« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ピンクアンダラのネックレス

2009033102

お客さんが持っているピンクのアンダラ(しかも、ハートの形 )を預かり、ネックレスを作りました。他の石は、お客さんの希望を聞き、選びました。

かわいらしい感じになりましたが、これを作っている間はワクワク楽しくて 、きっと気に入って頂けると思いました。

実物をお送りすると、お客さんも大変気に入って下さって、嬉しかったです 。グリーンルチルが写っていますが、金属アレルギーがあるとのことで、これを留め具代わりに使ってあります。

とても大きなグリーンの石は、美保子さんのところで研磨されたアンダラだそうです。

そう、実はこの写真は、お客さんが撮られたものです(撮影がとても上手です~!)。お客さんのもとで、すっかり調和している様子が伝わってきますね。

4月あたり、またアンダラを購入する予定です。鈴木美保子さんより取り寄せます。一緒に取り寄せて欲しい希望のある方は、連絡下さったら取り寄せますので、ご連絡下さい。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

別れはちょっと寂しい

2009033101

↑いつものように、ベランダから撮影したもの。空全体に薄く雲がかかっており、雲が薄くなった時だけ太陽が太陽らしく輝いていました。

そんな天気で撮影したら、こんなふうに撮れました。目に見える様子と違って、面白いですね。

出会いがあれば、別れはつきものですけど、やはり別れはちょっと寂しいもの。

今日そう思ったのは、毎朝いつも聞いているFM愛知の番組で、パーソナリティが今日で終了と知ったからでした。

モーニンググルーブの常深裕司(つねみゆうじ)さん。この人の声と人柄が好きだったのにな。1年で交代するとは、残念でした。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月30日 (月)

3月もまもなく終わり

今月はゆっくり過ぎるかなと、月の初めにぼんやり思っていましたが、なんだかんだと、今月もパタパタしていました。

綴った記事から今月を振り返ると・・・ 

★電化製品や私のアクセサリーが壊れ(書き忘れていたけど、炊飯器と洗濯機の様子も気になるこの頃です)

★今まで処分していなかったもの(すのこ、間仕切りなどの大物から小物まで)を一気に処分し、物置だったクローゼットを使いやすいように片付け

★人間関係で以前と違うことにガッカリしたり、ムキーッ!と怒ったり、

★ちょこちょこ出掛けては、行く先々で小さな良い刺激を受けていました。

綴っていないこともいっぱいありますが、大体こんな感じでした。私の今月は整頓と処分がテーマで、できる限りそれらをこなして良かったと、しみじみそう感じます。

季節はまもなく暖かい春。何か新しいことをしたくなりますね 。とりあえず私は、仕事をこなしつつ、読みかけの本(「ガラスの仮面」以外です☆)を読み、字画の新しいノートを仕上げようと思います。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月29日 (日)

マンガ喫茶へ

2009032901

私もビックリ予想外でしたが、また今日もマンガ喫茶に行きました(^_^;)。

昨日は、パのつく娯楽施設から帰っただんなさんから急に誘われ、行ってきましたが、また今日も同じパターンでした。

だんなさんが休日でも私はちょこちょこ仕事することが多いので、たまにはこんな休みも良いなと思いました。

昨夜、目が疲れたと言いながら、近所に他のマンガ喫茶はないかネットで調べました。すると、昨日行った店はうちから南にあるのですが、北にもあるのを初めて知りました。

それも、車で7分くらいで行ける近さでした。丘陵地の北側は以前は何もなかったけれど、ここ数年で道路と住宅地ができ、すごく変化していますが、私は買い物で行くこともなく、知らないのです。

いざ行ってみると、道路はとても空いていて、店もすぐ見つかりました。

嬉しいことに店内は明るく 、今日は窓のすぐ下の席に座りました。雰囲気も良かったので、これからはここに行こうと思います。

今日は22巻まで読みました。どん底に突き落とされる出来事があっても、周りの人たちからひどい仕打ちをされても、必ず這い上がる北島マヤは、少女マンガと言うよりスポ根マンガですね。

マンガ内のお芝居も面白く、姫川亜弓という良きライバルとの今後の展開、速水真澄との関係がこれからどうなるか、楽しみです。

それにしても 今日も目が疲れました。昨日もお風呂でマッサージをしたけれど、今夜もしっかりマッサージしようと思います。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月28日 (土)

マンガ喫茶へ

今日もマンガ喫茶へ行って、「ガラスの仮面」を14巻途中まで読みました。

今日は近所の店に行ったのですが、そこは店内の照明が暗く、集中して読んだのがいけなかったのか、目が疲れました

また今日も、今まで読んだことのある場面がいくつもあると気づきました。

今頃になってようやく、パズルのピースが埋まっている感じです。ここまで読んで、中学生だったマヤがやっと高校生なので、最近出た43巻では二十歳くらいなのでしょう。

ストーリー展開や、人間の心理描写、華やかな舞台の裏の様子など、なかなか面白いです。この先は一体どうなるのか知りたくて、さっきネットで大体のストーリー展開を読んでしまいました

