« ブルーアンダラのネックレス | トップページ | アンダラハート他、ワイヤー巻き »

2008年10月30日 (木)

米ドル札その他を知る参考に

今月9日に書いたDVDをやっと見ました。興味深く、面白かった です。

今までたくさん本を読んできた私も、初めて聞く内容が多く、これは真実だろうか?と何度も思いつつも、とても面白かったです。

今日は、DVDを紹介するのではなくて、先月紹介しようとしてとどまった本を紹介しようと思います。

2008103001

「闇の世界金融の超不都合な真実」、文庫本です。カバーをかけずに電車などで読んでいたら、表紙の上の方がペロンとめくれ、直らなくなりました

まぁ・・ 題名は挑戦的と言うか、人目を引くのを意図しているのかなという気がしますが、題名通りの内容です。

この記事のタイトルに、米ドル札その他を知る参考に、と書きましたが、私は実際、大いに参考になりました。

内容は多岐にわたり、今まで知らなかったことが多く、理解が難しいところもありましたが、視野を広げる良いキッカケになりました。

これを読むと、

・アメリカの歴史をざっと知ることができます
・ドル札が発行される仕組みは、私は全く知らなかったので、新鮮な驚きでした

・まもなくアメリカ大統領選挙ですが、共和党と民主党の違いがやっとわかりました
・最近のアメリカでの金融不安を、ニュースとは違った視点で見ることができ、

・ニュースも、より冷静に観察し、真実はどうなのか考えたくなります
(つい最近、イギリスのチャールズ皇太子が来日した本当の理由は何だろう)
(小泉さんが急に政界を引退すると決めたのは・・)

・最後まで読んだら、私はアメリカの見方が変わりました

この本に行き当たるまでに、私は3つのエピソードがありました。それを本当は書きたかったのですが、それを書くと、関連した人と団体に迷惑がかからないとも限らないと、今日やっと気がつきました。

そうか、だから書かなくて良かったのだと思いました。本は8月に読んで、細かい内容はだいぶ忘れていると思いますが、今日のこの文章はスラスラ出てきました。

この本が出ているのが、徳間書店の5次元文庫からで・・ ここって、いかにもトンデモ本ばっかり出ていると思うのですが、この本はそういった類の本とは全く違います。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

« ブルーアンダラのネックレス | トップページ | アンダラハート他、ワイヤー巻き »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、あと4日ちょっとで、新しい大統領が決まりますね・・。本当に今回ほどアメリカ大統領選に注目することはありませんでした。
(今は、仕事面でもこれが大きく影響するので、注目しているところです。)
今の世界情勢が大きく変わる可能性をも秘めているのではないかと思います。時代が時代でなければ、時代は繰り返す可能性もあるかもしれないけれど、今は2008年秋!きっと変化が起こるのではないかと期待しています。
アメリカ国民ではないですが、これは大きく日本にも影響を及ぼしそして世界にも影響を及ぼすことです。
幸せに暮らせるハッピーなイメージだけをして、遠い国から、エールをおくりたいと思います。

*キンセンカさん

確かに・・・ オバマとマケインのどちらが大統領になるかで、
仕事に影響ある企業は、少なくないでしょうね。

>幸せに暮らせるハッピーなイメージだけをして

まことにその通り、今できるのはこういうことだと思うし、多くの人が、肯定的な明るい未来を多いに望んで頂きたいと思います。思いは必ず、実現するからです。肯定的な明るい未来をヒュッと想像するのは、先進国に住んでいる私達が率先してやるのが良いと思います。

地球の現実は、各地で内乱、戦争が絶えずあり、特に今年は、米やコーンが足りなくて困っている人たちがとても多く、そういった人たちは、とりあえず今日を生きるのに必死だと思います。

みなさんも、一緒に想像しましょう!
一寸先は闇のようにも見えるけれど、その先では必ず、
明るい未来を受け取りましょう。
この地上に生きる全ての人が、みな幸せになるように・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーアンダラのネックレス | トップページ | アンダラハート他、ワイヤー巻き »