動すれば、
京都は近いので、関西の文化が昔から身近なのかもですね。
投稿: LOON | 2008年8月17日 (日) 20時56分
麦芽糖ですか~☆
1度、味わってみたいものです。
この「ひやしあめ」という呼び名、耳に心地よく響きます。
しかし~ルーンさんって本当に博識ですね。恐竜のお話のときにも、読んでいて引き込まれたし。
関西とのつながり…、興味深いですね。
投稿: ガーベラ | 2008年8月17日 (日) 21時50分
*ガーベラさん
博識とは、ちょっと違うと思います。
自分が好きなことだけ、夢中になって本を読んできたからですよ☆
しかも、その本はどれも、怪しいものばっかりで・・☆
怪しい本には、恐竜時代に関する不思議な説も多いのです。
地球の自転に関しても、あやしい説はいっぱいです。
あやしすぎる説はどうかと思いますが、科学はもうちょっと謙虚に、
いろんな説を真面目に研究しても良いのではと私は思うのです。
投稿: LOON | 2008年8月17日 (日) 22時52分