この間行った店がもう少し近かったら、と思います。明るい照明の店に行きたいです。

2009年3月27日 (金)

春の眠さ

毎年春先になると、眠くなります(春の眠さに気づいたのは、高校生の頃でした)。今年はそれを忘れてましたが 、最近妙によく眠れるので、どうしてかな?と考えたら、思い出しました。

今も眠いので、今日はこれだけで失礼します☆彡

2009年3月26日 (木)

日本の神様カードにお勧めの本

今週は火曜に教室があり、少しパタパタしていたのと、変な時間によく眠っています

さて、私は最近、「古事記のものがたり」という本を読み返していました。

2009032601

数年前友達と、奈良県桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)、天理市の石上神宮(いそのかみじんぐう)、そこからさらに南に下った天川村の天河神社に行きました。

初めて訪れた古い神社に圧倒されっぱなしの濃い旅でしたが、石上神宮でこの本を買いました。

余談ですが、石上神宮は私にとってただの神社ではなく、ものすごく古い時代、石上神宮で武人だったことがあり、ドンパチやっていた気がしました。

古事記という本は、現代語訳を図書館で借りても、話がとびとびでなんだかよくわからなかったり、神様の名前が長すぎて覚えられず、途中で挫折してばかりでした。

この本は読みやすそうだったので買ったのですが、少し脚色してあり、なんとか最後まで読むことができました。でも、相変わらず神様の名前が長くて読みにくく 、とりあえず読めた、というふうでした。

その後、2回くらい読み返し、ずっと本棚にしまいっぱなしでした。

一応何度か読んだということで、この本もアマゾンの中古本で売ろうと思ったのですが、その前にもう一度読むことにしたのです。

ところが久しぶりに読み返したら、随分読みやすく、内容がスラスラ頭に入るのでビックリしました。日本の神様カードをだいぶ使いこなし、神様の名前が頭に入っていたからだと気づきました。

日本の神様カードを買ったはいいけれど、神様の名前が覚えにくいという方がいらっしゃったら、この本はお勧め です。

カードに描かれた神様が古事記でどのように登場し、活躍したのかを読むと、より理解が深まって良いと思います。

でもさ。
そもそも、私が日本の神様カードにあまり苦労せずになじんだのは、この本を読んで神様の名前がザッと頭に入っていたからなのよね。

なのに、それをすっかり忘れてたよね、私・・ 。アマゾンで売るのはやめにして、もうちょっとその内容を頭に入れたいです。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月22日 (日)

マンガ喫茶へ

2009032201

昨日はだんなさんとお墓参りに行った後、久しぶりにマンガ喫茶へ行きました。

1月にNHKBSの「マンガノゲンバ」で美内すずえスペシャルを見て以来、「ガラスの仮面」を是非読みたいと思っていました。

美内さんがこの漫画をどうスタートし、どんなふうに書いてきたか、熱く語るのを聞いて興味を持ったのです。だんなさんは、「花の慶次」を読んでました。

2巻を読み始めると、この巻は読んだことがあると気づきました。

かなり前のことで、あまり覚えていないけれど、確か1巻から読みたかったけど、2巻しかなかったので、そこから読んだのを思い出しました。そして、その時はあまり面白いとは思わなかったことも

「ガラスの仮面」で描かれるお芝居は、すべて美内さんが考えたものだそう。それを知って読み始めたら、美内さんってすごい と改めて思いました。

2巻は、以前読んだ時、私はなんて浅い読み方だったのだろう 、と思い知らされました。

昨日は1~6巻の途中まで読みました。43巻まであるので、かなり速いペースで読みましたが、あと何日か通って全部読んでみたいです。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月21日 (土)

天然石ビーズ教室ご案内

Wo388

定員5人の小さな天然石ビーズ教室では、好みの石ビーズを選び、作りたいものを作って頂きます。石の好きな方には大変好評です。

今日紹介するネックレスは、水晶、淡水パール、大ぶりのアクリルビーズを使っています。

毎月第4火曜日に、名古屋市緑区鳴海町のeco shop 和で行っています(4月4日(土)、金山総合駅そばイピアルの教室は定員になりました)。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月20日 (金)

今日のベランダのお客さん

1月、我が家のベランダに猫が現れてビックリしたことを書きましたが、今日は小さいお客さんがやって来ました。

2009032001

驚かせると飛んでしまうと思い、部屋の中からそっと携帯で撮りました。小さく写っていますが、雀です。これを撮る前には、もう一羽いました。

チュンチュンと声がよく聞こえたので、ベランダを見たら止まっていたのです。

ベランダのすぐそばをカラスが横切って飛ぶのはよく見るのですが、こうして鳥が止まっているのは初めて見られて、嬉しかったです

その後、近所のコンビニへ歩いて出掛けると、

2009032002

土手の端につくしを発見!つくしも、こちらで初めて見ましたが、自転車や車で慌ただしく移動してばかりでは気付かないですね。

2009032003

散歩道として舗装された道の中央では、ユキヤナギがきれいに咲いていました。

2009032004

私は花はみな大好きです。バラやダリアのように華やかな花も良いけれど、こういう小さい花も好きです。

ほどよく田舎で、都会も近い今の住まいが、私は大好きです

2009年3月18日 (水)

イピアルに納品

私は思い立ったらすぐ実行したくなる人なので、昨日はブログを綴った後、早速クローゼットなど整理したのですが、押入れですごいものを見つけました。

2009031801

披露宴で使ったきり、すっかり忘れていた巨大キャンドルです・・これは、地道に炎を燃やしていこうと思ってます。 それにしても、こういうキャンドルって、みなさんは一体どうしているんだろう??

今日はイピアルに行く用があったので、アクセサリーを少し納品することに。慌てて並べて、撮りました。

トレイに使っているのは、大きな貝殻です。奥に写っているのは、販売されているカード類です。

2009031802

そういえば、今までブログやサイトで案内したことがなかったですが、こうしてイピアルに少し置かせてもらっています。

数は少しで、しかもマメに取り替えるのをよく忘れます 。委託販売をお願いしていると言うよりは、ビーズ教室の宣伝用です。

先日作った名刺も立てかけてみました。ムフッ イピアルに立ち寄られる方は、是非手に取ってご覧下さい。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月17日 (火)

その後、洗面台で☆

目覚まし時計事件の後、私はお風呂から上がると、目覚ましのスイッチがうっかり入っていないかどうかチェックするようになりました

今は、目覚まし用の針は7時にしたので、うっかり鳴っても飛び起きることはないでしょう。

日曜、このブログのカテゴリーを一つ増やしたのですが、その時に今まで綴った全ての文章をザッと読み返しました。

その時気がつきましたが、去年の3月には、電球が切れたはずの足元灯が急に点灯して驚いていました。そういえばここ1,2年、電気関連で変わったことが時々あるのを思い出しました。

一昨日と昨日は、お風呂場の電球と、洗面台真上の電球が切れました。両方とも私がスイッチを入れた時、急に真っ暗に なりました。

どちらも電球は年月を重ねて黒くなっており、洗面台の方は5年住んで初めての交換です。

これらは消耗品で、たまたまだったと思うけれど、洗面台まわりで出来事が続くなァと思いました。リビングの電球も黒くなっているのがいくつもあって、こっちの方が気になっていたのに~

で、ついさっきは、ヘマタイトのアンクレットのゴム紐がいきなりブチっと切れました・・☆なんでこう、続くのかなぁ

アンクレットは、もう5年前になるのか?あるヒーラーさんのアドバイスがあり、その後ずっとお風呂の時も一緒、24時間365日つけっぱなしでした。

ゆるみが出た時にゴム紐を交換していました。切れたゴム紐を見たら、黄色く変色してましたが、最近はまだゆるみはなかったと思います。

これはもう、お役目終了だと思いました。処分しましょう。もう1本つけているアンクレットもあるのですが、それもはずすことに。足首がスッキリし、足取りが軽いような気すらします。

押入れやクローゼットなどを見て、3年以上使っていないものを見つけては、ごみ処分していますが、今日は古い旅行カバンを処分しました。目立った汚れはなかったけれど、もう15年前に買ったもので、角が傷んでいました。

そういえば、アマゾンの中古本に出品した本5冊のうち、3冊が羽ばたいてゆきました。

多分売れるだろうと選んだ5冊だったし、価格も低めに設定したのも良かったかなと思いますが、他の人のところで気に入られたら良いと思います。

いらない物を自分から処分すると、それに連動していろいろ起こるのかしら。

よくわかりませんが、季節も年度も変わるので、その前に身軽になるのは良い気がします。押入れには、まだ手をつけていないものがあるので、月末までに総点検してみようと思います。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月16日 (月)

鳥の鳴き声

私が育った実家は愛知県ですが、名古屋のベッドタウン的な町で、名古屋から少し離れて緑豊かなところでした。

なので昆虫や鳥をよく見ていましたが、今住んでいるところは、実家よりも名古屋に近いのに、昆虫や鳥が豊かです。

時々ベランダから眼下に見える森の様子を撮っていますが、この森に住んでいる昆虫や鳥を見ているのだろうと思います。小幡緑地の広い森も近く、別の場所からよく見えます。

最近暖かくなったからか、いろんな鳥の声を聞くようになりました。車の通りが少ない近所の道路では、いつも同じ鳥が目の前をチョンチョン歩いて横切るのを見ます。

が、私は鳥はあまり詳しくなく、声を聞いたり姿を見ると、なんという鳥だろうと思います。ネット検索したところ、鳥の鳴き声を聞けるサイトを見つけました。

そこで確認したら、私がよく聞くのは、カケス、シジュウカラ、コジュケイ(鳴き声は「ちょっと来い」と聞こえる。ちょうど今も、外で鳴いているのが聞こえます ^ ^ )、ヒヨドリ、モズだとわかりました。

このうち、鳥の姿と声をセットで知っているのは、ヒヨドリです。あとわかるのは、雀、ツバメ、鳩、カラスくらい。身近な存在なのにね。もっと知りたいです。

ツバメは2日くらい前に、鳴き声を聞いた気がします。

私が近所で見る、道をチョンチョン歩いている鳥(2種類)は何と言うのだろう。いつも会うと、(こんにちは)とテレパシーで挨拶を送っているつもりですが、きょとんとした顔で離れて行きます

カラスはテレパシーを時々キャッチするようです。カラスを嫌う人もいますが、私は以前、真清田神社で小さなお社の道案内をしてもらって以来、好きになりました。

(こんにちは)と言うと、えっ?というような顔をして、片目でこちらを見ることがあります。

人家のゴミにたかろうとしているのを見ると、(人間が来て、危ないかもしれないから、離れなさい)と伝えると、離れることもあります。

カラスは頭が良いと言われますが、実際かなり人間くさい鳥なのではと思います。良かったらみなさんも、試してみて下さい

今年の夏もまた暑いのかなと思いますが、暖かい春が来るのは嬉しいですね。鳥たちもきっと、同じでしょう。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月13日 (金)

真夜中に目覚まし時計が・・!

私は霊ちゃんはあまり見ないです。いや、見なくて良いです。

ラップ音のようなものは、家の中で時々ピシッと鳴ります。でもそれは子供の頃からよく聞いていたので、何とも思わないのですが、昨夜はニャンと、

壊れていたはずの目覚まし時計が真夜中に突然鳴って、でら驚いたがね

昨夜の3時半、突然音が聞こえて目が覚めたのですが、寝ぼけていたので一体何が起きているのかよくわかりませんでした。

音のする洗面台に行くと、そこにある置き時計の目覚ましが鳴っていたのです。

この時計は20年前に買ったもので、当時流行っていた松任谷由実の「アニバーサリー」のオルゴール音が目覚ましで鳴るのですが、数年前に鳴らなくなりました。

目覚まし用の針が3時半を指してましたが、もう鳴らないからと、気にせずそのまま放っていました。

だんなさんは毎朝洗面台で顔を洗うと、顔の洗い方が激しいのか、いつも周りが水浸しになるので、私は拭き掃除をします。

その時、時計も濡れていれば拭くので、その時に目覚ましのスイッチを押したのかなぁ。考えられるのはそれしかないけれど、ポコッとしているので、押せば気づくと思うのですが。。

それにしても、いつの間に直ったの?お願いだから、突然鳴るのはもうやめてちょう

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月12日 (木)

掃除は手っ取り早い開運法

引き続き、私は日々の掃除に気合いを入れています。

私の住んでいるところでは不燃ごみ(金属類など)は月に一度の回収ですが、昨日がその回収日で、ためていたものをやっと外に出してスッキリしました。

やっぱり掃除は手っ取り早い開運法だと、今回改めて思いました。

物理的にスッキリするのはもちろんですが、処分したものに付随している思い出も一緒にスッキリします。今回特に、それを実感しました。

そうして家の中がスッキリしてきたら、急に雑貨屋に行こうなんて思いつき、実際に行ったら素敵な小物を見つけることができました。

新しいものを手に入れるとこちらの気分も新鮮になり、もうひと頑張りしようと思えたり、その迎え入れたものが新たな運気を引き込みます。

そのことがわかってきたので、私はやたらに物は買わないです。相性の良い、良い運気を引きこみそうなものを選びます。

今日私はあるアイデアが浮かび、各地に電話して問い合わせをしました。最終的に、今までやったことのないことをしました。

きっとうまくいくだろうと確信はあったものの、ドキドキしながら結果を待っていたら、予想通りにうまく運んで、ホッとしました。これも、掃除の効果だろうと思います。

さて今日は、普段あまり見ない引出しを見たら、ずっと放ってあったネックレスを発見☆

これもな~、ずっとこのまま置いておいてはいかんなと思いました。そこで、思い切ってネックレスを切り、ペンダントトップをストラップに作り替えました。

2009031201

2009031202

ネパールだったと思いますが、向こうの職人さんの銀細工です。動物の歯に薄く切ったターコイズが貼られたものです。

これはある方(こういう銀細工でこれから商売しようとしていた彼女)から購入したのですが、私のカラーではないですね。その時もそう思っていたけれど、私も少々気を使い、買ってしまいました。

作りは良いけれど、これで商売やるのはちょっと難しいと思うよと、理由を説明してストレートに話しました。

それがはたして良かったのか 、彼女とは、もうそれきりです。その後彼女はある出来事があり(そうだ、ここまで聞いたんだった)、もう商売はしていないと思います。

これも処分しかけましたけど、こういうのが好きな方はいらっしゃるかも?とふと気がついて、ストラップにした次第です。欲しい方がいらっしゃったら、差し上げますので、連絡下さい。

わんさか連絡があるとは思わないけれど、複数の方より連絡頂いたら、その時はだんなさん立会いの下、あみだくじを行おうと思います。

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

3月15日(日)追記:
本日、あみだくじを行いました。ストラップはIさんの元に行くことになりました。応募下さったみなさま、ありがとうございました。

時々ちょっとしたプレゼント企画を行いますので、今後もどうぞお楽しみに

2009年3月11日 (水)

雑貨屋へ

昨日は、名東区の雑貨屋、サンデーママに初めて行きました。

2009031101

大体女性は、雑貨屋が好きだと思います。私も大好き です。

が、ここ数年は雑貨屋に行く時は、アクセサリー撮影などで使えそうなものを探すばかりで、純粋に個人で楽しむために行ってませんでした。なので、昨日は自分のために行こうと思いつきました。

私が雑貨屋に行くのは、栄へビーズ関係を買うついでに行くことが多いです。なので、結婚して11年も経つのに、近辺の雑貨屋をほとんど知らないです。

考えてみると、ヘンな話です。もっと地元を知らなくちゃね。そこで、ネットで守山区と名東区で探しました。車で行けば、どちらも近いです。

店構えからわかると思いますが、大きなお店でした。一歩中に入ると、わぁー・・・ キッチン用品、雑貨など、いっぱいあって嬉しくなりました。

インド綿のテーブルクロスを見ていたら、店員さんが気さくに話しかけてくれ、気持ち良い対応で良かったです。

で、思わず購入したものは・・

2009031102

小皿とコッコちゃんエッグスタンドです。

この鶏と多分同じだと思うのですが、18年くらい前、同じようにガラス製で鶏のキャンディーポットを見つけたことがありました。

その時、とても欲しかったけれど、懐が寂しかったので買わなかったです。それを思い出しての、やや衝動買いでした。小皿はお安くなっていたのが嬉しかったです。ちょっとしたものを載せるのに良さそうです。

それから、電話機の横に置いたのは、

2009031103

携帯で撮ったらギラギラ写りましたが、実物は落ち着いた金色のハート形の皿です。アクセサリーを撮るのにも使えそうで、いいなと思いました。って、やっぱり純粋に選んでないのね、私!

結構な時間、店内をゆっくり歩きました。大満足 でした。どうも私は、息抜きが下手なのですが、こういう時間は大事だなーと改めて思いました。近くに良いお店を見つけたので、また行きたいです。

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

ピンクアンダラのストラップ

200903rom

ネリーランドのローズピンクでストラップを作りました。今回、ふとひらめいて、初めて淡水パールなどを少し巻き付けました。このままペンダントトップにしても良い感じです。

この画像をお客さんに送信した際、お客さんがイメージしていたことが形になっていたのがわかり、私もとても興味深かったです。パッと見ると華奢ですが、ワイヤーはしっかり巻きついています。

実物はとっても気に入って頂き、私も嬉しかったです 。向こうに見えるストラップはご家族のもので、グリーンルチルとラベンダーアメジストです。こちらも大変気に入って頂いたそうです。

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月10日 (火)

新聞を読んで思い出した、S君のこと

ブログの更新を少しサボっていました 。スケジュールがちょっと変わり、土日にパタパタしていました。

昨日は自宅で教室を行い、落ち着いたので、今日は1日オフに。今日はこれから、ちょっと出掛け、新しい本を買ったのでそれを読みます。

その前に・・ 私はテレビをあまり見ないですが、全く見ないわけではなく、ニュースは見るようにしているのと。

だんなさんがドラマを見ている時、同じ部屋でパソコン作業をしていると、なんとなくドラマを見ていたりします。

私は子供の頃からドラマがあまり好きではないです。作り話があまり好きではないのです。

それよりも、本でノンフィクションを読んだり、生の声を伝える記事を読むのがすごく好きです。でも時には、光る俳優には目が行きますし、その方がトーク番組などでしゃべっているのを見ると、見入ります。

今朝新聞を見たら、伊藤淳史さんの弟さんが自殺したらしいという記事がありました。これを読んだ時、私は同級生のS君を思い出しました。

S君とは中学と高校が一緒で、同じクラスにはならなかったけれど、中学の時は学年でも光っている存在だったので、よく覚えています。

顔がまぁまぁ良く、笑顔が印象的で、親しみやすくて、女子にとても人気がありました。私はあまり興味はなかったけれど、私の友達が彼に熱を上げていたのをよく覚えています。

中三の頃だと思いますが、私が家族とショッピングセンターに行った時に偶然、S君もお母さんと一緒に買い物していたのを見たことがあります。

私の母親と違い☆、きれいでおしゃれで都会的そうで、いいなと思った覚えがあります。

が、S君は高校に入ってから雰囲気が変わりました。髪は茶色に、制服のズボンは太くなりました(80年代に学校通っていた人には、わかると思います)。

そして、中学の時に印象的だった、まぶしい笑顔をあまり見なくなりました。

その頃、S君のお兄さんが学校の冊子?で紹介された記憶があります。卒業生の今、を紹介するものだったと思います。

お兄さんは優秀な人で、ここら地元で一番難しい私大に合格し、将来は先生になるのが夢だとあった気がします。顔写真も載っていましたが、これがまた、とても整ったハンサム顔でした。

「天は二物を与えず」ということわざがあるけれど、与えられる人にはこんなに与えられているじゃんねと、突っ込みたくなるほどでした。

それからしばらく後、友達から、S君のお母さんはできの良い兄とS君をいつも比べ、S君を責めていると、そんなうわさを聞いたことがありました。

その後S君は、高校を中退したと思います(記憶があいまいですが)。

それから数年後、思いがけず新聞記事でS君の名前を見ました。傷害事件を起こしたか何かでした。二十歳を過ぎていたので、名前がしっかり載ったのです。

その後は、地元の飲食店でバイトしているらしいと聞いたことがありますが、友達の話しぶりでは、中学のあのまぶしい笑顔はもう見られないだろうなと、想像できました。

その後はうわさを聞いていないので、今はどこでどうしているのかなと思います。弟が事件を起こしたことで、お兄さんの夢はどうなったのか、きれいだったお母さんはどうしているのだろうかと思います。

さて、伊藤淳史さんですが、私は「ちびノリダー」だった時の印象がとても強いです。それはだんなさんも同じで、今朝も新聞記事を指さして、「あのちびノリダーの弟?」と話したほどです。

私は全く面識ない人達ですが、S君のことをふと思い出し、お兄さんの活躍がまぶしかったのかな・・ と思いました。

そこで、2人の字画を観てみました。去年末からハマっている字画、2月はパタパタして落ち着いて観られなかったですが、字画を見るとその人の人生が見えてきて、本当に本当に、興味がつきません。

で、2人の字画ですが・・ ちびノリダーは素晴らしい名前でした。おそらく今後も俳優として実績を重ね、多くの人を引っ張っていくようになるだろうと思いました。

私も一つ下の妹が交通事故で亡くなっており、他人事と思えないですが、しばらくはつらい日々が続くと思います。が、いつかはちびノリダーもこの出来事をも心の糧にして、仕事に活かして頂きたいと、願ってやみません。

弟さんも、画数はそれほど悪くないのです。ですが、勢いのある、立派すぎる字に負けたかもしれないと思いました。あと、説明を省きますが、弟さんの内面はつらいものがあっただろうと。

ついでに、S君の名前の字画も観てみたのですが・・。あちゃー、これはひどいと、思わずつぶやいたほどでした。ちびノリダーの弟さんより、もっと良くない。

字画から観ると、S君は今も、そして今後も、苦労の連続だと思います。会う機会があれば、名前の上の字を、是非変えてみてと伝えたいです。

でも多分、S君は私の顔を覚えていないだろうなぁ。私、今はこんなふうですけど、中学高校はベリーおとなしかったので・・!

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月 6日 (金)

アクセサリー販売ページ、更新しました

私の本業サイト、アクセサリー販売ページを更新しました。天然石ビーズで作ったアクセサリーがお好きな方は、是非ご覧下さい。

Wo3832

これだけ、アクリル&ガラスビーズですが、冬色なのでセール価格です。ハート形はドイツのアクリル製です。

先日、デジカメの本を買ったことを書きましたが、な~る~ほ~ど~と納得しながら読んでいます。早速今回、アクセサリーを撮るのに参考にしました。

撮影は難しいと思いがちでしたが、やっと少し楽しくなりました。今後も精進したいです。

クリスタル販売もあります、こちらもどうぞご覧下さい。

Hame16

アメジストの紫色も撮影が難しくて、毎回大量の枚数を撮った中から選んでいます。

試しに本を参考に撮ってみたら、すぐに実物通りの色を撮ることができ、感激しました

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

春の雨

今朝起きると、雨音がよく聞こえました。気温と湿度の感じで、あぁ春の雨だなぁ・・ とぼんやり思いました。まだ3月あたまだけど・・ 今年は暖冬で、春の訪れも早いのでしょう。

春の雨の時期はいつも、短大を卒業して就職した頃を思い出します。

入社式が3月終りで、その前に新入社員研修があり、晴れた日もあったけれど、優しい雨もよく降っていたのです。緊張しながらも、新生活へワクワクした気持ちもいっぱいで、研修場所や勤務地に向かったのを思い出します。

でもその後、一ヶ月勤めたらいろいろ幻滅し、3年は頑張るけど、3年経ったらやめようと早くも決意し、その通りに実行してしまいました。バブル全盛の頃で、私も怖いもの知らずでした

あの春からもう、20年になるなんて・・!信じられないけれど、今まで20年の数々の思い出は確かにあるし、あの当時着ていた服や化粧は今とは全然違う。

私が勤めていた会社はバブルの後、同業他社と合併したそうで、勤めていた建物は壊され、今は当時の面影は全くなくなっています。

よく考えてみれば私自身、20年前と変わらない面もあるけれど、変わった部分もあります。

あの頃、私のまぶたは腫れぼったかった(これは母方の遺伝によるもの☆)けれど、24歳でやせた頃からまぶたもスッキリし、それまでずっと憧れていた二重まぶたに自然に変わりました。

成人式の写真を見ると、体重は今とほとんど変わらないのに、だいぶ顔が違って見えます。

内面も・・ あの当時は、しっかり大人気分でいたけれど、今の私から見れば、まだまだ世渡りが下手でした。

今なら問題なくサラサラできることも、あの当時は、壁や山がいろいろ私の前にそびえ立っていて、それらにいちいち自分からぶつかっていました。で、撃沈しては、またぶつかって・・ 

今思うと、壁も山も、自分が作っていました。今も全くないわけではないけれど、これから20年経ったら、さらに生き方上手になっているといいな

今日は朝からずっと、ケイコ・リーのCDを聞いています。雨の日によく合う気がします。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月 4日 (水)

ドリームキャッチャーのピアス

Wp59

お客さんより、ドリームキャッチャーのピアスの注文を頂きました。

はい了解ですと、軽く返事をしたのですが、ドリームキャッチャーのパーツを探しても探しても、見つからず・・。

結局見つからなかったので、既製品のピアスを手に入れました。

それは中央にターコイズ色のビーズが留め付けられていたのですが、それをペンチで割り 、新たにターコイズとサンゴを留め付けました。

と言うことで、仕上がるまでは少し大変でしたけど、素敵に仕上がって良かったです。

こうして画像で見ると大きく見えますが、ドリームキャッチャーの直径は1.3センチくらい、石も小さいです。

お客さんもとっても気に入って下さったそうで、嬉しかった です。このピアスをつけると、良いことが起こるそうです(手前味噌ですが、そういうご感想は、よく頂きます)。

また、むかーし昔、かつて生きた過去世が思い浮かぶようだとも。そのような経験をされるとは、さらに嬉しい です。

私自身もアメリカインディアンとして生きたことがあるので、ネイティブアメリカン風は好きです。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月 2日 (月)

石が割れた☆

私は石ビーズでアクセサリーを作っていますが、お客さんからは時々、糸が切れるなどで修理を頼まれます。

そういう時は必ず、事前に何かあったか聞きます。状況によって判断しますが、大抵はお客さんの身を守った印だったり、感情的な強い思いが作用したのだろうとわかります。

私自身は、石にハマってちょうど10年、多くの石を部屋に置くようになり、アクセサリーもたくさん楽しんできましたけど、糸が切れるとか石が割れるという経験はあまりないです。

数年前からは3本のゴム紐ブレスをお風呂以外ずっとつけていますが、ゴム紐は切れないので、色がだんだん黄色っぽくなってきます。

少しゆるくもなったかな?と思うと、自分からハサミで切って、新しいゴム紐に取り換えたりします。

そんな私ですが、昨日は石が割れてちょっとビックリしました。

2009030201

去年作ったロングネックレスで、最近外出する時によくつけており、昨日もつけて家を出たのですが、そのネックレスのドーナッツ型のタイガーアイがパックリ割れました。

それも。昨日の昼、居酒屋へ歩いていた時、もう店がすぐそこに見えるところで、割れていたことに気がつきました・・!

一緒に歩いていただんなさんも、これには少しビックリ。石が厄を払ってくれたのかしらね?って、どんな厄なの??と話しながら、店に入ったのでした。

ナハハッ 。今回の集まりの前は、みんなが緊張している様子がピシピシ伝わってきていたので、とにかく楽しいひとときになるよう、私はかなり前から昨日という日に意識を合わせ、気合いを送っていましたが・・ 

まさか、石が割れるなんて~ 。しかも、私の好きなタイガーアイだなんて~~。負担をかけてしまったようで、すまなかったと、後で石に思いを送りました。

このタイガーアイのビーズは在庫がないけれど、ちょうど黒っぽい石で同じドーナッツ型を買う予定だったので、またリフォームしようと思います。

ところで、昨夜は寝付くのが遅くて、今日の午前中は爆睡しました。その時、夢を見ました。夢を見て、目が覚めても覚えていたのは久しぶりのことでした。3つくらいの話が同時進行していたような夢でした。

①友達と山(森のような美しくて広々したところ)を歩いていたのと、
②かつて織田信長が事件を起こしたらしい場所を訪れ、そこで過去の様子をリサーチするのと、
③山を歩いた友達と休憩する場所が→宿泊する場所になり→歴史あるお寺のような場所で宿泊することになりました。

その宿泊場所にあった竹ぼうきに、ものすっごく昔に貼りついて化石になってしまったと思われる大きなムカデがくっついていました。

それはコハクのようにきれいなものでしたが、なぜか私の小学校の同級生の男の子がコカコーラの瓶を片手に、音楽に合わせて向こうからやって来て(コハク色ムカデをやっつけるらしい?)。

その音楽が似合いすぎて可笑しくて、面白い~!!と思ったところで目が覚めました。相変わらず、はちゃめちゃな夢です

中でも、山を歩いていた夢では、空は青く、広々した森の様子は本当に美しく、夢の中で私は大きく手を広げ、わぁ!と声を上げて喜んでいました。

木々をよく観察すると、赤い木が群生していることに気づきました。真紅にワインカラーをちょっと混ぜたような、とてもきれいな木なのですが、枝葉がたわしの先っぽみたいに細かく、枝葉も木の幹も同じような質感と色でした。

ふと気がつくと、辺りの空間一面に、その細かい枝葉の先を切ったような、細かい赤いものがキラキラ舞っていました。夢の中ではそれは異常なことではなく、これもきれいだなーと思いながら私はその様子を眺めていました。

それがとても印象的だったので、さっき夢占いのサイトを見ました。私は夢を見て、それがとても鮮やかでよく覚えていると、このサイトを見てみます。

細かい事象の解説があり、調べてみると結構ドキッとすることが多いです。

で、「山」で調べてみたところ・・ 「山は木々が集まったもので、夢主を取り巻く人間の象徴です。主に実家や親戚関係をあらわしています。

山道を登ったりするのは現在から近未来への運勢を暗示しています。その景色や道の状態で総合的に解釈します。夢主の先祖とも関係の深い霊的な側面もあります」とあって、うわぉ~

このサイトを開く前は、きれいな景色の夢を見たのは、昨日が楽しく終わり、気持ちが開放的になったからだろうと思っていましたが・・ まぁ、広々きれいな森と木々だったから、心配いらないでしょう。

私達は肉体を持って生きているけれど、本質はきっと、光や音に分解できる「形のない波」や「思い」だと思います。

誰でも未来に気合いを送ることができ、そうすることで、現在の時点から未来へ何かしら影響させられる。無意識のうちに、それをしている人も少なくないだろうな。

夢は、前日にあった出来事や思ったこともよく夢に出るけれど(例えば今回はムカデ)、本質がキャッチしたメッセージが夢に形で現れることも多いのだろうと思います。

未来に気合いを送るのはちょっとコツがあるし、使い方に注意もいる。だんだんと、私達が気づいてゆきますように。それにしても、石の話のはずが変わった話になりました 。。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

2009年3月 1日 (日)

「スリャ 高柳人士展」

一昨日と昨日は、不要なものをゴミの日に出せるよう整理したり、壁にかけている絵の配置替えをしたり、ちょっとだけ模様替えをしたり、リサイクルセンターにも行きました。

今月も引き続き、「かたづけ強化月間」にしようと思います

今日は、寺本の家族たちと昼間から居酒屋で宴会 でした。魚料理の店で、美味しいところです。

家庭環境が少しユニークなので、のんきな私も一応長男の嫁として、気を使います。が、私以上にみんなが気を使うので、すぐ頭を切り替え、楽しく飲んで、食べて、しゃべるようにしています。

女は愛嬌とは、昔の人はよく言ったものだと思います。

私はあまり知らないのを良いことに、当たり障りのないことをいろいろ聞きます。結婚して11年、私もなじんできたなぁ と思います。楽しく終わって帰宅すると、ようやくホッとします

さて今日は、作家の高柳さんから作品展の案内が来たので、またここで紹介しようと思います。アクセサリーは私と作風が違い、男性らしい力強さとシンプルさとアジアらしさが特徴です。

高柳さんも、ブログに挑戦しているようです。でも、立ち上げるのはまだ先になりそうな様子?

高柳さんの名前で検索し、私のブログにアクセスする方が少なくないので、勝手に宣伝します。自分の宣伝はモジモジするくせに、人の宣伝はいくらでもできるのって、それもどうかと思いますけどねー☆

2009030101

来る3/4(水)~13(金)、栄ラシック5Fのクリエイトスクエアにて、「スリャ 高柳人士展」を催します。

定番のモノトーンに加え、明るいトーンの春夏ものも揃えてお待ちしています。

毎年好評のレディースTシャツ(七分袖)と、新作のYネックTシャツ、今年の刺繍は、フロント右下に「漂うお香の煙」をイメージ、バックには、中央に「蓮の花」をあしらっています。

また、あなたのお好きなナンバーを入れられる、初夏をイメージしたアルミニウムのバングルなど、いつもとは一味違った趣向をご用意しています。

お時間がありましたら、ぜひ遊びにおいでください。お待ちしています。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »